2010/09/09 - 2010/09/10
78位(同エリア112件中)
raicoさん
- raicoさんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 511,775アクセス
- フォロワー33人
今年は9日間の夏休み。宮古〜伊良部〜多良間をめぐる予定。
だがしか〜し、島旅につきもののハプニングが次々と発生。
伊良部ではなぜか宿が勝手にキャンセルされていたり、多良間も
出航したフェリーが途中で引き返すというアクシデントに見舞われる。
急遽、宮古で宿を探し多良間は1泊2日へと変更。
何もないこの島は、もっとのんびりしたかった〜
-
多良間島へはフェリーたらまゆうで2時間。
-
建設中の伊良部大橋の間を通りぬけて進みます。昨日はここを通り過ぎてほどなくして、強風とうねりのため宮古島へ引き返した。
-
朝食は、フェリーターミナルの売店で売っている「ポークたまごおにぎり」。宮古では定番の、スパムと卵焼きとツナマヨがサンドしてある代物。
形もユニークですが、これがうんまい。 -
フェリーはまだ2年くらいしかたっていないため、中はとっても綺麗。老人の口ずさむ「菜のは〜な畑〜に入り日ウスレ〜♪」をBGMに船旅が始まった。
しかし、本日もアトラクション並みの揺れとうねり。乗り物酔いをする人は、酔い止め必須です。 -
ようやく多良間の普天間港が見えてきました。
港から集落までは車で10分程度かかるため宿の方がお迎えに来てくれます。 -
本日の宿泊は、ゲストハウスはまさき。水納島出身のご主人が経営する宿です。
-
11時に宿に到着後昼食をとりダイビングへ。多良間は郷土マリンサービスJAWS?http://www4.ocn.ne.jp/~jaws2/ さんで。多良間は午前1本午後2本というスタイルのようです。
-
なんと砂地でエイを発見。
-
イチオシ
多良間の海中は抜群にきれい。1日で終わるのがもったいない。。。他の皆さんは常連の方が多く海況が良い時は水納島のポイントへ行くこともあるようです。
-
一旦宿に戻り散策に出かけます。宿は、鮮魚店も併設してます。
-
ふくぎの中を通り過ぎて前泊港のそばにあるビーチへ下りてみる。
-
白砂が続くビーチには、人の姿はなくタカラガイなんかも落ちていました。
-
ここは「イビの拝所」という場所。この島には神聖な場所が多々見受けられます。
-
豊年祭に演じられる「八月踊り」は来週この場所で行われるようです。元々宿泊施設はあまりないのですが、もう宿はすでに一杯だとか。
-
宿にもどると「カンカンカン」と何かをたたく音が。お父さんが貝を割っていました。
写真は、六本の角が“水”という字に似た水字貝。
沖縄の家には魔除けとして飾られていますがこれも、食べることができるようです。 -
夜のゆんたくで、さっきの貝やらシャコガイなどをごちそうになりました。
-
水納島出身のおとうさんは元郵便局長さんでした。お父さんの楽しいお話とおいしいお料理を食べながら夜はふけていきました。
-
翌朝、自転車で島内散策へ。島には、保育園・小学校・中学校があります。
-
史跡もいたる所で見られるようですが、この島では、ムに○とかトに○がつくような表記が見られます。いったいどのように発音するのでしょう??
-
やぎや牛はこの島では人の数より多いかもしれません。
-
ふるさと海浜公園に抜けると朝の綺麗な海が見えてきました。
-
-
10キロほど先の水納島も遠くに見えます。
宿では12000円で水納島ツアーも行っているようですが、今回はうねりのため次回におあずけ;; -
水納島の周りでは、浅瀬でもカメを見ることができるらしい。
-
宿に戻り調理場を見ると何やら製作中。
-
手作りのぐるくんかまぼこ作りが行われていました。
-
このうすと杵で魚のすり身を作り、↑の写真のように一本づつラップで巻いて作ります。
-
そのあとこの大なべにお湯を沸かしてゆでること1時間。なんてのんきなことを言っていたら、なんと帰りのフェリーも欠航することが判明。本日は宮古島の宿を予約していたけど、連絡がつかず急遽飛行機に切り替えることに。本当はもう一泊したかったんだけどな〜
-
空港に向かうために、宿のお父さんに借りたデコトラ!!途中ダイビングショップの前で昨日のメンバーに遭遇したため車から降りると、「誰かと思った〜」と皆びっくり。
-
なんと、お父さんの車の名前は与作丸。コマドリ姉妹のカセットを聞きながらのドライブ(笑)
-
空港脇のビーチへ行ってみるとここもまた、白砂が広がる美しいビーチ。
-
イチオシ
-
水もこんなに透明。
-
-
-
後ろ髪をひかれながらビーチを後にしました。
-
宿に戻るとさっきゆでていたかまぼこが丁度出来上がった模様。
-
さっそく出来立てをいただきます。この蒲鉾は焼いても美味。白と黒の2種類があり、これは来週の八月踊りようだとか。
-
かまぼことともにお昼をいただくことに。
これは、なんとサメの皮の煮つけ。
「コラーゲンだから食べて食べて」とお父さん。 -
なんと、そうめんのつゆはサバ缶の汁とお酢を混ぜてつくったもの。多良間では定番のようです。
さっぱり感がとても食欲をそそります。 -
腹ごしらえをしたところで、宿の船でシュノーケリング。
-
サンゴもイキイキ。
-
中にはこんなに変わり種も。しかし、凄い透明度。
-
これは、黄金のサンゴと呼ばれる地帯。10M位の深さに広がっています。
-
イチオシ
もういう事なしの美しさでした。
-
いよいよ帰る時間。何もない電柱が並ぶまっすぐな道を空港へと進む。
-
帰りはオープンカーのデコトラで空港までお見送りをしてもらった。
-
RACエアコミューターで15分のフライト。
-
上がったと思ったらもう、宮古島が見えてきました。建設中の伊良部大橋の下は浚渫の跡が。
1泊2日の多良間島でしたが、なんだかもっと長かったような楽しい時間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- すずかさん 2010/09/29 22:46:48
- シマタビ
- raicoさん、こんばんは。
夏休みは伊良部と多良間へ行ってらっしゃったんですね〜。
お天気が不安定なのが残念だけど、やっぱり下地に伊良部の海は本当に綺麗なBlue!
タッチ&ゴーのJALバージョンがなくてJALファンとしては残念ですが。。。。
しっかし、あんな所であんな激しい横転事故しますかねぇ。
離島でHighな気分でやんちゃしてたとしてもねぇ・・・・・
オーシャンハウスさしば。
ここ気になってたんです。
シンプルなお部屋だけど、ありですね〜〜〜。
今度一日中タッチ&ゴーを見に行くとき宿泊したいと思います!
そして多良間島。
本当に美しい海に言葉を失いました。
シュノーケリングでもこんな美しい海が見れるなんて〜〜〜。
来年の夏休みは慶良間と思ってたんですが、多良間も大浮上しちゃってます。
やっぱり沖縄の海は世界に誇れる海ですね!
では、またお邪魔しますね〜〜〜。
すずか
- raicoさん からの返信 2010/10/01 20:49:45
- 多良間はおすすめです
- すずかさん
こんばんは、多良間はホントに何もないところです。
でも、夢パティオたらまは、案外綺麗な施設です!
伊良部もさしばは6畳の社宅なので、いなうの郷のほうが
清潔ですし空港には近いですよ^^
伊良部も橋ができるとリゾートが沢山できるようなので
今のうちに行っといたほうが。。。
うふふ。多良間いいっすよ〜
そろそろ海の中から外に出たいですが
海の誘惑に勝てない。。。
raico
-
- edanさん 2010/09/28 00:41:15
- カエルくん
- raicoさん
表紙の黒いカエルくん、いい表情(?)ですね。
ぐるくんかまぼこおいしそう!
沖縄へまた行きたくなりました。
edan
- raicoさん からの返信 2010/09/28 22:31:24
- こんばんは〜
- 鳴かないカエルはいっぱいおりましたが人影は見えず。
海の綺麗さは抜群でした!!
メキシコレポ楽しみにしてますね!!
raico
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
多良間島・水納島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
49