心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
靱公園近くに用事があったので、そのついでにどこかでランチして帰ろうということになり、それじゃあ近くにお住まいのみにくまさんを誘って...と話はトントン拍子に決まって、みにくまさんをお誘いしたところOKのご返事をいただきました。<br />ランチ場所は前からwifeがチェックしていたイタリアンの『OPIUM(オピウム)』というお店に決まりました。<br />『OPIUM』は、大正時代に建てられたという崎山ビルの1Fにあり、レトロな雰囲気あふれる素敵なお店です。<br />いただいたランチも1,200円という安めの価格設定で、コストパフォーマンス的にも充分に納得のいく内容でした。<br /><br />イタリア料理『OPIUM』<br />大阪市西区靱本町1-6-2<br />06-6447-1044<br />http://www.opium-rest.com/<br /><br /><br /><br />※作成中ですが、良かったらご覧下さいね。

洋館グルメ記◆イタリア料理『OPIUM』でみにくまさんとランチ(大阪市西区)

13いいね!

2010/09/11 - 2010/09/11

1002位(同エリア1908件中)

4

25

JOECOOL

JOECOOLさん

靱公園近くに用事があったので、そのついでにどこかでランチして帰ろうということになり、それじゃあ近くにお住まいのみにくまさんを誘って...と話はトントン拍子に決まって、みにくまさんをお誘いしたところOKのご返事をいただきました。
ランチ場所は前からwifeがチェックしていたイタリアンの『OPIUM(オピウム)』というお店に決まりました。
『OPIUM』は、大正時代に建てられたという崎山ビルの1Fにあり、レトロな雰囲気あふれる素敵なお店です。
いただいたランチも1,200円という安めの価格設定で、コストパフォーマンス的にも充分に納得のいく内容でした。

イタリア料理『OPIUM』
大阪市西区靱本町1-6-2
06-6447-1044
http://www.opium-rest.com/



※作成中ですが、良かったらご覧下さいね。

同行者
友人
交通手段
自家用車
  • 車で靱公園に向かう途中、本町通りを通過していると、ビル一階のショーウィンドーにスヌーピーがいっぱいディスプレイされているのを発見!<br />車を止めて見てみると「大阪西川リビング」の会社のショーウィンドーでした。

    車で靱公園に向かう途中、本町通りを通過していると、ビル一階のショーウィンドーにスヌーピーがいっぱいディスプレイされているのを発見!
    車を止めて見てみると「大阪西川リビング」の会社のショーウィンドーでした。

  • 土曜日だったので会社は閉まっていましたが、ショーウィンドーの外から写真を撮りました。

    土曜日だったので会社は閉まっていましたが、ショーウィンドーの外から写真を撮りました。

  • 生誕60周年記念イベントとして大阪西川さんがやっているのでしょうか?<br /><br />Photo by wife

    生誕60周年記念イベントとして大阪西川さんがやっているのでしょうか?

    Photo by wife

  • ジャンボスヌーピー!

    ジャンボスヌーピー!

  • 可愛いスヌグッズがいっぱい!<br />でもこちらは小売はしていないんです。<br />小売もすればイイのに...

    可愛いスヌグッズがいっぱい!
    でもこちらは小売はしていないんです。
    小売もすればイイのに...

  • 本町通りと御堂筋の交差点には今年の10月1日にグランドオープンする「セントレジスホテル」がそびえ立っていました。<br />そのうちに一度は泊まってみたいなぁ〜。

    本町通りと御堂筋の交差点には今年の10月1日にグランドオープンする「セントレジスホテル」がそびえ立っていました。
    そのうちに一度は泊まってみたいなぁ〜。

  • みにくまさんとは12:00の待ち合わせでしたが、私たちが付近で駐車場を探している時、歩いているみにくまさんと出会いました。<br /><br />こちらが「OPIUM」の入っている崎山ビルです。<br />外観もレトロな感じですが、外装工事でもしているのでしょうか、ネットが張られていました。

    みにくまさんとは12:00の待ち合わせでしたが、私たちが付近で駐車場を探している時、歩いているみにくまさんと出会いました。

    こちらが「OPIUM」の入っている崎山ビルです。
    外観もレトロな感じですが、外装工事でもしているのでしょうか、ネットが張られていました。

  • “OPIUM”とは、イタリア語で“アヘン”を意味するそうです。<br />かなり過激なネーミングですが、“癖になってお客さんが通ってくれる”という意味合いが込められているそうです。<br /><br />では中に入ってみることにしましょう。

    “OPIUM”とは、イタリア語で“アヘン”を意味するそうです。
    かなり過激なネーミングですが、“癖になってお客さんが通ってくれる”という意味合いが込められているそうです。

    では中に入ってみることにしましょう。

  • 上の写真の右下に置いてある植物はオリーブでした。<br /><br />Photo by wife

    上の写真の右下に置いてある植物はオリーブでした。

    Photo by wife

  • メニュー

    メニュー

  • 3人とも「PRANZO A」をオーダーしました。

    3人とも「PRANZO A」をオーダーしました。

  • 料理が来るまでの間は撮影大会です(笑)。<br /><br />みにくまさんちのくまさんたちの間にスヌ君がおじゃまむしぃ〜。

    料理が来るまでの間は撮影大会です(笑)。

    みにくまさんちのくまさんたちの間にスヌ君がおじゃまむしぃ〜。

  • ロフト席もあるようです。<br />今度来ることがあったらあそこを予約しようっと。

    ロフト席もあるようです。
    今度来ることがあったらあそこを予約しようっと。

  • 天井や照明器具もレトロ調です。

    天井や照明器具もレトロ調です。

  • 世界地図の古地図が壁に貼られていました。

    世界地図の古地図が壁に貼られていました。

  • では、ランチタイムのスタートです。<br /><br />前菜は「自家製スモークサーモンのインサラータ」です。

    では、ランチタイムのスタートです。

    前菜は「自家製スモークサーモンのインサラータ」です。

  • このスモークサーモン、とても肉厚でメチャウマです♪

    このスモークサーモン、とても肉厚でメチャウマです♪

  • パンも美味しかったですよ。

    パンも美味しかったですよ。

  • パスタは2種類からチョイスすることができます。<br /><br />みにくまさんとwifeがチョイスしたのは「小エビと白ネギのアラビアータソース」です。<br />さっぱりしているけどコクがあって、みにくまさんにも好評だったようです。

