ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年正月<br />まめごろう(当時1歳半)を置いて、ぷらっと海外放浪の旅に出た。<br />まずは第2の故郷であるNZ南島のネルソンへふらり♪<br />NZ南島に約2ヶ月間滞在し、今度はこれまた たらお♪の第3の故郷<br />メルボルンへびゅ〜んと飛び、念願のタスマニア1周へ♪<br />アデレードからキャンピングツアーに参加し、ウルル・カタジュタ<br />経由でアリススプリングスへアウトバックの旅なのだ♪<br />アデレードまでの帰路は大陸縦断列車 THE GHAN、<br />アデレードからパースまでは大陸横断鉄道 INDIAN PACIFICで<br />まさに長距離列車修行なのだ♪<br />フリーマントル、ロットネスト島、エクスマウスなど西オーストラリアを<br />満喫した後、いよいよパースから欧州の玄関口エゲレスへビュ〜ンと<br />飛ぶのだ♪ 5月初旬にロンドン入りしたので、ニューマーケットで<br />一攫千金を狙うのだ♪ で、あえなく玉砕(T_T)<br />旅費を稼ぐはずが、転がってしまうとは...<br /><br /><br /><br />日本からNZへはキャセイの格安往復チケットを購入したのだが<br />当然、1ヶ月のうちに有効期限切れ<br />ネルソンのFlight CentreでNZ→AUS→UK→JPN→AUS→NZ っていう<br />1年OPENチケットをちゃかり購入して、旅を続行なのだ♪<br />当然カンタス&BA三昧なので、マイルもタップリ貯まるのだ♪<br /><br />NZ入りして3週間くらい家に連絡入れてなかったことに気付き<br />母に怒られたのだ スマソ m(_ _)m<br />まめごろうのお守りを9月末までお願いし、心置きなく旅三昧<br /><br />特にオーストラリアを旅していたときにイラク戦争勃発、<br />SARS流行拡大と、どこにいても危険がいっぱいな時期だった<br />だけに母には日々心配のかけ通しだったが、ひと言、<br />「お母さん、日本にいても危ないのは一緒よっ」と<br />言い放ち、親不孝極まりなかったなぁと今さらながら反省<br /><br /><br />当時の旅の記録はデジカメではないので、面倒くさくて<br />そのままにしてしまったのだが、ネガを簡単にデータに<br />変換する機械を買ったので、早速試してみるのだ♪<br />ネガに埃やゴミが付いたままスキャンしたし、<br />色の調整もしてないので、画質は悪いが、それもまた<br />懐かしさを醸しているので、よしとするのだ♪<br /><br />成田→→キャセイパシフィックで香港経由<br />→→→オークランド→ネルソン→南端ぐるっと→ネルソン<br />→→→メルボルン→ロンセストン→ロス→ホバート<br />→メルボルン→アデレード→キャンピングツアー<br />(クーバーピディ→ウルル&カタジュタ<br /> →キングスキャニオン→アリススプリングス)<br />→ザ・ガン乗車(アリススプリングス→アデレード)<br />→インディアンパシフィック乗車(アデレード→パース)<br />→パース、フリーマントル、ロットネスト島<br />→パースからさらに南西部へ<br />→パースからさらに北上 <br />→→→ロンドン→近郊うろうろ

海外放浪9ヶ月 2003・UK(1)欧州での拠点エゲレス入り♪

2003/05/02 - 2003/05/14

たらお♪さん

2003年正月
まずは第2の故郷であるNZ南島のネルソンへふらり♪
メルボルンへびゅ〜んと飛び、念願のタスマニア1周へ♪
経由でアリススプリングスへアウトバックの旅なのだ♪
アデレードまでの帰路は大陸縦断列車 THE GHAN、
まさに長距離列車修行なのだ♪
一攫千金を狙うのだ♪ で、あえなく玉砕(T_T)
旅費を稼ぐはずが、転がってしまうとは...

日本からNZへはキャセイの格安往復チケットを購入したのだが
当然、1ヶ月のうちに有効期限切れ
1年OPENチケットをちゃかり購入して、旅を続行なのだ♪
当然カンタス&BA三昧なので、マイルもタップリ貯まるのだ♪

NZ入りして3週間くらい家に連絡入れてなかったことに気付き
母に怒られたのだ スマソ m(_ _)m
まめごろうのお守りを9月末までお願いし、心置きなく旅三昧

特にオーストラリアを旅していたときにイラク戦争勃発、
SARS流行拡大と、どこにいても危険がいっぱいな時期だった
だけに母には日々心配のかけ通しだったが、ひと言、
「お母さん、日本にいても危ないのは一緒よっ」と
言い放ち、親不孝極まりなかったなぁと今さらながら反省

当時の旅の記録はデジカメではないので、面倒くさくて
そのままにしてしまったのだが、ネガを簡単にデータに
変換する機械を買ったので、早速試してみるのだ♪
ネガに埃やゴミが付いたままスキャンしたし、
色の調整もしてないので、画質は悪いが、それもまた
懐かしさを醸しているので、よしとするのだ♪

成田→→キャセイパシフィックで香港経由
→→→オークランド→ネルソン→南端ぐるっと→ネルソン
→→→メルボルン→ロンセストン→ロス→ホバート
→メルボルン→アデレード→キャンピングツアー
(クーバーピディ→ウルル&カタジュタ
 →キングスキャニオン→アリススプリングス)
→ザ・ガン乗車(アリススプリングス→アデレード)
→インディアンパシフィック乗車(アデレード→パース)
→パース、フリーマントル、ロットネスト島
→パースからさらに南西部へ
→パースからさらに北上
→→→ロンドン→近郊うろうろ

高速・路線バス
ブリティッシュエアウェイズ カンタス航空

• いきなりだが、ケンブリッジのB&amp;B<br /><br />デジカメ持ってない時代だったので、あれこれ<br />写さなかったので、機内食とか残っていないのだ<br /><br />パース→シンガポールで乗換え→ヒースロー<br />このフライトに日本人はいなかったなぁ...<br />この頃、SARS大流行でシンガポールに到着<br />したとき、みんな大きなマスクをつけていたのだ<br /><br />たらお♪は機内で腕に赤いブツブツができて<br />しまい、内心かなり焦ったが、眠ってごまかしたら<br />目覚めた頃、消えていたのだ<br /><br />Holland YHAで1泊し、翌日にはコーチで<br />ケンブリッジへ移動なのだ<br />ホリデーでYHAが取れず、泣く泣くiで紹介して<br />もらったこのB&amp;Bに1泊というわけだ<br />Antony&#39;s B&amp;B 25.00ポンド

いきなりだが、ケンブリッジのB&B

デジカメ持ってない時代だったので、あれこれ
    写さなかったので、機内食とか残っていないのだ

パース→シンガポールで乗換え→ヒースロー
    このフライトに日本人はいなかったなぁ...
    この頃、SARS大流行でシンガポールに到着
    したとき、みんな大きなマスクをつけていたのだ

たらお♪は機内で腕に赤いブツブツができて
    しまい、内心かなり焦ったが、眠ってごまかしたら
    目覚めた頃、消えていたのだ

Holland YHAで1泊し、翌日にはコーチで
    ケンブリッジへ移動なのだ
    ホリデーでYHAが取れず、泣く泣くiで紹介して
    もらったこのB&Bに1泊というわけだ
    Antony's B&B 25.00ポンド

ニューマーケット競馬場

ケンブリッジに来た目的はニューマーケットで
    旅費を叩き出すためなのだ♪
    ケンブリッジからニューマーケット競馬場行きの
    無料シャトルバスに乗って、いざ勝負!

ニューマーケットへは1999年7月に初めて
    エゲレスを旅したときに来たのだが、
    競馬はアスコットだったので、ここの競馬場は
    初めてだったのだ♪

あの頃はSir M.スタウト厩舎を訪ねたり、
    ナショナルスタッドで母子馬に会ったりしたのだ♪

なつかすぃ〜〜〜♪

パドックにはいつもエゲレス各地の競馬場で
    見かけるご老人がいたので、びっくり!
    そういうアタクシもいつも大レースにきている
    ってことか(^^;)

1Rからフランキーでいきなりヒットしたが、
    馬券ベタで有名なたらお♪
    この後もフランキーでプラスになるも、
    メインで落として、入場料18.00ポンドと
    レースブック2.00の元が取れずに終了(T_T)

無料シャトルバスにチップを入れなかったから
    バチが当たったのかなぁと激しく反省するも
    帰路もチップを入れなかった不届きモノなのだ

m(_ _)m

2泊目はケンブリッジYHAを予約できたので、
    朝からフルイングリッシュブレックファストを
    食いまくり、街を散策なのだ♪

National Expressが運悪くパンクで40分も
    遅れたので、Holland House YHAの到着が
    予定よりも40分遅れたのだ

で、YHAスタッフが勝手にキャンセルしやがって、
    他の部屋を取り直したのだ(--;)

同室のイタリア人のオバサンと会話が弾んだが
    名前すら覚えていないなぁ。いい人だったので
    残念なのだ

たらお♪が1週間耐えたバックパッカーズホステル

Holland House YHAでの滞在は当時1泊21.00ポンド
    と、決して安くはなく、フルイングリッシュ
    ブレックファストや飲み物が付くのは大変
    ありがたかったのだが、物価の高いロンドンでの
    長期滞在に備えて、TNTで安宿を探さざるを
    得なかったのだ...

Casserly Court Hotel 1週間55.00ポンド

事前に下見した時はキレイな部屋を見せられた
    のだが、チェックイン後に通されたのは最悪
    のドーム...

上段の汚ねぇ〜ベッドはスウェーデン人の
    出稼ぎギャル2名

奴らは夜、クラブで歌っているらしく、いつも
    朝帰ってくるので、こちらも音を立てないように
    遠慮していたのだが...

あまりに汚い部屋で息苦しいので、
    早朝から行動するしかあるまい

あまりに部屋が汚いので、フロントに
    部屋を変えてくれ!きたな過ぎんだよぉ〜!と
    文句を言いに行ったら、スウェディッシュガールズ
    に説教を始め、部屋を片付けさせたようだ

それでも、あの宿には戻りたくないので、
    NZ時代のブラジル人の友人Renoのフラットに
    お邪魔することに。

彼は友人のフラットメイトであり恋人の
    スペイン人Jose
    ルフトハンザで働いていたこともあり、
    ドイツ語もペラペラで、今は大学で働いている
    秀才なのだ♪

JoseとReno

彼らはとってもお似合いなのだ♪
    Joseは料理も上手で、羨ましい限り

旨い食事とドイツの白ワインをグビグビ
    飲ってしまったせいで、ウトウトしちゃったので、
    泊めてもらうことにしたのだ♪

久々にぐっすり眠って、翌日は寝坊

Renoとロンドン観光に出かけたのだが、
    もう何度も来ているので、行きたいところが
    思い浮かばず、なぜかWellington Archとか
    Marble Archとか訪ねちゃったのだ♪

咄嗟に思い出して、ハリポタの世界に浸るのだ♪

ロンドン在住のNiftyのパソ通時代の知人に会って、
    これから向かうヨーロッパのガイドブックを
    借りまくり、Sohoで飲茶三昧し、久々の再会を
    楽しんだ

その後、あの汚い部屋に戻って、荷造りし、
    Renoのフラットに大荷物を預かってもらうのだ♪

Joseの旨い料理をまたまたご馳走になり、
    早めに宿へ戻った

Ryan Airの超破格でのハンブルク行きチケットを
    NZのママさんに電話して予約を頼み、メール
    チェックやらあれこれ慌しく過ごしたのだ
    (ネットカフェでCC情報を入力したくなかったため)

CONTIKI TOURでヨーロッパキャンピング35日間に
    参加するため、出発地の近くのBPに移動し、
    first meetingを済ませ、いよいよ初めての
    ヨーロッパ大陸上陸なのだ♪

• ジロさん 2010/10/24 05:17:36
    不良外人♪
    超おはようでありますなのだ♪

OZからエゲレス入りでこれからコンチキ旅なのかなぁ
    なんか当時はスゲェー放浪生活だったんだなぁ
    まめごろう可哀そうなのだ☆
    これじゃ荷物まとめ始めるとジャマしたくなるハズなのだ☆
    それにしてもたらお♪さん不良外人丸出しで全開だったのだなぁ
    まぁジロも不良野良犬だったけど。。。

昨日は不良外人と猫屋敷でBBQのジロ

たらお♪

たらお♪さん からの返信 2010/11/06 21:51:50
    不良野猿♪
    ジロさん こんばんわんこなのだ♪

急な滋賀・名古屋出張の後、岡山出張でバタバタしていたのだ♪
    しかも、風邪だと思っていた咳が2週間も止まらず、ゲホゲホ
    している状態がいまだに続いているのだ(--;)
    レントゲンで肺がキレイだったので、安心したが、
    血液検査でアレルギーまで追加されたのだ
    もしかしたら、まめごろうと一緒に寝ているし、部屋が
    奴の毛だらけなので、ダニアレルギーかもしれないのだっ!

> OZからエゲレス入りでこれからコンチキ旅なのかなぁ
    > なんか当時はスゲェー放浪生活だったんだなぁ

コンチキ三昧だったのだ♪
    まあ、追々思い出しながらアップしてゆくのだ
    国内旅が詰まっていて、なかなかアップできないのだ
    そのうち忘れちゃうのだ

> それにしてもたらお♪さん不良外人丸出しで全開だったのだなぁ
    > 日本人は優良外人のハズなのに、、、たらお♪さんブチ壊しじゃんか!
    > まぁジロも不良野良犬だったけど。。。

旅先でうっかり たらお♪に出会ってしまった人はもれなく
    押しかけ居候の被害者になるのだ♪
    貧乏丸出しの卑しいクレイジー・ジャパニーズだったのだ♪
    あの頃は勢いがあり過ぎて、今振り返ってみてもすごい奴
    だと自分でも思うのだ♪

今ではすっかり不良野猿もおとなしい家猿に収まって
    しまったのだ
    まめごろうの監視は執拗に続いているが...

