グラスゴー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン南から出発し、反時計回りにイギリスを回ってみました。ヨーク、エディンバラ、スコットランド北部、グラスゴー、マンチェスターへ行ってきました。 <br /><br />6日目◆エディンバラからグラスゴーに向かいました。ユースホステルに宿泊、翌日はグラスゴーの植物園と、ケルヴィングローブ美術博物館へ。<br /><br />..........................................................................................................<br />※旅行記内の写真の無断転用はご遠慮ください※

ブリテン島ぐるりひとり旅-5-グラスゴー

2010/09/04 - 2010/09/05

yuri

yuriさん

※旅行記内の写真の無断転用はご遠慮ください※

高速・路線バス

グラスゴーのバスステーションです。

エディンバラから1時間40分ほどでした。

バスステーション外観。

地図をもらって、町の中心をめざします。

グラスゴーは、予想通り都会の香り。

都会っぽくてあまり観光するところはない、と聞いていましたが、昨日までハイランドの大自然の中にいたので久しぶりの街がうれしいです。

みかけたかわいらしい文字。

川辺から。

目ぼしをつけていたEuroHostelには、部屋がいっぱいと断られ、ツーリストインフォメーションへ行くと、そこからユースホステルを予約することが出来ました。

ユースホステルは歩いて街の中心から20〜25分くらいですが、バックパックが重かったので、バスに乗りました。

ツーリストインフォメーションで聞いた行き方は、Hope Streetに並ぶバス停の、坂の上らへんにある乗り場から44番バスにのって10分くらい。

写真はホステルの近くの路地です。

グラスゴーユースホステルの外観です。

「グラスゴーは初めて?楽しんでね!質問が会ったら何でも言ってね!」
    と、受付の方が親切でした。

ユースホステルは宿泊客同士がすれ違うときに「Hi!」と挨拶をすることが多く、和んだ雰囲気です。

ホステルの階段がかっこいいです。

部屋はこちら。6人部屋でした。ユースなので指定しなくても同性のみ。

窓からは周辺の建物が見渡せました。

今回は短い滞在だったので使わなかったけど、共同キッチンがあります。

お食事中の方には申し訳ないですが、宿泊を検討中の方には大事な情報ですので・・・

洗面所とトイレも、まぁまぁきれいでした。

スコットランドの安宿の水回り施設では、新しいものに遭遇することが多かったです。

ユースホステルのスタッフの人が、教えてくれたプリンセス・スクエアというショッピングセンターには、カフェやレストランがたくさん入っています。

ひとり旅でレストランに入るには気楽でよいです。

飲み物と合わせて11ポンド、お酒も飲まず、メインディッシュだけの客で、すみません・・・

リゾット、おいしかったです。

のちに知った情報によると、場合によってはチップを置いたほうがスマートみたいですね。

はらぺこでレストランに向かっているときにたくさんの洋服屋や雑貨屋を見かけたのですが、帰りの18時にはすべて閉まっていました。

プライマークとか、寄ろうと思っていたのに・・・。
    東京との違いに驚きつつ、とぼとぼとユースホステルに帰りました。

翌朝、Glasgow Botanic Gardensに行きました。
    開園は9時からだったのでその時間を目指して行きました。道中のお店がまったく開いてなかったです。

写真は公園の入り口の門。

温室は10時からということだったので、園内を散歩。

ハトや鴨やジョギングの人や犬やリスとすれ違いました。

公園内の植物をみて温室のopen待ち。

じきに賑わい始めた園内中央にある売店。

温室その1、レトロです

じーっとりしています

温室その2

この建物が気になってここに来たのです。

すごい温室だなぁ。

もちろん、植物もたのしく観察しました。

ケルヴィングローブ美術博物館まで歩いてきました。

内装もすごいです。

子供がさまざまなことに興味を持てそうな博物館です。

カワウソ!

後ろのお姉さんがすごい笑顔...

美術館ゾーンの吹き抜けに設置されている作品。

ヤホー

この吹き抜けの1階は気楽なカフェやトイレもあり、憩いのスペースになっています。

個人的には、ナビ派のヴォイヤードの絵が4枚見れたのが嬉しかったです。

公園の中にあったお城。

目をひかれる駅舎です。ユースホステルに預けてあった荷物をひろって、バスで駅に向かいました。

コスタコーヒーで朝昼ご飯・・・

でもこのケーキ甘すぎて半分くらいしか食べられなかったです。

グラスゴーの駅。

鉄道に乗って、次の目的地マンチェスターへ向かいます。

おなか空きそうなので、普通のハンバーガーといくら違うの?とか聞いてすごいセコセコとチーズバーガーをひとつ買って乗ったのに、

なんと席はファーストクラスでした。
    エディンバラにいるときにネット予約した際、リストの中で一番安いものを選んだのがなぜ・・・

グラスゴーからマンチェスターまで49.5ポンド。(旅行時のレートで6400円くらい)
    早く予約していればもっともっと安かったのだろうなぁ...と思いつつも、復路の合計金額は往路とあまり大差なかったので、この際ファーストクラスをエンジョイしました。

のどかな景色の中を、南下します。