秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に秋田市に出張することになって、ン十年振りで秋田へ。<br /><br />以前の秋田は学生時代に角館に行っただけですから、秋田の中心部は初めてみたいなものです。<br /><br />なんの情報も調べずに出発ですが、泊る所だけは真剣に。どうせ泊るなら温泉つきがいいと思い、秋田温泉に目をつけました。<br />

出張で泊るなら市内より秋田温泉

2010/09/06 - 2010/09/07

スーポンドイツさん

急に秋田市に出張することになって、ン十年振りで秋田へ。

レンタカー JALグループ

さぁ、今日もいい天気。

大阪伊丹から秋田空港に向けて出発です。

めったに通過しない日本海側は、佐渡島が美しく見えました。地図と同じ形をしているのに感激!(当たり前か!?)
    名前はわからないけれど可愛い島も見えました。

秋田空港では、なまはげのお面がお出迎えです。

秋田のマスコットのよう。「秋田で元気に!」と街のあちこちで出会います。

仕事の合間に、市街地を抜けて海岸まで出てみました。天気はいいし、遠くでは白い風車がたくさん回っています。なかなかの絶景です。

今宵のお宿は秋田温泉(旧称は旭川温泉といったそうです)の「さとみ」です。大きく立派な構えで、ロビーも広々しています。

部屋はこんな感じ。ひとりで泊るのはもったいないですよね。

ネット予約で1万円少々で、立派な料理が並びました。これなら満足です。

温泉タイムです。脱衣場の棚には、番号の他に、ひとつずつ秋田弁の解説が。

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、なめてみると少ししょっぱい感じ。でも入れば肌はスベスベになります。順番に色々な温泉を楽しみました。

最後の湯上りは、やっぱり塩気が少々気になり、シャワーを。これでは本当は温泉に来た甲斐がなくなるのは、百も承知なんですが・・・・。

湯上りに館内を少々探検。秋田の竿灯の絵を発見。市内に竿灯通りというのがありましたから、夏の祭りの時期は賑わうのでしょうね。

湯沢市の「七夕絵灯ろう」はこんな美人画多いそう。300年来の伝統を誇り、元々は秋田藩にお輿入れされた14歳の姫君が、京都への郷愁やるかたなき想いを、五色の短冊に託し、青竹に飾り付けたのが始まりとか。

夜になると、夕食とは別に小さな焼きおにぎりを部屋に運んでくれます。いつもより早い夕飯を済ませ、小腹が減ったころに心憎いサービスです。

朝は、バイキング形式。でも秋田の名産品や、珍しい食材がたくさんあり、ついつい食べ過ぎてしまいます。

昼は市内の秋田市民市場へ。ここでも竿灯が出迎えてくれました。

市場の入り口にはこんな看板が。秋田弁をめくると、その裏に意味が解説してあります。挑戦しましたが、なかなか秋田弁は難解です。

市場は通りの両側に、海産物や塩干物を扱うお店がいっぱい。

青森の駅前の市場によく似ています。

たらこ、すじこ、塩鮭、干物など食べたいものばかりが並んでいます。

こちらは全部女と書いてあります。買って帰りたいけど、昼からの仕事先に魚の臭いをさせていくわけにもゆかず、今回は購入はパスです。

その代り、市場内にある食事処で、海鮮どんぶりを注文。ちょっとボリュームに欠けるものの、新鮮ウマウマでした。

このお店にも秋田弁一覧が。何度も秋田に来るなら、真剣に見るのですが・・・。

帰り道で、もう一度秋田市民市場に立ち寄り買い物をしたかったのですが、帰路便の時間が迫ってきたので断念。空港のお土産屋さんで、少々の買い物を。

JALではSkywaveを見るうちにウトウト。気がつけば大阪伊丹でした。一泊二日とは言えなんとなく慌ただしい秋田行きでした。

• めーてる隊長さん 2010/09/23 16:29:53
    どうせ泊まるなら
    温泉つきが断然良いです♪
    ビジネスホテルで夕食が付いてないと面倒!
    飲酒運転もできないので、移動なしのホテルが一番ですね。

露天風呂も気持ち良さそう〜
    お料理も美味しそう。
    良い宿みっけですね。
    地図でチェックしましたが、駅から離れてるので、レンタカーですか?
    秋田空港ってちょっと不便なんですよね〜

