2010/09/25 - 2010/09/25
621位(同エリア1270件中)
みにくまさん
鳥取城と仁風閣の見学を終えた後、どこかで食事をしようと思ったのですが、どこにお店があるかサッパリ・・・。
そんな時目に入ったのが、城下にあった観光案内所。
この近くにどこか食事をするところが無いか聞いたところ、「美味しいうどん屋さんなら、すぐそこにありますが・・・」とのこと。
普通ならスルーして他の店を探すところでしたが、「美味しい」とわざわざ付け足しているあたりがなんだか気になって、そのうどん屋さんに行ってみました。
◎ 久松うどん はなしょう
住所 鳥取市東町3−362−1
電話番号 0857−29−4608
営業時間 昼 11:00〜15:00
夜 17:00〜19:00(水曜は昼のみ)
定休日 日・祝
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- houjun2さん 2010/10/08 20:00:44
- ★〜ですかー・・・無いです(^_^;)
★みにくまさん
そうですかー シンガポールには美味しいものは無いですか(笑)
「ハッキリしているところが『みにくまさん』の最大の魅力」
と、思っている私ですが、これはハッキリし過ぎるほどハッキリしたお返事、思わず大笑い♪
それでは私の方からも「・・・無いです(^_^;) 」のコメントを
私は、1000円制度を利用して9/18^20の2泊3日、三朝へ行って来ました。
そこには自慢の義弟(例の東京吉兆育ち)が居を構えているんです。
ここで「ねばりっこ」ってのを初めて知りました。
聞くところによれば、
この「ねばりっこ」は、鳥取県農業試験場で開発された長芋の一種で、同県の新名物として大々的に売り出そうとしているらしいんです。
鳥取県北栄町(旧北条町)が主生産地だそうで、ここは葡萄も生産され、
その名も「北条ワイン」と呼ばれているそうです。
が、残念ながら「ジンジャー」は無いです(^_^;)
さて、この画像(メニュー)には「ねばりっこ」の名が無いですねぇ(笑)
無くても差し支えないんです。
ハッキリ言って「美味しくなかった」です。
粘りがありすぎて、従来からある「鳥取砂丘長芋」の美味しさには勝てません。
↑
これ、あくまでも私感ですが。。。
h2
- みにくまさん からの返信 2010/10/08 21:01:43
- RE: ★〜ですかー・・・無いです(^_^;)
houjun2さん、こんばんは〜。
相変わらず、チェック厳しいですねー(^_^;)
シンガポールに住んでいる時は、食べ物に対するストレスがかなりあったので、いろんなところを食べ歩きましたが、結局、本当に美味しいものって見つからなかったです。
時々、これは美味しいかな、ってレベルのお店もありますが、それでも日本の”普通の店”程度なんですよ。
例えば、欧米人がシンガポールに行ったら、美味しいと感じる店はいっぱいあると思いますけど、日本人は普段から美味しいものを食べ慣れていますからねーw
> ねばりっこ
これは私も気付かなかったです。
鳥取砂丘長芋は、砂丘に行った時に売っていて、へぇ〜こんなところで芋が取れるんだ〜と驚いたので、よく覚えています。
食べる機会はありませんでしたが、そっか、これ美味しいんですねー。
はっはっは。
ねばりっこは、美味しくなかったんですか(^_^;)
まぁ、珍しい=美味しい とは限らないですからね〜。
では〜(^O^)/
- houjun2さん からの返信 2010/10/09 00:20:51
- RE: RE: ★・・・無いです(^_^;)⇒*嬉しい♪
★みにくまさん
> 相変わらず、チェック厳しいですねー(^_^;)
って、ありがとうございます。
みにくま旅行記の愛読者のコメントは、みにくまさんの画像説明に応呼するがごとく、筋が入っていると云うか、目から鱗と言うか、拝読する度新たな発見の糸口を与えてくれます。
真剣に読ませて頂かなくてはもったいないですよ。
ところで、旅と食事ですが
私の外国訪問地は数少ないんで大きなことは言えないんですが、
日本食ほど綺麗に盛りつけられ、かつ、美味しそうに見える料理(食事)は無いんではないかと思っていますねー。
その中でも◎・○・△・×なんかに分かれるんでしょうけど、その判定は私にはチト無理なんですが。。。
なにせ、私はムード派なもんで。
それにしても「ねばりっこ」はどうも粘っこ過ぎて…
義弟は「その粘っこさが良いんだ」と言ってますけどねえ。
みにくまさん! 一度機会を見つけて「新種と従来種」長芋の味比べをして見て下さーい。
h2
- みにくまさん からの返信 2010/10/10 01:02:49
- RE: RE: RE: ★・・・無いです(^_^;)⇒*嬉しい♪
houjun2さん、こんばんは〜。
最近は写真の登録がサクサク軽快にできるようになったせいで、まず一気に写真登録、その後にコメントという手順なのですが、そのコメント部分だけが取り残されて、写真のみの旅行記を大量生産してしまい、ちょっと内容が薄くなりつつあります。
なんとか暇を見つけて一気に挽回したいのですが、新しい写真が次々と入荷するので、全然追いつけないです。
掲示板は、しっかりと対応させていただいていますので、そちらは探したら面白いことが書いてあるかもしれませんw
> 日本食ほど綺麗に盛りつけられ、かつ、美味しそうに見える料理(食事)は無いんではないかと思っていますねー。
間違いないです。
しかも、綺麗なだけならフレンチや中国宮廷料理など、他国の料理も頑張っていますが、美味しそうに”見える”ではなくて、本当に美味しい料理というのは日本料理が一番でしょうねー。
「ねばっこ」
食べてみたいです(^_^;)
できれば食べ比べしたいですね。
世の中には、なかなか食べ比べできる環境って無いんですよ。
先週食べたラーメンと、今日食べたラーメンを比べるってのは、実際問題かなり難しい。
自分の中に確固たる基準があって、その時々の環境の違いに左右されない強さが無いと難しいですよね。
では〜(^O^)/
- houjun2さん からの返信 2010/10/10 05:16:08
- RE: RE: RE: RE: ★・・・無いです(^_^;)⇒*嬉しい♪
★ みにくまさん
エライ時間の交信となりましたねぇ
この時間は私の徘徊活動真っ最中なのでナンのことは無いんですが、
みにくまさんの方は大丈夫なんですか?
> しかも、綺麗なだけならフレンチや中国宮廷料理など、他国の料理も頑張っていますが、美味しそうに”見える”ではなくて、本当に美味しい料理というのは日本料理が一番でしょうねー。
こうまで言っていただければ調理関係者ならずとも日本人として嬉しいですよ。
当然のことかもしれませんが
料理人とは難しいもんらしいですね。
お花・お茶・書道はもとより陶芸・絵画、インテリアまで勉強するんですって。。。
ナルホドとも思いますが、私には一概に信じることができません。
ただ、舌の確かさだけは分かるような気がします。
「同じ味」は難しいでしょう。
「自分の味」に加えて「お客様の好みの味」となっては気の遠くなるような話です。
嘘か本当か分からない話を聞いたことを基に書いてみましたので取捨ヨロシクお願いします。
ついでですが、
私の祖父の兄弟に「丹波杜氏」の頭領がおりまして、
氏は酒蔵で、仰向けに寝っ転がり「足の裏」で温度を測っていたそうです。
また、「ホテルオークラ神戸」開業前の厨房関係者教育では「足を蹴りながら・ものを投げつけながら」の死闘がくりひろげられていました。
(NHK-TVで放映されたのを見て、ホテルオークラ殿へ出向き、VTRをお借りして当時の社員教育の資料としました。)
もうひとつ
自慢の義弟の頭には包丁が飛んできた時の傷跡が未だに残っています。
その彼も、最近、弱音を吐くようになりましたので限界がみえてきたようです。
こんなことを書いても、信じてもらえるかどうか・話を聞いてくれる人が居るのかどうかも分かりませんが、誰かに話しておきたかった。
みにくまさんがその餌食となってしまったのです。
夜分・早朝、長々とお邪魔してしまいした。
今日はこれで失礼します。
h2
- みにくまさん からの返信 2010/10/10 23:55:57
- RE: RE: RE: RE: RE: ★・・・無いです(^_^;)⇒*嬉しい♪
houjun2さん、こんばんは〜。
おぉっ、凄い時間に返信されてますねー。
さすがに私はこの時間は寝てます(^_^;)
以前はけっこう夜更かししていたんですけど、最近は休日でもなるべく早く寝ようとしているので、12時以降はほとんど4Tも見てない時が多いですねー。
私のお気に入りの料亭のご主人も、華道とか書道とか、いろいろやっているっぽいです。
それに、京都在住だからなのか、宗教の勉強もしているみたい。
いろいろなところに通じるものがあるのでしょうか。
>客の好み
ここまで行くと、心理学の問題になってくるでしょうか(^_^;)
常連さんということなら、データベースを作成すればある程度は好みを汲み取れると思うので、特別な勉強は必要無さそうですが、日々の努力が必要です。
まぁ、料理ってのは、どれだけ手間暇をかけられるかが勝負ですから、良いお店ってのは、たいていこの程度のデータベースは整えてあるかもしれません。
>包丁が飛ぶ
料理の世界もけっこう荒っぽいですなー。
体罰やらパワハラやらで、今だとなにかと問題になりそう(^_^;)
私も社会に出た当時は肉体労働っぽい場所で働いていたので、同じようなことはありましたけどね〜。
では〜(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みにくまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
11