オートノルマンディ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノルマンディー地方へレンタカーで行ってきました。<br />ブルターニュとあわせての旅行です。もともと大きな観光地だけでなく、小さな村とかフランスの田舎の雰囲気を味わいたかったので、車の旅にしました。<br /><br />あいにくの天気で曇りばっかりでしたが、要所要所では晴れてくれたので、何とか観光することができました。<br /><br />正直、ルーアンなどの大きな町を外してしまったので、見所は余りありませんでしたが、ビーチはとても綺麗なので、夏の暑いときにいけば、リゾートを楽しめると思います。

ノルマンディーの旅  オマハビーチ エトルタ

3いいね!

2010/08/10 - 2010/08/12

97位(同エリア176件中)

2

10

ドナドナ

ドナドナさん

ノルマンディー地方へレンタカーで行ってきました。
ブルターニュとあわせての旅行です。もともと大きな観光地だけでなく、小さな村とかフランスの田舎の雰囲気を味わいたかったので、車の旅にしました。

あいにくの天気で曇りばっかりでしたが、要所要所では晴れてくれたので、何とか観光することができました。

正直、ルーアンなどの大きな町を外してしまったので、見所は余りありませんでしたが、ビーチはとても綺麗なので、夏の暑いときにいけば、リゾートを楽しめると思います。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
4.0
交通
2.5

PR

  • ノルマンディー地方といえば、史上最大の作戦で有名な地方です。<br />その中でも、一番凄惨といわれる戦闘を繰り広げたのが、ここオマハビーチです。<br />その海の近くには博物館が点在していて、博物館めぐりをすることが出来ます。<br />一箇所の博物館に展示物が集まっていないのが、ここの特徴です。

    ノルマンディー地方といえば、史上最大の作戦で有名な地方です。
    その中でも、一番凄惨といわれる戦闘を繰り広げたのが、ここオマハビーチです。
    その海の近くには博物館が点在していて、博物館めぐりをすることが出来ます。
    一箇所の博物館に展示物が集まっていないのが、ここの特徴です。

  • 一番大きいと思われる博物館。点在しているといっても、歩いて回るのは難しく、車かバスでの移動となります。<br />

    一番大きいと思われる博物館。点在しているといっても、歩いて回るのは難しく、車かバスでの移動となります。

  • 上陸船の雰囲気

    上陸船の雰囲気

  • 沖合いからきしべまでつなげられた浮き橋、なぜ港には向かないビーチに上陸作戦を決行したかというと、大きな船を接岸できる港は既にドイツ軍が押さえており、守りも強固で、攻め落とすのが難しかったからだということです。<br />そこで守りの手薄な、ビーチを目標としたのですが、大きな船は接岸できないので、沖の浮島を作ってこのような橋で連結していました。

    沖合いからきしべまでつなげられた浮き橋、なぜ港には向かないビーチに上陸作戦を決行したかというと、大きな船を接岸できる港は既にドイツ軍が押さえており、守りも強固で、攻め落とすのが難しかったからだということです。
    そこで守りの手薄な、ビーチを目標としたのですが、大きな船は接岸できないので、沖の浮島を作ってこのような橋で連結していました。

  • 博物館の外部

    博物館の外部

  • 変わってエトルタ。<br />オマハビーチからは200kmくらいです。<br />他には何も無いところですが、白壁が数十メートルもそそり立つ、天然の要塞が何十キロも続いています。

    変わってエトルタ。
    オマハビーチからは200kmくらいです。
    他には何も無いところですが、白壁が数十メートルもそそり立つ、天然の要塞が何十キロも続いています。

  • モネに描かれたといわれるエトルタの崖。<br />面白いことに柵等は一切無く、ぎりぎりまで近づくのも個人の自由です。落ちてしまったら自己責任ですが。。。風邪も強くちょっと落ちそうで怖かったです。<br />

    モネに描かれたといわれるエトルタの崖。
    面白いことに柵等は一切無く、ぎりぎりまで近づくのも個人の自由です。落ちてしまったら自己責任ですが。。。風邪も強くちょっと落ちそうで怖かったです。

  • 反対側の風景。エトルタの町は非常にこじんまりしています。左側に有名な風景、右側に登ればそれを上から眺めることが出来ます。右側の頂上には駐車場があり、道は狭いですが、車で行くこともできますので、レンタカーを持っている人はそれも有りです。頂上の駐車場は十分な広さです。<br /><br />

    反対側の風景。エトルタの町は非常にこじんまりしています。左側に有名な風景、右側に登ればそれを上から眺めることが出来ます。右側の頂上には駐車場があり、道は狭いですが、車で行くこともできますので、レンタカーを持っている人はそれも有りです。頂上の駐車場は十分な広さです。

  • 岸壁

    岸壁

  • 歩道を伝って一番下まで降りてみました。下は波に削られて今にもく連れ落ちそうな雰囲気です。<br /><br />ノルマンディは、いい場所でしたが、あいにくの雨と観光名所の大きな町はことごとく外したせいで、あまりいい写真は取れませんでした。もうちょっと時間があればいろいろ見て回れたかな?

    歩道を伝って一番下まで降りてみました。下は波に削られて今にもく連れ落ちそうな雰囲気です。

    ノルマンディは、いい場所でしたが、あいにくの雨と観光名所の大きな町はことごとく外したせいで、あまりいい写真は取れませんでした。もうちょっと時間があればいろいろ見て回れたかな?

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yquemさん 2011/03/05 10:49:08
    エトルタ
    ドナドナさん

    こんにちは
    私は、2010年4月末にパリに到着してすぐに
    レンタカーでエトルタを目指しました。
    (まだ、旅行記はできてないのですが・・・)

    春のエトルタは天気が変わりやすく
    霧から雨に変わってしまいましたが
    あの美しい風景、
    ドナドナさんの旅行記で
    夏の様子を拝見できて嬉しかったです。

    yquem

    ドナドナ

    ドナドナさん からの返信 2011/03/07 06:22:31
    RE: エトルタ
    yquemさん

    私もあのエトルタの風景は忘れられないです。
    新婚旅行とかにいい場所だなぁと思いました。

    駆け足で回ったので、あまりゆっくりできず、カメラも調子が悪くて、ビデオカメラの機能で撮ったので、あんまり満足できる写真がなかったのですが、yquemさんにそういっていただけるとこちらとしても嬉しいです。

    春のエトルタの旅行記楽しみにしています。

    ドナドナ

ドナドナさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP