2010/09/26 - 2010/10/03
1760位(同エリア17467件中)
まろんさん
とにかく旅行に行きたくて、8日間も同じ時期に時間取れる人なんていなくて。
それでもどうしても行きたかったので、行っちゃいました一人旅。
宿泊はタンジュン・ブノア「ヴィラ・ビンタン」とサヌール「レスパティ」
高級ホテルじゃないけれど、立地もホテル自体もとてもよかったです。
毎日100ドルから30000ルピアまで色々なスパに行きました。
ブノアは一人で行くにはカップルが多すぎたけど、ホテルのスタッフが良かったし、
町スパのおばちゃん達もナイスキャラ。サヌールは日本人は居ないけど、
長期滞在の欧米人がひとりでウロウロしてるので、特に一人で居る事に問題なし。
カフェも一人の人が多いので平気平気。
日本で連絡を取っていた現地の女の子や、同じ一人旅の子達とも交流出来て
一人じゃないと出来なかった体験や出会いもあって、最高でした。
一人旅なのもあって、現地の男性はすべてジゴロに見えちゃって、完璧警戒。
しかし、ブノア・サヌールはノンビリしてて、タクシーの運ちゃんも土産屋の人も、ノンビリ。
通りすがりに笑顔で少々会話しても、特にしつこくされない。
とにかくノンビリしていて、良い地域でしたよ。
ブログでも随時更新中です
http://blog.livedoor.jp/barimari55/ひとりでバリばっか
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー バイク
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ガルーダインドネシア航空にて、一路バリ島へ。
8時半からのチェックインに、早々と8時から並ぶも、結構みんな早いのね。
ビールが飲みたいので、通路側ゲット。
隣の席は仕事でバリ島に行くおじ様。良い人で良かった。後半寝ていたおじ様のアイスやらお絞りやらを、CAが私のテーブルに置く・・・。ペアですか。
モニターでは「ダーリンは外国人」と「のだめカンタービレ」をやっていたので、日本語字幕は無いけど、英語出来なくても2つは観れる映画ありますよ。
食事は写真撮れなかったけど、日本食とインドネシア料理なんだけど、「チキンオアフィッシュ」しか聞かれない。フィッシュだとインドネシアで、ちょいと辛いので注意です。
同じ飛行機に、これからバリ島に行くと言うのに、日本の秋冬ファッショに、ふたがパカパカ開く籠バックで、飛行機が着陸した途端に後ろから急いで前に我先にと出て行くギャル二人に「そんな急いでも荷物出てこないぞ」とおっさん。ナイス突っ込み!
それもそうだけど、その籠バック、絶対危ないし。
中身出てるし・・・・。 -
バリ島到着。
ビザの購入などは飛行機で出来たのでスイスイだったけど、荷物がなかなか出てこない。
隣に立ってるお兄ちゃんの、連れの女の子達へのバリ島レクチャーに耳を傾ける。
不思議と旅慣れた風なうんちくが胡散臭く聞こえてしまう、アラフォーの悪い癖w
無事に他には類を見ないナイロンバッグが流れてきました。
しかし、税関の所で二手に分かれてて悩む。
たぶん、NOなんちゃらでOK。
1万円を両替してみる。騙されないように、一生懸命見たけど、レートが分かりやす過ぎて、これは騙されないわ。良かった。
出口では、紙に書いた私の名前を呼びながら旅行会社のスタッフさんがきちんと出迎えてくれました。
とりあえず一安心。
しかし、日本語は話せるけど、こちらの言うことを
イマイチ理解してない感が・・・
ホテルはカインド・ヴィラ・ビンタン。
高級ホテルでは無いけれど、とても良いホテルです。事前の口コミなどもとても良いです。
日本人は少ないです。あ!日本人!!と思ったら
後日、韓国語で話してました・・・。
確かに、今どき海外旅行にヴィトンのリュック持ってる日本人居ないから、おかしいとは思った。
お部屋はこんな感じです。2階でフロントからも近いので、一人には安心。
そして広くてきれい。 -
バスルーム。
実はタオルハンガー壊れてる。
3回くらいポールがカランカランと落ちました。
シャワーも、いろんな処から水が漏れて飛んでます。
気にしない気にしない。 -
パソコンは2時間利用で40000ルピア。
結構接続悪くてすぐ切れます。
不経済だから、近所のwifiフリーのカフェに食事がてら行った方が良いかも。
接続の仕方も丁寧に教えてくれました。
こちらはホテル内のレストラン。
ナシゴレンとビンタンで800円くらいかな。
ホテルにしては、まぁ、安い方か。 -
二日目。
この日は夕方からスパの予約を入れてたので、昼間はジャランジャン&ビーチとプールでノンビリ。
午前中は、ビーチの椅子は完売。
でも、11時過ぎると閑散とするので、その時間にハイエナです。 -
部屋のベランダから見たお庭の様子。
-
海は遠浅で、波は遠く沖の方でちょっと。
