グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のサイパン編の反省を元に,体験ダイビング挑戦!!<br /><br />効率よく回っていけるはずだったのに,予想外のトラブル続きで,ある意味充実?した旅行でした!<br /><br />前半は,出発から3日目までです。<br />後半は,4日目の島内観光編です。<br /><br />ほかの方とちょっと違った視点でも書いてみました。<br />それでは、いつものように出発からです。<br /><br />(掲載後、前後編とも今週末までちょこちょこ文書加筆していくと思います)

【環太平洋しまめぐり♪ その5-1】 try~!とトラブル~!のグアム編 (前半)

2010/09/03 - 2010/09/07

Bying

Byingさん

昨年のサイパン編の反省を元に,体験ダイビング挑戦!!

前半は,出発から3日目までです。
後半は,4日目の島内観光編です。

ほかの方とちょっと違った視点でも書いてみました。
それでは、いつものように出発からです。

観光バス レンタカー
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

2010年9月3日(金)1日目。

午後から有給をとって,友人の車でりんくうタウンへ。

1.忘れた〜!→近くのドンキで,日焼け止めと,コンタクトの洗浄液を買う。昨年と同じことにはなりたくないよ〜。

2.見つからない〜!→関空利用は初めてのbying。
    目星をつけていた「りんくうパーキング」がまさかの満車。時は18時。
    急いでiphoneから検索し,「関空駐車場つわや」に止める。
    4泊5日で,簡易洗車,りんくうタウン駅への送迎つきで3500円です。

ちなみに,関空利用でとにかく安くで止めたい場合は,このりんくうタウン駅から徒歩2〜3分のNPCの1日500円駐車場がおすすめ。駐車台数も多いし,おすすめです。

りんくうタウンと関空間はJR,南海とも,運賃片道350円です。

18時37分。出発まであと2時間。JR関空快速で関空へ。
    連絡橋,長いね。セントレアとりんくう常滑の3倍ぐらいの長さあるな。
    渡りきってしばらくすると関西空港へ到着。

ホームから空港内施設まで,エスカレーター上がって,改札でて,すぐなので関空内の敷地に止めるよりりんくうタウンに車止めて電車で行った方が圧倒的にお得であることを実感。

4F国際線出発ロビーに上がり,DELTAのブースへ。
    自動チェックイン機前のおねえさんにパスポートを渡し,手続きしてもらう。たしか,アメリカではセルフだったはず。親切だなぁ。
    荷物を預け,保安,出国手続きを経て,搭乗口に向かう。

途中。スタバで友人が休憩中に,すぐ近くから下の階の国内線出発ロビーを。
    閑散としたなか,鉄骨と,ライトの雰囲気がすごくマッチして気に入っている1枚です。

国際線ロビーに向かうモノレール乗り場の近くに行くと,なぜか米ドル専用コカコーラの自販機を発見。

値段がよくわからなかったので,とりあえず1ドルを投入。
    機内に持ち込むアクエリアスをポチっと。
    でてきました。ALL1ドルのようです。
    ちょっと得した気分。

さて,モノレールで先端に向かいます。

ちょうど,モノレールが着くころに本日の搭乗機が見えました。

DL292 20時35分発グアム行き。
    搭乗です。

昨年のサイパンと同じく機材はB757。
    今回は,8割方埋まってて,事前のチェックインでも,座席を並びで
    ほかの列に変更することはできませんでした。

ほぼ定刻にテイクオフ。
    さっそくいつものドリンクとおつまみ。
    今回は普通のピーナッツでした。

しばらくすると,機内食登場。
    チキンとパスタ、フルーツミックス、ミニケーキ。
    味は悪くありませんでした。

食事の後は免税品タイム。

たばこもうすぐ値上げする中、カートンでこの値段は破格だよね。
    自分は吸わないけど,友人は,興味しんしん。

今思えば,このときに,機内限定の,デルタの飛行機や,地上機材とかのミニチュアセット19ドル(これに10%OFF)買っておけばよかった。帰りは売り切れ〜。

日付変わって,現地時刻は日本+1時間。
    以後、帰国まで現地時間表記。

AM1時過ぎ。グアム国際空港に到着。
    入国審査にかなりの時間を覚悟していたのだが,それほどでもなく,20分ほど待ってあっけなく通過し,外へ。
    JTBのカウンターに寄って,サイパンのときと同様に,ホテルの鍵やいろんなチラシ,説明書の入った袋をもらう。
    係の人の案内で,バスの中へ。
    早速,先ほどもらった中身を確認。
    ヒルトングアムの敷地の地図も入ってたので,部屋番号とともに確認すると…

ん?
    んん??

メインタワーの部屋番号じゃない。
    ラッキー!プレミアタワーにアップグレード!
    しかも13階。最上階です。
    うわさ通りのJTB。

普段高いイメージのあるJTB,近ツリだけど,サイパン、グアムに関しては,JTBや近ツリが大量にホテル在庫を確保していて,出発間際に,他社に負けない価格で一気にバーゲンしかけてくることを,昨年サイパンから戻ってきた後に知ったので,今回は,最初からこの2社狙い。アップグレード優先権も高いみたい。

9月4日(土)2日目

ヒルトングアムに着いて,一息つくともう2時半。速攻でお休みなさい。

朝9時に起きる。

さて,どんな景色かな?
    扉を開けると,海が半分,駐車場側が半分。
    噂にきいてた,海側でないと駐車場ビュー(笑)は,メインタワーの話。
    目の前の建物とその先の光景を見れば,どうやっても海が見えないのがおわかりでしょう。

でも,この部屋も完全な海側ではないので,見える範囲も微妙です。

プレミアタワーの室内はこんな感じ。

リノベーションされてて,きれい。
    液晶TV,ベッドとも良好。
    ベッドは,ちょっと高めでしたが,欧米ではこれが普通なのかな。
    大きい方の枕がすごくふかふかしてて,自宅に持ち帰りたいくらいの
    バスルームも広く,バスタブ大きく,快適。
    昨年のサイパンのタガタワーと比較になりません。

唯一液晶TVの電池が切れてたのだけが残念。

さて,お昼まで少し時間があるので,1Fに降り,メインロビーへ。

正面エントランスから,プレミアタワーをみるとこんな感じ。

なんと水着を忘れてきてしまったので,GPO(グアムプレミアムアウトレット)に行くのに,ヒルトン内のJTBのブースに行き,(メインタワーの1Fです)バスの1日乗り放題券10ドルで買う。ちなみに、5日間だと20ドル。
    今回、JTBの「旅のアウトレット」だと,通常のコンチャカードがついてこないため,赤いバスのるには,1回3ドル払うか,別途フリーチケットを購入しなけりゃならないんです。

でも,別途ついてる「ハファダイカード」でGFSギャラリアバスは無料で乗降できるので,そこから徒歩で周囲に行くという手もあります。
    GFSギャラリアから各ホテルへの最終が確か23時過ぎまであるので,通常の赤いバスより遅くまで利用できるし,意外とみんな赤いバス使ってて,利用者少ないので早く行き来できますよ。

これが,赤いバスです。
    4,5分おきくらいにいろんな方面のバスや,無料送迎車が来て,ちょっとした地方の朝のラッシュみたい。利用者も多いです。

GPOまで,バスで7分位。
    間違ってもホテルから歩いていけるだろうと判断しないでください。
    地図でみるとそんなたいした距離に見えないのですが,相当遠いです。

入ってすぐ右側のABCストアーでも水着売ってたのですが,せっかくなので,ほかの店も散策。

ここのスポーツ店で水着買いました。25ドル也。
    なんか,昨年も出発後に買ったような…。

この,ROSS。衣類が安い!
    種類もめちゃくちゃ豊富で,このGPOの中で一番人が入ってました。
    次回は,バイヤーとして来よう!

ここは,ショーウィンドーの端から端まで靴箱を開けた状態で,ずらっと陳列していて非常にインパクトありました。

お昼は,時間がなくなってしまい,今年1月OPENのテナントの味千でお食事です。日本人らしき人は見かけませんでした。
    外国人だけで普通に日本のラーメンチェーンのラーメンを作ってる姿は不思議な光景でした。味は悪くなかったです。
    翌日夜に再びGPOに来たときには,週末だったせいか,フル稼働してました。

さて,13時過ぎ。
    グアム1つめのイベント、イルカウォッチングツアーに参加。

OP利用したのは,HISのイルカでハピネス↓

実際の催行内容は↓

送迎車は,1号線を南西に30分位走り,アプラ港近くに到着。
    クルーズ船と周りの雰囲気がGOOD!

乗船前に,同意書読んで,サインを求められます。
    OP中の起こる事故の一切の損害賠償の権利放棄って,すげー内容やな。
    と思いつつ,これにサインしないとどうしようもないので,深く考えずに,
    サインしました。

13時40分過ぎに出港。
    今回は,体験ダイビングの6人の方と同乗。
    イルカツアー参加者は,25名ほど。
    20代のカップルや,大学生、社会人の女の子グループ、若い家族連れが中心でした。ちょっと浮いてたかもww
    まぁ,気にせず楽しもう!!

船長さん。
    かっこえぇ!

アプラ港内から外洋にでる中間地点くらいのところから
    いつものパノラマ撮影。

30分ほどで,外洋へ。
    船首にずっと陣取ってイルカ!イルカ!とひたすら探せど出てきません。
    時々,トビウオが,100m位かな,すごい勢いで飛んでいくのがすごかったのですが,お目当ての方はいっこうに出てくる気配なし。
    焼けてきちゃうよ,この日,日焼け止め塗るの忘れてきたし。
    ど忘れ続きだなぁ。

タモン湾とアプラ港の中間くらいのところに,「フィッシュアイ・マリンパーク」という,陸側から300m位海側に出ている展望台があり,その近くまですすめた時に,ようやく出てきたよ。イルカくん。
    でも,船とともに,一緒に泳いでるあのイメージ図とはかけ離れて,かなり浅いところにゆっくり泳いでいる姿を船からウォッチする感じ。
    しかも,なかなか海面まで出てこないので,写真を撮るのに苦労しました。
    っていうか,まともに撮影できなかった結果がこれです。

再び現れたところを撮影。
    群れではっきりと泳いでる姿をとりたかったのですが,最後まで,願いはかないませんでした。

再び,アプラ港に向かってクルーズ開始です。
    2Fに上がると,トローリングしてました。
    でも,この日は残念ながら,大物釣れず。

途中で,バナナボートの登場!
    8人づつグループを分けて,順番に行いました。
    迫力のあるというのには,ほど遠かったです。
    まぁおまけ程度です。

港内に入りかけのところで,船を停泊。
    ここで体験ダイビングの人が先に潜り,同じ場所で,残りの方はシュノーケリングタイム!!

これも,船からそんなに離れて潜れないのと,狭いスペースで20人以上がシュノーケルするので,正直快適ではないっす。
    海の中も,確かに小さな魚が泳ぐのがよく見えるのですが,この場で潜るのよりも,後述の体験ダイビングの時の空き時間のシュノーケリングの方がよかったので,比較するとこれも,おまけのレベルでした。

16時過ぎ。戻ってきました。
    途中,船酔いで,何人か後方で,気分回復を図ってました。

さて,このイルカツアーの感想。
    クルーズは,楽しかったですが,イルカの見え方が微妙で,シュノーケルとバナナボートはあくまでも,おまけと思った方がいいですし,体験ダイビングとこのツアーのどちらかしか選べないとしたら,byingは体験ダイビングを選びますね。

ホテルへの帰り道。
    急なスコール。午後から夕方にかけてスコールに出くわすことが多かった。
    海関係のアクティビティは可能な限り午前中に入れた方がいいかな。

タモンの中心ではなく,再びGPOへ。
    本日はフードコートで夕食です。
    ROSSの奥から階段で下りた先にあります。
    テナントその1です。

同じくその2です。

同じくその3です。

byingは,KFCでチキン3ピースと,サブメニュ2品から選択するセット。
    飲み物と合わせて約9ドル。
    別のチキンで6ピースで約5ドル弱は安い!

友人は,中華料理屋で,おかずをセレクトするタイプのところ。
    スープ付き,ペットボトルのお茶をつけて約12ドル。高い!

明日は,明日7時30分には出発なのでホテルに帰って早々寝ました。

9月5日(日)3日目
    朝から体験ダイビングへ。
    参加したのは,「ジェントリーブルー」さん↓

水中カメラなしのため,文だけなのが悲しい。
    受付後アプラ港まで約30分。
    港の北東側のちょうど浅瀬に行き開始。
    まずは装備を装着。その後4〜6名くらいのグループに分けられ,
    インストの方と海に行き,水中マスクの話,耳抜きの話,機材の使い方,他いくつか指導の後,その場で練習。
    慣れたところで,インストの方が,水深3m位のところにロープを固定し,
    一人すつロープを使って,底へ。
    耳抜きのタイミングに自信がなかったbyingは,途中でいったん水面に戻り,
    再度確認。そして再び底へ。
    落ち着いて,息を吸って,鼻つまんで耳抜きして,吐いて…。
    ゆっくり,ゆっくり,底まで降りていく。
    ほんとにいろんな小さなさかながいっぱい。ソーセージをもらい,ちょっと水中に崩すと,すごくいっぱい魚が寄ってくる。すごい!すごい!感動しっぱなし!記念の写真撮影もしてもらい,さらにポイントを移動。
    移動中,息をそんなに吐かないでいたので,浮き気味になってて,インストの人にもっと息を吐くように手振りで指示される。
    落ち着いてもっと吐くと,不思議と沈んでくるよ。
    水深7mのところまで行き,再び記念撮影。
    あっというまの30分が過ぎ、地上にもどって体験終了。
    ちゃんと,基礎ができてるとすごく楽しそう!
    もう,ライセンス取得決めちゃいました。
    デジカメのハウジングも次回までに用意したいと思います。

前半のグループだったので,後半のグループの人がやってる間、シュノーケリングタイムです。
    昨日と違い、広々と使えて,先ほどダイブしていたポイントの近くまで泳いでいけるので,シュノーケルでも楽しめました。

帰りは,直接ホテルまで送っていってもらえました。

午後は,のんびりヒルトングアム前のビーチへ。

ヒルトン側からタモンビーチを望む。
    午前中のダイビングしたときの光景をみてしまうと,このビーチが非常にものたりなくなりました。

旅費をなるべく抑えたい場合,ちょっと離れてて,直接タモンビーチをみることができなくても,中心街へのアクセスのなるべくよい,格安なホテルで宿泊してビーチは他で探すのがいいんじゃないかなと思います。

ヒルトンは,タモンビーチの端っこに位置してます。

パノラマ撮影するとこんな感じ。

夕方18時にオリックスレンタカーで車を借りる。
    フル保険料,同乗者1名運転加算込みで,68ドル95セント。
    早速,うまいものを食べにアガニアショッピングセンターに行くも,
    なぜか中の店はすべて閉まってました。
    そこで,外周を探すと…

本日の夕食会場。
    TONY ROMAS です。
    JTBの例の封筒の中に1ドリンク無料券付きのチラシが入っていて,気になっていたので来てみました。

一応国内のHPは↓

国内に7店舗あるのはしらなかった。

中に入るとこんな雰囲気です。

お目当てのリブステーキを注文後,ふかふかのパンがでてきました。
    んまい!

手前側のお皿が,お目当てのリブステーキレギュラー約20ドルです。
    後方側の右側が,若干小ぶりなリブステーキハーフ約15ドル。
    いずれも,2サイドメニュー付き。
    byingはライスと,ベイクドポテトにしました。
    後方左側は,マヒマヒです。(値段わすれちゃいました。)

リブステーキですが,骨と骨の間の身がすごくやわらかくおいしかったです。レギュラーでも十分おなかいっぱいになりました。
    友人は,ハーフともう1品注文してたけど,たべ切れない量になってしまいました。

明日は,のんびりホテル内で朝食をとって,それから島内観光をします。