仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの前日、研究会で仙台に行ってきました〜!!<br />例年だったら、夏休みの前日は雲の上の人(=飛行機で移動中)だけどね(笑)<br /><br />ちょうど『七夕祭り』と重なったので、アイルランドに渡航する前のひとときを仙台で過ごすことにしたムーラン!!<br />正確にゆうと『七夕祭り』と重なったんじゃんくて、地域活性化のために用意周到に重ねているらしいです。<br /><br />ムーランの地元近くの『七夕祭り』も仙台に負けず劣らず有名だけど、いったいどんなかんじなのかしら!?<br />飾りにも地域性とかあるのかなぁ???<br />とゆうことで、七夕飾りだけをこれでもか!ってほど激写(笑)<br /><br /><br />それにしても仙台で過ごした2日間は、とんでもない猛暑だったわ(-_-;)<br />東京より暑いなんて…

゜*..☆゜*..★仙台七夕コレクション2010★..*゜☆..*゜

3いいね!

2010/08/06 - 2010/08/07

2337位(同エリア2961件中)

0

27

ムーラン

ムーランさん

夏休みの前日、研究会で仙台に行ってきました〜!!
例年だったら、夏休みの前日は雲の上の人(=飛行機で移動中)だけどね(笑)

ちょうど『七夕祭り』と重なったので、アイルランドに渡航する前のひとときを仙台で過ごすことにしたムーラン!!
正確にゆうと『七夕祭り』と重なったんじゃんくて、地域活性化のために用意周到に重ねているらしいです。

ムーランの地元近くの『七夕祭り』も仙台に負けず劣らず有名だけど、いったいどんなかんじなのかしら!?
飾りにも地域性とかあるのかなぁ???
とゆうことで、七夕飾りだけをこれでもか!ってほど激写(笑)


それにしても仙台で過ごした2日間は、とんでもない猛暑だったわ(-_-;)
東京より暑いなんて…

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仙台のお泊まりは、アパヴィラホテル仙台駅五橋。仙台駅からは徒歩圏内。七夕祭りの会場へは地下鉄が便利です。<br /><br />【アパヴィラホテル仙台駅五橋】\6,400/シングル素泊まり<br />http://www.apahotel.com/hotel/touhoku/04v_sendaieki-itsutsubashi/index.html<br /><br /><br />朝一で大浴場へ!!<br />朝風呂、しかも大浴場、まさに至福のとき☆<br /><br />朝風呂ですっかり目が覚めたあとは…<br />朝食のはずなんだけど、きょうの朝食は“ずんだ餅”^^;<br />「村上屋餅店」に向かいました。<br /><br />「朝からお菓子ばっかり(怒)」ってムーランママには叱られそうだけど、村上屋餅店、ホテル、駅、七夕祭り会場の位置関係からすると、行っとくべきは“朝”だったのよね〜<br /><br />ホテルから一歩出た瞬間、あまりの暑さにいきなりゲンナリ(-_-;)<br />“食”には並々ならぬ情熱を持ってるムーラン、暑さに負けず、日陰を探しながら村上屋餅店を目指しました。<br /><br /><br />念願のお餅屋さんの“ずんだ餅”☆<br />お餅がしっかりしてて、おいしくいただきました(^o^)<br />よく考えたら、お餅はお米からできてるからし、立派にゴハンだったかも(笑)

    仙台のお泊まりは、アパヴィラホテル仙台駅五橋。仙台駅からは徒歩圏内。七夕祭りの会場へは地下鉄が便利です。

    【アパヴィラホテル仙台駅五橋】\6,400/シングル素泊まり
    http://www.apahotel.com/hotel/touhoku/04v_sendaieki-itsutsubashi/index.html


    朝一で大浴場へ!!
    朝風呂、しかも大浴場、まさに至福のとき☆

    朝風呂ですっかり目が覚めたあとは…
    朝食のはずなんだけど、きょうの朝食は“ずんだ餅”^^;
    「村上屋餅店」に向かいました。

    「朝からお菓子ばっかり(怒)」ってムーランママには叱られそうだけど、村上屋餅店、ホテル、駅、七夕祭り会場の位置関係からすると、行っとくべきは“朝”だったのよね〜

    ホテルから一歩出た瞬間、あまりの暑さにいきなりゲンナリ(-_-;)
    “食”には並々ならぬ情熱を持ってるムーラン、暑さに負けず、日陰を探しながら村上屋餅店を目指しました。


