京丹波・園部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークの一日、天気が良かったので、「日帰りが出来て、今まで行ったことがない所」と考えて京都の美山散策を楽しんできました。<br /><br />以前から気にはなっていましたが、遠い所との気持ちがあって、なかなか足を向けることがありませんでした。当日の朝、抜けるように青い空を見ているうちに「行ってみようか!」となり、例によってまた下調べなしで出発。<br /><br />デジカメを掴んで出発したものの、今回はデジカメの設定を間違え、せっかくの美山行きにも拘わらず、まともな写真が少なくなってしまいました。

田舎の景色を求め、京都・美山へ

2010/09/18 - 2010/09/18

スーポンドイツさん

近畿地方は快晴の9/18。絶好のドライブ日和。
    名神高速が渋滞なため、171号線を通って池田・園部・日吉経由の一般道を走ります。

ドライブしていて疲れた頃に、いつもいいタイミングで出没するのが「道の駅」です。
    今回は南丹市の「道の駅 京都光悦村」に立ち寄ることに。

特産品の数々。買いたいけれど買い物は帰り道ですることにしましょう。
    このあたりで獲れる、今年の新米もかなり出ていました。

いよいよ美山の近郊に入り、田舎の風景に。

道の駅「美山ふれあい広場」
    かかし君のお出ましですが、ここで写真の設定がおかしいことに気づきました。
    ブログを書くにあたって、何度か写真の修整にトライしましたが、うまくいかず
    こんな写真になってしまいました。
    まともならもっとお見せしたい写真がたくさんあるのですが・・・・(-_-;)

10分ほど走って美山に到着。山を背景に茅葺屋根の家々が並んでします。
    田圃はすっかり秋の佇まいです。

アキアカネはだいぶん赤味を帯びてきています。

稲穂は頭を垂れて、あとは収穫を待つのみです。

蕎麦畑も花が満開できれいです。

さぁ、美山の集落に入りました。ススキが咲き始めたばかりで、青い空によくマッチしています。

萩の花もあちらこちらで彩りを添えています。

立派な一軒家です。どんな暮らし振りなのか気になりますが、あたりに観光客以外の姿は見えず、なかなかお話をするチャンスには恵まれませんでした。

コスモスや小さな菊も咲いています。

写真家なら好んで撮りそうなアングルですね。(実は写真のプロフェッショナルと思しき人が撮っていた横に並んで撮影したものですから、間違えはありません!)

赤い柿でもあれば、もっといいのに・・・・。

茅葺民家のお手本のような家です。

秋を代表する桔梗の花。青色が実にきれいです。

生活感のあるお宅です。

美山の観光案内書に出てくる風景はここから撮ったものなんだと納得。

トットロ トトロ♪ あぜ道を散歩

お腹が空いたので、食べるところを探しますが、集落の中にはあんまりありません。
    結局、車を駐車したパーキング近くの「きたむら」という食堂へ。

蕎麦の花をたくさん見た後なので、蕎麦が食べたくなり注文。手打ちはこんな感じで\900.玉子は平飼いの鶏が産んだ玉子で、殻がしっかりしていてなかなか割れませんでした。
    別に注文したゴマ豆腐もなかなかのお味でした。

駐車場を出発し、帰ります。道路の曲がり角で、走り抜けるこんな児童に会いました。可愛いでしょ?

帰りに再び「道の駅 京都光悦村」に立ち寄り、美山納豆、鯖寿司、立派な生椎茸、冬瓜、美山で気に入った平飼い地鶏の玉子を買いました。
    いつも買いすぎるのでと思いながら、特産、限定、無農薬などの言葉に釣られ、ついつい買ってしまうのが、スーポン家です。

晩ご飯には、買ってきた玉子を。身もしっかりしているでしょう?

食事をしながら家族で、「今日の印象に残った風景は?」で選んだのは、やっぱり代表的なこの風景。赤いポストがアクセントになって、頭の中に残っています。

• ippuniさん 2012/12/05 17:32:22
    田舎の美しい村
    スーポンドイツさん、こんにちは。

「田舎の景色を求め」というタイトルに惹かれて旅行記拝見させて頂きました。

これを見ていて、「嗚呼いいなぁ、日本の田舎」としみじみ思いました。
    フランスではこういった人里離れて点在する、非常に良く保存されている村が「フランスで最も美しい村」として登録されているのですが、この美山の景色もきっとそんな感じなんだろうな、と思いました。
    日本で最も美しい村、いったいいくつあるのでしょう^^ たくさんありすぎて生涯かけても行けなさそうです。

確かに、あの風景に柿は似合いますね^^ 昔話とかに出てきそうな景色です。

良い風景を見せて頂きました。ありがとうございます♪

ippuni

スーポンドイツ

スーポンドイツさん からの返信 2012/12/06 17:23:12
    RE: 田舎の美しい村
    ippuniさん、お目に留まったようで、有難うございます。

今パリの気温を見ると氷点下!!
    でもクリスマスまで素敵な季節到来ですね。

> 「田舎の景色を求め」というタイトル
    私たちもどちらかと言えば都会生まれの都会育ち、
    それでも子供の頃はまだ自然がありましたから、里山の風景は懐かしく感じます。最近「ふるさと」を聞くともうだめ、なんだか涙もろくなりました。

「フランスで最も美しい村」もちろん憧れです♪全部周りたいなぁ〜
    結構審査が厳しいようですね。
    いつも時間の制約があって、表面的な旅しかできていません。村を愛し守っている方々とお話しできたら・・
    語学力のあるippuniさんならいろいろな楽しみ方があるでしょうね。
    すーぽん
  • morino296さん 2010/09/29 21:48:18
    秋晴れの美山
    スーポンドイツさん

こんばんは。

秋晴れの下、美山をお楽しみになりましたね。
    この時期は、蕎麦の花の白と稲穂の黄金色がとても綺麗ですね。

茅葺の集落は、いつもひっそりとした佇まいですね。
    私も2度行きましたが、地元の方はほとんどお目に掛からず、
    観光客だけでした。

美山で食事となると、このお店しかありませんね。

生たまごは食べませんでしたが、味が違いそうですね。

里の秋、一緒に楽しませていただきました。

morino296

スーポンドイツ

スーポンドイツさん からの返信 2010/09/30 09:53:33
    RE: 秋晴れの美山
    morino296さん、いつも有難うございます。

里の秋と冬の旅行記、拝見しました。
    ひっそりとした冬景色、雪に埋もれた大根やキャベツ、風情がありますね。しんしんと降る雪の中での静かな生活に想いを馳せます。こちらは投票済みでしたが、改めてmorino296さんの感性に感動です。

せめて直前にでも皆さんの旅行記で下見をすればよかったのですが、例によって突然出発、途中でナビを合わせ・・てな具合(~_~;)
    おまけにホワイトバランスをミス、撮影も作成も2号にお任せでした。

> 観光客が押し寄せるので、生活をしている方々には迷惑な話なのかも知れませんね。
    シーズンには多いのでしょうね。私たちが訪れた昼過ぎは意外と少なかったです。
    火は厳禁ですので、煙草はだめ。2号はちょっと我慢しなければなりませんでしたが、当然でしょう。放水銃もたくさん設置されていましたね。
    実際に生活されておられるのですから、それなりの気遣いをしなくては(*^_^*)
  • ゴリさん 2010/09/27 18:15:45
    いいところですね!
    すーぽんさん、こんばんは。

美山に行かれたのですか!

自然豊かなところですから、都会からすぐに行けるというのも魅力ですね。
    聞くところによると、美山には宿が30軒以上あるらしいので、泊まりでいってもいいかもしれませんね。

スーポンドイツ

スーポンドイツさん からの返信 2010/09/27 22:08:53
    RE: いいところですね!
    ゴリさん、イタリア・エジプトからお帰りなさ〜い。
    ご挨拶がずいぶん遅くなってしまいました。
    いつもながら勇敢なドライブ!また5時間の待ち時間にイスタンブールの街まで出かけるなんて、さすが旅慣れていらっしゃる!と感心していました。

> 実は最近、このあたりに仕事で行ってまして、いつかはゆっくりと美山散策をと思っていましたが、先を越されてしまいました(笑)。
    先を越された〜だなんて(^_^;)
    あとから地図を見ると、南丹市は結構広いですね。
    北村をぶらぶら歩いただけですが、見落としたものがたくさんあります。
    是非、これから深まりゆく秋を味わわれて、民家のお泊り体験もご紹介下さい。旅行記を楽しみにしています。

> 昔ながらの風景をまちの活性化につなげられないか、と考えているところです。
    すごいですね!
    茅葺屋根の葺き替えボランティア募集なんてどうでしょう。素人には無理かしら?大勢で押しかけて、普段の生活のお邪魔をしても悪いし、難しいところかな。
    お蕎麦や卵も美味しかったですし、きび・あわ・米などを材料にしたお餅やお団子も売っていました。それらのお店は地元の方々の出資による有限会社だとか、みなさん頑張っておられるようです。それほど商売っ気がなくて、素朴なあたたかさを感じました。
    投票もありがとうございました。

• たらよろさん 2010/09/27 16:10:22
    秋の花に囲まれて
    こんにちは〜〜
    秋の美山町も素敵ですね。
    あの赤いポスト、
    ただそれがあるだけで、絵になる・・・素敵な風景☆
    お天気も良くて青い空に茅葺屋根が映えてて綺麗です。
    もちろん、秋のお花がさり気なく画に華を添えていて・・・

