台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のオーストラリアに続いてまたまた予定は未定で出発となりました。<br />今回は、休みが長く取れなかったので、近場で行ったことがないところで、食事がおいしそうなところという事で、台湾にしました。

台湾ひとり旅

2010/08/26 - 2010/08/29

20424位(同エリア28239件中)

シウバ

シウバさん

鉄道 高速・路線バス タクシー
チャイナエアライン

8月26日
    10:00セントレア空港フライトの中華航空に乗る。
    現地時間12:00着(時差1時間)。
    着後、バスでAgodaで予約していたシーザーパークホテルへ向かう。
    バスのチケットは売り場に数社バス会社があります。
    バスに乗ろうとすると人人人・・・それも女子中高生?みたいな若い女の子ばかり・・・。何だろうと思うと日本語のお手製応援グッズ。どうやら、KATUNが来台し、そのデマチのファンの帰宅とバッティングしていたようです。白人ツーリストも唖然としていました。
    その後、バスで30〜40分程で台北駅のバス停へ。通りの反対側にホテルを発見。
    ホテルには13:40頃でしたがすぐにチェックインできました。
    セミスイートルーム朝食つきで1泊10,000円強でした。
    ホテルで休憩後、中山駅界隈まで地下道を徒歩で移動。中山駅と林新北路あたりを散策。

その後、台北駅地下のフードコートで食事をし、龍山寺へ行き、参拝。現地の人は信仰に厚く、一見場違いと思われる派手目のお姉さんからお兄さんも長い線香を持ち参拝しておりました。私も現地の人の仕草を見よう見まねでやってみました。
    参拝後、徒歩圏内の華西街夜市へ行き、マッサージを受けました。これが、めちゃめちゃ痛くて悶絶しました。
    ここは、アダルト夜市と呼ばれているところで、あまりお子様連れにはお勧めできません。

その後、最大の夜市と言われる士林夜市へ。ここは、すごい人で圧倒されました。屋台で飲食しました。
    夜ちょっと酒を飲みたくなったので、林森北路の飲み屋へ行きました。地球の歩き方ではぼったくり店があるとか書いてありましたが、私が行ったお店は普通に飲めました。多分、東京でもどこでもそうですが、やばそうなお店はなんとなくわかると思います。

8月27日
    この日は、先ずは総統府と中正紀念堂に行きました。総統府は、パスポートの提示を求められ、短パン、ビーサンは不可のようですので注意してください。

昼食に寄った、杭州小龍包は1皿90元でした。おいしかったですよ。

昼食後、台北101に行きました。途中バスに乗ったのですが、台湾では上車・下車で乗車時か下車時か料金を払う時が違うので要注意です。
    台北101はエレベーターが世界最速でビルの高さもいずれ、ドバイ、上海、東京スカイツリーに抜かされるそうですが、世界一の高さを誇っております。夜もきっと綺麗だろうな・・・。

夕方から台北ナビで予約していた九イ分ツアーに行きました。千と千尋の神隠しの舞台としても有名な場所です。東シナ海を一望でき、また古い町並みが印象的でした。

ツアーは帰りに饒河街夜市に寄ってくれその場で解散もOKでした。

ここで食べたマンゴーカキ氷はサイコーでした。店員のお兄さんも日本語ができ楽しく過ごせました。

8月28日
    この日は、台湾で温泉に入りたいと思い、新北投へ向かおうと思いました。
    駅に着き、一日乗車券を購入して、気が向いたので、終点の淡水駅まで行きました。漁人埠頭に行き、フェリーに乗りました。淡水は台湾人のデートスポットみたいです。

その後、北投駅で乗り換え、新北投駅へ。なんとなく日本の温泉街を思わせる駅周辺でした。
    徒歩で、地獄谷に行きましたがこの時点でタクシーにすればよかったと後悔。坂がきつく、暑かったので失敗しました。後戻りもできずに、徒歩でようやく春天酒店。汗だらだらでフロントで日帰り温泉希望を伝え入浴。ここは、水着着用でした。打たせ湯が気持ちよかった。硫黄の臭いが若干したので源泉ではないと思いますが温泉を満喫し帰路へ。帰りに市林夜市により、BILKENSTOCKのサンダルとT−シャツを購入し屋台で少し食べました。
    その後、火鍋を食べに西門町へ。ここは歌舞伎町のように賑やかな街でした。火鍋店が大変込んでおり1時間待ちといわれたので足マッサージへ立ち寄り、食事。食べ放題でビール飲み放題もついておりました。暑い時期でもとてもおいしかったですよ。

8月29日
    帰国日なので、新幹線に乗ってないと思い、空港まで新幹線で向かう。新幹線は日本の新幹線なので安心してウトウトしながら、新桃園駅下車し空港へ。中華航空とエバー航空は新桃園駅で空港チェックインできます。とても便利でした。
    17:00フライト21:00セントレア着で帰国。

台湾は初めてでしたが、食べ物が大変おいしく、アジアの中で珍しく親日国ですので皆フレンドリーです。今回は行けませんでしたが、次回は新幹線で高雄まで行ってみたいと思います。
    最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。