新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年8月はバタバタしていて疲労が蓄積。<br />やっと落ち着いたので今日はゆっくりとお風呂に入りに行きました。<br />どこの温泉にしようか。と悩んでいる時に、ふと「新潟四大ラーメン」の文字が。<br />ある情報誌によると、新潟四大ラーメンは、<br />①しょうが醤油系<br />②背脂煮干し系<br />③あっさりしょう油系<br />④濃厚みそ系<br />とのこと。<br />なにげに、①②③は食べており、④だけが食べていない。<br />せっかくだからラーメンを食べてから温泉に行こうとなり、<br />④濃厚みそ系で紹介されていたお店「こまどり」に行ってきました。<br />その後は、近くにある「じょんのび館」でまったりとして帰宅しました。

10/09 新潟四大(?)ラーメン制覇!@こまどり~じょんのび館@

15いいね!

2010/09/04 - 2010/09/04

507位(同エリア1286件中)

2

6

ゆきんこ

ゆきんこさん

2010年8月はバタバタしていて疲労が蓄積。
やっと落ち着いたので今日はゆっくりとお風呂に入りに行きました。
どこの温泉にしようか。と悩んでいる時に、ふと「新潟四大ラーメン」の文字が。
ある情報誌によると、新潟四大ラーメンは、
①しょうが醤油系
②背脂煮干し系
③あっさりしょう油系
④濃厚みそ系
とのこと。
なにげに、①②③は食べており、④だけが食べていない。
せっかくだからラーメンを食べてから温泉に行こうとなり、
④濃厚みそ系で紹介されていたお店「こまどり」に行ってきました。
その後は、近くにある「じょんのび館」でまったりとして帰宅しました。

交通手段
自家用車

PR

  • 今日は新潟四大ラーメンと言われている濃厚みそ系のお店へ行ってきました。<br />新潟市西蒲(にしかん)区にある「こまどり」さんです。<br />大きな駐車場で、この看板が遠くからも見え迷わずに行くことができました。

    今日は新潟四大ラーメンと言われている濃厚みそ系のお店へ行ってきました。
    新潟市西蒲(にしかん)区にある「こまどり」さんです。
    大きな駐車場で、この看板が遠くからも見え迷わずに行くことができました。

  • ただ駐車場に車を停めると、建物がふたつ・・<br />どっちの建物だ??と少々不安に。<br />他のお客さんが入るのを確認してからお店へ。<br />左側の建物の方がお店でした。

    ただ駐車場に車を停めると、建物がふたつ・・
    どっちの建物だ??と少々不安に。
    他のお客さんが入るのを確認してからお店へ。
    左側の建物の方がお店でした。

  • お店に入ると何組かお客さんが待っていました。

    お店に入ると何組かお客さんが待っていました。

  • 濃厚みそ系のお店だから、味噌ラーメンを注文。<br />700円くらいだったかな。<br />割スープで自分の好みの濃さにします。<br />一口目はそのまま食べてみたけど、濃い!<br />割スープを2杯くらい足しました。

    濃厚みそ系のお店だから、味噌ラーメンを注文。
    700円くらいだったかな。
    割スープで自分の好みの濃さにします。
    一口目はそのまま食べてみたけど、濃い!
    割スープを2杯くらい足しました。

  • 麺は太麺。<br />ちょっと細いうどん。みたいな感じでした。<br />お腹も満足し、疲れを癒すために温泉へ行きます。

    麺は太麺。
    ちょっと細いうどん。みたいな感じでした。
    お腹も満足し、疲れを癒すために温泉へ行きます。

  • こちらも新潟市西蒲(にしかん)区にある、じょんのび館。<br />おひとり¥850円。<br />少々高い料金だけど、ココはタオルや館内着が付いているので手ぶらでOK。<br />源氏の湯と平家の湯があり、偶数と奇数の日で男女入れ替わり。<br />ちなみに本日は偶数で、源氏は男性、平家は女性でした。<br />以前に訪れた時も偶数だったみたいで、女性は平家の湯でした。<br />平家の湯は大浴場の扉を出て、長い階段を降りると露天風呂があります。<br />源氏の湯は、どうやら森のサウナらしく露天風呂はないようです。<br />今日は疲れを取るのが目的だったので、お風呂に入って館内でくつろいで、またお風呂に入って。と、ダラダラと過ごしました。<br />新潟四大ラーメンも制覇(?)したし、温泉にゆっくり入って、たまっていた疲れが取れた感じで、また来週から頑張ろーと思った週末でした。