ブノアのあたは、マリンスポーツのメッカらしく、パラセイリングとか
色々目の前でやってました。
値段とかは分からないけど、沢山お店あったので、保険の有無とか聞いて
安全そうなら値段交渉ならお手頃かも。 -
ホテルのプール。
広くもなく狭くもなく、良い場所は朝から欧米人の家族がタオルでキープ。
どこの国も一緒だね、場所キープするのは。
奥に見えるのがレストラン。24時間オープンらしい。
プールはとても深いです。
180センチって書いてた。
怖いので、脚のつく端だけ泳ぐに限ります。
浮わ欲しかった。 -
プールバー。
頼んだらビーチベッドに持ってきてくれるので
座らなかった。
オージーカップルが濃い目のイチャイチャ具合で
目のやり場に困りつつガン見w
写真から見て左側にスパ「チュンパカ」があります。
半分野外なんだけど、上手いこと外から見えない仕様になってて
マッサージも上手だし、解放感あるし、値段も1時間15ドルの10パーセントオフなので、とてもお得。 -
ホテルから出て北の方へある行くとこんな感じ。
歩いてると、ぷっぷーとタクシーにならされる。
座り込んでるお兄さんの集団が、私が通り過ぎて20センチくらいで
「トランスポート?」「こんにちはー」と声をかける。
絶対やる気ないでしょ!!! -
ホテル向かいの通りは、良い感じの町スパが。
値段は安いし、迷ってると値段も下がったりする場合も。
こんなお店が沢山あります。
高級志向の方には無理です。 -
最初に行ったトヤスパ。
プールもあるけど、泳ぐほど広くはない。
掃除しないのか、水がちょっと淀んでてイヤイヤ。 -
前を歩く私の担当のねーちゃん。
まったく後ろを見ること無くスタスタ。
この時点で少し不安。
あれ、こんな態度悪い人今まで居たかしら。
シャイだから?
いえいえ、この後、通りかかった男子従業員と最高の笑顔でイチャ付いてたし・・・。
施術前から色々不安。 -
予想的中。
まず、時計が2 0分くらい進んでる。
マッサージは、まさに適当。態度終始最悪。
スクラブとかフェイシャルとか、放置時間長すぎ。
これで時間分金取るのか?
そして、なんと、4時間半71ドルのコースを、食事の時間込みで3時間半で終わらされる。
えっと・・・早上げ?
一気に単価上がったけど・・・
上手い下手は仕方ない。けど、時計が進んでるのと、態度が悪いのと適当なサービスは、その店の責任。
今後行く人、気をつけてね。私は二度と行かないよ。 -
この日は、このトヤスパで夕食が出たので部屋に戻りお部屋のテラスにてまったりビール。
夜はちょっとさみしいね、一人はね。それもまた
なんか良いんだけどね、不思議と。
スパで食事出るって書いてる処は、場合によってはとても質素な食事で、
後からおなかすく場合があるので気をつけて。
あくまでも軽食なのかもしれない。 -
天井にはヤモリ?
確か出会うと幸せになれるらしいよ・・・
その辺ウロウロしてる分には良いけど
天井はちょっと落ち着かないよー。
ブノア地区は特に蚊は気にならなかったかな。
部屋には蚊取り線香が置いてありました。
私は基本的にどの国でもホテルでは枕の下にチップを置く派ですが、
最初2個しか無かった蚊取り線香が、次の日から6個くらい置いてました。
そんなに使わないわ(笑 -
次のスパは「ココエステ」さん。
ヌサドゥアの丘の上って感じの長閑な所。、
経営者は日本の方で、とてもナイスな対応で、広いお店ではないけど、とても清潔。
昼間は光が入って、良い感じです。
帰りにスミニャックまで送迎お願いしたら、500円ほどの追加で送ってくれました。混んでる時間で1時間もかかり、本来なら千円超える距離なので、助かりました。
毎回OKって訳ではないと思いますが、都合がつけば相談には乗ってくれます。 -
担当してくれた女性も、穏やかでシャイな良い方で、とても丁寧にマッサージしてくれました。
日本語はほとんど話せませんが、意思の疎通はできるので、問題無いです。
とても良いお店でした。 -
この日は、夜からスミニャックで現地で仕事している方とお食事。
ミクシーでずっとメール交換してて、同じアラフォーなので話も弾む。
一人旅でさみしいはずの食事の時間が楽しくなりまいした。
名前忘れちゃったけど、安くておいしいイタリアン。
そうそう、怖い怖いと思ってたバイクの後ろにも載せてもらいました。
気持ちいいーーー。 -
その後は、MAYA SAYANへ。
日本食とバー。
とても素敵で、お安い。キムチうどんが
美味しかった。 -
4日目?は特に予定も入れず、まったりと。
無料のシャトルバスが出ていたので、行ってみる。
オージーのカップルと一緒にバスに乗る。
この日来たばかりで、明日にはロンボクに行くらしい。パースから来てるらしい。
私もパース行きたいなぁ。
バリコレクションでナシチャンプルを食べてみる。
500円くらいかな。ビールも200円くらい。
味は普通。 -
良く分からない落書き風アート?
