川辺・八百津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さや犬の秋の風物詩、中津川の栗きんとんめぐり。<br />天気が思わしくなかった3連休の初日、ちょうどいい機会だから中津川の栗きんとんを食べにいきましょ~と高速IC付近まで来たら、「土岐→恵那間15キロの渋滞」<br />というわけで、、、中津川の栗きんとんはあえなく却下。雨も降ってるし、どうしようねえ。<br />あ、でも、実は栗きんとんて、八百津が発祥の地らしいよ!<br />じゃ、下道で八百津の栗きんとんを食べにいくかー。<br /><br />というわけで、ちょっと予定変更でしたが、無事、さや犬にとっての秋が始まりました~。良かった×2。<br /><br />~自己満足の単なる食いしん坊日記ですが、よろしければご覧下さい~

◎明日の宝もの~八百津のおやつ~栗きんとん食べ比べ♪

9いいね!

2010/10/09 - 2010/10/09

37位(同エリア64件中)

5

17

さや犬

さや犬さん

さや犬の秋の風物詩、中津川の栗きんとんめぐり。
天気が思わしくなかった3連休の初日、ちょうどいい機会だから中津川の栗きんとんを食べにいきましょ~と高速IC付近まで来たら、「土岐→恵那間15キロの渋滞」
というわけで、、、中津川の栗きんとんはあえなく却下。雨も降ってるし、どうしようねえ。
あ、でも、実は栗きんとんて、八百津が発祥の地らしいよ!
じゃ、下道で八百津の栗きんとんを食べにいくかー。

というわけで、ちょっと予定変更でしたが、無事、さや犬にとっての秋が始まりました~。良かった×2。

~自己満足の単なる食いしん坊日記ですが、よろしければご覧下さい~

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 高速利用なら東海環状道可児御嵩ICで降りて約10キロ。我が家は地道に下道利用です。<br />自宅から1時間半ほどで八百津着。<br />八百津って何年も前に出張で行ったことはあると思うけど、わざわざ行くのは初めてかも。<br /><br />本日は一日雨降り。木曽川もかすんでいます。

    高速利用なら東海環状道可児御嵩ICで降りて約10キロ。我が家は地道に下道利用です。
    自宅から1時間半ほどで八百津着。
    八百津って何年も前に出張で行ったことはあると思うけど、わざわざ行くのは初めてかも。

    本日は一日雨降り。木曽川もかすんでいます。

  • まずはとらや製菓舗へ。<br />試行錯誤の末に開発した「ダイエットまんじゅう」に注目!草餅は一つ84カロリー、おはぎは67カロリーで頂けます。<br />ここは製造工場で、お菓子自体は味工房というところで購入します。<br /><br />「とらや製菓舗 0574−43−0258」

    まずはとらや製菓舗へ。
    試行錯誤の末に開発した「ダイエットまんじゅう」に注目!草餅は一つ84カロリー、おはぎは67カロリーで頂けます。
    ここは製造工場で、お菓子自体は味工房というところで購入します。

    「とらや製菓舗 0574−43−0258」

  • 味工房に到着。<br />でも、栗きんとんが見あたらない、、。

    味工房に到着。
    でも、栗きんとんが見あたらない、、。

  • 八百津の地酒が沢山ありました。地方発送もOKとか。<br /><br />「味工房 0574−43−1797」<br /><br />駐車場もばっちり完備。

    八百津の地酒が沢山ありました。地方発送もOKとか。

    「味工房 0574−43−1797」

    駐車場もばっちり完備。

  • 気を取り直してせんべいを購入。八百津は栗きんとんだけじゃなくて、おせんべいも有名。日の丸製菓のおせんべいを購入。<br />一つ180円なり。<br />お皿もせんべいなので、食べられるんだよー。おもしろーい。<br /><br />「日の丸製菓 0574−43−1017」

    気を取り直してせんべいを購入。八百津は栗きんとんだけじゃなくて、おせんべいも有名。日の丸製菓のおせんべいを購入。
    一つ180円なり。
    お皿もせんべいなので、食べられるんだよー。おもしろーい。

    「日の丸製菓 0574−43−1017」

  • 車を5分ほど走らせ、亀喜総本家へ。<br /><br />「亀喜総本家 0574−43−0147」

    車を5分ほど走らせ、亀喜総本家へ。

    「亀喜総本家 0574−43−0147」

  • 栗金とん(くりきんとん)(一個170円)、栗いむ大福(一個150円)をお買いあげ〜。

    栗金とん(くりきんとん)(一個170円)、栗いむ大福(一個150円)をお買いあげ〜。

  • レトロな風景。白壁の建物もあったし。天気が良ければもう少しゆっくり散策したいところだなあ。

    レトロな風景。白壁の建物もあったし。天気が良ければもう少しゆっくり散策したいところだなあ。

  • 亀喜総本家から徒歩でもすぐだけど、雨だし、駐車場も完備だし、車で移動。<br />創業明治5年の、緑屋老舗。<br /><br />「緑屋老舗(みどりやろうほ)0574−43−0144」

