2010/08/16 - 2010/08/24
870位(同エリア1447件中)
il soleさん
- il soleさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 2,976アクセス
- フォロワー0人
毎夏の半分ビジネス、半分息抜きのEU旅行。
前半はカンパーニャ、ナポリ周辺。後半はバルセロナとローマです。
今年はイタリアの車を購入したおかげで、関空ローマ往復チケットをゲット!少し懐も楽?な旅でした。
ローマからはアリタリアのHPでナポリ行きを100ユーロで購入。ナポリの日程が早く決まれば半分くらいなんですが、仕事上しかたない。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
毎年恒例のトマト缶作り、ナポリから車で小1時間揺られてサレルノへ。トマト(日本ではトマトソースになる素の缶ずめを作るところです)工場に入って来年用の商談。日本からもこの時期に大手メーカーさんもカンパーニャにたくさん来てるそうです。
-
この5年間で初めてワイナリーへ行けました。ナポリから1時間半くらいのモンテフスコという村へ。途中タウラージ村(ここのブドウから作るワインはおいしい)にもよって、延々と続く葡萄畑とオーリブ畑を見ながら完全に日本のことを忘れて最高のドライブ。
-
ワイナリーの後に畑に。見えるところの全部が訪ねたワイナリーのもの。オリーブの木も少し植わってました。
-
こちらはタウラージ村の畑。ここから始まるんだな・・・
-
タウラージ村の中心にある門。
昔の軍隊の居留地だったとか・・・ -
そして、お仕事で最後に寄ったのがパスタ工場。向こう側の壁が見えないくらいの保存用の倉庫。ここからもパスタが世界中に出荷。
パスタにトマトにワイン。イタリアの食料の醍醐味を存分に知った三日間でした。 -
二日目のお昼を仲間6人と。
-
南イタリアの洗礼 あげものです
うまいからっといってたくさん食べると、あとでおなかが膨れてきて・・・ -
定番のブルケッタ。
-
盛り合わせ。
-
当然地元のワイン。ファランギーナ
-
いいだこのトマト煮。絶品でした。
-
ガンベリ(エビ)とズッキーニのアメリケーネソースのパスタ。
これも抜群でした。 -
二本目 ラクリマ・クリスティー
-
と、ここまでけっこう食べて、最後にとどめのお肉。
お皿をさわれないくらい熱くして、表面だけしっかり焦がしたお肉をおにいさんがうすーくカット。おさらに盛り付け、ジュー・・・
苦味のきいたルッコラと塩コショウオリーブオイルをかけて。 -
-
おいしすぎて、食べすぎ。
-
とどめはドルチェ。
リコッタチーズのケーキ -
ティラミス
-
タルト。
もうギブアップでした。
いつも最初のお昼は悪のりして、あとで後悔・・・
ホテルはメディナ通りの Medinaples 1泊50ユーロ。空港バスのバス停・フェリー乗り場・市内バスすべてにアクセスよい所にしました。今回のホテルはすべてbooking.comで手配。 -
3日目のお昼、また同じ6人で。
大変な田舎のレストランですが、なんと一つ星。 -
200席はある広さで、多分土曜日曜は満席なんだろうなあ〜。
-
-
前菜もりあわせ
-
鮟鱇とトマトのソース。パスタはパッケリという太い穴あきのものです。しっかりと鮟鱇の味も出てておいしい!
-
コッツェ(ムール貝)とトマトのパスタ。訪問したパスタ工場のスパゲティーです。
-
ここのしめはスイカでした。
-
三日目のディナー
ホテル近くのピッツェリアで、揚げ物、蛸、ムール貝、ピッツァ、パスタといただき。
おなかぽんぽんでした。 -
蛸はどこでもうまい。
-
コッツェのワイン蒸し。必ず食べますが、貝系はおなかにくるので食べすぎに注意。08年の旅ではあたってしまい、帰国の飛行機で死んでました。
一番後ろの席を4つ借りて北海道あたり上空まで寝っぱなしでした。 -
ナポリピッツァ 具財がたっぷり、日本人には大きくて食べ切れませ〜ん。
-
-
ナポリ最終日はアマルフィー観光
-
行きはバスで。酔いやすい人にはちょっとつらい。
-
帰りはフェリーで。
-
ホテルを朝7時30分に出発、空港バスのバス停で待つこと15分、来ない?あれ?来ない?30分経過徐々に人が並びみんな、あれ?、時計をちらちら。9時30分のフライト・・・やばい、と思いすぐにタクシーを拾って20ユーロで交渉してレッツゴー。3ユーロが・・・・7倍に。たまにこんなこともあり。旅は決断力が必要。
ナポリからスペインのLCC VUELINGでバルセロナまでフライト。2泊の旅。ホテルはローマへの戻りのフライトが早朝6時45分なので空港送迎ありのCiutat del Pratに、バスタブもありゆっくりできました。1泊65ユーロ。
初スペインだったので、サグラダファミリアそしてグエル公園と見学。 -
グエル公園へ行く途中で小休止。
オレンジジュースを一杯。当然その場でクラッシュの生です。
けど、イタリアのオレンジのがおいしかったなぁ〜。 -
グエルさん拍手!
