台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る

台鐵を使って台湾一周の旅

鉄道
エバー航空

いつも使っているアメリカンな民間駐車場。

空港内のお茶漬け専門店で冷や飯。スープストックTOKYOの系列店らしい。

今回はEVA AIRを利用。

機内食。

桃園到着。

エアポートバス。写真では分かりずらいがフロントガラスの右側にヒビが入っている。

台北駅到着。着いた時は止んでいたが大雨で道路は水浸し。

台湾の吉野屋のメニュー。

林森付近。

この辺はいわゆる日本人向けの飲み屋街。

おこわと四神湯という豚モツ入り薬膳スープ。

1日目の宿泊地。金年華三温暖。

台湾のサウナはゲイのハッテンバとして利用されるケースが多いと聞くがここは至ってノーマルなサウナ…だと思う。ただし休憩室では特別服務のインビテーションあり。

2日目朝。

すんげえ雨。とりあえず台北駅へ向かう。

台鐵にも女性専用車両がある。

3つの台風が襲来中。北回りか南回りが迷ったが真ん中の台風を避けて南へ向かうことに。

行李とは荷物のこと。つまりこれは荷物車。

車内販売。ダンボールの中身は駅弁。

駅弁は1個60元。日本円にすると200円くらい。

先頭車のデッキ。覗き込むと連結器とレールが見える。撮影中はカメラ落としそうにならないかとヒヤヒヤもんです。

約6時間で高雄に到着。

レガシーな客車。

きっぷ。

高雄駅前の予備校ビル。

• 高雄の電脳街にある漫画アニメ屋。最初に来たときはK-BOOK&#39;S 。前回来た時はKB COMIKE。そしてまた今回もまた微妙に店名が変わっていた。

高雄の電脳街にある漫画アニメ屋。最初に来たときはK-BOOK'S 。前回来た時はKB COMIKE。そしてまた今回もまた微妙に店名が変わっていた。

店の奥には日本の最新アニメの海賊版有。

MRTに乗って瑞豊夜市へ。高雄の夜市といえばガイドブックでは六合夜市ばかり紹介されるが実は地元民にはここが一番人気があるとか。ただし毎日開催ではなく月、水は休みなので注意。

蜂蜜石蓮花汁を注文。

見た目で青臭いのを想像してたけど美味しかった。

今日はこの屋台で晩飯。

池王。フォントも相まってエラソーな雰囲気。

鶏肉の黒胡椒ステーキ。

臭臭鍋っぽいの。

瑞豊夜市を後にし六合夜市へ。夜市の入口にあるこの本屋。日本漫画の現地版の古本が沢山置いてあるのでその手のが好きな人は一度行って見るといい。昼は開いてないので注意。

平日の六合は少し寂しい。

泰式マッサージ屋。ゆうえんち…

海鮮粥。魚系のダシがたっぷり利いていて美味しい。

コンビニの「茶葉蛋」。日本のコンビニでいうおでん的な存在のもので台湾のコンビニにはほぼ間違いなく置いてある。卵を烏龍茶と香辛料で煮込んだもので八角系の独特な匂いあり。コンビニに入ってこの匂いを嗅ぐと「また台湾に来たんだなあ」と感じる。

今日は高雄駅前の安宿にお泊まり。受付のおばちゃんに「叫小姐?」と誘われたが当然お断り。一応値段を聞いたら3000元だそうで。TVでは台風のニュース。

3日目は南廻線で高雄→台東へ。車窓から太平洋を眺めるも台風のおかげでこの有様。

車窓から眺める川はどこもこんな荒れよう。去年の台風8号の爪痕ですね。知らない人は「台湾 小林村」で検索してみるといい。

太麻里駅。

きっぷ。

知本駅。

拾った新聞。

1面は全面台風の記事。

遊園地のジェットコースターで怪我をして損害賠償を請求したとか何とか。それよりも下の「少校襲少女胸」という見出しが気になる。

台東駅到着。

ホームの地下道は冠水していた。

デグチ。

町はずれにある駅なのでロータリー以外何も無い。

憲兵服務台。って何するところなんでしょうか。

駅構内の便當屋。

コンビニのレジでは台風情報。

まだ駅構内。

台東名物の釈迦頭売り。

バスに乗って市街地へ…と思ったら次のバスは1時間後。雨も強かったので市街地へ出るのは諦めた。

駅前には本当に食堂の1件もない。しょうがないんで駅の近くの売店で弁当を買って昼飯に。せっかくなので名物の釈迦頭も。

釈迦頭の見た目はゴツそうな皮。しかし熟れた実は指で軽く押すと潰れるほど柔らかく簡単にスプーンですくって食べられる。ムースのような食感でかなり甘いが、フルーツらしい食味はあまりしない。

