吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています! <br />

吉祥寺界隈(2010.5.1~5.15)

2010/05/01 - 2010/05/15

@ひろみ

@ひろみさん

・2010/5/1
    今日から連日吉祥寺音楽祭の仕事が始まります。
    まずは西友内の「チャム」でラーメンを食べて、マスターとママにご挨拶♪

・2010/5/1
    今年の吉祥寺音楽祭最大のイベントとも言える『25周年記念コンサート』がホンワカ素敵に開催されました。

• ・2010/5/1<br />特別企画ということで、ロビーには第1回吉祥寺音楽祭からの写真を展示し、四半世紀の歴史にも触れていただきました。吉祥寺の街の変貌も含め「懐かしい〜〜」と感慨もひとしおでした。<br />

・2010/5/1
    ミュージシャンと客席がまさに一体となった素敵なコンサートは、休憩なしの3時間半という長丁場でしたが、ステージの転換の間に自由に出入りできることもあって、ゆるやかな時の流れと共に存分に楽しんでいただけたようです。

• ・2010/5/1<br />最後は出演者全員がステージに揃い“絆”をテーマにした曲で〆ていただきました。<br /><br />四半世紀、その25年間、一度も休み無く開催されてきた吉祥寺音楽祭。今後その歩みの中の一コマともなる昨日のコンサートは私にとってとても大切な日として刻まれました。<br />

・2010/5/1
    終演後はもちろんコンサートを創り上げたスタッフと共に打ち上げです。企画から実行までの長かった思い出話にも花が咲き、残り4日間のエネルギーチャージをお互いに満タンにしました。

• ・2010/5/1<br />そしてイベントではとても大事なスタッフ弁当。<br />今年は格安で豪華なものとなりました。期待できます「パル」の井口クンのお父さ〜んありがとね〜〜〜♪<br />

そしてイベントではとても大事なスタッフ弁当。

・2010/5/2
    まずは武蔵野公会堂のJAZZコンサート会場へ伺い、チケット清算とご挨拶、だけ^_^;
    私の古巣、むさしのFMの宮原チャンがレポートに来てくれていました。

・2010/5/3
    吉音コンテスト開演前に関係者とお昼ご飯。「中華街」へ行ったらついつい飲みたくなりましたが、グッ!と我慢。ラーメン&チャーハンを味見させてもらう。

• ・2010/5/3<br />私は日替わり数種の中から麻婆豆腐定食をチョイス。これから司会をするって〜のに、喉によかったのかしらん?

・2010/5/3
    さて、いよいよ開演です。
    ここ数年は、吉音コンテストファンが徐々に増えつつあり、大変うれしく思っています。周年行事ということもあり、特別企画の写真展「吉祥寺音楽祭の歩み」ができたことも個人的にはウレシイことの一つでした。

・2010/5/3
    そしてこちらも名物となってきているコトも嬉しくて有難いです。

なんつったって!
    この賞品も目指してくださるようになりました。ご協賛くださるスポンサーさんも徐々に増えつつあります。グランプリの缶ビール15ケースは魅力ですよね〜(ノンベの私にはたまらなくヨダレもんです)

・2010/5/3
    結果、今年の受賞組は全員女性となりました。もともと決勝大会進出11組は女性率が大変高かったです。ま、女性だろうが男性だろうが全く関係の無い話しなんですがね。

• ・2010/5/3<br />終演後は出演者、スタッフ、関係者が入り混じって実行委員長のお店「シルバーエレファント」で打ち上げをしました。<br /><br />いや〜イイ打ち上げでした!

いや〜イイ打ち上げでした!

さ〜〜!
    いよいよ吉音メインイベント、駅前スーパーステージ初日の開演です。

長野の高遠町から「老舗亀まん」さんは、今年も吉祥寺音楽祭に協賛くださり、名物となった“吉音まんじゅう”の製作、販売をしてくださいました。大盛況!

・2010/5/4
    野外フリーコンサート最高〜〜〜♪と、お客様が満喫してくださっていました。

お天気もよかったのでビール片手にノリノリの方がたくさんいらっしゃいました。

・2010/5/4
    初日最後のステージが始まりました。
    吉音リンクイベント“LOVE COM CLUB PARTY”主宰、吉音シンボルソング「魂のシンガー」、愛の伝道師、持田浩嗣さんのステージ。

最後は吉祥寺ヤングオールスターズも加わってみんなで“魂のシンガー”を大合唱です。

・2010/5/4
    会場入り口までビッシリのお客さまに心から感謝でした。
    生の音楽の心地良さを存分に楽しんでいただけたとのことです。

・2010.5.5
    次男の同級生の井口クンのお父さんも、「パル」のスタッフ弁当でエールをくださいました。最終日はお赤飯でしたよー!

