2010/04/20 - 2010/04/20
24位(同エリア95件中)
rokoさん
モネを始め19世紀の印象派の画家達が愛した、風情のある港町 オンフルール散策と
印象派の画家モネが、絵を描くために作り上げた庭と作品、ジベルニーのモネの家を観光してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
フランス ノルマンディ地方の古い港町
-
街には、ノルマンディ様式の古い木造家屋が立ち並び、印象派
の画家たちが好んで描いたという素朴な原風景が残る港町。 -
サント・カトリーヌ教会
15〜16世紀に建造されたフランス最大の木造の教会。 -
教会内部です
-
大きなパイプオルガンが
-
鐘楼も木造で、15世紀に建てられたもの
-
蔦の絡まる建物など絵になる町並みです
-
画廊が多く、お気に入りの絵の複製を購入
素敵なお店ばかり、応対する方もお洒落、いかにもおフランスって感じ -
一本裏に入った道、60年代のフランス映画の渋さが漂ってました(^^ゞ
-
港町特有のひなびた雰囲気が良かったです
-
大西洋に注ぎ込むセーヌ河口に位置します
17世紀に作られた港です -
モネ超有名作「印象、日の出」は、オンフルールからの景色を描いたものなのだそうです。
-
お昼ご飯をいただいた海辺のレストラン
エスカルゴとガレットをいただき、美味しかったです。
食べることに夢中で画像は無(^^ゞ -
オンフルールからバス移動 132km
ジベルニーのモネの家へやってきました。 -
美しい田舎町のジベルニー
ここには、印象派の巨匠クロードモネが晩年を過ごした家とアトリエが当時の姿で残ってました。 -
バスを降りて道路を横断、細い露地を少し歩きます
-
開館日時
3月30日から11月1日までの10時から18時(月曜日を除く) -
入り口です
1年のうちの7ヶ月間
私たちが訪れたのはオープンして間もなくでした。 -
ここが入り口からみたモネの家とお庭です。
この時期でよかった。。。
この数日前まで雪が降ったり寒い日が続き、お花もまだ咲いていなかったそうです。 -
スケッチしたくなってきます -
杏?
こぼれんばかり。。。 -
パリで生まれ(1840)、ノルマンディー地方のセーヌ川河口の町ル・アーブルで青年時代を過ごしたモネは、パリで成功することができず、困窮しながらセーヌ川沿いの町を転々とした後、43歳(1883)からジヴェルニーに移り住み、その後86歳(1926)で永眠するまでここで過ごしました。
-
柔らかな日差しをたっぷり受けて、植物たちは元気いっぱい!
-
色とりどりのチューリップが満開
どこを撮っても美しい眺め -
行き届いたお手入れがしてあるこの庭の木陰で、人々はゆったり楽しんでいました。 -
フランスでは珍しい日本の草花があちこちに植えられてます
-
満開で自然と顔もほころびます(*^^)v
-
ベンチに腰掛けのんびりと午後のひと時を過ごす人たち
-
モネが過ごした部屋に入ってみました
なんと部屋という部屋に ぎっしり飾られた浮世絵
歌麿呂 北斎 安藤広重 全てモネが集めた本物の作品がずらり、驚きました!
