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今日はサイヤブリーから国道4号線を南へ150キロ、パークラーイまで行くつもりで朝6時に出発したんやけど。。。<br /><br />サイヤブリーから南へ60キロの山中、水田のような泥の中でスタック!<br /><br />こらアカン!って自力走行を早々にあきらめて、通りかかったソーンテーウ(乗合ピックアップトラック)にバイクを乗っけて100キロ弱、5時間ちょいかけてパークラーイまで運んでもらいました。運賃150,000キップ(=600バーツ)かかったけど、予算は250,000キップ(=1,000バーツ)やからいちおう想定内やね~。<br /><br />ちなみに僕のラオスツーリングマップでは、国道4号線はDirt Road All Weatherっていう表示なんやけど。。。やっぱ雨期の真っ只中、地図を鵜呑みにせずに自分のカンとかも働かせながらルート考えなアカンね~。。。

チェンマイ日記 2010年バイクで行く!北ラオス旅行 サイヤブリー~パークラーイ

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2010/09/11 - 2010/09/11

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keng-keng

keng-kengさん

今日はサイヤブリーから国道4号線を南へ150キロ、パークラーイまで行くつもりで朝6時に出発したんやけど。。。

サイヤブリーから南へ60キロの山中、水田のような泥の中でスタック!

こらアカン!って自力走行を早々にあきらめて、通りかかったソーンテーウ(乗合ピックアップトラック)にバイクを乗っけて100キロ弱、5時間ちょいかけてパークラーイまで運んでもらいました。運賃150,000キップ(=600バーツ)かかったけど、予算は250,000キップ(=1,000バーツ)やからいちおう想定内やね~。

ちなみに僕のラオスツーリングマップでは、国道4号線はDirt Road All Weatherっていう表示なんやけど。。。やっぱ雨期の真っ只中、地図を鵜呑みにせずに自分のカンとかも働かせながらルート考えなアカンね~。。。

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  • 9月11日朝6時、サイヤブリーの宿「ブーンマニーゲストハウス」をチェックアウト、気合い十分でバイク発進です!出発してすぐ満タン給油です。今日は満タン給油2回やっときました。<br />1回目 1.02リッター 10パンキップ 58キロ走行<br />2回目 1リッター  10パンキップ 52キロ走行<br />あ、小雨がパラついてるんで、バックパックにはビニール袋をかぶせてますわ。

    9月11日朝6時、サイヤブリーの宿「ブーンマニーゲストハウス」をチェックアウト、気合い十分でバイク発進です!出発してすぐ満タン給油です。今日は満タン給油2回やっときました。
    1回目 1.02リッター 10パンキップ 58キロ走行
    2回目 1リッター  10パンキップ 52キロ走行
    あ、小雨がパラついてるんで、バックパックにはビニール袋をかぶせてますわ。

  • 国道4号線を南へ。この橋を渡るとアスファルトとはお別れです。

    国道4号線を南へ。この橋を渡るとアスファルトとはお別れです。

  • まだ朝早いんで、国道沿いの村ではあっちこっちで朝市が。。。僕も朝メシ食べたいんやけど、今日は日没までに150キロ、走りきらなアカンから、50キロ走るまではお預けですわ。

    まだ朝早いんで、国道沿いの村ではあっちこっちで朝市が。。。僕も朝メシ食べたいんやけど、今日は日没までに150キロ、走りきらなアカンから、50キロ走るまではお預けですわ。

  • ダートやけど道幅は広いんで、結構走りやすいのう〜。。。

    ダートやけど道幅は広いんで、結構走りやすいのう〜。。。

  • 水田の横を大したアップダウンもなく、時速30〜40キロで快調に走って行きます。

    水田の横を大したアップダウンもなく、時速30〜40キロで快調に走って行きます。

  • 8時過ぎ、雨が本格的に降ってきたんでスアガンフォン(カッパ)着用。ああ〜、やっぱ道がアヤシくなってきよったで〜!

    8時過ぎ、雨が本格的に降ってきたんでスアガンフォン(カッパ)着用。ああ〜、やっぱ道がアヤシくなってきよったで〜!

