2010/10/10 - 2010/10/10
492位(同エリア1398件中)
churros さん
- churros さんTOP
- 旅行記314冊
- クチコミ100件
- Q&A回答712件
- 484,419アクセス
- フォロワー64人
日本政府の愚策(策っても最初から持合わしていないのですが)で今まさに経営の危機に在る「たこフェリー」に乗船して来ました、10月10日体育の日朝から曇り空で、天気予報では処により雨、雨具持参で西ノ宮から阪神高速(儚い抵抗でETCは付けていません)に乗り姫路へ。
思いのほか天気に恵まれ書写山「圓教寺」まで雨は降らずロープウエィーまで来ました、西の比叡山と呼ばれる位で西国三十三霊場の二十七番目の札所、(私は宗教に全く興味なしです)宗教建築・宗教美術・宗教音楽・宗教文化に少しだけ興味がある為、segundaの納経帖ハンコ集めに同行しました。
事前に調べた結果「和泉式部」と関連のあるお寺であるらしく、興味津々でロープウエィーに乗車。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 自家用車
-
書写山ロープウエィーの無料駐車場に車を止め、ロープウエィーの駅まで2〜3分歩きチケットを購入(往復900円)、約4分間の乗車(高い〜)で山頂駅に到着(山登り・階段が大嫌いなので、例え1分間の乗車でも乗りました)。
-
900円は高いですよね〜。
-
山頂駅で降りて200メーター程の処に関所、先ほど900円を払って、又500円の入山料を寄こせと書いてあります、もし本堂までバスで行きたければ、もう500円寄こせと書いてあります、先にも書きましたが山登りはNG、ためらわず1000円支払。
-
宗教は金儲け、宗教は戦争を起こし、宗教は人の死で栄える、故に宗教を受け入れ難し。
-
このバスが私から1000円をむしり取ったバスです、でも楽でした極楽・極楽。
-
バスで5〜6分乗れば到着、澄んだ空気の中に稟として建つ本殿は荘厳の一語に尽きます。
-
スペインのカテドラルも日本の社殿・伽藍も、その荘厳さには敬意を払わずにはいられない。
-
私は神社・仏閣・カテドラルでは手を合わさないのですが、それなりの敬意ははらいます、帽子を脱いで一礼をして入る、(きっと心の中では地獄に落ちるのが怖いのでしょう)
-
この建物は京都の清水さんの舞台と同じく、釘を一本も使わずに建ててあるそうです。
-
下の茶屋から階段を上がったのですが、しんどかったですよ〜。
-
本殿の裏、愕然!落書きだらけ!私の行った文化遺産・世界遺産の多くに落書きがありました、サグラダ・ファミリアの階段、フェレンッエのドーモ、等には、こんな猿以下の奴は入れないようにならないものか。
-
-
-
-
-
悔しいが高速道路を使い淡路島へ、12時と言う事もあり淡路サービスエリアは車を止める所もない位の混みよう、昼食を摂る予定で入ったのですが満員、比較的行列の少ない海鮮丼コーナーに並んで「うにトロ丼」を注文、ご想像通り不味い。
-
-
食べ物は不味いが景色は素晴しい、このサービスエリアはトイレ休憩だけをお勧めします。
-
屋内で席が取れずに、外で食事をされている方が見受けられました。
-
-
ちょっとした遠足に出た時には温泉に入って帰るのが習慣になってます。
-
温泉が有り、ハーブの種類も多く時間潰しには最適。
-
ハーブの石鹸作りもやっています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ラベンダーソフトクリーム、300円
-
お土産を買い(自分への)お風呂も入り、目的のたこフェリー乗り場へ。
お土産の中身は、ハーブエッセンス・玉ねぎスープの素・ハーブ石鹸・ハーブテー。 -
日没までに時間が有るので、道の駅「淡路」で休憩を。
-
明石大橋の淡路側に在り景色は絶景。
-
休憩していると、なにやら良い匂いが。
-
少しお腹も空いた事だし。
-
-
橋の下を「たこフェリー」が通過、なぜ道の駅で時間調整かと言えば、日没後に橋がライト・アップされます、その下を「たこフェリー」で通過するためなのです。
-
たこフェリーの運賃は次の写真で。
大人100円これで明石まで行けます。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- mielさん 2011/01/22 14:14:17
- たこフェリー!
- churros ひらたさん、こんにちは。
最近、4トラベルを開けていなかったので、書き込みが遅れましたが、お怪我は大丈夫でしょうか?
数年前に私の父も大きな交通事故をしまして、その時のことを思い出しました。
怪我が治っても体は疲れていると思いますのでゆっくり休養なさってください。
旅の話題を。
相方が明石で以前ボランティアの英語教師をしていまして、たこフェリーをいたく気に入っています。私は見たことがなくて、今回churros ひらたさんの旅行記で始めて見ました。もっと立体的なたこフェリーを勝手に想像していました。
この旅行記相方にも見せたいと思います。
ありがとうございました。
私事なんですが、今妊婦でして、旅ができません。
ある日、ひらたさんがこちらにいらしたら、オフ会にでも参加したい!と思っていたのですが、当分無理そうです。
残念すぎます。
バルセロナに寄られることがありましたら。。。
でも、アンダルシアですよね?メインは。マドリッドにもある日行ってみたいのですが、と言いつづけてまだ行けていない。
まずは、お体が回復されますように。
それでは、また。
miel
- churros さん からの返信 2011/01/25 18:11:24
- RE: たこフェリー!
- mielさん、こんにちは。
お見舞いありがとうございます、昨日まで温泉に療養に行ってました、年初めから災難に遭いました、今年はどうなる事やら?2月にスペインに行く予定にしていたのですが、骨折が長引きスペインに行くのは6月頃になりそうです。
ご主人様は明石にいらっしゃったんですか、たこフェリ−も昨年とうとう廃止になってしまいました、残念で仕方ありません、日本のバカな政治家のバカな施策でどんどん日本も悪くなる一方です。
私の拙い旅行記で申し訳ありませんでした、廃止は以前から噂されていたのですが、こんなに早く廃止されるとは思いませんでした、もっと沢山写真を撮っておけばよかったです。
ご懐妊おめでとうございます、それはそれは嬉しいご報告ですね、御予定日はいつなんでしょう?良かったら教えてもらえないでしょうか?スペインに行くのを少し延期して、赤ちゃんの顔を見せて頂ければ嬉しいのですが、少し足を延ばしてバルセローナまで予定に入れようかな〜。
寒い時期ですのでお身体をご自愛ください、そして元気なお子様がお生まれになる事をお祈りしています。
churros
- mielさん からの返信 2011/01/27 03:54:25
- RE: たこフェリー!
- churros ひらたさん、お返事ありがとうございます。
療養されてらしたとのこと、ゆっくりしてください。
まだまだ疲れが取れないと思います。
私事ですが、4月後半に出産予定です。
わざわざバルセロナまでなんて、申し訳ないです。
ある日、セビリヤでお会いできたら、、、と思っております。
友人がセビリヤに住んでいます。
なので行きたいと思っているのですが、先月彼女がこっちに遊びに来てくれました(笑)。
でも、ご予定が決まったら教えてください。
動けるようならバギーをひいて、遊びに行きたいと思います。
たこフェリーなくなってしまったと聞いてとても残念です。
夫に見せたら大興奮でした(笑)。
写真で我慢したいと思います。
ありがとうございました。
miel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
52