2011/10/13 - 2011/10/13
22位(同エリア182件中)
迷子さん
数年前に図書館で借りた
建築関係の写真集の中の1枚で心引かれた
不思議な大木の中に造られた礼拝堂!
何処に在るのか調べてみれば・・・・・
オート・ノルマンディー(上ノルマンディー)地方の
コレマタ何処をどう探すても路線バスも通ってない
凄い田舎の村なんざんすョ~(~_~;)
でも、このAllouville-Bellefosse村の
オークの古木はフランスでは1番有名な木なんだって~。
最寄の都市ではルーアンが1番近い?!
ならば鉄道とタクシーを利用すて
根性(執念とも言う?)と気合で見に行ったであります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 1.0
-
世にも不思議な?礼拝堂を
この目で拝む為に早起きすたもんねぇ〜。
ルーアンからル・アーブルまでの途中駅の
Yvetotの町で下車。
仏国鉄の駅案内では駅前にタクシー乗場が
あるはずが・・・・タクシーは電話で呼び出し〜(涙)
幸い、助けを乞うた紳士が親切なお方で
自前のスマホで各タクシー会社に連絡してくれるも
ことごとく断られ
駅前のカフェでやっとこタクシー手配を頼んで
小1時間は食っちゃったっすョ。 -
何でも、ここかれら8km程離れた
田舎のAllouville-Bellefosse村まで
往復してくれるタクシーが居らなんだ・・・
結局、目指す村のタクシー屋さんと連絡が付いて
30分ほど待たされてお迎えに来て貰ったのだった。
ああ、田舎への道のりは思った以上に不便なのね〜。
お天気も霧が靄って
本日この後のエトルタ海岸も思いやられるのだった。 -
長らく待たされた割に
目指す村へは15分ほどの移動でアッサリ到着、あれまっ!
ホンと、人口も2百人チョいの
小さな小さな村で御座いますのョ。
(村ってよりも集落って規模の感じかなぁ) -
でもって、
村の中心の教会のお隣に
おおぅ!
これが彼の不思議な礼拝堂が御座いますたーっ!
La chene millenaire
オークの礼拝堂と呼ばれてるらしいっす。 -
イチオシ
何だか大した事なさそうだけど、変わった建造物に
ジンワリと感激〜♪
タクシーには待ってて貰って
早速そばへ見に行きますだ。 -
この木
なんの木
気になる木ぃ〜♪
と、全くもって風変わりな
礼拝堂なんだけど
説明がフランス語では詳しい詳細が
解かりませぬ(涙)
だがすかす・・・
1669年に当時の樹齢500年の
古木のオークツリーに聖母マリア様の礼拝堂
が造られたのが最初みたいでやんすョ。
(現在は2代目の礼拝堂らしい) -
木の周りには螺旋階段があるんで、
取り合えず登ってみる・・・ -
ガ〜ン!
デブを(ってか可也スリムじゃないと・・・)
拒絶する超細い出入り口。
は、入れませぬ!(今度は号泣)
鍵もかかってたんだけどね。
中には祭壇らしきものが安置されていましただ。 -
何がなんだか
判らぬままでは御座いますが
気になっていた建造物の実物を拝めて満足♪
やっぱ、実物は凄いや。感激すたっ!
ここまで乗って来た村のタクシーも
見た目普通のマイカーで
料金も不安だったけど
(数日前に営業車が追突されて修理中で
運転手さんのマイカーだったのだ)
電卓叩いて往復25ユーロにすてくれたっす。 -
タッチの差で9時27分のル・アーブル行きの
列車を逃がし・・・
又もや駅前カフェで時間を過ごしたので御座います。
この地に立ち寄るエトランゼは滅多に居ないのか?
大層珍しがられますただたョ〜。
と、この後の列車が待てども待てども
来ないっ!
ホンと、田舎遠征はは予想以上に
根性と忍耐が必要なので御座いました。
(パリ始発の急行列車がルーアン駅で
1時間近く停まったままだったそうっす、
おフランス国鉄も強敵なのであった)
この日の教訓:
直ぐに
来ると思うな
タクシーと列車(爆)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ippuniさん 2012/04/12 00:47:26
- 不思議な礼拝堂ですね
- 迷子さん
こんにちは、ご無沙汰しております。
以前フランスに来られるというお話を伺い旅行記を楽しみにしていました。
しばらく4トラをさぼってしまい、今更…になってしまいました。
そして最初から見る予定が…この不思議な木の写真に魅せられて、
まずこの旅行記から拝見させて頂きました!
フランスの田舎町は相当不便ですよね。
タクシーだってほとんどが電話で呼び出ししなければならないし、
何より、来ないし…。
パリからちょっと離れた郊外でも、住む場合は人数分車が必要と言われています。
電車が来ないのって、予定が狂って迷惑ですよね。
私もたびたび被害にあっております^^;
乗ろうとした電車が満員で、次のに乗ろ〜なんて見過ごしてしまったら、
いきなり電気系統のトラブルで次の列車が来ない…なんてこともあり(汗)
まぁまぁ、フランスですから、ね。
それにしてもこの木の礼拝堂、可愛らしいですね。
私も一度見てみたいです。
他の旅行記にもこれからお邪魔します!
ippuni
- 迷子さん からの返信 2012/04/12 16:30:40
- RE: 不思議な礼拝堂ですね
- ippuni様、こんにちはであります。
こちらも御無沙汰すてますたm(__)m、
御訪問ありがとうです。
ここは、ざっと下調べした際に路線バスも通ってないんで
アクセスが〜^^;とは分かっていたんすが
最寄の駅前にはタクシー在りとの駅情報だったんで・・・
確かに、駅前にはタクシー乗場はあれど
1台も車の姿は無く、親切な地元の方がスマホで
何軒もの会社に呼び出しをしてくれるも・・・
(こっちは仏語は全く×なんで非常にありがたかったっす!)
どうやら、この辺のタクシーは
A村に向かいたい場合はA村所在のタクシー会社じゃないと
迎えに来てもくれないみたいっすね?!
仕方が無いので駅前カフェでタクシーを捜して貰って行けますたぁ〜。
カフェのおじさんもスマホ持ってたんすが、
タクシー会社検索が出来ないみたいで、他のお客さんにも
手伝ってもらって・・・・・
ああ、言葉が通じないアッシらの為に
皆さん親身になって下さいました。
田舎での足の便は車が無いと超不便なのと
田舎の人たちはとっても親切なのがよーく身に沁みますただ。
おフランス鉄道もなかなか当てにならず
勉強になりましたぁ〜(・・;)
-
- コクリコさん 2012/01/21 09:36:41
- 念願のオークの礼拝堂
- 迷子さん、
遅くなりましたが新年おめでとうございます。
迷子さんにオートノルマンディーの小さな村にあるオークの木の中にある礼拝堂の存在を聞いたのは何年前でしたっけ。
迷子さん、本当に行ってしまったのね!
最寄の駅からタクシー頼むのにもすったもんだして、でもタクシーに乗ったらあっという間で、それがなんだか面白い。
Allouville-Bellefosse村を日本のサイトで検索すると迷子さんの旅行記ばかりずらーっと出できますね。
やっぱりそこまで行く物好きな日本人ってほとんどいないのねぇ。
緑の葉に包まれた礼拝堂を見た時感動したでしょ!
初夏には若葉が芽を吹き、夏には葉が茂り、秋は紅葉して、冬は葉が落ちて枯れ枝になる。
それを何百年も繰り返し見続け建っている礼拝堂と思うだけでも感動的ですね。
教会の横に当たり前のように建っている礼拝堂をこれもまた当たり前のように毎日見ている村人たちの日常も淡々としてて良いなー。
祭壇の中は足元しか見えないけど聖母ですよね?
この後また駅前のカフェで時間待ちながらエトルタに向かうのですよね。
こんな村まで来る日本人!と珍しがられながらも普通のカフェで時間つぶしている迷子さん母娘の姿ものんびりしてて良いですよ・・・迷子さんは内心あせってた?
こちらは昨日初雪が降り、寒さにふるえていますが、迷子さんのお住まいの方がさらに寒いのですよね。
お身体に気をつけて今年の旅行に向けて英気を養っていてくださいね。
今年もよろしくお願いしまーす。
- 迷子さん からの返信 2012/01/22 16:34:55
- RE: 念願のオークの礼拝堂
- こちらこそ、今年もよろしゅうに〜m(__)m。
いやぁ〜、念願叶って?行ってきますたです!
兎に角、アクセスが超不便な村ですただョ。
> 緑の葉に包まれた礼拝堂を見た時感動したでしょ!
うんうん、実物をこの目で見れたし触れたし
満足で御座いますたぁ。
年季と風変わり度合いの割りに
小さな村の真ん中に違和感空く存在してて・・・
何だか嬉しかったっす〜。
> 祭壇の中は足元しか見えないけど聖母ですよね?
チっこいマリア様でしたね、ここは入り口っても
可也狭い幅なんで開放されてても
きっと頭部だけで覗きこんで参拝になると思われますだ。
へへ、おフランス国鉄の気まぐれな?運行によって
この後のルアーブルでも半端にバス時間が空いちゃったんすョ、
なのでここでも駅前カフェで
小1地時間マッタリ〜過ごしてました。
やっぱり地方へ向かうと車の機動力が身に沁みるであります〜。
-
- ちょめたんさん 2011/11/03 10:30:06
- なんだか魅力的!
- 魔女の礼拝堂見たいだすね登ってみるところがやっぱり迷子ちゃんだすね様子が目に見えるようだす、しかしそんなところを良く調べるだすね 美味しそうなアイスクリーム見つけるのもうまいけれど!
- 迷子さん からの返信 2011/11/04 02:52:56
- RE: なんだか魅力的!
- へヘヘッ、変わったお堂ざんしょ?
今から300年も前に
何で?大木の内部にこんなの造ろうと思ったのか?
それも不思議な珍なるオークツリーで御座いますな。
迷子はド近眼っすが、
食いモンは鼻が利きますです?!(爆)
-
- ふらどくさん 2011/10/29 07:57:06
- わたすも乗りくれました・・・
- 迷子さん
お帰りなさい!
しかし良くこのような礼拝堂を見つけますね。
いつもすごいと思います。
さらに礼拝堂、すばらしいです。
そうそうわたしも今回のフランスで電車に乗り遅れました。
相棒君が買い物に燃えていて、気が付くと・・・でした。
後の手続きが面倒でしたね。
今回に限らず
ヨーロッパで時間通りに行かないと本当に忍耐がつきますね。
そんな時はタクシーをよんでくれるような優しい人を
探すしかないようですね。
ふらどく
- 迷子さん からの返信 2011/10/29 21:03:04
- RE: わたすも乗りくれました・・・
- ただいまであります。
(嗚呼、先週の今頃はまだパリの空の下だったんだね・・・)
すかす、おフランスの田舎町は・・・・・
機動力が一気に衰えちゃうでありますね!
駅前には乗場はあれど、タクシーは呼び出し。
(すかも、直ぐにはやってこない)
そんな中でわざわざ見に行ったお堂でやんすョ。
本来は大木の空の中に造られた小さな礼拝堂なんすね、
(人1人が入れるか?って位の狭さ)
もう木の大部分が死んじゃって
補強が凄いんすが・・・・完全にダメになったら
どこぞの大木をさがすて新たにお堂をつくるのかな?
詳細も将来も謎の礼拝堂でありますただ。
(単にフランス語が分からず解説文を読めないんだけどね・・(~_~;)
そうそう、
ロンドンはブリックレーンの24時間ノンストップ
ベーグル屋さん!
あそこのミネストローネ・スープもいけますだョ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
10