写真撮影は禁止 -
ヤエザクラのよう
モネは日本庭園、浮世絵を通じ日本を深く愛していた様子が、うかがわれました -
モネの家をでて水のお庭を見学
写真を撮りまくってるうち、同行の友人とはぐれてしまいました(-.-) -
左端に緑の橋がみえてますが、モネが作らせた太鼓橋
ル・ポン・ジャポネ(日本橋)です。 -
モネが作り上げた日本の水の庭園です
-
たくさんの観光客でしたが、気になることもなく落ち着いた水の庭園をゆっくり散策
春の小川〜♪ -
偶然に出会った花嫁さん
幸せな笑顔に思わずパチリ -
池のほとりには山野草など、日本で見かける様々な花がセンスよく植えられてました。
-
モネの大作「睡蓮」の浮かぶ池がこの池だったのです。
-
ボートも
ただいま清掃中 -
池に柳とチューリップ
どこでも見られる風景なのに、光と影が美しい絵のようです -
モネの家を正面からみたところ
-
花の庭園といわれるこの庭、桁違いの大きさに圧倒され
またモネの感性を刺激し続けた「光」や「空気」を感じとることができたように思います。 -
売店もありました、睡蓮の絵はがきを購入
ここでやっと友人と再会(^^)v
お互い幸せ気分で夢中になっていたようです。 -
可愛いお店、ゆっくり買い物したかったな
-
駐車場に戻ったら臨時バーになってるバスを発見
-
75km移動で最終目的地パリへ、いよいよ旅も終盤
パリ泊まり 2連泊です
今日もお天気に恵まれ、とっても充実した一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ことりsweetさん 2023/08/24 18:39:03
- はじめまして
- rokoさん、はじめまして。
フランス旅にイイネを沢山ありがとうございます。
私もrokoさんのジヴェルニー旅記を見せていただきました。
チューリップ、桜、杏?その他
私が訪れた時と違った花々がたっぷりで可愛い~~
楽しませてもらいました。
近くだったら、花が変わるたびに出かけられるのになあって
思います。
今回行くまでは、モネ&ジヴェルニーをあまり理解していなかった主人に
OKをもらえず行かず仕舞いになりそうだったのですが、
初日の宿主さんに「是非!」と勧められて無事行けて本当によかったです。
いってみたら、この絵知ってるとか、モネの池をふた周りもしてくれました。
またチャンスがあればフランスに行きたいと思います。
モンサンミッシェルにまだ行けてないんです。(^^;)
ことりsweet
- rokoさん からの返信 2023/08/27 11:03:38
- RE: はじめまして
- ことりsweetさん
こんにちは〜♪
いや〜ことりsweetさんのフランス旅行記
楽しませていただきました!
お写真がとっても美しいです
毎日、晴天に恵まれて、いい旅されてますね〜
ツアーで忙しくあちこち廻った私と違い
行きたい観たいところに的を絞って
中味の濃い旅 いいですね〜♪
また見せていただきたいのでフォローさせてもらいますね
よろしくお願いします
roko
-
- waterlilyさん 2010/12/07 21:54:29
- 春のジヴェルニー
- rokoさん、こんにちは♪
フランスに行ってらしたのですね。
春のジヴェルニーが何て綺麗〜☆。*゚
春の花は優しくて良いですね。
以前私もジヴェルニーに行くことは行ったのですが、睡蓮の花が咲く時期に合わせて行ったものですから、睡蓮は咲いていたものの、他の花々がやや終盤という感じだったのが心残りでした。
夏の花も勿論綺麗ではあるのですが、個人的にやはり春や秋の優しい色合いの花が好きなので、いつの日かまた行ける日があるとしましたなら、rokoさんがいらしたようなまさにこの時期に行ってみたいです。
お買い求めになられた絵はこのお写真の絵でしょうか?
フランスの美しい田舎の雰囲気が出ていて素敵な絵ですね。
肌寒い秋の夜長に、明るい光が一杯のrokoさんの旅行記でほんわかとした幸せを頂きました(*^_^*)
ありがとうございます。
- rokoさん からの返信 2010/12/08 21:52:21
- RE: 春のジヴェルニー
- waterlilyさん こんばんは お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。
waterlilyさんが行かれたのは3度目の2006年の6月でしたね、
薔薇と睡蓮が咲く季節に合わせて行かれたのですね。
薔薇の花がとてもきれいに咲いていて、魅せられました〜☆。*゚
出発前にwaterlilyさんの旅記を見せていただき
薔薇の咲く時期に行きたかったなぁと思ってました。
> 春のジヴェルニーが何て綺麗〜> 春の花は優しくて良いですね。
確かに優しさがあふれている感じでした、
春の日差しは訪れる人々を笑顔にさせてくれるようです。
また4度目があるならぜひこの時期に〜
それにしても海外45カ国とはすごいですね!
> お買い求めになられた絵はこのお写真の絵でしょうか?
> フランスの美しい田舎の雰囲気が出ていて素敵な絵ですね。
この絵は通りすがりに見つけ、思わずお店の中へ
同じ絵は無かったのですが、他の似たようなコピーを買いました(^^ゞ
> 肌寒い秋の夜長に、明るい光が一杯のrokoさんの旅行記でほんわかとした幸せを頂きました(*^_^*)
> ありがとうございます。
こちらこそ、そんな風に見ていただいて嬉しいです、
waterlilyさんの旅記は私のお手本
参考にさせていただいてます、ありがとうございます。
roko
-
- tsunetaさん 2010/10/08 22:32:04
- 19世紀の印象派の画家たちの気持ちになっての旅は素晴らしい!
