2010/10/05 - 2010/10/05
1215位(同エリア3844件中)
みにくまさん
無性にラーメンが食べたくなったので、久しぶりに心斎橋の神座(かむくら)へ行ってきました。
ここは私が大阪に来たころ(十○年前?)、会社の同僚に紹介され、すっごく美味しいと思ったので、何度も何度も通った馴染みの店です。
◎ 神座(かむくら) 心斎橋店
住所 大阪市中央区心斎橋筋2−8−26
電話番号 06−6213−1002
営業時間 10:00〜7:00
定休日
-
神座(かむくら) 心斎橋店
今から十○年前は、店の前には常に行列ができていました。
当時は大阪で美味しいラーメンというと、多くの人がこの「神座」を口にするほどの有名店でした。 -
神座(かむくら) 心斎橋店
◎ 違和感のち確信
最初に食べた時は、それほど美味しいと思いませんでした。
2度目に食べた時は、ちょっと美味しいかもと思い、3度目に食べたらすっごく美味しく感じました。
そうしてこのお店のファンになり、しばらく通うようになったのです。 -
神座(かむくら) 心斎橋店
壁際に飾られた有名人の色紙。 -
神座(かむくら) 心斎橋店
-
神座(かむくら) 心斎橋店
しかし、ある時突然この店のラーメンは味が落ちてしまいました。
私たちは当時のことを語る時「どこどこに新しい店を出した途端に味が落ちた」と言っています。
”支店を出すと味が落ちる”という法則どおりの展開が神座にも起こったと思ったのです。
それを裏付けるように、お店の前からは行列が消えて行きました。
そして私の通う回数も激減しました。 -
神座(かむくら) 心斎橋店
それでも、思い出したように年に1度か2年に1度くらい食べに来ます。
時々思い出すんですよ、あの美味しかった頃の神座のラーメンの味を。
もしかしたら、また美味しいラーメンが復活してるかも??
と期待を込めて。 -
春雨ラーメン 600円
-
春雨ラーメン 600円
-
キムチラーメン 700円
煮タマゴトッピング 100円
最近私はラーメンにキムチを入れるのが好き。
煮タマゴは、とろーり半熟で、美味しいことを知っているので、今回も追加トッピングしました。 -
キムチラーメン 700円
煮タマゴトッピング 100円
店員さんの数が客数に対して不足しているのか、注文してからラーメンが出てくるまでけっこう時間がかかりました。
ただ、イライラするほどではなく、その直前、ぎりぎりセーフくらい。
大阪では珍しい、アッサリした醤油ラーメンで、好きな味なのですが、これはやっぱり”のちの”神座ラーメンなんですよね。
麺はストレートの中太で、味は良いのだけど、ほんの少し茹で過ぎかと思いました。
チャーシューは2種類、歯ごたえのある固い部分と、脂身の無い柔らかい部分。このうち、柔らかい方は食べられる(それほど美味しくはない)のだけど、固い部分は脂身も多いので、全部残しました。
昔の神座ラーメンは、このチャーシューが美味しくて、チャーシューメンを注文することも多かったのですが、今は全然ダメになってしまいました。
今時のラーメンは、チャーシュー一つとっても、とことんこだわりを持って出している店が多いです。ここのチャーシューは、絶対に改善した方が良いと思うのですがいかがでしょう。
今年は白菜がとっても高いのだそうで、たっぷりの白菜を売りにしている神座としては厳しいのではないかと思ったのですが、味・量ともに変わらず美味しかったです。 -
神座(かむくら) 心斎橋店
ほんとうにどうでもいいラーメンだったら、時々でも食べたいと思いだすことも無いはず。
結局、味が落ちたとはいえ、やっぱりここのラーメンが好きなのだろうか。
また何年かしたら、急に食べたくなってここに来るんでしょうねー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- jojoさん 2010/10/06 13:54:50
- こんにちわ
- 今むちゃくちゃ神座のらーめん食べたい気分で〜す。
私も大阪にいた時、道頓堀の店によく通いましたよ。
美味しいですよね、神座のらーめん・・・ってもう何年も食べてませんが^^
- みにくまさん からの返信 2010/10/06 14:33:30
- RE: こんにちわ
jojoさん、こんにちは〜。
神座のラーメンは、時々無性に食べたくなります。
以前はほんと頻繁に通ったんですが、味が落ちてしまって以来、あまり行かなくなりました。
また昔の美味しいラーメンが食べたいです(*^_^*)
では〜(^O^)/
-
- churros さん 2010/10/06 07:49:41
- ご意見に賛同
- みにくまさん、おはようございます。
かなり以前はよく行ったのですが、最近はさっぱり行かなくなりました、客は正直ですよね〜、最近店の前を通て行列になっていると「ど〜したん」と思います、なのでみにくまさんの様に入って食べようかなっと思わないですね、「神座(かむくら)」の社是が泣いてますよ。
churros
- みにくまさん からの返信 2010/10/06 14:29:20
- RE: ご意見に賛同
churros ひらたさん、こんにちは〜。
神座も前はもっと美味しかったですよねー。
私も時々食べたくなるので行きますが、昔のような感動は得られなくなりました。
周りの店が、どんどんとレベルアップしていく中、ここだけ取り残されている感じがするんですよねー。
また昔の美味しいラーメンが食べたいです。
では〜(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
11