    亀喜総本家から徒歩でもすぐだけど、雨だし、駐車場も完備だし、車で移動。
    創業明治5年の、緑屋老舗。

    「緑屋老舗(みどりやろうほ)0574−43−0144」

  • 栗きんとん発祥の地として知られる老舗。<br />そういわれると、、お土産は必然的にここになりますでしょう(笑)<br />同居人はお世話になっている会社の上司&実家へと栗金とん10個入り(1800円)を×2。<br />さや犬は、自分への食べ比べ用一個(170円)&なちょ家へ4個バラで。<br /><br />明日からなちょ家にお世話になるのにこの冷遇ぶり〜。栗きんとんは高いのよ〜。許せ、なちょ。

    栗きんとん発祥の地として知られる老舗。
    そういわれると、、お土産は必然的にここになりますでしょう(笑)
    同居人はお世話になっている会社の上司&実家へと栗金とん10個入り(1800円)を×2。
    さや犬は、自分への食べ比べ用一個(170円)&なちょ家へ4個バラで。

    明日からなちょ家にお世話になるのにこの冷遇ぶり〜。栗きんとんは高いのよ〜。許せ、なちょ。

  • こちらのお店、秋には栗きんとんの試食とお茶の無料サービス有り。<br />栗きんとんのサービスの店なんて始めて!何て太っ腹ー。おまけに犬子の分もちゃんと人数に入ってる。何て良心的なお店。<br /><br />甘さ控えめのおいしーい栗きんとん。毎年中津川の川上屋の茶寮で頂くのが定番だったんだけど、今年はここで頂いちゃったから満足ね♪<br /><br />しかし、しつこいようだけど、栗きんとんの無料サービスは嬉しい、、。ここも川上屋と同じく、毎年の定番にしようかしら。

    こちらのお店、秋には栗きんとんの試食とお茶の無料サービス有り。
    栗きんとんのサービスの店なんて始めて!何て太っ腹ー。おまけに犬子の分もちゃんと人数に入ってる。何て良心的なお店。

    甘さ控えめのおいしーい栗きんとん。毎年中津川の川上屋の茶寮で頂くのが定番だったんだけど、今年はここで頂いちゃったから満足ね♪

    しかし、しつこいようだけど、栗きんとんの無料サービスは嬉しい、、。ここも川上屋と同じく、毎年の定番にしようかしら。

  • 最後の食べ比べのお店は緑屋老舗からこれまた徒歩で数分。梅屋。<br />

    最後の食べ比べのお店は緑屋老舗からこれまた徒歩で数分。梅屋。

  • こちらでは図々しくも栗きんとんを一個のみお買いあげ。なのにとても愛想良くしていただき、好印象です。<br />値段失念。たしか170円ぐらい。<br /><br />「梅屋 0574−43−0156」

    こちらでは図々しくも栗きんとんを一個のみお買いあげ。なのにとても愛想良くしていただき、好印象です。
    値段失念。たしか170円ぐらい。

    「梅屋 0574−43−0156」

  • まだ幾つか和菓子屋さんはあるようだけど、雨も本降りだし、今日はこれくらいが限界。<br />帰り道、また先ほどの味工房へ立ち寄り。こちらには喫茶店があったので、3時のコーヒータイム。<br /><br />コーヒーは350円と良心的な値段(しかも挽きたてですごく美味しかった)な上、シフォンケーキのサービスまで。おまけにすごく子供に愛想良くしてくれて、<br />八百津の人って良い人ばっかりなのねー。

    まだ幾つか和菓子屋さんはあるようだけど、雨も本降りだし、今日はこれくらいが限界。
    帰り道、また先ほどの味工房へ立ち寄り。こちらには喫茶店があったので、3時のコーヒータイム。

    コーヒーは350円と良心的な値段(しかも挽きたてですごく美味しかった)な上、シフォンケーキのサービスまで。おまけにすごく子供に愛想良くしてくれて、
    八百津の人って良い人ばっかりなのねー。

  • とらやの栗きんとんについて尋ねたところ、販売はしているけれど箱売り(10個1780円)しかないらしい。<br />箱はさっき買っちゃったしなー。栗きんとんは好きだけど、もう一箱買うには予算オーバー。残念。<br /><br />前々から東京に出張中の会社の先輩にお酒を送ろうと思っていたので、ここで購入&宅配手配。

