宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2010GW 宮崎2泊 (高千穂→日向→小林)

2いいね!

2010/05/03 - 2010/05/04

3730位(同エリア4442件中)

0

0

kameさん

本当は3泊して滝巡りをしたかったのですが、2泊しかできず今回は神社巡りをしました。
写真はないので、予定をたてられる際の移動の参考にしてください。

【1日目】5/3 高千穂、日向

熊本港 8:00着

↓ 思ったより道が空いて早くつきました。
↓ 前の車がもう少しスピードだしてくれるとよかったのに。

■高千穂 道の駅 10:00着
 案内所の人に「下の駐車場はいっぱいだからここから歩いていくといい」と言われたので歩くことに。でも橋から見下ろすと、まだ空きがありました。本やネットで駐車場は有料とみていてましたが、ボート乗り場の駐車場は\500でしたが、他は全て無料でした(><)

↓歩

■高千穂峡散策
 http://www.takachiho-kanko.jp/
 日向夏のソフトクリーム\300があっさりしておいしかった(^^)

↓歩

■高千穂 道の駅 12:00発
 お昼になったので道の駅でおにぎりなどお惣菜を買って外のベンチで。

■荒立神社
 小さな神社です。パワースポットの影響か他県ナンバーの車ばかりでした。
 お守りが\300と安く、おみくじも安かった。
凝ったデザインじゃないから安いのか、お守りにもデザイン料があるのかと思ってしまいます。

■くしふる神社の駐車場に停めて散策
 ・天真名井
 ・夜泣き石
 ・くしふる神社
 ・高千穂建碑
 ・四皇子峰(しおうじがみね)
 荒立神社,くしふる神社などウォーキングコースがあるので、時間のある方はいかがでしょう。

□天岩戸神社
 江原さんのパワースポットの影響か渋滞のため、今回は途中で断念(><)

■日之影 青雲橋 道の駅
 トイレ休憩

■八戸観音の滝、観音様
 218号線には滝の看板がなかったので、入り口らしき所にあったお土産店のおばさんに場所をきくと「みんな滝を聞くけど、滝の上の洞窟に観音様がいるからそこにもいってね」言われました。
滝は237号線沿いにあり道路からも見えます。駐車場から平坦な道で直ぐです。
観音様は階段がちょっときつかったです。日当たりが悪く苔もあり足元注意です。安産の神様だそうでで、小さい子供を抱っこした一家がいたので、祈願のお礼参りだったのかな。

↓そのまま237号線を進み218号線に合流
↓北方IC
↓延岡南IC
↓混んでなかったので、有料道路の手前でおりました。

日向市 
■馬ヶ背 16:00着
 せっかくなので灯台までいきましたが、見晴らしが言い訳ではないので、わざわざいかなくてもいいかも。

■クルスの海
 駐車場が狭いですが、ちょっとした広場から海をみて、鐘を鳴らして写真を撮るだけなので、時間はかかりません。

■八潮旅館 17:00着
 ガイドブックにのってたので予約しました。

↓徒歩

■大御神社 君が代にうたわれるさざれ石があります
■鵜戸神社 海の所の洞窟。砂浜続きににあります。
■宿で夕食 18:00 
 初めて太刀魚の天ぷらを食べました。
 家庭料理ですが、値段の割りに品数があり満足(^^) 
 目の前が海なので、サーファーの宿泊者が多いようです。

渋滞を予想していましたが、以外とスムーズでした。


【2日目】 5/4 都農、西都原、綾、小林

宿 8:00前発

■都農神社 8:00過ぎ着
 車を止めると雅楽がきこえます。
 この日は結婚式があるそうで、巫女さんが初めてなので練習中とのこと。
 神社では毎日こんなことやってるのかと思っちゃいました。
 雅楽って落ち着きますね。

■不動滝
 藤見公園にあり瀧神社の鳥居から入ると奥にあります。
 都農神社の駐車場から真っ直ぐ進み最初の分かれ道を右に。
 しばらくいくと左手に旧老人ホームの建物。その先の左に公園、右に駐車場あり。
 地図で滝の場所がわからなかったのでネットで探し写真でみた鳥居を発見して、やっと滝の場所がわかりました。 調べてなかったら滝はわからなかったかも。

↓40、312、24、219号線

■都萬神社
 http://www.pmiyazaki.com/tsuma_j/
 ここも他県ナンバーばかり。
 千年楠の洞洞木(どうどうぼく)も潜りました。

■西都原古墳群
 http://www.mppf.or.jp/saito/mound/mound01.htm
 http://www.pmiyazaki.com/saitobaru_on/
 ・鬼の窟古墳
 ・このはな館
  無料で自転車が借りれますが、時間がないので車で主なところを周りました。案内板の字が小さく車からでは見づらいというか見えません。無料で鉢植えを配っていたので記念に頂きました(^^)
 ・酒元ノ上横穴墓群
 ・第13号墳
 ・第100号墳
 12時過ぎ発 
↓ 
↓24、319、40、26号線
↓綾町 13時着
 http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/
 http://www.kanko-miyazaki.jp/sys/search/detail.php?id=2637
 ・綾手作りほんものセンター
 ・千尋の滝 車を路肩に止めて徒歩すぐ。
 ・大吊橋 14:30着
■綾の照葉大吊橋 \300 8:20〜18:30(4〜9月)
 折角なので、片道だけ大吊橋を渡り対岸の遊歩道を行きました。
 降りきって橋(吊橋から下に見える)を渡ると、そこから駐車場まではひたすら登り。きつかった(><)
↓ 
■酒泉の杜
↓ 16時過ぎ発
↓ 
■道の駅「ゆ〜ぱるのじり」 17時着
 http://www.miya-shoko.or.jp/nojiri/sight/yupal.html
 休憩のはずが、お腹がすいていたので、ここで夕食。

小林市泊
■小林シティホテルパレス 18時着
 http://www.iwasita.co.jp/palace/index.html
 安くで泊まれます。

【3日目】 5/5は別サイトへ。

綾町でスタンプラリーをやっていたので応募したところアイスの詰め合わせが当たりました!!

旅行の満足度
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

kameさんの関連旅行記

kameさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP