2010/08/23 - 2010/08/23
103位(同エリア140件中)
k39さん
前日の羅臼岳から観光しながら、斜里岳登山口の清里町・清岳荘まで150kmを走行して夜の21時10分に到着後、車中泊しました。
清岳荘は車中泊でも500円、清岳荘に泊まる場合は1,500円ですが、受付が21時まででした。
朝は4時から施設が開きますが、それまでの時間はトイレが使用できません。車中泊する場合は注意が必要です。
さて、斜里岳は沢歩きがあると事前に調べていたので、幌尻岳を想定して沢靴で登りました。
登りは沢歩き中心の旧道コース、下りは新道コースをとりました。
表紙は斜里岳山頂から見る知床連山
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
5:30
清岳荘出発 -
登山口
-
5:35
林道との分岐 -
5:43
林道終点 -
5:50
最初の沢渡りですが、水量は少なく、普通の登山靴で大丈夫です。 -
-
6:15
仙人洞 -
6:15
6合目 -
6:16
下二股。ここから左に旧道を進みます。 -
6:19
水連の滝 -
同上
-
-
-
6:37
羽衣の滝 -
羽衣の滝を上から見たところ
-
-
-
6:54
7合目 万丈の滝 -
-
滝の左側を歩きますが、思ったほど危険はありません。ただし雨がふれば、滑りまくりそうなので注意が必要。
-
7:05
見晴の滝 -
-
-
7:08
七重の滝 -
7:10
竜神の滝 -
竜神の滝
-
-
-
7:13
霊華の滝 -
霊華の滝を越えるとしばらく沢歩きとなります。
水量は少なく靴が濡れることはさほどありませんが、雨の時は水量がふえると思います。 -
7:34
上二股
ここで新道と合流します。
ここまで、約2時間。変化があるので歩いていても苦になりません。 -
ここからもしばらくは水が流れています。
-
本日は気合いの?沢靴。気をつければ必要はないでしょう。ただ沢靴は思った以上に快適で乾いた登山道も滑らずに登れました。
-
7:41
ここから水はなくなりました。 -
7:56
9合目 -
8:01
馬の背 -
馬の背から見るピーク
-
8:13
山頂手前の神社 -
8:20
昨日の羅臼岳に続いて山頂一番のりでした。
2時間50分 -
知床方面
-
オホーツク方面
-
雲がかかっていますが、清里町、小清水町の市街地が見えます。
-
これでも、北海道5山目にして、初めて山頂から眺望が得られました。
-
-
-
-
-
天気が良かったのと、写真を取ってもらいたくて、山頂に40分近くいました。
9:00出発 -
二等三角点は少し低いところにあります。
-
-
9:19
-
9:31
帰りは新道を進みます -
9:33
竜神の池分岐 -
竜神の池までは急な下りでした
-
9:36
竜神の池 -
-
竜神の池から先に道がつながっており、新道と合流するようですが、来た道を引き返しました。
-
9:47
やはり、合流点がありました。 -
同上
-
新道から斜里岳が良く見えます。
真ん中の山が斜里岳です。 -
-
少し雲が掛ってきました
-
熊見峠まではゆるやかなアップダウンのある稜線歩きです。
-
10:08
熊見峠
ここからは展望はあまりありません。 -
こんな感じ
-
熊見峠からは急な下りです。
新道はおもしろくないという情報が多々ありましたが、この道のことだなとわかりました。
皆さんが言うとおり往復旧道のほうが楽しいかも。ただし、雨が降ると旧道の下りが危険かもしれません。 -
10:40
下二股 -
ここに以前の清岳荘が立っていたそうです
-
11:00
林道口 -
11:10
-
11:15
登山口
下山時間2時間15分
トータル5時間45分 -
清岳荘
-
中を見せてもらいました。
-
定員18人
雑魚寝スペースですが、きれいでした。 -
2階から見た駐車場
-
看板犬のエル
-
オホーツク展望台ですが、あまり見えませんでした。
-
清岳荘全景
-
12:18
清里町:宇宙展望台
この時間はすでに斜里岳は雲がかぶっていました。 -
-
-
宇宙の鐘
-
宇宙展望台全景
-
パパスランドは休みでした・・・。
-
13:00
小清水町ふれあいセンターにて
ラーメンセット800円 -
ふたたび清里町の緑風の湯
-
18:50
昨日に引き続き緑風の湯にあるレストラン槿で夕食となりました。ここは和食洋食メニューが多くていい感じです。
ただ、エビフライ定食1,300円は良いのですが、エビが6本もあり(ちょっと多すぎ)、タルタルソースがいまいちだったのが残念でした。
この後、道の駅パパスランドで車中泊となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87