- rokoさん! こんばんわ。 最後に素晴らしい雰囲気のある場所を訪問出来てよかったですね。
オンフルールもジベルニーも正にフランスの印象派の人々がここで育っていったのがなんとなくわかるような気がします。
オンフルールの歴史を感じる木造の教会とかツタの絡まる建物等とかは古き良き時代風景ですね。
ジベルニーの花と木と池とがある美しい絵のような風景はなんとなく旅の疲れを和ませてくれたようですね。
色々なフランスの良さを満喫され、素晴らしい旅をされて良かったですね。
いろんな場所と美しい写真を提供していただきありがとうございました。
tsuneta
- rokoさん からの返信 2010/10/09 17:14:47
- RE: 19世紀の印象派の画家たちの気持ちになっての旅は素晴らしい!
- tsunetaさん
いつもご訪問ありがとうございます。
> オンフルールもジベルニーも正にフランスの印象派の人々がここで育っていったのがなんとなくわかるような気がします。
オンフルールは特にそう感じました、
とても雰囲気のある港町でした。
もう少しじっくりと散策したかったです。
> オンフルールの歴史を感じる木造の教会とかツタの絡まる建物等とかは古き良き時代風景ですね。
60年代のフランス映画の世界そのものでした。
> ジベルニーの花と木と池とがある美しい絵のような風景はなんとなく旅の疲れを和ませてくれたようですね。
行く前から楽しみだったジベルニー
ゆったりとベンチで語らう人たち、皆さんいい笑顔されてましたね。
> 色々なフランスの良さを満喫され、素晴らしい旅をされて良かったですね。
>
> いろんな場所と美しい写真を提供していただきありがとうございました。
後からジワジワと押し寄せる感動・・・
いい旅でした、同行してくれた友人にも感謝
気持ちよく送り出してくれた家族にも感謝の旅となりました。
roko
-
- みちるさん 2010/09/29 09:18:23
- きれ〜〜い♪
- rokoさん、おはようございます
東北の鳥海山、月山、蔵王3座登ってきたので、コメント遅れてごめんなさいね。
7人パーティーで登ってきましたが、皆さんすごい人ばかりで、百名山は過半数越えの人ばかり。
いい刺激を受けて帰ってきましたが、rokoさんの海外の写真見たら、やっぱり海外もいいなぁと思ってしまいます。
さて、待ってました、ジヴェルニー!
ここだけでも行きたいな〜
去年、モネの絵を名古屋で見て、あのお庭をビデオで見せてもらえました。
いつか行けたらいいけどね。
あのお庭にぼ〜っと半日でも眺めていられたら、どんなにかいいでしょうね。
夢中になってて、お友達とはぐれたなんて、分かりますよ〜
私だって、そうなるかもね。
小さなお店も、何か買いたくなるわね。
可愛いのいっぱいあったでしょうね。
- rokoさん からの返信 2010/09/30 22:51:15
- RE: きれ〜〜い♪
- みちるさん こんばんは〜
もう筋肉痛はとれましたか。。。
> 東北の鳥海山、月山、蔵王3座登ってきたので、コメント遅れてごめんなさいね。
そうでしたか、東北の山行きたいなぁと思いながらいまだ実現せず
羨ましいです。
> 7人パーティーで登ってきましたが、皆さんすごい人ばかりで、百名山は過半数越えの人ばかり。
> いい刺激を受けて帰ってきましたが、rokoさんの海外の写真見たら、やっぱり海外もいいなぁと思ってしまいます。
すごいメンバーだったのですね!
お話するだけでも楽しいですよね、参考になるしね。
山も観光もどちらも魅力いっぱい!
> さて、待ってました、ジヴェルニー!
> ここだけでも行きたいな〜
> 去年、モネの絵を名古屋で見て、あのお庭をビデオで見せてもらえました。
> いつか行けたらいいけどね。
> あのお庭にぼ〜っと半日でも眺めていられたら、どんなにかいいでしょうね。
ジヴェルニー、行ってみてよさがわかりました。
広いんですよね、お花も統一されていて絵のようです。
何もしないでボ〜とできればいいんだけど、忙しく走り回ってました(^^ゞ
> 夢中になってて、お友達とはぐれたなんて、分かりますよ〜
> 私だって、そうなるかもね。
人も多くて迷子になりそうでした(^^ゞ
それほど夢中になってしまって・・・
> 小さなお店も、何か買いたくなるわね。
> 可愛いのいっぱいあったでしょうね。
時間があったら買い物したかったけど、残念ながらお庭見学で時間切れ
ツアーの悲しさ、仕方ないですね。
カラフルで夢のある、それでいて素朴な感じのお店でした。
roko
-
- はんなりさん 2010/09/25 23:50:51
- モネの家と庭園
- rokoさん おこんばんは〜
ノルマンディ様式の古い木造家屋
しびれますねぇ。
そして待ってましたジヴェルニー♪
>この数日前まで雪が降ったり寒い日が続き、お花もまだ咲いていなかったそうです。
このアーチ、なるほどガーデンミュージアム比叡のアーチと、、
いや逆でしたね。
花好きさんのお出ましを待っていてくれたようですね。
花いっぱいですもの、ヤッパリおいてきぼりになりますよね。
あぁ、花咲く時期に何時か行きたいジヴェルニー♪です。
楽しませて頂きました。
- rokoさん からの返信 2010/09/27 22:15:52
- RE: モネの家と庭園
- はんなりさん おこんばんは〜
いつもご訪問ありがとうございます。
> ノルマンディ様式の古い木造家屋
> しびれますねぇ。
ノルマンディー上陸作戦の舞台で知っていたノルマンディー地方
木造家屋もいい雰囲気で全体的にしっとりと落ち着いた街でした。
シードル(りんごの発泡酒)も美味しかったです。
> このアーチ、なるほどガーデンミュージアム比叡のアーチと、、
> いや逆でしたね。
今度はガーデンミュージアム比叡に行きたいですね、
アーチはまだお花がなかったので、バラのアーチで飾られたのを見てみたいです。
> 花好きさんのお出ましを待っていてくれたようですね。
> 花いっぱいですもの、ヤッパリおいてきぼりになりますよね。
> あぁ、花咲く時期に何時か行きたいジヴェルニー♪です。
後で言われました、あんなに写真ばかり撮っていたら疲れるでしょうと、
でも本人は夢中なんですよね(^^ゞ
楽しくて仕方がないんですよね。
ちょっと異常に映っていたようです(笑)
はんなりさんもいつかぜひお花いっぱいのモネの庭へ〜
roko
-
- koikeiさん 2010/09/25 11:00:37
- お・フランス!お・しゃれ!<オンフルールから お・ジベェルニーへ>お・うらやまし〜!
- タイトル書いていてなにがなんだか分からなくなってしまいましたが、とにかくうらやましいです。
10日ないとこんなにいろいろ見れませんよね。だって、フランスはイタリアよりもずっと大きいんですから。
木造の教会は石作りのそれと違ってまたいい感じなんでしょうね。
モネの愛した町並みや庭、その癒し感や充実感は写真でもある程度分かりますが、やっぱり本物を見てみたいです。
行った気になって1票
ありがとうございました。
koikei
- rokoさん からの返信 2010/09/25 16:59:42
- RE: お・フランス!お・しゃれ!<オンフルールから お・ジベェルニーへ>お・うらやまし〜!
- koikeiさん
面白いタイトル、笑っちゃいました〜
いつもありがとうございます。
> 10日ないとこんなにいろいろ見れませんよね。だって、フランスはイタリアよりもずっと大きいんですから。
ほんとは一か月位行ってたいですよね!(^^)!
まだまだ行きたかった場所もたくさんありましたが、それは無理。
> 木造の教会は石作りのそれと違ってまたいい感じなんでしょうね。
15世紀百年戦争で破壊された教会跡に、再建されたそうです、
経済的な問題から石ではなく木で作ることになったとか、
内部はシックで落ち着いた雰囲気でとても気に入りました。
> モネの愛した町並みや庭、その癒し感や充実感は写真でもある程度分かりますが、やっぱり本物を見てみたいです。
ぜひぜひ、機会を作ってお出かけしてね、
モネの画家気分になって時間を忘れてしまいそうでした。
同行の友は絵をやっているので、きっとたくさん絵を描いてると思います。
絵心のない私にはちょっぴり羨ましいです。
> 行った気になって1票
> ありがとうございました。
あとはパリを残すのみ、がんばります、
またいつか今度はkoikeiさんのフランス旅記を見せてくださいな
こちらこそみていただきありがとうございます。
roko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
45