美山町といえば、私的には思い出したくも無い最悪の場所(笑)
    なんと、行く道中でスピード違反に捕まり、(しかもちょっとはめられたような感じで。。。)
    10万円もの出費をしたという美山町。
    今でも皆さんの旅行記で見るたびにあのときのことを思い出すんですよね〜〜(笑)

たらよろ

スーポンドイツ

スーポンドイツさん からの返信 2010/09/27 23:28:03
    RE: 秋の花に囲まれて
    たらよろさん、有難うございます。
    > 日本の原風景を残す町並みは、どの季節でも絵になりますよね〜〜
    そうですね、なんだか昔話の世界みたいです。

> 美山町といえば、私的には思い出したくも無い最悪の場所(笑)
    オヨヨ、なんとリアクションしてよいものやら。。。
    鬼門でしょうか、避けたほうがよさそうですね。
    ご訪問恐縮至極(~_~;)!!
    すーぽん

追伸:いつも素敵な神戸を紹介してくださって嬉しいです。

• Mirabellaさん 2010/09/26 23:33:57
    秋の花が咲き始めましたね〜
    スーポンさん、こんばんは。

のんびりした田舎の風景、和みますね。萩やコスモスも咲き始めて、秋の訪れを感じます。ちょっと暑さも落ち着いて、お散歩日和だったみたい。

美山と言えば「ミントハウス」というハーブを扱う店がありまして、以前アトピーに悩まされていた頃、よもぎ石鹸を愛用していたのを思い出します。今では肌もすっかり丈夫になり、ドラッグストアで売ってる普通に安い洗顔石鹸使ってますけど(笑)

カメラの設定は一度変えると、私も元に戻すのよく忘れます。あれ見つけたとき、かなりショックなんですけど後から家に帰って写真を見ても、もうどれがどうだったのか分からないことも多かったりします。(~_~;)
    カカシの写真、あれはあれでまた面白いと思いますよ!

Mirabella

スーポンドイツ

スーポンドイツさん からの返信 2010/09/27 09:33:21
    RE: 秋の花が咲き始めましたね〜
    Mirabellaさん、いらっしゃいませ〜
    ようやく秋の気配ですね♪
    > 美山へは昔はキャンプにいったりしましたが、何年も出掛けてないので行きたくなりました。
    京都からは京都縦貫自動車道を使うと便利なようですね。
    神戸からは遠かったわ〜
    > 美山と言えば「ミントハウス」というハーブを扱う店がありまして・・
    そうでしたか。息子もいろいろ努力しているようです。
    いつものことながら下調べもせずに飛び出したので、見過ごしてしまったところが多くて・・。また珍しく4人で行動すると資料館や美術館もスルーしちゃうし(~_~;)
    それでも
    実りの秋♪
    お百姓さん有難う〜って、
    風景に浸るだけでなんだか豊かな気持ちになりました。
    すーぽん

• 4人目のふーさん 2010/09/26 13:16:03
    美しい風景
    すーぽんさん、こんにちは〜♪

わ〜素敵な風景ですね。
    私もここはぜひ行ってみたいと思っているのですが、やっぱり「遠い所」というイメージがあってなかなか行く機会がありません。
    旅行記を見て「いつか必ず行こう!」と心に決めました。

18日、天気よかったですよね!
    絶好のドライブ日和で私たちは岡山に行ってきました。
    涼しくなってきて、旅行にいい季節になりましたね〜

私は蕎麦が食べられないのですが、白い蕎麦の花は綺麗ですね。
    ススキとかコスモスとか秋の風景がたくさん。
    私も秋を捜す旅をしたくなりました。

私も出かけるとお土産を大量に買ってしまう方です^^;;
    そのお土産代でもう一回旅行に行けるんじゃないかと思うほどです。
    特産とか地域限定とかの言葉に弱いんですよね〜

スーポンドイツ

スーポンドイツさん からの返信 2010/09/26 14:06:35
    RE: 美しい風景
    はやっ、
    4人目のふーさんさん、いつも有難うございます。
    2号が書き上げた旅行記をスーポンも見ていたところでした。
    > 絶好のドライブ日和で私たちは岡山に行ってきました。
    そうでしたか、また寄せていただきます。
    舞鶴自動車道で綾部まで行ってもよかったのですが、ナビが推奨してくれませんでした。
    帰りは川西と阪神高速で渋滞があって4時間もかかり、やっぱり遠いです。
    昨日京都へ行ったのですが、JR園部や日吉からバスで観光するという広告を見ましたよ。阪急桂駅からもバスが出ています。

刈り入れのコンバインが活躍、
    すすき、秋桜、桔梗以外にも鶏頭・葉鶏頭・つゆくさ?、あわ・・秋ですねぇ。
    曼珠沙華はまだでした。紅葉の頃も素敵でしょうね。
    栗・黒豆・松茸などなど丹波はおいしそう〜♪
    白川郷よりずっと規模は小さいですが、懐かしい風景に浸った一日でした。