2006/10/24 - 2006/11/03
154位(同エリア463件中)
tenmoさん
- tenmoさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 18,516アクセス
- フォロワー1人
ワーホリ締めくくりにレンタカーを借りてクイーンズタウンからマウントクック、テカポ、カイコウラ、ネルソン、タカカ、プナカイキ、フランツジョセフ氷河・・・と南島の半分を11日間一人で周りました。
テカポでは、星空を見たくて、カイコウラではクジラを見たくて、そしてフランツジョセフではヘリハイクをしたかったのでお天気に左右されるため、ゆとりを持って旅をして、その日その日で飛び込みで安宿に泊まりました。
NZの道は、1本道が多くてわかりやすく、日本と同じ左側通行で運転しやすいので、ここなら女の私でも一人で運転できる!と思い、時間に支配されない車で旅をしようと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
-
まず、QTからMt.Cookを目指しました。
あまり車ともすれ違わないほどなのに、珍しく渋滞発生!
工事による渋滞でした。
一台一台に説明し、アメをくれました。 -
ここでの宿は、YHAに泊まりました。YHAの5つ星らしく、サウナまでありました。
この辺りで安い宿はここしかなく人気なので、ここは事前に予約しておきました。 -
ドミトリーです。
男女別のドミトリーでした。 -
さっそくHooker Valley Trackを歩くことにしました。
-
いくつかの橋を渡ったりして、平坦な道が多いのでいい散歩で歩けました。
-
氷河がそこまで迫っているのには、圧巻です。
-
ゴールのフッカー湖には、氷河から崩れ落ちた氷が浮いてます。
-
翌朝は快晴で、Mt.Cookがくっきりみえました。
-
次の目的地、テカポへ行くためMt.Cookから遠ざかります。
何度も後ろ髪惹かれて、ついつい止まっては写真を撮ってました。 -
このトヨタ、スターレットが旅の相棒です。
QTに8か月住んでたので調味料なども全部車に乗せれたので、旅中はバッパーに泊まり自炊しながら周れました。 -
見えてきた、プカキ湖・・・。晴れていると、こんなにも綺麗な色してるなんて・・・。
写真でなんとか綺麗な色を残したくて頑張りましたが、実際に見るともっともっとすごいです。 -
神秘的すぎます。
-
氷河から溶け出した水に岩石の粒子が混じりこむことによってこんな色になるそうです。
-
プカキ湖とMt.Cook。
MtCook周辺は、年間降水日数が149日と不安定な気象なので、晴れる日に旅行できるのは、運も必要です。 -
テカポの湖畔レストランのサーモン丼。
QTではほとんど魚食べれず、みんなでアボカドにしょうゆをつけて、目を瞑って食べて「トロの味だ〜!!」と感動して食べてました。
あんなに食べてたアボカド&しょう油の偽トロは、日本に帰ってきてからは、食べてません。
なので、このサーモン丼、噂通り、めちゃめちゃ美味しかったです。 -
また来ました、テカポの教会。
-
この景色を見ながら、3月に友達たちと初旅に来た時のことを思い出したりしながら、ワーホリ生活思い出したりしてました。
-
バウンダリー犬の像
テカポでもウォーキングコースあるのであるこうかなぁ〜と思ってると、QTの友達から連絡あって、「休み取れたからテカポ行くわ。YHAに泊まるわ」と。
私はまだ宿を取ってなかったので、すぐにYHAに行き友達と同じ部屋にしてもらいました。 -
YHAのネコちゃん。
-
10月25日。
まだルピナスは、咲き始めでした。 -
友達と合流し、まさかの一人旅に友達が参加しくれて、嬉しかったです。
お友達が「釣りしよう!」と道具を持ってきてくれてて、YHAの人に釣りポイントを聞いてさっそく向かいました。
YHAにたまたまいた3人の日本人旅行者とも意気投合し、一緒に釣りへ。
私、初釣りでした。
誰も何も釣れなかったのですが、楽しかったです。 -
みんなで道路で色んな写真取りました。
一人旅に自分が映る写真はほぼないので、この日の写真は人がたくさん写ってていい思い出です。 -
友達と夜にはスターウォッチングのツアーに参加して、これも晴天で、肉眼で人工衛星も見えて、QTでも毎日天の川を見てて感動しましたが、テカポはもっと綺麗でした。
翌日、1泊だったけど友達と別れて旅に進むことに。
友達と2日続けての湖畔レストランでのランチを一緒に♪ -
テカポの後はカイコウラへ行くつもりでしたが、
日が長くなったとはいえ、明るいうちに宿は確保しないとだめだと思っていたので、昼すぎまでテカポにいたので、予定外だったけど、テカポから3時間ちょっとのクライストチャーチで1泊することにし、クライストチャーチを目指しました。 -
車も増えて、都会に近づいてきたなぁ・・・と思いました。
-
この旅では町には興味なかったので、予定外のクライストチャーチでは、isiteで、翌日のカイコウラのホエールウォッチングを予約しに出たぐらいでした。
isiteで、午前中の方が船が出やすいからと明日の早朝チャーチを出て3時間でカイコウラについて、クジラを見ようと、午前中の遅めの時間を予約しました。
ついでに、宿もとってもらっておこうと頼んで、安いバッパーでとってもらいました。 -
翌朝、6時には出て無事にカイコウラに着きました。
この船でクジラを見に行きます。 -
さっそくクジラが現れ、おまけにイルカも船の周りで泳ぎまくってました。
-
クジラが現れるまで、船内で座ってクジラについて色々教えてくれます。
私は酔い止めのアネロンを飲んでいたので、眠すぎて船内で揺れているのも心地よくよく寝てました。
「クジラが出てきた!」とアナウンスでみんな転びそうになりながら、外へ。
外国人さんに比べたら背が低いので、子どものような私はスルスルと前に行くことが出来ました。 -
こんな風に、みんなカメラ小僧です。
-
私のバッパーの評価は、まずキッチンが広くて綺麗なことが重要でした。
このカイコウラの某バッパーのキッチンは開放的で、良かったです。
ここのマネージャーさんは日本人でした。前日クライストチャーチのisiteで予約してもらった時、私の苗字はisiteの人には発音が難しく、電話を切ったあと、「彼女は日本人だったわ〜。あなたの苗字のスペル言ったらすぐ読めたもの。」って。
それで、宿についてすぐ、たぶんこの人だと思って「こんにちは〜」って入っていったら「どうして日本人ってわかったんですか?」と聞かれていきさつを説明。仕事の合間によく話してくれて、NZの事、英語の事など教わりました。 -
カイコウラにあるシールコロニー周辺です。
-
ニュージーランドファーシール(オットセイ)が、うじゃうじゃいます。
このカイコウラ、小さい町ですが、景色もきれいでバッパーの人に3日でもいいから働いてくれないかと言われ、旅も晴れが続いて順調に来ていたので、3日ならいいと思って、2時間働く代わりに宿代タダのエクスチェンジをすることになりました。 -
のんびりカイコウラを満喫し、QTの次に落ち着いたカイコウラを後にして旅を再開することにしました。
翌年、縁あってこの地に戻ってくるとは、この時は思ってはいませんでした。 -
牛の脱走に遭遇!!
飼い主と見られるおじさんは困り顔でした。 -
カイコウラからネルソンまで来て宿を確保。
ここもキッチンが家庭的でかわいいところでした。
翌朝、早朝に昼ごはんのサンドウィッチを作って出発しました。
この日は、移動距離が一番長くて、タカカへ北上し、ププスプリングスへ行ってまた南下し、ウエストコート方面へドライブし、プナカイキ行って、グレイマウスまで行くつもりで、8時間運転しなければならなかったので、7時頃出発です。 -
ネルソンには、NZの中心点があります。
-
小高い丘を20分ほど登ったところにモニュメントが建ってます。
-
こちらは、ププ・スプリングス。1日の湧出量がNZ最大で、しかも透明度がすごいのです。
-
朝、早めに行ったからか誰もいなくて、水が湧き上がる音が、怖いぐらいでした。
-
渋滞が珍しいので、記念に。
-
ウエストコートは南島の西海岸。ドライブするのが苦じゃない景色が続きます。
-
ペンギンに気をつけて。
-
プナカイキにあるパンケーキ・ロック。
-
本当にパンケーキのロック!
-
この日は夕方5時過ぎにグレイマウス到着。
このバッパーに空いてるか確認。
まだ11月初めということもあり、少し旅行シーズンには早いので、ほぼどこも飛び込みでOKでした。 -
キッチンはこんな感じ。
-
翌日、グレイマウスからフランツ・ジョセフ氷河へ2時間ちょっとのドライブで到着。
ここではヘリコプターに乗って、氷河の中央部に着陸し、その辺りを歩く、ヘリハイク&氷河ウォークをしにやってきました。 -
初めて乗るヘリコプター♪
外国人カップルさんと一緒でした。私は前の運転席の横に座らせてもらいました。 -
ヘリコプターから。
-
もうすぐ到着です。
-
ガイドさんが色々説明してくれながら歩きます。
これも自然でできたものです。 -
こんなに青い氷のトンネルを歩いたり・・・。
-
ガイドさんは、時々氷を割ってました。
いいのかなぁ・・・と思いながら。
この氷河も温暖化の影響で、昔よりは後退していってるそうです。
時々、雷のような音が聞こえました。それは、どこかで氷河が崩れている音らしいです。生で聞くと、とても鳥肌がたつほどの何とも言えない音です。 -
ガイドさんはピョンピョン氷の上を移動してました。
靴などは貸してくれます。
私足のサイズ23.5cmですが、一番小さいのを借りましたが、少し大きかったです。 -
近くにフォックス氷河もあります。
どちらに行くか迷いましたが、人によりフランツジョセフの方が氷が青いという人もいて、フランツジョセフの方にしました。
どちらもヘリハイクあります。駐車場から歩ける氷河ウォークもありますが、結構ハードでここまで青い氷も見えないので、もし歩くならヘリの方をお勧めします。 -
フランツジョセフでもお天気はなんとか大丈夫で、2時間ぐらいはヘリが霧で飛べなかったけど、その日のうちに飛べたので、これで私の旅は終わりました。
自分で計画し、自分の好きなように旅行ができて、とても楽しい旅でした。
この自然だらけのNZの旅、またいつか行ってみたいです。 -
しばらく見てなかった“Queenstown”までの標識。
やっとその文字が出てきた時、嬉しかったです。故郷へ帰るような心境でした。
11月3日、無事にQTに帰りました。
5日からは友達と3人でミルフォードトラック3泊4日へ。
長い旅行記になりましたが、見ていただいてありがとうございました。また後日ミルフォード編も作りたいと思います。
見ていただけたら幸いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58