部屋の大掃除をした たらお♪
  • Dry White Toastさん 2010/10/16 06:04:51
    ニアミス!
    たらお♪さん、こんにちわんこなのだ♪

少し時期がずれていたら、どこかですれ違っていたかも〜。

馬で勝てなかったのは残念でしたね。
    次回渡英の際には、ドッグレースなんてどうでしょう?
    お供します^^)

それにしても、すごい散らかり具合のホステルですね。
    写真見てるだけで、臭ってきそうなくらい・・・。
    そう言えば、以前、同室の人が、もの凄い量のヘアースプレーを使っていて、部屋が臭くて臭くて、人がいなくなったのを見計らって、真冬だというのに窓を全開にした記憶が・・・。
    ルームメイト次第では、最高に楽しくもなるのがホステルのいいところなんですが、たまにこういうアンラッキーなことも起きてしまいますよね。

Dry White Toast

たらお♪

たらお♪さん からの返信 2010/10/17 09:08:38
    長旅♪
    Dry White Toastさん こんにちわんこなのだ♪

エゲレス入りのアップがかなり遅くなったのだ
    しかも、当時はデジカメじゃないから、あれこれ
    写してないのだ(--;)
    いろいろ面白い発見もあったんだけどねぇ...

> 私、2001年から2003年までの3年間ほど日本に戻っていたのですが、なんと〜、この旅行記の1週間ほど後に、ちらっとイギリスに舞い戻っていたのですよ〜。
    > 少し時期がずれていたら、どこかですれ違っていたかも〜。

なんとっ!
    たらお♪は2000年〜2001年はほぼ旅漬けでエゲレス、アイルランド、
    NZ、オーストラリアに行っておりましたのだ♪
    だからご帰国されていた時はあんまり日本にはいなかったのだ
    東京暮らしも終わっていたしぃ...

その反動でモヤモヤして、2003年にまた飛び出しちゃったのだ
    まめごろうを置いて出て行っちゃうなんてねぇ〜
    エゲレスには5月に入りましたが、一旦ヨーロッパ大陸へ渡り、
    6月に戻ってきて、7月にドイツに飛んだ後、8月に戻り、
    すぐにスカンジナビアへ渡って、一旦戻ってから、
    NZのパパさんとママさんと南イングランドで合流し、
    アイルランド一周してから、最終的に9月に戻ってきましたのだ♪
    その辺は追々...

その間、ロンドンの友人Renoのフラットに大きな荷物を
    預かってもらいましたのだ♪

> 馬で勝てなかったのは残念でしたね。
    > 次回渡英の際には、ドッグレースなんてどうでしょう?
    > お供します^^)

ギャンブル好きなエゲレス人、なんでも賭けにしちゃうのだ
    ドッグレースはなんだか当たらない気がするのだ...

> それにしても、すごい散らかり具合のホステルですね。

毎朝、早朝に戻ってくるスウェディッシュガールズの
    早口ひそひそ話が耳に入ってきて、起こされちゃうのだ
    宿のスタッフに怒られて、部屋を掃除したけど、足場が
    できたのはほんの一瞬だけだったのだ(--;)
    まあ、一週間55ポンドだったので、仕方あるまい

冒険心がおさまってしまった たらお♪
  • 迷子さん 2010/10/11 00:01:46
    なるほど・・・
    今晩はなのです〜。
    そっか・・・・・・
    長期の海外では食いモンが難儀で御座いますね、
    持つべきものは
    「料理上手な男友達!」なのですね?
    (って、自分が料理できれば1番いいのだった?!)
    何時か大穴当てて何かおすそ分けすて下さいどす(爆)

たらお♪

たらお♪さん からの返信 2010/10/17 08:45:31
    ロンドンでの食♪
    迷子さん いらっしゃいませなのだ♪

海外長旅での食事は実に粗末でございましたのだ
    毎日、朝昼晩何を食ったのか旅日記につけていたのですが、
    りんごの登場回数はダントツなのだ♪
    逆に粗食だったので、極めて健康でありましたのだ

ロンドンでは毎日TescoやSainsbury’s、SAFEWAY で
    見切りシール貼られたベーグルやジャムドーナッツを
    物色しておりましたのだ

この後、エゲレス各地やヨーロッパ各地の友人宅に
    居候しまくって、料理上手な人たちに旨いものを
    食わしてもらいましたのだ!
    たらお♪は食うの専門なので、作れないのだ(--;)

エゲレス競馬は過去に何度も玉砕されており、
    卑しい庶民が行ってはいけないと思い知らされて
    いるので、府中のジャパンカップでフランキーが
    騎乗する時には借りを返してもらいに行くのだ♪
    大穴は久しくヒットしていないので、お裾分けするには
    何年もかかっちゃのだ〜〜っ!

まめごろうとまったり日曜日の たらお♪

たらお♪さんのトラベラーページ