  • 8時半、出発して54キロ、ナムプーイ村のタラーッ(市場)で朝ご飯、カーオピアック(ベトナム風米麺、5パンキップ)です。この間に雨も止んでくれたら嬉しいんやけど。。。

    8時半、出発して54キロ、ナムプーイ村のタラーッ(市場)で朝ご飯、カーオピアック(ベトナム風米麺、5パンキップ)です。この間に雨も止んでくれたら嬉しいんやけど。。。

  • 9時過ぎ、雨の中バイク発進、ナムプーイ村を出てしばらく行くと、だんだん山を登り始めました。

    9時過ぎ、雨の中バイク発進、ナムプーイ村を出てしばらく行くと、だんだん山を登り始めました。

  • 道もどんどんヤバい雰囲気に。。。

    道もどんどんヤバい雰囲気に。。。

  • ここでも象さん、荷役で大活躍!がんばりや〜!結構早足で歩いてるんでデジカメでは動きを捉えにくいで〜。。。

    ここでも象さん、荷役で大活躍!がんばりや〜!結構早足で歩いてるんでデジカメでは動きを捉えにくいで〜。。。

  • この右カーブの後の上り坂でした。。。

    この右カーブの後の上り坂でした。。。

  • 登りで後輪が空転、まっすぐ進めなくなったんで、まずはバックパックを背負って思いっきりシートポジションを後ろにして再チャレンジ!それでも後輪が滑るスベル!10時前、出発して61キロ地点、ついにスタックです!

    登りで後輪が空転、まっすぐ進めなくなったんで、まずはバックパックを背負って思いっきりシートポジションを後ろにして再チャレンジ!それでも後輪が滑るスベル!10時前、出発して61キロ地点、ついにスタックです!

  • 坂の上の方を見たら、100メートルくらい前方に小屋が見えたんで、そこまで行って助けを待つか。。。助けてくれるクルマも、こんな上り坂の途中で停まるのんはイヤやろうしね〜。

    坂の上の方を見たら、100メートルくらい前方に小屋が見えたんで、そこまで行って助けを待つか。。。助けてくれるクルマも、こんな上り坂の途中で停まるのんはイヤやろうしね〜。

  • でエンジン切って、泥に足をとられながら手でえっちらおっちらバイクを押して、何とか小屋の前までやってきました。はああ〜、しんど〜!

    でエンジン切って、泥に足をとられながら手でえっちらおっちらバイクを押して、何とか小屋の前までやってきました。はああ〜、しんど〜!

  • でヘルメットとバックパックを小屋の中へ入れて、小屋の前で座ってると、通りすがりの人らがみんな、僕のバイクをじ〜っと見て行きますわ〜。僕も娘さんらをじ〜っと観察ですわ。カメラにはメッチャ敏感で、僕が構えると顔を背けてしまいます。。。

    でヘルメットとバックパックを小屋の中へ入れて、小屋の前で座ってると、通りすがりの人らがみんな、僕のバイクをじ〜っと見て行きますわ〜。僕も娘さんらをじ〜っと観察ですわ。カメラにはメッチャ敏感で、僕が構えると顔を背けてしまいます。。。

  • 反対方向からバイク2台でやって来た兄ちゃん4人に、「この先バイクで行けるのん?」ってタイ語で聞いたら「ボダーイ(だめ)!」って。でも兄ちゃんら、この先からバイクで来たのにのう〜。。。

    反対方向からバイク2台でやって来た兄ちゃん4人に、「この先バイクで行けるのん?」ってタイ語で聞いたら「ボダーイ(だめ)!」って。でも兄ちゃんら、この先からバイクで来たのにのう〜。。。

  • って思ってふと兄ちゃんのバイク見たら、後輪にチェーンみたいなん巻いてるわ〜!そっか、バイクでタイヤチェーン、んんん、日本で育ったからそういう発想がなかったで〜。

    って思ってふと兄ちゃんのバイク見たら、後輪にチェーンみたいなん巻いてるわ〜!そっか、バイクでタイヤチェーン、んんん、日本で育ったからそういう発想がなかったで〜。

  • あ、そうそう、ここでとりあえず14時くらいまではバイクを乗っけて運んでくれるクルマを待って、アカンかったら今日はもうサイヤブリーにUターン、明日明後日の2日かけてヴァンヴィエン、ヴィエンチャン経由でノーンカーイからタイに帰国しよっか?って思ったんよ〜。でも思ったよりもソーンテーウが通りますわ〜。写真後方は3台目のソーンテーウです。ただ3台ともテム(満員)でバイク乗せる余地がなかったのう〜。

    あ、そうそう、ここでとりあえず14時くらいまではバイクを乗っけて運んでくれるクルマを待って、アカンかったら今日はもうサイヤブリーにUターン、明日明後日の2日かけてヴァンヴィエン、ヴィエンチャン経由でノーンカーイからタイに帰国しよっか?って思ったんよ〜。でも思ったよりもソーンテーウが通りますわ〜。写真後方は3台目のソーンテーウです。ただ3台ともテム(満員)でバイク乗せる余地がなかったのう〜。

  • なんか知らんけど徐々に人が集まって来て、乗せてくれるクルマがなかったらウチに泊まれとか、ありがたい話も。。。おおきに!あ、写真は自転車を洗車してるデックデック(コドモ)です。泥水で泥を落とす。。。たくましいコらですわ〜。

    なんか知らんけど徐々に人が集まって来て、乗せてくれるクルマがなかったらウチに泊まれとか、ありがたい話も。。。おおきに!あ、写真は自転車を洗車してるデックデック(コドモ)です。泥水で泥を落とす。。。たくましいコらですわ〜。

  • 11時半過ぎ、4台目のソーンテーウがケツ振りながら坂を登って来ました。おお!今度は遠目にも乗ってる客が少ないで〜!

    11時半過ぎ、4台目のソーンテーウがケツ振りながら坂を登って来ました。おお!今度は遠目にも乗ってる客が少ないで〜!

  • 運転手のおっちゃんに「パークラーイまでバイク乗っけて!」って言うたら「ダーイ!タオライ?(いいよ。ナンボ?)」って聞かれたんで「タオライゴダーイ(ナンボでもええよ)」って返して相手の出方待ち。そしたら「150,000キップ」んん、思ったよりも高いけど、万一のための予算は250,000キップとってあるから、よっしゃ、交渉成立!

    運転手のおっちゃんに「パークラーイまでバイク乗っけて!」って言うたら「ダーイ!タオライ?(いいよ。ナンボ?)」って聞かれたんで「タオライゴダーイ(ナンボでもええよ)」って返して相手の出方待ち。そしたら「150,000キップ」んん、思ったよりも高いけど、万一のための予算は250,000キップとってあるから、よっしゃ、交渉成立!

  • バイク積み込んでちょい行ったとこで、クルマが何台か停まってますわ。何やってるんやろ〜って思ったら、チェーン巻いてるんやね!みんな泥の上にチェーン敷いて、ジャッキアップもせずに器用に巻いていきますわ〜。慣れたもんやのう〜。。。

    バイク積み込んでちょい行ったとこで、クルマが何台か停まってますわ。何やってるんやろ〜って思ったら、チェーン巻いてるんやね!みんな泥の上にチェーン敷いて、ジャッキアップもせずに器用に巻いていきますわ〜。慣れたもんやのう〜。。。

  • たしかにこの泥の坂道、チェーン巻いてもギュルギュル空転してたけどね〜。。。

    たしかにこの泥の坂道、チェーン巻いてもギュルギュル空転してたけどね〜。。。

  • 途中でトラックが1台スタックしてて、それをブルドーザーが牽引、何とかトラックを引っ張りだそうとしてました。

    途中でトラックが1台スタックしてて、それをブルドーザーが牽引、何とかトラックを引っ張りだそうとしてました。

  • ここではサイヤブリーからケーンターオのタイ国境まで行くバスが立ち往生、すでに乗客は他のソーンテーウに乗り換えた後やったんか、バスは無人でしたわ〜。

    ここではサイヤブリーからケーンターオのタイ国境まで行くバスが立ち往生、すでに乗客は他のソーンテーウに乗り換えた後やったんか、バスは無人でしたわ〜。

  • そんなこんなで大悪路を5時間ちょい、17時前にようやくパークラーイの町に到着〜。で宿探しの前に、まずはやって来ました、メコン川!僕、この道がメコン川に水没して消えてるのんって大好きですわ〜!

    そんなこんなで大悪路を5時間ちょい、17時前にようやくパークラーイの町に到着〜。で宿探しの前に、まずはやって来ました、メコン川!僕、この道がメコン川に水没して消えてるのんって大好きですわ〜!

  • この港のすぐ上の宿、ヂェニーゲストハウスに17時過ぎにチェックイン!1泊50パンキップ(=200バーツ)はまあフツーやけど。。。

    この港のすぐ上の宿、ヂェニーゲストハウスに17時過ぎにチェックイン!1泊50パンキップ(=200バーツ)はまあフツーやけど。。。

  • メコンフロント!の部屋が気に入りました、はは。あ、パークラーイの町にはネット屋さん、ゼロやそうです。。。

    メコンフロント!の部屋が気に入りました、はは。あ、パークラーイの町にはネット屋さん、ゼロやそうです。。。

  • キッタナイ靴下、クロックスを重点的に洗って洗濯&シャワーを済ませて、19時半、バイクで晩ご飯へ。結構雨降ってるんで、カサさしての運転ですわ。近所のラーンアーハーンでカーオパッタムマダー(炒めご飯、並、10パンキップ)、水(3パンキップ)です。あ〜、今日は朝5時起きで早かったからか、もう眠なってきたで〜。22時半やけど寝よっか?

    キッタナイ靴下、クロックスを重点的に洗って洗濯&シャワーを済ませて、19時半、バイクで晩ご飯へ。結構雨降ってるんで、カサさしての運転ですわ。近所のラーンアーハーンでカーオパッタムマダー(炒めご飯、並、10パンキップ)、水(3パンキップ)です。あ〜、今日は朝5時起きで早かったからか、もう眠なってきたで〜。22時半やけど寝よっか?

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