-
バリコレクション内。
特に買うような物はなかったかぁ・・・
ココマーケットで時間をつぶしてました。 -
ホテル近くのプラタマ通りを歩いてスパ探し。
1時間700円で足裏マッサージしてもらう。
店内は古臭いけど、汚くはない。
もちろん、お湯は無い。
足湯はコールドウォーター。でも、冷たくない。
ぬるい。
電気炊飯ジャーでお湯を沸かしてます。
この方、英語・日本語・フランス語まで話します。
技術と、現地に来てる感を味わうなら、断然町スパ行きましょう。
もし外れても、1000円以下です。 -
この日は夜も特に予定無くて、バリコレクションで食べたご飯が遅かったので、おなかも空いてなくて、夜にもまた行きました、上の町スパへw
ここはホテルのロビー。 -
ガードマン。
一人旅の私を、ホテルのスタッフは何かと気にかけてくれました。
ちょっと買い物行こうとするたびに、「どこ行くんだ?」とかって、聞いてくれて。
「じゃらんじゃん」とか「マッサージ」とか言ってると、会うたびに「じゃらんじゃらん?」とか聞かれるようになりました。
英語も日本語もほぼ通じないので、少しだけインドネシア語を勉強して、お話してみました。
これもお勉強。 -
次の日は、慣れ親しんだヴィラ・ビンタンから、サヌールのレスパティへ移動しました。
12時チェックアウトなのに、迎えが来ない。
一人だから不安なんだけどー。
ホテルのフロントの方が、旅行会社に電話してくれて、13時だと言ってるという。
そんなはずがない・・・。
結局、別のガイドが迎えに来た。私の担当は、交通事故に遭ったらという。
どうなってるんだ?
まぁ、待ったけど来たから良いけどさ。
またもや、一人には広い部屋。ダブルベットはうれしい。 -
夜は、同じ一人旅の女の子と、先日の現地の子とレギャンで待ち合わせ。
タクシーでサヌールからは800円。
クタビーチの犬。 -
クタビーチは賑やか。
ブノアやサヌールはもっと穏やかで
のんびりした感じです。
バンドの演奏してました。
ハードな感じでしたよ。 -
クマ?
-
クタビーチはかなりのダンパーな波だけど、サーファーでいっぱい。
昔はボディーボードやってたので、次来たら、波乗りしよう。 -
夕日がきれいでずっと見てても飽きない。
-
夕ご飯は屋台風のお店へ。
-
女子四人でガールズトーク炸裂。
-
沢山食べたけど一人千円位。
もちろん、ビンタン沢山飲んだよ。
プルミシー
ビンタン、サトゥ! -
サヌールのビーチ。
日本人皆無。 -
レスパティ。
大きい通りにフロントがあり、奥へと長い通路を通って、海側に出る。 -
海沿いのホテルのレストラン。
ここで食べる朝食は最高。
ひとりだけど、良い場所キープ。
ひとりで来てる老人も似たような場所でゆっくり食事してる。
とにかく、欧米の老人多い。
プールにぷかーっと浮かんでると、ちょっと心配になったりするから、紛らわしい行動はやめてぇぇぇぇ。 -
部屋まではこんな通りを抜けて行く。
部屋の前には椅子とテーブルがあって、毎日読書してる
おばさまがいらっしゃる。 -
毎日ネットしに通った、盆栽カフェ。
-
盆栽カフェから、通りに出る道には盆栽が・・・・
謎。 -
海沿いの通りはカフェが沢山。
一人でも入れる感じ。
ロングステイの欧米人が多く、犬の散歩してる人とかいるので、特に一人でいても、浮いたりはしない。 -
ホテルのプール。
この奥の一階が私の部屋。
ここで毎日70代後半風のおじさまが浮いてる。
泳いでない・・・・浮いてる。 -
夜は、年に一度のクタフェスティバルに行くためにタクシーを捕まえる。
すごい渋滞。
運転手が「ジャム・・・ジャム」とひとりごと。
なんだろうと思ってると、「すまないけど、俺サヌールで約束あるんだ。道混んでて遅れちゃいそうだから、お金半額で良いから降りてくれない?」
って、なかば無理やり下ろされました。
ここはどこ?
