2010/08/20 - 2010/08/20
102位(同エリア848件中)
広州ヒロさん
今日飛行場へ行く途中に博物館があるので、2時間ほど時間をつぶしませんか?と聞かれたので二つ返事で立ち寄ることになる。「三星堆博物館」と言って、三星堆文化とも呼ばれる5000年~3000年前の古蜀文化遺跡で、1986年に四川省広漢市の三星堆で発見されたのでこの名がある。紀元前2000年、もしくはそれ以前の遺跡と考えられている非常に古い遺跡です。
この発見により、4800年から2800年の間に「黄河文明」と同時に「長江上流文明」が存在し高度な文明が栄えていたことが明らかになったそうです。
中国では世界遺産への登録を申請しているそうです。
展示場面積は4000平方メートルもあり、千点以上の」展示物があるとのことで、じっくり見て回ると半日はかかるそうだが、1時間ほどしか時間が無い、ガイドの言うことも相当飛ばして見て回りました。
デジカメで280点程撮って来ましたが、全部は紹介できませんが一部を載せますので興味のある方はどうぞ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
四川省広漢市の西郊外、省都の成都市から約40キロの三星堆遺跡北東部 にある大型の現代的な歴史博物館だそうです。
我等は南充市から来たが、結構走りました。
広漢インターで降りますが、案内板が無く、又地元の人に聞いても知らない人が多い!
結構迷いました。ナビを使用しても工事で通行止めになっていたりで・・・・ -
それでも何とか到着して、入場券を買います。80元だと思いましたが!
-
-
-
建物ではなく丘の中に展示場があるんですね!と思ったら4トラ仲間から指摘があり、周りの景色に合わせる為に建物の上に土を乗せて人工の丘に仕上げたそうです。
-
日本語用の説明機もあり、10元で借りる。
-
色々と書いてあります。
-
出土した地域の地図
-
-
出土された物の写真で分類してました。
-
-
徳利に見えますが、大きいのはなんでしょう?
-
-
首飾りでしょうか!
-
これらも飾り用見たいです。
-
足のある壷
-
三つの足の台があります、そんなところから三星と名が付いたんでしょうか?
-
シシャク?
-
鳥の頭の形をした取っ手でしょうか?
-
石を加工していく手順書?想定して表したものですよね!4000年も前に手順書があったとは思えませんが?
-
石を加工して造られたもの、色々ですが・・・・・・
-
これも石で作った斧です。
-
-
こんな大きな石から・・・・・凄いです!
-
こんなものに加工していくんですね!
-
コップ?
-
これは何に使用したんでしょう?石壁と記されていますが!
-
-
これは何かの飾りですね!しかし当時としては凄い技術ですね!
-
鈴ですが、花の形をしています。銅で作られたんですね!
-
鷹の形の鈴です。
-
-
金で作られたお面です。
-
このようになっていたんですね!
-
これも金製品ですが何でしょう?
-
花瓶でしょうか!壷状のものです。
-
寅の形をした器
-
部屋の片隅にでも置いてあった飾りですね!
-
色々なデザインのものがあります。
-
次の館へ移動します。
-
-
面と一緒に影で移っているのは案内嬢です、写真はいやと言ってたので影だけです。
ただし中国語のみです、中国人の友人たち用で、私は翻訳機を使用してます。 -
-
このような面が沢山出土したそうです。
どの様なときに面を付けたんでしょうか・・・・
戦いのとき?祝い事のとき?お祈りのとき?・・・・・ -
前の面は青銅人面具だそうです。
-
-
次は目の部品です。
-
色々な大きさの目が・・・・
-
こんな面も・・・・・・
-
-
頭の上の飾りが凄いです。
-
-
-
????車のハンドル???まさか!!!
何かの飾りだそうです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
イヤーそれにしても4000年も前にこんなに沢山作られていたとは!
しかも現代みたいに加工する道具も無い時代に!・・・・
凄い文化です! -
このような文化を持った民族が2000年も続いて、どうして衰退してしまったんでしょう!
-
胡錦濤氏も来場しています。
-
ジャッキー・チェンも来たみたいですね!
-
とにかく広大な敷地です。
-
-
これは出口近くにおいてあったものですが、四川大地震の被害にあったものだそうです。
-
そろそろ飛行機の時間が来ましたので、名残惜しいですがこれで帰ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- km45さん 2010/10/10 23:59:32
- 三星堆博物館総合館
- 広州ヒロさん、こんばんは。
本展示館は、総合館(第一展示館 平屋)です。2004年5月にオープンしました(在来の展示館は青銅館―第二展示館となりました)。建物全体を土と草木で覆うことで、風景にとけ込ませようとしています。ですから、全体で人口の丘となるわけです。
なお、三星堆遺跡は、新石器時代晩期文化に属し、上限を新石器時代晩期(紀元前2800年)とし、下限を殷末周初期(紀元前800年)と、延2000年近く続きました。
- 広州ヒロさん からの返信 2010/10/11 11:25:33
- RE: 三星堆博物館総合館
- Km45さん、お早うございます。
コメントありがとうございます。
> 本展示館は、総合館(第一展示館 平屋)です。2004年5月にオープンしました(在来の展示館は青銅館―第二展示館となりました)。建物全体を土と草木で覆うことで、風景にとけ込ませようとしています。ですから、全体で人口の丘となるわけです。
そうなんですか、人口の丘だったんですね!
あのような周りの風景に溶け込ませる感じの建物は良いですね!
知りませんでした、ありがとうございます。
> なお、三星堆遺跡は、新石器時代晩期文化に属し、上限を新石器時代晩期(紀元前2800年)とし、下限を殷末周初期(紀元前800年)と、延2000年近く続きました。
5000年~3000年前の古蜀文化遺跡でと書いてありましたが、そう言う事なんですね!私は推定年数が2000年の間での文化だと思いましたが、2000年も続いた文化だったんですか!
本当にありがとうございました。
何せあの広い博物館を1時間一寸で駆け抜けてしまい、説明も良く聞けませんでしたが、今度ゆっくり見てみたいものです。
それでは良いたびを!
by広州ヒロ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
77