2010/09/20 - 2010/09/27
1239位(同エリア1635件中)
だいさん
ガイドブックなどの情報があまりなく、ほとんど前準備なしの今回の旅。さてさて、どうなるかなー。
写真はジャングルクルーズに行ったときに遭遇した、テングザル。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
関西空港10:20分発のMH053で一路クアラルンプールへ
写真はクアラルンプールでハロッズのくまと2ショット -
今回のホテルは、ステラハーバーリゾート、マゼランウィングのデラックスシービュー。
リゾートで大切なのは、ホテルなんだけど。。。お客さんの約70%は韓国人、約25%は中国人、そして残りの約5%が日本人を含むその他の国籍の人々。
ちょっと肩身が狭い感じ。ホテル側も韓国人と中国人をターゲットにしているらしく、これからこのホテルをプランしている人は、あまり日本人向けのサービスは期待しないほうがいいかも。。。 -
お部屋の広さは十分。オットマン付きの椅子もベランダ側にあり。部屋の中で使用できるインターネット接続は無料(ワイヤーコネクションのみ)。しかし、ホテルの中にあるビジネスセンターは有料とのこと。
毎日夕方5時くらいにベッドメーキングに来てくれるが、寝る前のおやつにチョコレートが枕元に。
6日間滞在していて、まともにタオルが全部そろっていたのは最初の2日間だけで、後は足らないから持ってきて、と電話してやっともってきてもらったり、最後の方はとうとう最後までバスマット持ってきてくれなかった。。。 -
部屋のバルコニーからの景色。
プールはあまり大きくない。もたもたしてるとデッキチェアを取り逃すことになるので、要注意。ここのほかに真剣に泳ぎたい人用の四角いプールが、もうひとつのウィングの方にある。
海に隣接しているけど、ビーチは"え?"と言うくらい狭い。そこで機嫌よく波打ち際で遊んでいた小学生低学年くらいの韓国人の女の子が、かわいそうに、クラゲに刺されて大泣き。プールスタッフのお兄さんが親切にお世話。 -
朝食はバイキング
普段はあまり食べないのにバイキングだとなぜか食べすぎ
特にフルーツを大量に摂取 -
着いた日の翌日は、どうしてもソフトシェルクラブを食べてみたかったので、数少ないコタキナバルのガイドブックに載っていた”双天”へ。ネットの口コミで見たとおり、ツイソスカイレストランって書いてあった。
ちゃんと双天に来れているか心配だったけど、”ツイソ”を見て、正解だと確信できてよかった。 -
残念ながら、ソフトシェルクラブはないらしい。なぜか理由をきいたら、ラマダンだったから、と言われ、へー、ラマダンだとソフトシェルクラブないんだーと納得したけど、なぜだろう?理由はいまだに不明。
とりあえず、有名なサバベジの炒め物を発注。味はまぁまぁ。ちょっと茎がかたいかも。 -
そして、海老の塩茹で。大きいサイズを勧められたが、食べなれている小ぶりなものをチョイス。店員さん、残念そう。
-
双天のあるセドコには、シーフードレストランの他にも屋台のような食べ物やさんがあり、そこに行って注文すると、席まで料理を運んできてくれるシステムになっている。会計はキャッシュオンデリバリー。
これは、カキオムレツ(小)。確か300円くらいだったと思うが、シーフードを含めてこれが一番美味しかったかも。(ちょっと油っこい。)カキは小ぶりだけど、いっぱい入ってる。 -
鶏肉と牛肉のサテ。いまひとつ、ジュースィーじゃないんだなー。焼きすぎ?