さぁ元気良く最終日、司会頑張ります。

・2010.5.5
    25周年ということで、第1回目にご出演くださった方々もステージに上がりました。

な〜〜んと司会の加藤さんは、この場所で始まった第1回吉祥寺音楽祭の出演ミュージシャンだったのでした。

この日はその第1回目のまっさらなスタッフTシャツを着用して歌われました。
    四半世紀という歴史を紡いできた吉祥寺音楽祭は、今年また、新たな息吹が吹き込まれましたと感じました。

・2010.5.5
    バックステージには毎年差し入れが届きますが、今年はハワイアンで出演したご姉妹がご挨拶代わりに持ってきてくださったチョコレートや、母の差し入れのお漬物とクッキーでした。

• ・2010.5.5<br />大トリのステージが始まると吉祥寺北口駅前野外会場はこ〜〜〜んなたくさんのお客様が集まってくださっていました。<br />

・2010.5.5
    裏方スタッフは舞台監督の号令のもと、ステージ脇やイントレ上で今年初めて製作することができた吉祥寺音楽祭の、緑ののぼりを振って盛り上げてくださいました。昨年は合羽を着てモップ振ってたっけね〜〜今年はサイコーだ〜〜〜!

• ・2010.5.5<br />そして最後は吉音シンボルソング『スキスキ吉祥寺』です。<br /><br />これには会場が大騒ぎ!

そして最後は吉音シンボルソング『スキスキ吉祥寺』です。

これには会場が大騒ぎ!

・2010.5.5
    実行委員もステージ下に集合し、大合唱しました。

実行委員長の下、一丸となって取り組んできた今年の吉音でした。

適材適所、餅は餅屋、その垣根を越えた新しいものが生まれたよーな気がしています。うまく言えませんケド、私自身が更なるものへと向かえる年になったような気がしています。何はともあれ、今までにないほど、私は全てのプログラムを心から楽しみつつ、お仕事ができました

・2010.5.6
    今日も引き続き興奮冷めやらぬまま、ランチと称して関係者で打ち上げの仕切りなおしをしました。

「ピノキオ」に13時集合でまずはピッチャー2杯

・2010.5.6
    ピザは初めて食べたけど美味しいの〜〜♪

• ・2010.5.6<br />このキャベツのペペロンも絶品でした。

このキャベツのペペロンも絶品でした。

・2010.5.6
    お日様まだまだ高いというのに、とうとうワインにまで手を伸ばしてしまいました。

• ・2010.5.6<br />ガーリックトーストもイケました。もう美味しすぎて困ってしまいます。

・2010.5.6
    隣のテーブルにいらしたインド人のグループが頼んでいた裏メニューみたいなものをお願いしてみたら、快く出してくださった。

カレー味のドリア!これがまたイケるんです。

・2010.5.6
    チーズの盛り合わせはちょっといただけなかったですねぇ。オイルかけないで欲しかったナ。

• ・2010.5.6<br />このチョリソーも&#9747;でしょう

このチョリソーも☓でしょう

・2010.5.6
    パスタは見事に美味しかったですね。生トマトとバジルのパスタ◎

• ・2010.5.6<br />二次会は井の頭公園野外ステージ前で新緑を愛でながら・・・<br />夕暮れに包まれる前に「いせや公園店」に移動して仕切りなおし。いや〜〜〜飲みすぎだってば!

二次会は井の頭公園野外ステージ前で新緑を愛でながら・・・

・2010/5/7
    「A・DAY」で正統派モーニングセットで朝から幸せ(^^♪

・2010/5/9
    お疲れさんは「なかみち」で名物焼きそば!ホントに美味しいの〜♪

・2010/5/10
    お笑いライブの前に「ラパウザ」で腹ごしらえ。安いのでそれなりの味ですが(ーー;)仕方ない・・・

• ・2010/5/10<br />Planet Kで開催された、お笑いライブ『売れたいんですけど….vol.25』へ。<br /><br />お目当てのザ・ゴールデンゴールデンは期待通りの女子高生ネタでしたぁ〜

・2010/5/11
    井の頭動物園のゾウの花子のパンをやっと購入することができました。

おいちかった(^^)

・2010/5/11
    娘の結婚が決まり、今夜は母として大変佳き日となりました。

お祝いに次男が勤務する「デニーズ」にいって祝杯です。

・2010/5/12
    ランチは「大鵬」でかつ煮定食。しかし味が濃い〜〜〜(>_<)

・2010/5/14
    吉音協賛御礼にjojitownサポーターさま「フルカフェ」でランチをしてきました。サーモンクリームパスタおいちかった(^^)

• ・2010/5/14<br />用事を済ませホンマもんの喫茶店「エコー」でティータイム。リッチな気分♪<br /><br />