室生・宇陀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の猛暑で遅れていた彼岸花がお彼岸を大分過ぎてようやく見頃となり、奈良家宇陀市の仏隆寺へ行って来ました。<br />大平山の麓に位置する仏隆寺は、入り口の地蔵菩薩から長く続く石段の上にある。鎌倉時代の遺構という石段の周辺は真っ赤な彼岸花で埋め尽くされる。また樹齢900年といわれる桜の古樹とのコントラストも見事。本堂前には白、桃、黄色の彼岸花も咲いていた。<br />また近くにはかって伊勢参りの人たちが通った伊勢本街道沿いに「高井の千本杉」があり、融合したと思われる16本の幹がまっすぐに天を突くように伸び迫力満点。幹周り25m、樹高45m、樹齢約700年の千本杉は日本の巨樹多くといえども引けを取らない。<br />この後桜井まで戻って三輪そうめん山本の三輪茶屋でにゅーめんの昼食を食べ帰路についた。

長い石段の両脇に彼岸花咲く仏隆寺

2010/10/01 - 2010/10/01

ohchan

ohchanさん

彼岸花咲く仏隆寺全景

階段の両側を埋め尽くす彼岸花

• イチオシ

• 入口の地蔵菩薩

入口の地蔵菩薩

後ろの大きな木が樹齢約900年の千年桜

千年桜
    ヤマザクラとエドヒガンザクラの雑種である「モチヅキザクラ」の一種で学術上貴重。根周り7.7m、樹高16m、樹齢900年で県下最古の桜

赤い絨毯を敷き詰めたよう・・・