-
何ていう魚かわからなかったけど、アイナメみたいな白身の魚を蒸してもらった。これも美味しかった。
ジャスト・スティーム、ドント・プット・ハーブズで発注したら、これが出てきた。猫が跨いで通るくらい、ホネだけにしてやった。 -
お腹いっぱいシーフードを堪能したあと、腹ごなしにナイトマーケットを散歩。果物を売っているお店がたくさんあったが、一番最初に試食させてくれたおじさんのところで、ランブータンを1Kg購入。その後の毎日のおやつになる。
-
9月22日(火)ナムカンアイランドとパラセイリングのオプショナルツアーに参加。一人260RM。
行きの船の中での1ショット。 -
お楽しみのパラセイリング。
ただ、奥さんは高所恐怖症のためパス。
約10分の空中散歩。とても気分爽快。 -
ナムカンアイランドのビーチで一休み。
ござはツアー会社で貸してくれる。 -
ナムカンアイランドで読書。
まったりとしたひと時。 -
ナムカンアイランドからの帰りの船を待っている間に魚に餌付け。
-
びっくりするほど魚が集まってくる。
-
同じくナムカンアイランドからの帰りの船を待っている間でのワンショット・
夕日がとてもきれい。 -
晩ご飯はガイドブックで有名な金記肉骨茶でパクテーを注文。
お店の人は英語が通じる人が一人しかいなくて注文するのに一苦労。
お味はう〜ん、いまいち。 -
9月23日(木)
今日は一日ビーチでのんびりとすごす。 -
夜はナイトマーケットを散策。
フルーツ、肉、魚、お土産など色々なものが売っている。 -
9月24日(金)
午前中はプールでゆっくり。
とてもきれいなプール。 -
同じくプールでのワンショット
後ろに港の船が見える。 -
同じくプールでのワンショット
後ろに港の船が。
プールと海が繋がっているかのよう。 -
9月24日(金)午後はオプショナルツアーのネイチャーツアーに参加。
一人190MR
バスを降りてジャングルの中をひたすら歩く。
虫に刺されると聞いていたので、防虫スプレーをかけて、長ズボン、スニーカーと重装備で参加したのに、ガイドのお兄さんは短パンにサンダル。
もっと軽装できてもよかったかも。 -
写真はレンタルで双眼鏡を借りて森を見ている様子 -
ライフジャケットを装着していざ出発。
-
写真ではちょっとわかりずらいが、狭い川を進んでいるときはまるで東京ディズニーランドのジャングルクルーズ。
-
川の広いところにでると小型ボートはすごい勢いで進んでいく。
-
お目当てのテングザル
デジタルカメラの望遠を最大にして撮影 -
テングザルその2
なかなかこっちを向いてくれない。
このあとバイキングの夕食後ホタル見学
写真はとれなかったけれどとてもきれいだった。
結構長距離バスで移動するツアーだったけれど、
値段のわりに面白かった。参加して満足。 -
写真では少し見ずらい」かもしれないが、水牛の群れ・
目が光っているのが分かるかな? -
9月26日(日)
いよいよ最終日
午前中はサンデーマーケットを散策
色んなお店が並んでいてとても活気にあふれている。
見てるだけなら楽しいのだが、購買意欲をそそられるものはなし。 -
同じくサンデーマーケット。
本当に人が多かった。 -
サンデーマーケットでのワンショット。
交差点のあたりはこんな感じ。 -
昼食はおきまりのセンターポイントまで戻って、フードコートで軽めにすます。
-
9月25日(土)
今日は一日ホテルでのんびりとすごす。
朝食をバイキングでしっかりとっているため、
昼食はビールとポテトチップで軽くすます。 -
夕食はインターネットで見つけた本場のマレー料理を食べさせてくれるという「スリメラカ」というお店へ
場所はセドコから道路を挟んだ向かい側。緑の看板ですぐに分かります。
ビールと焼きそばで乾杯! -
奥さんはラクサというカレーラーメンみたいなものにチャレンジ
とてもからかった。 -
ホテル出発まえに記念に一枚。
中国人や韓国人が多く繁華街からも離れていたけれどまあまあたのしめた旅行だった。 -
帰りの飛行機での機内食
日本そばにホッと一息
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42