乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年9月の三連休は、長野県北東部の乗鞍−安曇野ー白馬にしました。<br />初日の夜に、乗鞍高原のバスターミナルに着き、7月から9月の間に特別に出る<br />ご来光バスの出発を待ちました。<br />

2010.9.19乗鞍岳でのご来光  標高2700mでの日の出ドラマ

2010/09/18 - 2010/09/19

YODAさん

ご来光バスの出発を待ちました。

4時20分発のバスに連れていかれた場所は、畳平のすぐ側の長野県・岐阜県の県境でした。
    風も強く、気温も低く、少し重ね着をしているだけでは寒い寒いです。
    他のこの日の出の後に、剣が峰まで登山されるであろう方々は、防寒万全の山ボーイ・山ガールでありました。
    撮影:5時23分。

撮影:5時35分。朝日が顔を出しました。
    この縦横2:3の画像は、EOS 7Dで撮影。

撮影:5時35分。
    1枚目もそうですが、縦横3:4はマイクロフォーサーズ機のPanasonic GH1で撮影。
    7Dほどの赤みがありません。

撮影:5時35分。
    太陽はあっという間に、上の雲にかかりました。
    太陽自体に色の濃さのグラジュエーションがあって、やはり平地で見る日の出と違う感じがします。

撮影:5時39分。
    太陽の周辺はこの赤さです。

撮影5時39分。
    雲があると、変化があっていいですね。

撮影5時46分。
    再び望遠の7Dで撮影すると、太陽周辺はこんな感じです。
    雲海の感じが山ならではので日の出ショーでしょうか。

撮影:5時47分。
    コンデジで撮影すると、空の青さが少し強調されたようです。

日の出で敬虔新たかになれる日本人である我々は、幸せです。

登山は、前のブログで実行しているので、この日はこの後すぐに帰りのバスで下山しました。

まだ見ていない、乗鞍三滝の最後の滝となる「番所の滝」に行きました。
    駐車代は200円かかるけど、駐車場から近くていいですね。

たぶん、カメラのWB(ホワイトバランス)が狂ったのでしょうが、このムラサキもいい感じなのでアップです。

マイナスイオンがいっぱいでした。

この日は、松本市・大町市・白馬村で探蝶して楽しみました。

写真は、アカタテハ@フジバカマ

• tanyaさん 2010/09/26 20:18:36
    秋真っ盛り!
    標高が高いからか、まさに秋という空ですね。
    タテハを通してみた空は果てしなく広がっているし、清冽な空気までが感じられそうです。

YODA

YODAさん からの返信 2010/09/26 23:38:19
    RE: 秋真っ盛り!
    tanyaさん。
    コメントありがとうございます。
    もうすっかり秋になって、何か少しもの悲しい気分でもあります。
  • あじさいさん 2010/09/25 17:35:38
    いいなあ!
    雲海が広がる上での日の出ショー!
    とても想像が出来ないほどの感動でしょうね。
    羨ましいです。

YODA

YODAさん からの返信 2010/09/25 18:55:15
    RE: いいなあ!
    あじさいさん。
    ご訪問ありがとうございます。

でも、日の出のドラマはあっという間に終わっていまします。
    瞬間の感動をずっと脳裏に焼き付けたいですね。