    念願のお餅屋さんの“ずんだ餅”☆
    お餅がしっかりしてて、おいしくいただきました(^o^)
    よく考えたら、お餅はお米からできてるからし、立派にゴハンだったかも(笑)

  • ゜*..☆゜*..★仙台七夕コレクション2010★..*゜☆..*゜<br /><br />駅のコインロッカーに荷物を入れて、身軽になって観光するつもりが…なんと空いてるコインロッカーがない(-_-|||)<br />空き情報を見ては、その場所まで移動してみるも、実際は全部埋まってる状態。それでなくても暑いし、コインロッカー探しに疲れちゃったし、観光はあきらめて、“七夕”を心ゆくまで楽しむことにしました!!<br /><br />ここからは、七夕飾りをたっぷりお楽しみください(笑)

    ゜*..☆゜*..★仙台七夕コレクション2010★..*゜☆..*゜

    駅のコインロッカーに荷物を入れて、身軽になって観光するつもりが…なんと空いてるコインロッカーがない(-_-|||)
    空き情報を見ては、その場所まで移動してみるも、実際は全部埋まってる状態。それでなくても暑いし、コインロッカー探しに疲れちゃったし、観光はあきらめて、“七夕”を心ゆくまで楽しむことにしました!!

    ここからは、七夕飾りをたっぷりお楽しみください(笑)

  • 遠い昔に見た平塚の七夕飾りとはちょっと違うような…<br />時代の変化?地域の特色?それとも記憶違い???<br /><br />これは時事ネタ=ワールドカップの飾り!!<br />今年のワールドカップは、珍しく日本戦もテレビ観戦したムーラン。<br />まさかわざわざ夜中に起きてテレビ観戦する日が来るとは!!<br />感動的なデンマーク戦、とっても印象的でした☆<br />完全なるにわかファン(笑)

    遠い昔に見た平塚の七夕飾りとはちょっと違うような…
    時代の変化?地域の特色?それとも記憶違い???

    これは時事ネタ=ワールドカップの飾り!!
    今年のワールドカップは、珍しく日本戦もテレビ観戦したムーラン。
    まさかわざわざ夜中に起きてテレビ観戦する日が来るとは!!
    感動的なデンマーク戦、とっても印象的でした☆
    完全なるにわかファン(笑)

  • そうそう、七夕飾りは、夜になると上に引き上げられます。<br />酔っ払いに持ち去られないように!?

    そうそう、七夕飾りは、夜になると上に引き上げられます。
    酔っ払いに持ち去られないように!?

  • あまり派手さはないこの飾り…

    あまり派手さはないこの飾り…

  • 実は、人の顔がいっぱい!!

    実は、人の顔がいっぱい!!

  • キリンビール☆

    キリンビール☆

  • 仙台 たなばた 七つの飾り物???<br /><br />仙台七夕まつりには「七つ飾り」といわれる小物達が欠かせないのだそう。<br /><br />−紙衣(かみごろも)−<br />棚機女(たなばたつめ)が織り、神に捧げたという衣で、七夕竹の一番上に吊るす習わしがあります。昔は母や師匠に教えられ、裁縫の腕が上がるよう願いながら縫われました。<br /><br />−折鶴(おりづる)−<br />家の長老の年の数だけ折り、延命長寿を願いました。折り方を習う娘たちは、折り紙を通じ、教わる心、人に教える心を学びました。<br /><br />−短冊(たんざく)−<br />早朝、硯にカラトリの葉にたまった夜露を集めて、すった墨汁で師に習った詩歌を書いて、学問や書、手習いの上達を願いました。<br /><br />−投網(とあみ)−<br />昔から重要なたんぱく源としての魚介をかかさないよう、仙台近海の豊漁を祈願しました。また、幸運を寄せ集めるという意味も含まれております。<br /><br />−屑籠(くずかご)−<br />七つの飾り物をつくり終えた裁ちくず、紙くずを拾い集めて屑かごの中にいれました。ものを粗末にしないで役立て、清潔と倹約の心を育てました。<br /><br />−巾着(きんちゃく)−<br />昔金銭を入れて腰に下げたもの。富貴を願いながら、節約、貯蓄の心を養いました。しっかりとひもで結ばれ、無駄遣いを戒めています。<br /><br />−吹き流し−<br />織姫の織り糸を象徴し、昔の織り糸を垂らした形を表して機織や技芸の上達を願いました。くす玉が最上部飾られ、飾り付けの主役となっています。

    仙台 たなばた 七つの飾り物???

