室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の出張は,熊本,名古屋,室蘭と日本を縦断した.阿蘇の高原は涼しく,熊本は暑かったがスコールのような雨,名古屋は酷暑,北海道は気温25度くらいの過ごしやすい気候.日本も広いなと思ったのと,3泊4日でけっこう疲れた.9/13白老アイヌ博物館を1615にでて,東室蘭に1718に車を返し,ホテルサンルート室蘭で仕事,宿泊.部屋は地元の人が少しいい部屋をとってくれた.食事も朝食1000円ではいい方と思った.0833発すずらん3号で南千歳.新千歳1030発 NH056便で 1305羽田へ.午後から仕事.帰りの飛行機からは田沢湖や岩手山がよく見えた.いままで東京,大阪,和歌山,札幌,東京という縦断はあったが,これだけの縦断ははじめて,いい経験になった.阿蘇と白老を一回の旅で行くことは,海外からの観光客以外はそうないだろう.

2010.9熊本・名古屋・室蘭出張旅行9終-東室蘭に1泊,東京へ帰る

2010/09/13 - 2010/09/14

suomita2

suomita2さん

レンタカー ANAグループ JR特急

1615ポロトコタンを出発,帰路につく.白老の室蘭本線の踏切

国道36号線に向かう

36号線をひたすら走る

ガソリンスタンドの看板,80銭というのが細かい.

登別市栄町のローソンでおにぎりを食べる.少し小腹が空いた.これから仕事なので腹ごしらえ.その先の海岸にでる.

1718に車を東室蘭駅前の駅レンタカーに返却.仕事先のホテルサンルート室蘭へ.1727着.約束の1730ぎりぎりになってしまった.とりあえず部屋へ.

• 部屋は特別室のようだった.スイートルームではなく,その次の部屋のよう.

馬鹿にいい部屋ではない.

夕暮れの室蘭.工場の煙が室蘭らしい.人口が減る斜陽の町と言われた.札幌への一極集中が止まらない.1830より仕事.2115まで.

地元のスタッフと寿司屋へ

けっこう飲んでしまい,しかしおなかは昨日の続きでいっぱい.お刺身くらいしか食べられず,寿司の味は食べないでわからなかった.残念!2400に部屋に帰る.

7/14朝の風景,昨日の工場の側

0730食事,1000円と手頃な朝食バイキング

• とろろがうれしい.

とろろがうれしい.

朝カレーもあり,三つ星クラスなら上出来!

• 0813ホテルを出発,近いがタクシーで駅へ.

0813ホテルを出発,近いがタクシーで駅へ.

東室蘭駅前

東室蘭駅

0819ホームに降りる.

地方の駅だ

昨日借りた駅レンタカーはあの赤い建物.その右に並ぶのはレンタカー

登別発428D東室蘭止まり.0825着

0821室蘭発1433M普通列車が東室蘭よりL特急すずらん3号になる.0833発

0836鷲別

胆振幌別川

0842幌別

昨日走った国道36号線の海岸線

0847登別.

イーエスコウ城をまねた城.似てるかなあ.本物はhttp://4travel.jp/traveler/suomita/pict/12499008/と旅行記.登別マリンパークニクスという遊園地らしい.

敷生川

うまくとれなかったが白老八幡神社の鳥居

白老0859,427M0800室蘭発,苫小牧行きの待ち合わせを受ける

この道を右に行ったところが白老アイヌ民族博物館

樽前山と恵庭岳?

苫小牧機関区にはいってきた.

0911苫小牧

0917沼ノ端

千歳の原野

平和交差点,この手前にレンタカー営業所が集中している.以前に借りた.

0928南千歳着,快速エアポートの接続悪く,目の前で行ってしまう.15分後になる.

0939発苫小牧行き2738Mがいってしまった.

0946に新千歳空港,ラウンジで小休止後,新千歳1030発 NH056便で 1305羽田へ.

デリ,ニュー王子って王子製紙系のホテルだ.去年苫小牧で泊った.

わりとおいしかった.

津軽海峡.左が下北半島大間崎,右が北海道亀田半島

下北半島がだいぶわかってきた.宇曽利山湖も視認できる.

むつ市

小川原湖上北町.

十和田湖

• 岩手山

岩手山

遠く日本海

御所湖.ここで曇ってしまう.

利根川,左側が手賀沼,右の川は小貝川

真ん中の町は成田線我孫子市新木,ここでベルト着用のサイン.羽田には定刻1305,午後からの仕事に向かう.