遠くにギャラリアが見えます。
タクシーを拾おうにも、左側はバイクでいっぱいです。
なんとか気合いでギャラリアまで歩いてタクシーを拾う。しかし、レギャンへはUターンしないとならない。
待ち合わせに遅れる・・・・
なんか、前回よりも夕方の渋滞がすごい。
クタ方面へおいでも方は、約束などある場合は6時付近は避けた方が良いかもしれませぬ。
さて、なんとか無事到着。
ふぅ。
クタフェスティバルは色々な屋台が出ていて賑やか。
海ぶどうのすごい辛いやつが美味しかった。
辛いけど美味い。 -
パドマ通りのバー。
安いので、オージーがいっぱい。
このあたりは、ガイドやらジゴロ風の男子も見かけるけど、全体的におとなしい感じ。
事前情報よりも、平和な感じです。
まぁ用心するに越したことはない。
何せ一人ですから。 -
サヌールにも、マッサージやマニキュアのおばちゃんが居ます。
今回は時間無くてトライ出来なかったけど、その辺の町スパよりも
地味に値段高かったな。
安くはしてくれるみたいだけど。 -
もう、次の日帰りますよ。
最終日はプトゥリアユで4時間コース。 -
フロント。
-
部屋。
担当は笑顔の可愛い女子。
しかし、力強すぎる。い・・・痛い。あと、爪刺さる。
フラワーバスに毛虫みたいの3匹!!!
うおぉぉぉ。 -
こ・・・こんな場所で一人食事。
全体的に可も無く不可もなく。
4時間100ドル。
今後の課題は、このくらいの値段のスパで満足行く店を探す事だわ。
ホントの高級店は良いのは当然なんだけど。
それなら日本で受けても同じ値段だし、サービスで言ったら日本がそりゃ上だよね。
目的は手軽に行ける値段で満足できるって事だから、うーん、難しい。
私はホテルの1H1300円のスパと、ハルディスの300円の足裏マッサージが良かったかな。
懲りずに色々今後もまた行きます。 -
一人じゃ寂しいかなとか、間が持たないかなとか、色々考えながらの旅だったけど、思った以上に楽しかった。
ひとりで行かないと出会えなかった人達や、出来なかった経験も多かったし。
何より旅を終えた今、達成感でいっぱい。
普通の旅では味わえない感覚。
もしも、旅行に行きたいけれど、行く相手が居ないからと躊躇してる人がいたら、思い切って行ってみて下さい。
私はもう30代も後半だし、普段は一人で外で食事なんて出来ないタイプです。
そんな私でも十分楽しめました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- @あにさん 2010/10/08 20:43:15
- 同じ頃!
- と言うか、同じ10/26発ガルーダにてバリへ行きました〜
しかも、同じ・・・あらふぉー( ´艸`)ムププ
一人旅なんて、格好良い!!
夢のまた夢です。
一度はしてみたかったな、一人海外。。。
たぶん、もうきっと無理だ。
私は前半サヌール、後半は東部のチャンディダサでした。
レスパティ、ちょっと気になってたんです。
サヌールのマンドゥラスパは試されましたか?
結構良かったと思いますよ。
楽しそうな旅行記、完成を楽しみにしてますw
- まろんさん からの返信 2010/10/08 21:02:33
- RE: 同じ頃!
- 偶然ですねー。素敵。
じゃぁ、これからバリ島に行くと言うのにセーターにウエスタンブーツのギャルが、飛行機から降りる際におっさんから「そんな急いでも荷物まだまだ流れて来ないから意味ないわ!」の一言ご存知でしょうか?
おっさん、良いぞと思ったのです。
ぁ、旅行記に加えないと!
一人旅・・・・思ったより寂しくないんですよー。
同じようなお仲間も増えましたし。
レスパティ、悪くないです。
でも、お部屋はバンガロータイプの方が素敵かも。
レストランのスタッフはナイスですが、フロントとセキュリティーは
微妙でした。
サヌールはABしか行く時間無かったんです。
狙ってたんですが、二泊だったので、あっと言うまで。
しかし、日本人居ませんでしたー。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
51