こんな出張なら、もう2泊追加〜〜〜

スーポンドイツ

スーポンドイツさん からの返信 2010/09/25 19:10:23
    RE: どうせ泊まるなら

めーてる隊長さん、こんばんは。

温泉、二食付が絶対魅力。でも出張だとなかなかうまくは
    いかないものです。今回はレンタカーだったので、少々
    中心部から離れていてもOKでしたが、今回のお宿は料金
    に比べれば絶対お得で、おっしゃる通り「いい宿見っけ」
    です(*^_^*)。

最近は街中でも温泉の名前を掲げた設備が増えたよう。と
    いうことは、温泉って掘ればどこでも出るんでしょうか?
    掘って当たれば、スーポン温泉と名付けて皆さんをご招待
    したいですね。

スーポン2号
  • oneonekukikoさん 2010/09/21 09:40:07
    秋田ならお・ま・か・せ
    スーポンさん
    おはようございます

両親秋田の出身で
    従姉妹たちも秋田在住がおりますので
    「秋田言葉」はお・ま・か・せ
    と言いたいところでしたが
    やっぱり難しい

温泉大好きの夫ですので
    次回秋田を訪れる時は
    要チェックですね。
    秋田市内に泊まるときは
    ビジネスホテル+日帰り温泉+夕食
    で結構高いものになってしまいます。

2号さんによろしく。

oneonekukiko

スーポンドイツ

スーポンドイツさん からの返信 2010/09/21 21:47:51
    RE: 秋田ならお・ま・か・せ
    oneonekukikoさん
    お久しぶりです。
    新PCになって、引っ越しとバージョンUPに”がおる”でした。

秋田は美人が多いところだと2号が喜んでいました。
    なるほど!oneonekukikoさんのルーツでしたね(*^^)v

大昔、酒田を訪れた時、祖父に初孫というお酒を買ったことがあります。
    私もoneonekukikoさんのように温泉に行ってみたいな。
    秋がいいでしょうね。
    すーぽん
  • Mirabellaさん 2010/09/20 20:41:25
    こんな出張してみたい!
    スーポンさん、お久しぶりです♪

9月後半に入っても、まだまだ暑いですけど、夜はだいぶん過ごしやすくなりましたね。

ところでスーポンさんは一人で出張されるような、バリバリ仕事されてる方なんだ。憧れるな〜、私もたまには出張したい♪もちろん社外に出るのは、大変なのでしょうけど (~_~;)

魚が新鮮で美味しそう、海鮮どんぶり、私にはそれだけのってたら十分なボリュームです。

夜のお食事、ビールが早くも「秋味」でしたね!

Mirabella

スーポンドイツ

スーポンドイツさん からの返信 2010/09/21 07:55:10
    RE: こんな出張してみたい!
    Mirabellaさん、ようこそ〜♪

この出張は2号なんですよ、残念でした。
    皆さんのようにバリバリ仕事して旅行して・・なら恰好いいのですが(~_~;)
    2人で書いていますので、これからはどちらの旅行記か当ててみてくださいね。

先日京都を案内されてましたね。さすが!!
    2号は学生の頃案内したアメリカ人に「誰がこれを建てたのか?」と聞かれ「Carpenter」と答えたそうです。
    ベタと謙遜しておられましたが、ちゃんとツボを押さえて・・、皆さん楽しそう〜♪
    来週京都に行きます。
    これからMirabellaさんの旅行記で美味しそうなところ探してみますね。
    すーぽん

• はなかみno王子さん 2010/09/20 20:26:54
    秋田音頭です!!
    スーポンドイツさま。

こんばんは。
    今夏のビール、味は格別でしたね。。
    気候が味を決めているようで。。

30年来の親友夫妻が秋田出身でして。。
    先日東京で会っていろいろ方言聞かされてます。
    まだまだ理解できてませんが、、
    唯ひとつわかりました。
    「がっこ」とはお漬物のことです。。
    思い出しました。

王子

スーポンドイツ

スーポンドイツさん からの返信 2010/09/25 18:55:04
    RE: 秋田音頭です!!
    はなかみの王子さま、ご無沙汰してます。

今年ほど暑い中でいただくビールがこんなに旨いと
    感じたことはなく、同感です。急に涼しくなって
    我家のビールの消費量も急にペースが落ちましたが
    ・・・・(笑)。

秋田弁、わかりません。いぶりがっこと言う沢庵の
    燻製のような漬物、確かに美味しかったです。次に
    行く機会があれば、もう少し秋田弁を仕入れてきま