2010/09/17 - 2010/09/18
822位(同エリア1302件中)
ムヒカさん
滋賀竜王のアウトレットで買物し、翌日に近江八幡の古い町並みをサクッと観光しました。
八幡堀まつりの直前だった為、所々で準備の様子がうかがえました。
他、帰り道がてらに寄った所を紹介します。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近江八幡駅近くの、ホテルニューオウミ9階からの景色です。
微かに琵琶湖が見えます。
同階の鉄板焼きディナーは、お勧めです。 -
ホテル前の道は、近江金田教会がある為、チャペル通りと呼ばれています。
設計は、近江兄弟社の創立者でもあるヴォーリズによるものです。
建築家でもあるヴォーリズは、たくさんの西洋建築を手懸けています。
すぐ近くには、ブーメランの形から名前をとった、ブーメラン通りがあります。 -
ブーメラン通りから、小幡町の有料駐車場(500円)に車を停めて、明治橋を目指します。
車から降りて早々、旧家が目に飛び込んできます。 -
この新町通りは、八幡堀まつりで明かりが灯る予定です。
見たかったなぁ。 -
郷土資料館の敷地内に、ゴージャスな船が置かれていました。
-
同じく郷土資料館敷地内。
松と太鼓は良く似合う。 -
旧西川家住宅の入口。
入館するには、郷土資料館でチケットを購入します。 -
支えとなって活かされた枝。
-
ハッチングみたい。
普段、気に留めないような箇所が、センスよく作られています。 -
お麩屋さんから、香ばしい匂いが漂ってきました。
となりは、和雑貨屋さんです。
昔ながらの前掛けを購入しました。女子は必見! -
八幡堀に到着。
川沿いを歩くことが出来ます。 -
途中、風車をいっぱい付けた船が通過!
風車がくるくる回って、キレイでした。
明治橋と風車船、絵になる風景です。 -
明治橋からの風景も素敵です。
時代劇のロケでよく使われるそうです。
夢中になって見ていた必殺や大奥のシーンを思い出します。 -
観光案内所の白雲館。
明治時代に建てられた洋風建築の小学校です。 -
古い町並みと教会がある風景。
この教会も、ヴォーリズによって手懸けられたもの。 -
いとおしさを感じる裸電球。
-
瓦のカケラで作られた壁の装飾。
かわらミュージアムに行けば、もっとすごいアートが見られるのだろうか。 -
以上、八幡堀界隈を簡単に回ってみました。
古い町並みの中に、時折現れる洋風建築は、とっても新鮮でした。 -
次なる目的地を目指します。
滋賀県名物?の「飛び出しくん」をたくさん見かけます。
バリエーション豊かなので、探しながらドライブするのも楽しいと思います。 -
滋賀県畜産技術振興センターに到着。
静かで、北海道ちっくな風景に心が癒されます。 -
無料で動物とふれあう事ができます。
ヤギとのふれあい。 -
ひつじの居る柵内は、入ることが出来ます。
アダルトひつじは、近づくふりをしながら、さり気なく逃げて行きます。 -
たまたま近寄ってきた若いひつじ。
暑さも手伝って、結局ひつじとはふれ合える事が出来ませんでした。 -
別の畜舎に居た、あどけない仔羊。
顔の藁を取ってあげたい〜!
母性本能をくすぐられます。 -
昼寝中のぶた。
この子は、ひとりで歩けるのかしら?
心配になってしまうくらい太っています。 -
小腹がすいたので、ヒトミワイナリーでパンを戴きました。
素朴で風味豊かなパンは、ワインにぴったりです。
重くて酸っぱい風味が特徴の、ロシアの黒パンもありました。
にごりワインの種類が豊富です。 -
最後の観光は、多賀大社です。
-
鳥居をくぐると立派なそり橋が出迎えてくれます。
上りより下りの方が大変でした。
橋の真ん中から見る景色は、なかなか良かったです。
残暑が厳しかったので、帰りは普通の参道を渡って帰ってきました。
駆け足観光の滋賀旅行でしたが、静かでゆるりと過ごすことが出来ました。
今度は是非とも、じっくり観光したいところです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28