-
-
あちらこちらで生ハムを売ってました。早く食べたいハモンセラーノ。
-
グラシア通り
ベンチの茶色と同じくらい焼いてる少女たち。 -
1日目の夕飯。
-
トマトパン
-
グリル野菜
海外旅行へいくと野菜不足になるので・・・ -
オリーブ大好き。
-
あえて値段の安いほうをチョイス。高いのはおいしいに決まってるから。
が、安いほうでも抜群にうまい。スペインに来てよかった。 -
疲れてたので糖分を摂取。
-
ピカソさんすばらしい。
美術館にも行きました。ひさびさにめぐって筋肉痛。 -
ランブラス通りのサンジョゼップ市場。
-
さすが海が近いだけあって豊富な魚介類。
-
えたいの知れないもの。何だろう?
わかりました。亀の手です。塩茹でしてたべるそうです。日本でもスペインも茹でて食べる。いつか、必ず・・・ -
ごったがえしてました。
-
FCバルセロナのスタジアム。
お土産をショップで購入。 -
二日目もたくさん歩いたのでビール。
-
当然生ハム!うまい。
-
そして、もう一つの目的。ガスパチョ。
キリッと冷えてて、トマトと他の香味野菜の味と香りがして、うまし。 -
スペインの〆は当然パエリア。
ペロリでした。ごちそうさま。
また、行きます。ナポリとローマからならLCCがあり、マラガやセヴィージャにもローマなら便があるのでうれしいです。今回はナポリーバルセロナが15000円、バルセロナーローマが13000円 8月でこの値段は安い。ヨーロッパに住みたくなります。 -
ローマへ。バルセロナの空港で朝食をとり、飛行機でぐっすり2度寝。フィウミチーノ空港からテルミニ駅までは直通バス。駅近のHOTEL MILO 1泊50ユーロ。
スーツケースを放り込んで、市内散策。
何度も来てますが、初めてのコロッセオ内部へ。少し離れたチケット売り場でチケットを買って、内部の長蛇の列をスルーして入りました。 -
今日は徒歩と決めたので、コロッセオから真実の口を横目に見ながら川沿いを歩きティベリーナ島まで、お目当てのリストランテ、ソラ レッラ。
悲しい、バカンスでお休みね。
次回必ず。 -
ナヴォーナ広場 長方形の長い広場。
小道を適当に、行きたい広場に向かっていると目の前に突然現れる、視界が一気に広がる感じが大好きです。 -
次はパンテオン。天井窓から空をみると、背筋がスッとして気持ちいい。
-
さすがに腹ペコ。BARでつまみぐい。生地はカリッとトマトもチーズも特にルッコラが苦味のパンチが抜群。スペイン広場を経由して、最後は地下鉄でテルミニまで・・大変疲れました。ホテルで遅い昼寝、日が長いので1日がなが〜い。21時から夕食へ。
-
ローマ1日目のディナー。
暑い。滞在中ずっと暑く。このレストランはエアコンがなく、必要ないんだねほんとは。みなさん汗かいて仕事したました。 -
小さい簡易エアコンでしのいでました。
-
必ずサラダ。
-
リガトーニかな?ミートソースのグラタン風でした。
-
二日目の朝は朝食後バスで水の出てないトレビの泉へ、観光客も20人くらいですいてました。再度バスでアルゼンチン広場近くのカンポ ディ フィオーリの市場へ。こじんまりした広場です。ここはローマに来たときは必ず寄ります。トラム乗り場の脇の遺跡は猫の楽園でした。20匹くらいはいたであろうか?猫好きはまぁよい。
-
とにかく暑かった。
-
二日目のお昼。サラダ。生ハムのってました、スペインのものとはやはり味が違う。
-
なんだったか、パスタはパッケリで、ソースはラグー(煮込み)まあミートソースみたいなものですね。
続きはもう少し後で・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70