    仙台七夕まつりには「七つ飾り」といわれる小物達が欠かせないのだそう。

    −紙衣(かみごろも)−
    棚機女(たなばたつめ)が織り、神に捧げたという衣で、七夕竹の一番上に吊るす習わしがあります。昔は母や師匠に教えられ、裁縫の腕が上がるよう願いながら縫われました。

    −折鶴(おりづる)−
    家の長老の年の数だけ折り、延命長寿を願いました。折り方を習う娘たちは、折り紙を通じ、教わる心、人に教える心を学びました。

    −短冊(たんざく)−
    早朝、硯にカラトリの葉にたまった夜露を集めて、すった墨汁で師に習った詩歌を書いて、学問や書、手習いの上達を願いました。

    −投網(とあみ)−
    昔から重要なたんぱく源としての魚介をかかさないよう、仙台近海の豊漁を祈願しました。また、幸運を寄せ集めるという意味も含まれております。

    −屑籠(くずかご)−
    七つの飾り物をつくり終えた裁ちくず、紙くずを拾い集めて屑かごの中にいれました。ものを粗末にしないで役立て、清潔と倹約の心を育てました。

    −巾着(きんちゃく)−
    昔金銭を入れて腰に下げたもの。富貴を願いながら、節約、貯蓄の心を養いました。しっかりとひもで結ばれ、無駄遣いを戒めています。

    −吹き流し−
    織姫の織り糸を象徴し、昔の織り糸を垂らした形を表して機織や技芸の上達を願いました。くす玉が最上部飾られ、飾り付けの主役となっています。

  • ムーランは“和テイスト”なこの七夕飾りが気に入りました♪♪

    ムーランは“和テイスト”なこの七夕飾りが気に入りました♪♪

  • これは凝ってる!!

    これは凝ってる!!

  • 独眼竜がいっぱい!!<br /><br />かわいい☆

    独眼竜がいっぱい!!

    かわいい☆

  • 七夕飾りで視力検査(笑)

    七夕飾りで視力検査(笑)

  • 見事な折り紙の飾り!!<br />でも…

    見事な折り紙の飾り!!
    でも…

  • 中身もすごいんです(^o^)<br /><br />内側に折鶴☆

    中身もすごいんです(^o^)

    内側に折鶴☆

  • 道行く人が持ってる気になる串!!<br />ムーランの好きな揚げじゃがかなぁ?(^o^)<br /><br />でも、なかなか揚げじゃがの屋台はみつかりません…そんなとき目に飛び込んできたのが、蒲鉾屋さんの前にできた人の列。<br />あまりの暑さで、ソフトクリーム屋さんは長蛇の列になってたけど、なにゆえに“蒲鉾”???<br /><br />近づいてみると…揚げじゃが!!!<br />どうやらこの串は“ひょうたん揚げ”とゆう名前らしい。<br />1本150円。早速列に並んでお買い上げ〜♪♪<br /><br />ひょうたん揚げは揚げじゃがではなくて、当然のことながら蒲鉾の串揚げです。アメリカンドッグの中身が蒲鉾になったかんじ。<br />おやつにピッタリ(^o^)<br /><br />阿部蒲鉾店の“ひょうたん揚げ”、当たりが出たらもう一本だそうです。

    道行く人が持ってる気になる串!!
    ムーランの好きな揚げじゃがかなぁ?(^o^)

    でも、なかなか揚げじゃがの屋台はみつかりません…そんなとき目に飛び込んできたのが、蒲鉾屋さんの前にできた人の列。
    あまりの暑さで、ソフトクリーム屋さんは長蛇の列になってたけど、なにゆえに“蒲鉾”???

    近づいてみると…揚げじゃが!!!
    どうやらこの串は“ひょうたん揚げ”とゆう名前らしい。
    1本150円。早速列に並んでお買い上げ〜♪♪

    ひょうたん揚げは揚げじゃがではなくて、当然のことながら蒲鉾の串揚げです。アメリカンドッグの中身が蒲鉾になったかんじ。
    おやつにピッタリ(^o^)

    阿部蒲鉾店の“ひょうたん揚げ”、当たりが出たらもう一本だそうです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP