周庄 (周荘)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
周荘は浙江省にある。その近くまでゴルフに行ったため、スタートを早め午前中にゴルフを終え、午後周荘を訪ねた。上海周辺の水郷古鎮の中でも最も有名で人気が高く、石橋や古い水路など、何百年も続くこの街の古き良さを今に伝えている。<br />周荘は風水のよいところとして中国人にも知られ、人気が高く、各地から中国人観光客も訪れている。尋ねる際は、手前にある大きな駐車場で下車せず、(入場券売り場のあるところ)、そこから橋を渡り少し離れた商店街の入り口まで車で進むか、観光三輪車に乗せていってもらった方がいい。歩いてゆくと20分ぐらい掛ってしまう。<br />中華料理が苦手な人はやめた方がいいが、ここでは有名な豚のもも肉「万三蹄」やすっぽん、ザリガニ、等、ローカルの料理を楽しむこともできる。<br />(苦手は方は、上海まで戻って日本食を)

水郷古鎮 周荘

2010/08/28 - 2010/08/28

スノーマン

スノーマンさん

(苦手は方は、上海まで戻って日本食を)

レンタカー

水路に向かう手前の商店街。上海よりも土産物が安い。

商店街にはたくさんのレストラン(地元の食堂)がある。このあたりではザリガニを食べる習慣があり、どのみせでも並べられている。

水郷の街といった感じで、水路の方が道路(通路)よりも広い。

古鎮の中。狭い通路の両側に家が建ち、土産物屋となっている。しかし、殆どが住居兼店舗である。

遊覧船は船頭さんが櫓をこいでいる。家と家の間の水路を進んでゆく。

• 遊覧船に乗ってみた。<br />これがおそらく、有名な双橋。

遊覧船に乗ってみた。
    これがおそらく、有名な双橋。

• 50歳ぐらいのおばちゃんだが、以外に力持ち。<br />難しそうだけど上手にこいている。<br />チップをあげると、歌を歌ってくれた。<br />(あげるまでは沈黙、欲しそうだった)

50歳ぐらいのおばちゃんだが、以外に力持ち。
    難しそうだけど上手にこいている。
    チップをあげると、歌を歌ってくれた。
    (あげるまでは沈黙、欲しそうだった)

30分ぐらいかけて、ぐるっと一周する。

続く、遊覧船。

こがせてもらおうと思ったが、意外に難しかった。

投網が干してあった。
    実際に使われているものだと思う。
    湖(南湖)に接しており、本当にこれで漁をしていると思う。

中国のローカルの料理店のメニュー。
    すっぽんが異常に安い。日本では3万円だが、3元。
    ちなみに、上海市中心区では、冷凍物がその10倍。
    矢張り、鍋に入れて食べる。

ここの名物「万三蹄(ぶたのもも肉)」
    ジューシーだが、脂っこい。こういうのが好きな人は堪らないと思う。

すっぽんのニンニクで煮たもの。
    うろこがプリプリして、コラーゲンが肌に良いらしい。

鶏まるごとのスープ。
    見た目はグロテスクだけど、スープは美味しい。
    たぶん、ちょっと前まで生きていたと思われる。
    中国は冷蔵設備が無いので、生きたまま運ぶのがローカルでは普通。

清代の学校を模したもの。

澄虚道院。
    雨だった。

澄虚道院のお金の神様。
    中国らしい。

ちょっと高いけど、特に雨が降っている日は、3輪自転車に乗せてもらうのがお勧め。駐車場からかなり歩く。この3輪自転車は駐車場に待機してる。