台東駅ホーム。

DC自強号で台東→花蓮。

台東発樹林行。樹林は台北の先なので相当長距離を走る。台湾を九州を例えると宮崎発大分小倉経由の久留米行きという感じ。

花蓮には15時過ぎに着いたがとにかく眠くて駅のコンコースで3時間以上爆睡。起きたらこんな時間。花蓮駅も台東と同じく駅から市街地が遠いので面倒になってこのまま台北まで戻ることに。初めての台湾東部はほとんど電車に乗っていただけだった。

台北に着いたら龍山寺へ。

華西街観光夜市入口。アーケードの中は寂れてる感じもするけど、周辺の食べ物屋台は活気があり周囲にはマッサージ屋も沢山あるので台北に来ると必ず行く夜市です。

今日の晩飯は海鮮ステーキセット。

と刺身。

金年華にお泊りして4日前の朝。金年華、600元程度の安宿に泊まるくらいならここの方が快適。サウナはあるしメシはうまいし、仮眠室はほぼフラットになるリクライニングシートの他に二段ベットが並んでいる部屋があって、閉塞感がない分日本のカプセルホテルなんかよりよっぽど快適。お値段は12時間500元。他にはアカスリをしてもらうと+400元。アカスリタオルではなく普通の絞りタオルでゴシゴシされる。マッサージは結構高めなので外でやってきたほうがお得。

行く当てもなく西門町へ。

西門に行くといつもここでかき氷を食べる。あとは鴨肉扁。

鴨肉扁。今回はお腹いっぱいだったので素通り。台湾に来てここに寄らなかったのは初めてではなかろうか。

他にやることもないのでメイド喫茶に。メイド喫茶、日本でも一度入ったことないのだが。

営業許可証。営業種目は「女僕」。ボクっ娘のことか(たぶんちがう)

手作り感いっぱいの掲示物。

6階なので眺めがよい。西門町を一望。

ダイソーの看板。39元均一。日本円にすると140円くらい。

蒼星石。ハッカ味。

パスタも注文。期待していなかったが意外に美味しくて驚いた。

• <br />

光華数位新天地へ。

光華数位新天地2Fの俊逸光碟。台北でアニメのDVDを仕入れるならここしかない。日本語が非常に上手な店員さんが居らっしゃるので何か探し物があったり分からないことがあれば遠慮無く声を掛けてみるといい。台湾のDVD流通事情を聞いたり、店に在庫のなかったDVDを取り寄せてもらったこともある。

参考HP

光華数位新天地の周りには食べ物の屋台も沢山出ている。

丸出だめ男?

これは確か忠孝の太平洋そごう地下食料品売り場。台湾JC?が先生のようなオッサンに怒られている風景。

台北駅前の食べ物屋台。

この日の夜は士林夜市に。士林といっても最寄り駅は士林ではなく剣譚なので注意。

シメは海鮮湯麺。

カキやら海老やらが入っていてうまい。

真ん中の白い腸詰めは餅米が入ったソーセージ。

甘い物は別腹。かき氷にプリンは微妙な取り合わせ。

フルーツ屋台。観光客向けなので結構値が張る。しかも量が多いので1人で食べるには向かない。

起士馬鈴薯vs起司馬鈴薯。いつ行っても左の店には行列が出来ているのに右の店は空いているので、恐らく左が元祖で右がコピー店なのだろう。

これが大腸包小腸。小腸(香腸)を大腸(餅米のソーセージ)で挟んだ、言わばもち米ホットドッグ。

最後の夜も金年華。写真の入口にある水場。実はこれ中にある水風呂と繋がっている(この滝の裏側が浴槽から見える)。衛生的にどーなのって気がする。知らないとツバとか吐かれそう。

帰国日の朝の台北市内。

桃園8:50発の飛行機だったので6時頃台北を発つ。朝は空気が澄んでます。

エアポートバスの中。青マンゴーのアイスがうまかった。

また遊びにきます。

台湾マカデミアナッツ。何でもありだな。

帰りの機内食。プレーンオムレツって貧乏くさくてあまり好きでない。

なぜ新座。

成田到着。この後自宅へは帰らず仙台の実家へ向かった。

• ひがしさん 2010/09/26 20:48:20
    りんご日報

TANAKA Satoshiさん からの返信 2010/09/28 21:15:34
    RE: りんご日報
    > 何と「りんご日報」ですね。この新聞はとても面白いですよね。私は5年以上にわたりブログで紹介していますよ。題して、「今日のりんご日報」です。

書き込みありがとうございます。
    何やら雰囲気的には東スポやイギリスのザ・サンのような新聞なのでしょうか。<りんご日報

検索サイトで一発でしたので、後で覗かせてもらいますね。
  • ひがしさん 2010/09/26 20:44:42
    ほー

閑散とする六合二路の写真は珍しいですね。^^

TANAKA Satoshiさん からの返信 2010/09/28 21:19:54
    RE: ほー
    私も何度か行ってますが、こんなに静かな六合夜市は初めてでした。
    初めて行った瑞豊夜市も、休みと休みの間の日だったからなのか閉めてる店も多かったです。

混み混みなのもアレですが、やはり夜市に賑やかな方が面白いです。