2005/02/12 - 2005/02/12
1725位(同エリア1790件中)
ひがしさん
緑色したトロピカルフルーツです。釈迦の頭のような形をしているので、そう呼ばれているようです。奈良の大仏の頭にあるブツブツのような形にも似ており、なかなか上手くつけたネーミングと感心しております。
味の方は、ネットリとした甘みがあり、一瞬良く熟した富有柿から爽やかさを抜いてトロピカルな味付けをしたような感じもします。表現が悪かったですが、種が面倒なのがたまにキズなだけで、ドリアンのような臭みはないし、私は好きな味です。例によって、少し学術的な解説をinternetで検索してみると、
バンレイシ、シャカトウ、アテス、シュガーアップル
(バンレイシ科)Annona squamosa LINN.
果実表面の凹凸が仏像の頭髪に似ることから 「釈迦頭(しゃかとう)」とも呼ばれる。また台湾などでは、南蛮国(ここでは南米産の意か?)のレイシ(ライチ)という意味で「バンレイシ」とも呼ばれる。
アテスとは、ブラジルにおける本果樹の呼び方 Ate に由来する。原産は南米であるが、現在では東南アジアなどでも栽培されている。沖縄でも庭木果樹として導入されている。味は糖度20度位で甘いが、種子が多く、種を出すのがやや面倒である。またクリーム状の果肉中に石細胞を多く含むためジャリジャリとした食感がある。そのことから本果樹の英名は、シュガーアップルと云う。
- 旅行の満足度
- 5.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2