ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ウィーンからとても近いブラチスラバへ日帰りツアーに参加

高速・路線バス
その他

朝7時半にホテルにヴァンでお迎えがきて他のツアー参加者とバスターミナル(写真)へ向かいます。

大きなバスに乗り換えて一般客といっしょにブラチスラバへ向かいます。発車時刻の8時半までしばし待たされます。寒かった。。

ウイーンの空港を経由して1時間半ほどでブラチスラバのバスターミナルへ。
    そういえばパスポートもってこいといわれたがノーチェックでした。

トイレはもちろん有料です(20セント)

バスを降りると英語とドイツ語と二カ国で説明してくれるガイドさんが待ってくれてました。

私以外の参加者はスペイン人夫婦、ドバイ在住インド人夫婦、オーストリア人女性、イラン人親子、ザルツブルグからの女性2人組程でした。

想像していたよりかわいらしい街でした。

古めかしい建物がたくさん残されています。

有名なパパラッチの像!

ここにも何かいる!!

こちらの後ろ姿は、

ナポレオンさんです。

約3時間程歩いた後ガイドさんに案内されたレストランで皆で昼食。

ツアー代に込みのランチなので期待していなかったがとても美味しく(チキン料理)別にワインを頼んだ人達はワインもとっても美味しいといってました。

ここでバスでウィーンへ戻るチームと船で戻るチームに分かれました。

私は船で戻る方に申し込んでいたのでボート乗り場
    で会いましょうといったん解散。

といっても2時半出航なのでそんなに時間がないので
    みやげ物屋で絵葉書を買いボート乗り場へゆっくり向かうことにした。

あまり大きな船ではないけどとっても快適。
    ドナウ川を下りウイーンまで約1時間半、快適な船旅
    でした。

あっという間にウィーンの街中の船着場に着きました。そこから歩いてホテルに戻れるというのがまた素晴らしい!

本当は電車で一人でさくっと行こうかとも思ったけれど、
    これでツアー代69ユーロ(約7500円)なら文句ないです。
    前日に申し込めるし。

他のツアー参加者とも仲良くなれたしとっても楽しい1日ツアーでした。