    とらやの栗きんとんについて尋ねたところ、販売はしているけれど箱売り(10個1780円)しかないらしい。
    箱はさっき買っちゃったしなー。栗きんとんは好きだけど、もう一箱買うには予算オーバー。残念。

    前々から東京に出張中の会社の先輩にお酒を送ろうと思っていたので、ここで購入&宅配手配。

  • 自宅にもどり、、魅惑の栗きんとん食べ比べの開始♪<br />手前左から亀喜総本家、緑屋老舗、梅屋です。<br />奥は栗いむ大福&せんべいだけど、こちらは同居人にゆずり、さや犬が栗きんとんを独り占め♪

    自宅にもどり、、魅惑の栗きんとん食べ比べの開始♪
    手前左から亀喜総本家、緑屋老舗、梅屋です。
    奥は栗いむ大福&せんべいだけど、こちらは同居人にゆずり、さや犬が栗きんとんを独り占め♪

  • 亀喜総本家=甘めでしっとり。<br />緑屋老舗=甘さ控えめでしっとり。<br />梅屋=この中では一番甘く、栗の粒も結構感じ、食べ応え有り。形もちょっと平らで変わってる。<br /><br />さや犬的には緑屋老舗の栗きんとんが一番好みかな。でもやっぱり栗きんとんはおいしー。どれもこれもすごく美味しかったです!<br />どれも自信をもってオススメできまーす。<br /><br />おいしーい栗きんとんを食べて、、さや犬の秋が始まりまーす。<br /><br />

    亀喜総本家=甘めでしっとり。
    緑屋老舗=甘さ控えめでしっとり。
    梅屋=この中では一番甘く、栗の粒も結構感じ、食べ応え有り。形もちょっと平らで変わってる。

    さや犬的には緑屋老舗の栗きんとんが一番好みかな。でもやっぱり栗きんとんはおいしー。どれもこれもすごく美味しかったです!
    どれも自信をもってオススメできまーす。

    おいしーい栗きんとんを食べて、、さや犬の秋が始まりまーす。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2010/10/22 21:23:49
    今の栗
    こんばんは〜さや犬様。

    正しく10月から旬の栗。
    実は今日は栗ご飯の私〜〜(笑)

    今年の栗で作ったお菓子って美味しいですよね。
    栗きんとんかぁ〜〜
    いろいろ食べ比べてみたいなぁ。
    どの栗きんとんも美味しそうだわ。
    甘さが上品なのがいいのよね〜
    お砂糖の甘さじゃなくて、栗の甘さがいい!!!

    うん、食べたい♪

      たらよろ

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2010/10/24 08:48:03
    RE: 今の栗
    たらよろさまこんばんはー、単なる食いしん坊旅行記にお越し下さりありがとうございます。
    岐阜の栗きんとんは結構有名で美味しい処がそろっています。たらよろさんがおっしゃるとおりひかえめな栗の甘さが上品です。
    あまり甘いものが好きでは無い方への手土産などにもOKかと、、。
    一つから買えるお店がほとんどですので、もしこちら方面にいらっしゃることがあれば是非おためし下さい。
    栗ご飯、私も大好きー。でも自分では作らないー。めんどくさいから(笑)

    では、、

    さや犬

    > こんばんは〜さや犬様。
    >
    > 正しく10月から旬の栗。
    > 実は今日は栗ご飯の私〜〜(笑)
    >
    > 今年の栗で作ったお菓子って美味しいですよね。
    > 栗きんとんかぁ〜〜
    > いろいろ食べ比べてみたいなぁ。
    > どの栗きんとんも美味しそうだわ。
    > 甘さが上品なのがいいのよね〜
    > お砂糖の甘さじゃなくて、栗の甘さがいい!!!
    >
    > うん、食べたい♪
    >
    >   たらよろ
  • なちょ2さん 2010/10/10 09:24:32
    食べたい
    食べたい食べたーい!
    ホントに毎年通ってる姉子がうらやましー。
    手土産ありがとん。栗きんとんなら4つ入りでもなんでもいいわ。

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2010/10/11 19:02:20
    RE: 食べたい
    体操世話になって金とん4つでもうしわけナス。
    今度は箱入りのちゃんとこうてくるてー。
    エリートにもよろしく。
    次のきんとんはしょうゆ味にするわ

    > 食べたい食べたーい!
    > ホントに毎年通ってる姉子がうらやましー。
    > 手土産ありがとん。栗きんとんなら4つ入りでもなんでもいいわ。

    なちょ2

    なちょ2さん からの返信 2010/10/11 19:58:17
    RE: 食べたい
    ウゲ。
    しょうゆ味もすっぱ味もご勘弁;;;

さや犬さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP