富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生のほとんどを富士山の見える場所で過ごしてるムーラン <br />だけど、登ったことことはないのよね… <br />体力がそこそこ残ってる30代前半のうちに登っておいた方がいいような。 <br /><br />ということで、2010年夏最後のイベントとして富士登山にチャレンジしてきました!!<br /><br /><br />【ムーラン初富士登山の軌跡】<br /><br />8月27日(金)<br /> 22:30 富士宮口到着<br /> 23:00 登山開始<br /><br />8月28日(土)<br /> 00:10 新七合目到着<br /> 02:30 八合目到着<br /> 05:10 奥宮到着<br /> 07:45 剣ヶ峰到着v(^o^)v<br /> 08:30 下山開始<br /> 08:50 九合五勺到着<br /> 09:20 九合目到着<br /> 12:30 駐車場に帰還<br /><br /><br />22:30の時点ですでに駐車場は満車。係員の指示で駐車場から1kmぐらい離れたところに路駐することになりました。夜中の富士山がこんなにも混雑してるなんて…世間は登山ブームなのね。<br /><br />実家で掻き集めた登山グッズを装備して、いよいよ頂上目指して登山開始☆<br /><br />五合目に向かう途中、駐車場の空きを発見!!もちろん車は駐車場まで移動させました。ラッキー♪♪<br />駐車場所が遠いと下山した後かなりつらそう。。。って下山したときしみじみ思いました。

一生のうちに一度は登っておきたい!!富士山登頂記2010☆

2010/08/27 - 2010/08/28

ムーラン

ムーランさん

人生のほとんどを富士山の見える場所で過ごしてるムーラン
だけど、登ったことことはないのよね…

【ムーラン初富士登山の軌跡】

8月27日(金)
 22:30 富士宮口到着
 23:00 登山開始

8月28日(土)
 00:10 新七合目到着
 12:30 駐車場に帰還

社員・団体旅行
その他

夜中は綺麗に写真が撮れる自信もないので、夜が明けるまでデジカメには待機してもらうとして…これは五合目に置いてあった案内図。

富士宮ルートは…
    五合目(2,400m)→六合目(2,490m)→新七合目(2,780m)→元祖七合目(3,010m)→八合目(3,250m)→九合目(3,460m)→九号五勺(3,590m)→奥宮(3,720m)→剣ヶ峰(3,776m)

< 8月27日(土)23:00 登山開始 >

予想よりだいぶ歩きにくい登山道。登山道は整備されてるけど、砂砂か砂利砂利かゴツゴツ岩か…

新七合目までは巻き気味の翌28日0:10に到着、その後は押し気味で八合目に2:30到着。
    新七合目までは気合いで先頭メンバーについて行ったものの、そのあと力尽きたかんじ^^;

どうやら九合目まで続けたメリハリ登山(山小屋ごとに大型休憩&それまではひたすらがんばって登る)は、ムーランにはあまりあわないみたい。
    5分歩く&1分休憩(岩場によりかかって、呼吸を整える程度)のリズムがちょうどいいっぽい。

< 8月28日(土) 5:10 奥宮到着♪♪ >

自分のリズムをつかんだムーラン、九合五勺を先発隊として出発して、亀の歩みで楽々ゴール作戦に切り替えたところ…急にペースが上がって、登山道が渋滞してたものの、あっさり奥宮に到着。

新七合目から九合目までの“押し”が響いて、ご来光にはあと一歩間に合わなかったのがちょっと残念…

静岡県の8月28日の“日の出時刻”が5:16で、ムーランのこの“日の出写真”の撮影時間も5:16だから、ちょうど太陽が顔を出しきった時刻に奥宮に到着したっぽい(-_-;)

富士宮ルートは日の出の逆側なので、奥宮まで行かないとご来光は拝めないのよねぇ。。。

富士登山会5人全員が奥宮に到着するまで、富士館で待機。

眠いけど寒すぎて眠れない…(-_-;)

800円のカップラーメンと600円のおしるこ(こちらもカップ麺風)が、こんなにおいしそうに見えるとは!!

全員集合して登頂記念の乾杯も済ませたところで、いよいよ頂上を目指します!!

みんなが休憩している間に、ムーランひとりで(笑)

雲がず〜っと下に見える!!

気分爽快♪♪

伊豆半島もくっきり!!

< 8月28日(土) 7:45 日本最高峰「富士剣ヶ峰」(3,776m)到達!! >

剣ヶ峰に続く“馬の背”とゆう超急坂が、登りも下りもめちゃめちゃキツかった…(-_-;)

登りは、奥宮よりも50m高くなっただけなのに、かなり息苦しいかんじ。
    下りは、転げ落ちそうでこわいぃぃぃぃぃ…

時間があれば“お鉢めぐり”もしてみたいな〜☆

< 8月28日(土) 8:30 下山開始 >

慎重派ムーラン、チャリ同様下りが苦手みたい…

九合五勺(3,590m) 胸突山荘

九合目(3,460m) 万年雪山荘

このあとは徐々に余裕がなくなって…これが最後の写真。

< 8月28日(日) 12:30 駐車場に帰還!! >

五合目登山口で完全燃焼!!
    よくがんばった自分!!

駐車場までは最後の力を振り絞ってなんとかたどり着いたかんじ。大した距離じゃないのにすっごく遠くかんじたので、駐車場に空きを見つけられたことに感謝感謝。

御殿場のジョナサンで遅めのランチしたあと、帰宅の途に着きました。

さいごにジョナサンの駐車場でサプライズ!!
    「整いました!」の“ねづっち”に会いました〜☆
    がんばったご褒美!?テンション上がる富士登山会メンバーでした。

先日の“アイルランド島サイクリング”で手の甲だけ日焼けしちゃったムーラン

富士山は暑くても長袖、常時軍手、ムーランママの大きめのハットとゆう日焼け対策バッチリで臨んだはずが…気づけば右手首に一筋の赤い線!!

軍手と袖口の間に小さな小さな隙間があったなんて(-_-;)