    こちらも新潟市西蒲(にしかん)区にある、じょんのび館。
    おひとり¥850円。
    少々高い料金だけど、ココはタオルや館内着が付いているので手ぶらでOK。
    源氏の湯と平家の湯があり、偶数と奇数の日で男女入れ替わり。
    ちなみに本日は偶数で、源氏は男性、平家は女性でした。
    以前に訪れた時も偶数だったみたいで、女性は平家の湯でした。
    平家の湯は大浴場の扉を出て、長い階段を降りると露天風呂があります。
    源氏の湯は、どうやら森のサウナらしく露天風呂はないようです。
    今日は疲れを取るのが目的だったので、お風呂に入って館内でくつろいで、またお風呂に入って。と、ダラダラと過ごしました。
    新潟四大ラーメンも制覇(?)したし、温泉にゆっくり入って、たまっていた疲れが取れた感じで、また来週から頑張ろーと思った週末でした。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • くろまめさん 2010/09/11 22:51:59
    こまどり♪ おいしかったですか?
    お久しぶりです!!

    残暑が厳しい新潟ですが、こまどりのラーメン食されたんですね〜
    私が行ったのはもう10年以上前になりますが、味は変わってないのかな?
    子連れグループでわいわい行ったから慌ただしかった記憶が・・・
    こってり味噌味でおいしかったです。
    すぐ近所においしいケーキ屋さんもあるんですよ(プレジール)♪ そっちは、時々買いに行くんですけど・・・
    最近、ラーメン食べてないので、久しぶりにどこかへ食べに行きたくなりました。特に西区はラーメン通りというか、激戦区らしいのでおいしい店があるらしいですね。(他県の住民がTVで見たと言ってました)いいところがあったら、教えてくださいませー♪

    ではまた、旅行記におじゃましますね〜        くろまめ


    ゆきんこ

    ゆきんこさん からの返信 2010/09/12 17:46:12
    RE: こまどり♪ おいしかったですか?
    くろまめさん、こんにちわ〜

    今年の夏は暑くて長いですよね。
    雨が降れば少しは涼しくなるのかなぁ・・と、ちょっと期待しちゃってます。

    こまどり、行かれた事あるんですねぇ。
    私が行った時もお子さん連れのグループが確かに多かったような・・
    新潟のラーメンは、太麺タイプが多いですよね。
    私はどちらかと言うと、中麺〜細麺が好きなので、
    いっつも太麺を食べると、うどんを食べている気分になってしまいます(笑)
    こまどりは、自分好みの濃さにすることができるので、
    少しずつ割スープを入れながら、好みの味にして美味しく頂きました♪

    > すぐ近所においしいケーキ屋さんもあるんですよ(プレジール)♪ そっちは、時々買いに行くんですけど・・・
    おーっ、このケーキ屋さん、気になりますねぇ。
    普段、甘いものは食べないんですが、たまーに食べたくなります。
    今度近くに行った時は、お店を探してチャレンジしてみたいと思います!

    > 最近、ラーメン食べてないので、久しぶりにどこかへ食べに行きたくなりました。特に西区はラーメン通りというか、激戦区らしいのでおいしい店があるらしいですね。(他県の住民がTVで見たと言ってました)いいところがあったら、教えてくださいませー♪
    西区は、ラーメン激戦区なんですねっ!
    好みのラーメンに巡り合うまで、ラーメン屋さんの開拓を頑張らないと。
    くろまめさんも、美味しいラーメン屋さんを発見したら、
    是非!教えて下さいませ〜

    こちらこそ、また訪問させて頂きまーす♪

    ゆきんこ

ゆきんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP