2010/09/19 - 2010/09/20
563位(同エリア1094件中)
QantasTelstraさん
- QantasTelstraさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 813,895アクセス
- フォロワー37人
3連休中日と最終日は、久々に動物に触れ合ってみようということで、岩手県のくずまき高原牧場に行ってきました。
何か体験できる牧場がないかなとネットで探していると、小岩井は前にも行ったし今では口蹄疫で動物にも触れ合えないし、那須はきっと混むだろうし・・・と、ふと見つけたのがくずまきだったのです。
色々と体験できるメニューも豊富で、今回は、牛の乳搾り、仔牛の世話、チーズ作り、ティラミス作りの4点を行いました。くずまき高原牧場のWEBサイトから予約することが出来、後でメールでタイムスケジュール等が送られてきます。
スタッフの方は皆親切で、予定以外のことも体験させて頂きました!!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月19日8時15分、山形蔵王ICを出発です!
予定では、11時から体験開始なので、2時間45分で着くのかちょっと不安。
まあ、頑張って進みましょう。
天気は曇り。ちょっと雨も降りそうです。 -
高速道路は1000円です。
そこまで混んでいるわけではないですが、TVでは渋滞情報ばかり流れてますよー。 -
あらま!
やっぱり雨が降ってきた!!
岩手は晴れててくれ!!!
早く行きたいんですがー、どいてくださーい!!!! -
東北自動車道下り線ですが、意外と混んでますね。
混むのは上りだけかと思ってましたが、北に向かう車も結構多いです。 -
花巻JCT通過。既に10時!!
もうちょいですが、やっぱり盛岡は遠い。 -
盛岡ICまできました。雨は止んで曇りです。
こりゃ間違いなく11時は過ぎることを既に予感。 -
ようやく最寄の滝沢ICに到着。
10時25分。ギリギリ11時までつくんだろうかなあ。 -
11時10分、くずまき牧場に到着。
天気は次第に晴れてきてます。
フロントに行ったら即乳絞りの場所へ案内してもらいました。 -
牛舎ですかね。
この辺はもう牛のにおいがプンプンします。 -
サイロも見えてきました。
-
サイロの前には既にQTら専用の乳牛が「まだかよ〜」と言っているような目つきで待ってました。
靴を消毒し乳牛の所まで行き、手をお湯で洗って、乳搾りスタートです。
意外と大き目の乳牛。 -
乳を搾られているのが気持ちいのかなんなのか分かりませんが、あまり動かない乳牛。
-
牛の乳は、親指と人差し指で乳首の根本をつかんで、上から順に他の指で搾り出すという、昔、小岩井農場でやった経験がよみがえる。。
-
朝機械で搾乳を終えた乳牛らしいですが、QTらが手で絞ってもたっぷり出てきました。
まだまだ沢山出てくるんだと思われます。
これが普段飲んでる牛乳の素なんですね。
とりあえず、これで乳搾りの体験は終了。
続いて仔牛の世話です。 -
次の仔牛の世話は、QTらの他にファミリーが2組ほど。
担当のKさんと一緒に農場を歩き進みます。 -
今にも脱走しそうな乳牛が!
いやあ、こんな牛が目の前にいるなんてかなり自然豊かな場所に来てしまいましたよ。 -
QTの方をずーっと見ている乳牛がいますねえ。
見てても何もあげられませんが・・・。 -
ここが仔牛の世話をする会場。
小さな小屋の中には仔牛が3頭くらいずつ住んでます。
糞とかも普通に立ちながらやっているので、もう自由奔放!いいねえ。 -
ここでのミッションは、四角く圧縮された何とかって言うわらの塊を仔牛に食べさせるというもの。
仔牛といっても見ての通り、QTよりでかいよ。
指もベロベロ舐められるし。 -
殆どの仔牛はお腹が空いているのか、ガツガツ食べまくってます。美味しいのかなあ。
-
やけに近くまで寄ってきて可愛い仔牛さん。
目がクリクリしてて可愛い。 -
-
カメラ目線ですが・・・
カメラ分かるんですか?
そんなに旨いかい!!! -
バラバラにしていない固形のまま食べようとしている、やんちゃな仔牛も出現。
ちょっと待てよ!! -
口の周りを見てください。
草だらけ! -
頭までつけている食欲旺盛な仔牛。
-
あ、どうも。
-
よくそんなに柔軟に首曲がるもんだ。
牛って体柔らかいのかなあ。 -
牛もグルメなようで、見た目同じように見える藁ですが、美味しい所だけを選んで食べているようで、まずい部分は最後まで残すそうです。
-
-
-
も〜、牛の足元は糞なのか土なのかまるで分からない状況。。。
-
と、こんな感じで仔牛の世話は終了。
車でくずまき高原牧場の本部へ戻ります。 -
ここが、くずまき高原牧場のメインの駐車場。
http://www.kuzumaki.jp/
駐車場を中心として、周りにパンハウス、ミルクハウス、交流館プラトー等があります。 -
お昼時なので、プラトーでここの名物を御馳走になることにしました。
QTらは、午後からも体験学習があるので午後に備えてしっかり食べます。 -
プラトーの中にあるレストランで、ネットで美味しそうに紹介されていたハンバーグを食べようかと。
http://www.kuzumaki.jp/modules/content3/ -
レストラン内部はこんな感じ。
なんかペンションの食堂みたいな雰囲気。 -
-
ありましたありました。
これがあのネットに大々的に載っていた、くずまき高原牛の特製手ごねハンバーグですか!
160gで1500円と!
なんと高級なハンバーグなんでしょ。 -
1から作っているのか、注文してから結構時間がかかってようやく出てきました。
美味しそうな香りがするハンバーグです。
QTはデミグラスソース味を頼みましたが(別に和風ソースもあるようです)、そのソースは自分でかける必要があり、熱々の鉄板の上に乗ったハンバーグの上からかけると・・・
ジュージュージューとバチバチはじける音で、やけに食欲をそそわれましたわ。 -
ジューシーな、くずまき牛。
ちょっと甘めのデミグラスソースとも結構あいます。
ソースとご飯だけで食べても美味しいと思いますよ。。 -
レストランから外を見ていると、あの観光スポットに良くあるものを発見!!
-
ここがくずまき高原牧場です。ずーっとあっちまで。
遠くには放牧されている乳牛も見えました。
手前にはポツラポツラとメェ〜と鳴く羊さんが沢山。 -
羊も間近で見ることが出来ますねえ。
自然豊かですわ。 -
-
続いて午後の部。担当のKさんとアシスタントの方と一緒です。
まずはチーズ作りです。パンハウス脇の体験コーナーで簡単にチーズを作ってしまえるというもの。
チーズって結構時間がかかって手間がかかると思ってましたが、この手のチーズはささっと完成するようですよ。
とりあえず、くずまき牧場の牛乳1Lを火にかけ、確か60度まで温めます。 -
コンロ脇には、酸っぱい匂いがする酢と、ブルーベリーソースに小さくカットされたパンが。
いったい何に使うんでしょうか? -
温まった牛乳に一気に先ほどの酢を混ぜてちょっとかき混ぜると・・・
なんと牛乳が徐々に固まっていくようで・・・
布で、固まった物体と牛乳を分離します。 -
かなり熱いのでやけどに注意しながらひたすら絞り続けます。
でも、これってチーズ!? -
はい完成!!らしいです!!!
これが本来のカッテージチーズとのことです。
あの独特のチーズの臭みもなく、牛乳の味もなく、まだ冷えているわけでもないので、なんていうかパサパサしたオカラ?のような感じですか。
ただ、これに先ほどのブルーベリーソースを加えてパンに乗せて食べるとかなり美味しかったですよ。
これは自宅でも簡単に作れるので、是非また試してみたいですねえ。 -
時間に余裕があったので、予定にはなかったのですが担当のKさんから、
「もしよければ、肉牛を見に行きますか?」といわれたので、よくよく考えてみればこれまでも乳牛はよく見てきたけど肉牛って見てないねえ、と思ったので連れて行ってもらいました。
牛舎の入り口には石灰がまかれてました。
この写真は、牛舎の一番手前にいた怠けた牛・・・
ではなく、最高級の黒毛和牛とのことです。
具合が悪そうですが、いい肉を作るためには -
ちょっと残酷ですが、出荷予定日です。
-
角が鋭い。
-
あまり人の出入りがないのか、肉牛も近寄ってきますね。
何かを言っているようです・・・ -
これはジャージー牛。イギリスの牛かなあ。
なんか可愛い牛ですねえ。 -
北海道とかに行けば、もっとスケールがでかいのかなあ。
-
絶対、何か言いたがっているこの肉牛。
-
軽く200kgはありそうな肉牛。
-
かなりダラダラした牛ばかりですが、こうじゃないと美味しい牛肉が出来上がらないそうで。
お店で売っている牛肉の元はこんな状況なんですねえ。 -
続いても、立ち入り禁止区域にある展望台に案内して頂きました。
なんだか色々と案内してもらって、とってもラッキーでした。 -
なにやら、放牧した乳牛1頭が脱走してしまったらしく、それを車を使って探し回っているらしいです。
広大な牧場のどこにいるかなんて分かるわけないでしょうねえ。
でも、いずれしっかり家に戻ってくるらしいです。 -
丁度写真の中央付近の荒れている場所。
あそこはトウモロコシ畑で熊が荒らした部分らしいです・・・って、熊!!!
ただ、熊も人間が怖いらしいです。
写真のエリアは人間があまり入らない場所なので、熊も安心して食べにくるそうです。
人間がいるエリアのトウモロコシ畑は全然荒らしに来ないそうです。
じゃあ、あれはおとりか!?
その②に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zzr-cさん 2010/10/02 16:52:08
- 牛の乳搾り
- QantasTelstraさま こんにちは!
牛の乳搾りした事ないですねぇ〜
結構難しいって聞きますが簡単に搾れるもんですか?
小岩井で体験していたのでコツを掴まれていたのでしょう。
肉牛って確かに見ませんね。
みんな全く動く気なさそうです^^;
クマがやってくるとは恐ろしいですね!
じぃ〜
- QantasTelstraさん からの返信 2010/10/03 09:48:37
- RE: 牛の乳搾り
- zzr-cさん、おはようございます!
牛の乳搾りは意外と難しくて面白いですよ〜
コツをつかめば大したことがないようですが、
1回搾ってもそれほど量が出てこないので、1L搾ることなんて
人間の手ではまず不可能な気がします。
小岩井農場は動物を見せる観光地という場所ですが、
くずまき高原は動物と体験する観光地という雰囲気です。
是非体験されては如何でしょうか!
QT
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62