    パスタは2種類からチョイスすることができます。

    みにくまさんとwifeがチョイスしたのは「小エビと白ネギのアラビアータソース」です。
    さっぱりしているけどコクがあって、みにくまさんにも好評だったようです。

  • JOECOOLがチョイスした「ベーコンとキノコのオリーブオイルソース」。<br />オリーブオイルそのものはJOECOOLはそんなに好きではないのですが、このソースはウマかったです!

    JOECOOLがチョイスした「ベーコンとキノコのオリーブオイルソース」。
    オリーブオイルそのものはJOECOOLはそんなに好きではないのですが、このソースはウマかったです!

  • ドルチェも2種類からチョイスできました。<br /><br />こちらは「パイナップルのシャーベット」です。

    ドルチェも2種類からチョイスできました。

    こちらは「パイナップルのシャーベット」です。

  • さっぱりしたシャーベットは食後にピッタリでした。

    さっぱりしたシャーベットは食後にピッタリでした。

  • レトロな雰囲気や味・内容から考えてもコストパフォーマンス的には非常に評価できる内容でした。<br />また来てみたいお店ですね。<br /><br />&quot;The End&quot;

    レトロな雰囲気や味・内容から考えてもコストパフォーマンス的には非常に評価できる内容でした。
    また来てみたいお店ですね。

    "The End"

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2010/09/23 20:28:06
    素敵な建物ですね
    こんばんは〜〜JOECOOLさん。

    大阪の街中には明治大正時代の素敵な建築物でいただける
    お店が多いので、行きたいお店も多いですよね〜

    コストパフォーマンスのいいイタリアン。
    天井の高いお店で開放的な雰囲気でいただくと
    より一層美味しく感じれていいですよね〜〜
    レトロ建築物の宝庫大阪、、、、
    私も行く機会があればぜひ立ち寄ってみたいお店です♪

    今日のアサヒビール、楽しみにしていますね。
    豪雨でしたが、いかがでしたか??

      たらよろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/09/23 22:42:28
    RE: 素敵な建物ですね
    こんばんは!!
    コメントありがとうございます。

    近代建築コミュには入っていないものの、レトロな建物は大好きなwifeが見つけたお店なんですよ。
    あの素敵な雰囲気の中でのランチが1,200円とは驚きました。料理の味もさすがに美味しかったです。
    メニューもその時々によって変わるそうなので、また行ってみたいなあと思いました。
    「セントレジデンス」からも遠くないので、たらよろさんもその折には是非...。


    > 今日のアサヒビール、楽しみにしていますね。
    > 豪雨でしたが、いかがでしたか??

    ひろさんが電車で来られたのですが、JR奈良線がかなり遅れていたようです。
    早めに出られたそうで、時間に遅れることはありませんでした。
    私たちとbettyさん親子はそれぞれ車で行ったので、特に支障はありませんでした。

    サントリーの時の方が格段に暑かったので、ビールはその時のプレミアムモルツ方が美味しく感じました。同じ条件で飲み比べたらどうなのでしょうね〜。
    早い内に旅行記を作成しますので、また見てやって下さい。

    by JOECOOL
  • みにくまさん 2010/09/23 09:26:58
    おはようございます
    みにくまです。

    OPIUMのランチ、おいしかったですね。
    CPが抜群に高く、料理も丁寧に作られていて、レベル高いと思いました。
    また近くに行ったときは食べたいお店です。

    ところでこちらの西川ビルディングですが、私がほぼ毎日通りかかっている道で、いつもスヌーピーの展示をしているんですよ〜。

    ずっと前からやっているので、特別記念というわけではなさそうです。
    もしかしたら時々展示物の入れ替えを行っているかもしれませんが。

    このビルのオーナーの西川社長(勝手に名づけ)が、スヌーピー大好きなのでしょうか。


    では〜!

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/09/23 22:26:15
    RE: おはようございます
    こんばんは!!
    コメントありがとうございます。

    wifeがネットで選んだお店だったので、実際はどうかなと心配していましたが、当たりでしたね。みにくまさんにも気に入っていただけたようで安心しました。
    確かにあの内容で1,200円とは驚きました。
    そこらのファミレスに行ってもデザートまで付ければ1,200円くらいはかかってしまいますよね。そういう意味では対CP満足度は高得点だったと思います。
    あの辺にはCPの高いお店が多いというみにくまさんの言葉で、また機会があったら探してみたくなりました。


    > ところでこちらの西川ビルディングですが、私がほぼ毎日通りかかっている道で、いつもスヌーピーの展示をしているんですよ〜。
    > ずっと前からやっているので、特別記念というわけではなさそうです。
    > もしかしたら時々展示物の入れ替えを行っているかもしれませんが。

    そうなんですね。
    これからは、大阪の中心部に行く時には必ずこの通りを通ることにします(笑)。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP