2010/08/10 - 2010/08/10
77位(同エリア163件中)
mauiloverさん
- mauiloverさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ64件
- Q&A回答16件
- 409,425アクセス
- フォロワー28人
8月10日.晴れ.翌日以降は天気がやや下り坂なので,事前調査で期待が高かったハイライントレイルを今日にした.まずローガンパス付近のボードウォークを軽く歩く.パラダイスのような景色の中,ビッグホーンシープ,マウンテンゴートも現れた.その後道路を渡ってトレイルへ.崖に沿って壮大な景色を見ながらのハイライントレイルはとても気持ちいい.途中,雲が出て雷鳴もしてややびびったが,グリンネル氷河のアウトルックまでがんばってのぼった(最後ののぼりはむちゃくちゃきつかった).帰りはシャトルバスで戻るか,歩いて戻るか迷ったが,空が明るくなったので歩いて戻ることを選択.これが大正解で,行きよりも明るい景色,花々を楽しみ,またビッグホーンシープ,マウンテンゴートとトレイル上ですれ違った(道を譲ってあげた).総歩行距離は30キロ程度となり,さすがに体力は限界.ボードウォークでの動物観察中に座り込んでしまった...疲れた...
-
ホテル周辺は朝から快晴.山の方は少し雲はあるが,今日の天気は大丈夫な感じ.すぐにローガンパスに向かう.
-
ローガンパスのビジターセンターの建物.
-
早朝は駐車場も空いている...ビッグホーンシープが闊歩しておりました.
-
ハイライントレイルを歩く前に,ローガンパス周辺のボードウォークを歩く.美しい,まるでパラダイスの写真...
-
周囲にはビックホーンシープ,マウンテンゴートの群れがいくつか.見ていて飽きない.
-
-
さあ,ハイライントレイルへ出発! あまり混んでないが,それなりに人はいる.
-
いつもこの谷を見ながら歩く,とても景色がいい.
-
-
ところどころ,花畑がある.開けた斜面だからね...
-
-
少し雲が出てきた.
-
-
ガレ場で一休み.
-
遠くに何か白いものを発見...マウンテンゴートだ.
-
-
雲が増えてくるが,今のところ雨はない.
-
黄色い花が咲き乱れていた.
-
レイクマクドナルドが見えた...と,このあたりで少し雲が厚くなり,数キロ先で稲光,そして雷鳴...どうなるんだろう...とちょっと不安に.
-
グリンネル氷河が見渡せる場所へのきついきつい上り.途中,休み休みでないと上れない.
-
もうすぐ崖の反対側へ,そこからグリンネル氷河が見える.
-
グリンネル氷河!
-
マーモットものんびり.
-
ここで昼食.風も穏やかだし,雷鳴も止まった.陽も射してきた.
-
-
美しい...
-
メイントレイルまで戻ってきてちょっと迷う.近くからバスに乗ってローガンパスに戻るか,3時間くらい歩いて戻るか,,,でも天気が回復してきたので歩くことを選択!
-
こういうきれいな草原がたくさん.
-
-
と,しばらく進むと前からマウンテンゴートが近づいて来た.少し人をよけならがすれ違ってくれる.
-
妻は大喜び! この距離で野生のマウンテンゴートが見られるなんてめったにない!
-
静かに去っていきました...
-
-
まだまだ先は長い...
-
-
-
また途中でマウンテンゴートに遭遇.かなりおとなしい...
-
-
と,しばらくすると前方からビッグホーンシープが登場.どんどん近づいてくる.
-
ぜんぜん止まる気配なし...ちょっと怖い.
-
すぐ横を通り過ぎて行きました.私の後続のハイカーも,私と同じようにビビッていました.
-
-
やっと戻ってきた.歩いた距離は25キロを軽く越えていた.きつい...
-
またもう一度ボードウォークを歩いてみようと思って足を進める...
-
が,もう進むのがいやになり,座り込んで景色を楽しむ私...蚊がちょっと多いが,もうどうでもよくなった.
-
エルク? シカ? ノンビリしておりました.
-
ホテルに戻って夕食.ステーキサラダとビールで私は満足
-
妻はベジタリアンサンドか何か.ちょっといまひとつかな.
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぴろろんさん 2012/08/01 19:05:32
- はじめまして。参考にさせていただいています。
- mauiloverさん、こんにちは。
旅行記にお邪魔させていただいています。
実は明後日からGlacierに行くので、ただいま情報収集の真っ最中です。
とても参考になる旅行記でトレイルのイメージもかなりつきました。
動物に会えるのも楽しみです。
園内には4泊するのですが、足りるか心配です。
その他の旅行記もまたゆっくり訪問させてくださいね。
ぴろろん
- mauiloverさん からの返信 2012/08/01 20:08:04
- RE: はじめまして。参考にさせていただいています。
- びろろんさん,
Glacierですか!! なんとなんとうらやましい...動物の濃さ,景色の美しさ,設備の一定以上の充実度,とても素晴らしい国立公園ですよ.4日では足りませんが,4日目いっぱい楽しんでくださいね.報告+自慢,お待ちしてます!!
#ぜひとも,正面から歩いてくるマウンテンゴート,ビッグホーンシープに出会ってください.驚きますよ!!
-
- エムさん 2010/09/23 10:03:05
- 美しい景色
- mauiloverさん、はじめまして!
氷河の写真に魅せられて「ウォータートンとグレーシャー 2国立公園の旅」にお邪魔しました。
大自然の美しさをタップリと味あわせて頂きました。
(一緒にトレッキングをした気分!?)
猛暑から逃れてこんな素晴らしい景色を眺めたかったです。
一票投じて失礼します。
エム
- mauiloverさん からの返信 2010/09/25 10:02:04
- RE: 美しい景色
- エムさん,訪問,投票,そして書き込みありがとうございます!
#すぐに返信を書いたのですが操作を誤ったようで載っていませんでした...
この日のハイライントレイルはとても印象に残りました.いつも遠くが見渡せる雄大さ,ところどころで動物に出会う楽しさがあり,長時間でもまったく飽きませんでした.そして,氷河を上から見下ろすこともできましたしね.
まだ旅行記を整理できていませんが,この氷河まで下から歩いていった日もあります.氷河を目前で見た感激もすばらしかったです.できるだけ早くUpしますので,ぜひご覧ください.
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グレイシャー国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
49