ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期の夏休みをいただき、ヨーロッパでサッカー観戦・観光を中心にリフレッシュしてきました。初めての一人旅ということもあり、いろいろハプニングもありましたが、思い出深い、よい夏休みとなりました。

欧州一人旅 サッカー観戦その他もろもろ ロンドン→バルセロナ→パリ

2010/09/25 - 2010/09/29

やわしるき

やわしるきさん

2.5
鉄道 飛行機
アシアナ航空

コッツウォルズですね。夏は、きれいな庭になるんでしょう。

同じく。

いかにもコッツウォルズという場所ですね。

スコーンのアフタヌーンティで一休み。スコーンはまずまず。寒かったせいか、紅茶が特においしく感じました。

ロンドンといえば大英博物館。広すぎて全部は見れなかったですね。行く前に下調べの勉強をしていくか、見たいものを絞るのがお勧めです。

最も有名なロゼッタストーン。これで、ギリシャ文字の解読をすることができ、古代の状況を把握することができたのですね。

テムズ川を挟んだ、ビッグベンと国会議事堂です。これもロンドンの定番ですね。

ロンドンアイ。

これは、ビッグベンのあたりに建っていた確かクロムウェル。共和国設立(コモンウェルス)、懐かしいですね〜。

ウエストミンスター宮殿。彫刻物の建築に圧倒されました。西洋建築のすごさ=彫刻 と印象に残りました。

ベイカーストリート駅を降りたところにあるシャーロックホームズの像です。Great detective(偉大な探偵)となっていました。
    小学校ぐらいの時にひたすら読みまくった記憶がありますね。

ロンドンで是非とも行ってみたかった、シャーロックホームズ記念館です。
    ロンドン市内の北部にあり、ベーカーストリート221番地という実際の物語と同じところに記念館があります。

中にはワトソン助手がいて、「こんにちわ」と優しく話しかけてくれました。

TAX revunue(税務署)からの通知がきています。国もシャーロックホームズを実在の人物として、認識しているという、証拠のようです。

スターバックスで一休み。ラテは日本と全く同じ味。マフィンは甘くて食べ切れませんでした。

ウエストミンスター大聖堂。イギリスのカトリックの総本山のようです。この日も盛大なミサが行われていました。

展望台からのロンドン市内の眺め。午前中は曇りがちで展望台を開いていなかったようですが、是非あがりたいと申しでたら、エレベーターであげてくれました(有料)。他に観光客がいなかったため、ロンドンの展望を独り占めできた気分で、お得な感じでした。

トラファルガー広場。

「わがままラーメン」という、人気のチェーン店です。英語名が、Positive thinking(前向き)ないう微妙な誤訳ですが、経営者は中国人でしょうか。だしの味はまあまあですが・・・。

ハーマジェスティックシアターでオペラ座の怪人の昼公演を見ました。週に2回は昼公演をしているようです。1階席で約5,000円だったので、お得ではないしょうか。当日、劇場でチケット残っていました。
    英語を聞き取るのはなかなか難しくスジはほとんどわかりませんでしたが、演出等がけっこうあり、想像以上に楽しめました。

ロンドンのチェルシーに本拠を構えるチェルシーFCのスタンフォードブリッジスタジアムです。ついにきた・・・。

馬に乗った警官が周囲を警備していました。イギリスらしい。

スタンドの最上段の席でした。けっこう遠くて、細かな動きはよくわかりmせんでしたが、雰囲気は味わえました。
    日本も含めて初のサッカー観戦です。

チェルシーの対戦相手は、フランスのマルセイユでしたが、アウェイながら応援がすごかった。ラテンの血が騒ぐのでしょうか?

1〜2日目は、ウォンズワーズという郊外(住宅街)に宿泊しました。1泊7,000円程度と広い部屋でした。サウスウエスト線という地上線でウォータールーまで10分強です。
    2日目は、突然の車両整備による運休で、バスしかアクセスがなくなってしまったのは参りましたが・・・。

3〜4日目は、アールズコートという市内西部の駅周辺に宿泊しました。価格は上記の倍ほどしますが、ピカデリーライン沿いでもあり、アクセスは最高です。周辺の治安も良いようです。

ロンドンからバルセロナへは、当初BAで移動予定でしたが、スペインのストライキの影響で。急遽、格安航空のライアンエアーで。