八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ暑い毎日、仕事が一段落したので近場に出ようかということになりました。妻曰く、<br /><br />「TVの天気予報で貴船は京都市内が35℃の時に、川床では25℃やったよ」<br /><br />一度20代中盤の頃に所謂接待で、べにやというお店に行ったことがありますが、貴船は子どもと一緒ではとっても迷惑かと思案…<br />待てよ、流しそうめんならまだOKかなと電話で確認の上で、貴船に涼を求めに行きました。

子どもと一緒に涼む、京の奥座敷・貴船の川床

65いいね!

2010/09/03 - 2010/09/03

197位(同エリア2200件中)

21

30

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

まだまだ暑い毎日、仕事が一段落したので近場に出ようかということになりました。妻曰く、

「TVの天気予報で貴船は京都市内が35℃の時に、川床では25℃やったよ」

一度20代中盤の頃に所謂接待で、べにやというお店に行ったことがありますが、貴船は子どもと一緒ではとっても迷惑かと思案…
待てよ、流しそうめんならまだOKかなと電話で確認の上で、貴船に涼を求めに行きました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
  • 貴船はさんざん自家用車ではなく、公共交通機関を勧めている。<br />9月になってるし、金曜日やし、子どもの移動も考えて車で移動しました。<br />貴船への道は一部すれ違い困難な1.5車線があるくらいで、思ったよりスムーズに到着。<br /><br />かつて言ったべにやを見つつ、行こうと考えているお店は奥の方なので、奥宮の駐車場で15分ほど待ち駐車。2時間500円と台数ない割に安い。

    貴船はさんざん自家用車ではなく、公共交通機関を勧めている。
    9月になってるし、金曜日やし、子どもの移動も考えて車で移動しました。
    貴船への道は一部すれ違い困難な1.5車線があるくらいで、思ったよりスムーズに到着。

    かつて言ったべにやを見つつ、行こうと考えているお店は奥の方なので、奥宮の駐車場で15分ほど待ち駐車。2時間500円と台数ない割に安い。

  • 駐車場は奥の方なので、貴船の細い道を通っていて気付いたこと。<br /><br />①思ったより、小ぎれいにしてはみんな来てないんやなあ(なんか安心)<br />②川床料理の呼び込みするとこあるんやなあ。<br />③やっぱ駐車場少ないし、本来は車はやめた方がよいなあ(でも10分くらいで止められてラッキー♪)

    駐車場は奥の方なので、貴船の細い道を通っていて気付いたこと。

    ①思ったより、小ぎれいにしてはみんな来てないんやなあ(なんか安心)
    ②川床料理の呼び込みするとこあるんやなあ。
    ③やっぱ駐車場少ないし、本来は車はやめた方がよいなあ(でも10分くらいで止められてラッキー♪)

  • 道沿いから、川床と川の流れが見える。鴨川の床とはちゃうよなぁ、やっぱ。<br />ちょっと曇ってきた天候を恨みつつ、目的地へと急ぐ。

    道沿いから、川床と川の流れが見える。鴨川の床とはちゃうよなぁ、やっぱ。
    ちょっと曇ってきた天候を恨みつつ、目的地へと急ぐ。

  • 流しそうめんを貴船で行っているところは、2つだったっけ?<br />確実に流しそうめんをやっている、ひろ文に到着。<br /><br />到着時は12時半で、流しそうめん1200円×2人=2400円を支払い、順番待ち番号26番の団扇をもらう。26番ってどれくらい待たなあかんのやろ?と思っていると、下で待って下さいと言われました。<br /><br />空いてる!!!

    流しそうめんを貴船で行っているところは、2つだったっけ?
    確実に流しそうめんをやっている、ひろ文に到着。

    到着時は12時半で、流しそうめん1200円×2人=2400円を支払い、順番待ち番号26番の団扇をもらう。26番ってどれくらい待たなあかんのやろ?と思っていると、下で待って下さいと言われました。

    空いてる!!!

  • 待ち時間ほぼゼロでそうめんの流し台の前に通されました。<br /><br />実際さすがにそんなに涼しくはないやろうと信じていませんでしたが、川の冷気が心地よいし、流れの音も涼しげ。ひろ文は貴船の上流から2番目のお店のためか、渓流の流れもいい感じ♪

    待ち時間ほぼゼロでそうめんの流し台の前に通されました。

    実際さすがにそんなに涼しくはないやろうと信じていませんでしたが、川の冷気が心地よいし、流れの音も涼しげ。ひろ文は貴船の上流から2番目のお店のためか、渓流の流れもいい感じ♪

  • 竹の器の中にめんつゆと、温泉卵が別の容器に添えられています。

    竹の器の中にめんつゆと、温泉卵が別の容器に添えられています。

  • 流しそうめんを食べられるのは、同時に4組まで。レーンは4組とも別なので、気を遣わないで食べられる。<br /><br />息子は意外におとなしかったが、おそらく渓流の音のため?<br />ただ、抱っこしてないと川にどぼーんなので涼しいような、生温かいような(^^)

    流しそうめんを食べられるのは、同時に4組まで。レーンは4組とも別なので、気を遣わないで食べられる。

    息子は意外におとなしかったが、おそらく渓流の音のため?
    ただ、抱っこしてないと川にどぼーんなので涼しいような、生温かいような(^^)

  • 写真を撮るには速過ぎる…<br />流しそうめんの出てくる間隔も短め。そうじゃないと捌けないよね〜<br /><br />なにぶんせわしないので、前の雅な景色をゆっくり楽しんで流しそうめんを食べるという雰囲気ではない。1回ミステイクもいたしちゃいました(^〜^;ゞ

    写真を撮るには速過ぎる…
    流しそうめんの出てくる間隔も短め。そうじゃないと捌けないよね〜

    なにぶんせわしないので、前の雅な景色をゆっくり楽しんで流しそうめんを食べるという雰囲気ではない。1回ミステイクもいたしちゃいました(^〜^;ゞ

  • 取るシーンというか、堰き止めているシーン(^^;ゞ

    取るシーンというか、堰き止めているシーン(^^;ゞ

  • お味の方はというと、まあそうめん(^^)<br />お家で食べるのよりは冷たくて美味しいけど、次々流れてくるため、水が切りきれなくて、最後の方はめんつゆがうっす〜くなっちゃってました。

    お味の方はというと、まあそうめん(^^)
    お家で食べるのよりは冷たくて美味しいけど、次々流れてくるため、水が切りきれなくて、最後の方はめんつゆがうっす〜くなっちゃってました。

  • 最後に梅味の赤いそうめんが流れてきて終了です。<br />妻は女性なら量としてはちょうどよいかなっていうくらいと。男性なら物足りないでしょうがね。<br /><br />ただ貴船の景色をリーズナブルに味わえるという意味では、有難いし1200円でもまあ納得ですかね(^o^)<br />でも優雅な雰囲気は流しそうめんでは決して味わえませんね。

    最後に梅味の赤いそうめんが流れてきて終了です。
    妻は女性なら量としてはちょうどよいかなっていうくらいと。男性なら物足りないでしょうがね。

    ただ貴船の景色をリーズナブルに味わえるという意味では、有難いし1200円でもまあ納得ですかね(^o^)
    でも優雅な雰囲気は流しそうめんでは決して味わえませんね。

  • 流しそうめんの場所から、渓流にかけた川床の景色はしっかり見えます。<br />先程も述べたように、流しそうめんをとるか景色を取るか。ちょっとのスルーは致し方なし?

    流しそうめんの場所から、渓流にかけた川床の景色はしっかり見えます。
    先程も述べたように、流しそうめんをとるか景色を取るか。ちょっとのスルーは致し方なし?

  • 雨もそんなに降ってないはずなのに、結構水量はありました。

    雨もそんなに降ってないはずなのに、結構水量はありました。

  • 本来流しそうめんの順番を待つ所で、息子の水分補給をさせて頂きましたが、混んでないので贅沢に我々家族で独占状態となりました♪<br /><br />我が息子よ、何を思ふ…

    本来流しそうめんの順番を待つ所で、息子の水分補給をさせて頂きましたが、混んでないので贅沢に我々家族で独占状態となりました♪

    我が息子よ、何を思ふ…

  • ここで期せずしてしばらくの間、ぼーっと景色を眺め、涼んでいました。これは十分もとが取れたぞ(*^^*)<br />やっぱ9月の平日っちゅうのがいいのかな。近くに住んでいる強み?<br /><br />息子は川床の畳で、はいはい楽しんでる。<br /><br />ちょうどこれくらいから混み始めてきたが、結構客層はバラバラ。これなら子どももOKやろうなあと思う感じ。

    ここで期せずしてしばらくの間、ぼーっと景色を眺め、涼んでいました。これは十分もとが取れたぞ(*^^*)
    やっぱ9月の平日っちゅうのがいいのかな。近くに住んでいる強み?

    息子は川床の畳で、はいはい楽しんでる。

    ちょうどこれくらいから混み始めてきたが、結構客層はバラバラ。これなら子どももOKやろうなあと思う感じ。

  • 日光が少なめで木漏れ日で渓流がキラキラしているとこが楽しめなかったのが残念でした。<br /><br />我が家の坊やが眠くなったのかピトッとくっついて、湯たんぽ君になってしまいました(ToT;)

    日光が少なめで木漏れ日で渓流がキラキラしているとこが楽しめなかったのが残念でした。

    我が家の坊やが眠くなったのかピトッとくっついて、湯たんぽ君になってしまいました(ToT;)

  • ちょっとこのビュー怖くないです?<br /><br />昔にべにやに行ったときは、こんな席で夜で提灯の明かりで幽玄とした雰囲気だったなあ。でも味は全く覚えていないのは仕事のため?川床料理の味がわかるのには早すぎたため?

    ちょっとこのビュー怖くないです?

    昔にべにやに行ったときは、こんな席で夜で提灯の明かりで幽玄とした雰囲気だったなあ。でも味は全く覚えていないのは仕事のため?川床料理の味がわかるのには早すぎたため?

  • 貴船で何件かが呼び込みをしていましたが、歓楽街じゃあるまいし…<br />何か貴船に勝手に抱いているイメージからは止めてほしいもんです。

    貴船で何件かが呼び込みをしていましたが、歓楽街じゃあるまいし…
    何か貴船に勝手に抱いているイメージからは止めてほしいもんです。

  • 有名どころ右源太の川床を上から。

    有名どころ右源太の川床を上から。

  • せっかく来たのでということで貴船神社にお参りに行きました。<br />鴨川の水源地にあたり、古来より水の神様として崇敬を集めています。<br />貴船神社鳥居です。おそらく紅葉の時期も綺麗なんじゃろうなあ。

    せっかく来たのでということで貴船神社にお参りに行きました。
    鴨川の水源地にあたり、古来より水の神様として崇敬を集めています。
    貴船神社鳥居です。おそらく紅葉の時期も綺麗なんじゃろうなあ。

  • よく見る風景ですね。力の抜けた子どもを抱っこしながらは、階段は拷問に近い…<br /><br />人を入れずには撮れなかった。さすが京都!!!

    よく見る風景ですね。力の抜けた子どもを抱っこしながらは、階段は拷問に近い…

    人を入れずには撮れなかった。さすが京都!!!

  • 貴船神社は絵馬発祥の地ということです。<br />書こうかどうか迷ったが、煩悩が多すぎるのがバレるのでお参りにしました(^^)

    貴船神社は絵馬発祥の地ということです。
    書こうかどうか迷ったが、煩悩が多すぎるのがバレるのでお参りにしました(^^)

  • 本宮の拝殿で、ぺでぃまる with まるまる息子 &amp; 妻で祈願。<br />オイラは家族みんなが元気で過ごせますように以外の内容は、とても恥ずかしくて言えませぬ(*^^*)<br />

    本宮の拝殿で、ぺでぃまる with まるまる息子 & 妻で祈願。
    オイラは家族みんなが元気で過ごせますように以外の内容は、とても恥ずかしくて言えませぬ(*^^*)

  • 1055年に本宮が、現在の奥宮の場所から移築されたとのことです。現在の建物は平成17年のものです。<br />なんか新しすぎて違和感があるなぁ。

    1055年に本宮が、現在の奥宮の場所から移築されたとのことです。現在の建物は平成17年のものです。
    なんか新しすぎて違和感があるなぁ。

  • 奥宮はもともと本宮があったところで、黄色い船に乗った女の神様が現れ、「われは玉依姫なり、この船の留まるところに社殿を建てて、そこの神様を大事にお祀りすれば国土を潤し、庶民に福運を与えん」とのお告げがあり、その船は淀川、鴨川をさかのぼって水源の地・奥宮辺りの川のそばから水の湧き出るところに船を留め、そこに御社殿を建てたと伝えられています。<br /><br />黄色い船→黄船→貴船と転じたようです。

    奥宮はもともと本宮があったところで、黄色い船に乗った女の神様が現れ、「われは玉依姫なり、この船の留まるところに社殿を建てて、そこの神様を大事にお祀りすれば国土を潤し、庶民に福運を与えん」とのお告げがあり、その船は淀川、鴨川をさかのぼって水源の地・奥宮辺りの川のそばから水の湧き出るところに船を留め、そこに御社殿を建てたと伝えられています。

    黄色い船→黄船→貴船と転じたようです。

  • 息子のご飯のために、ベビーコーナーのある高島屋京都店に移動。離乳食を食べさせました。まだまだ15時でおやつ時で、かき氷でも食べに行こうかと木屋町三条方面へ移動しました。<br /><br />真昼間の平日の先斗町は意外に人が少なくて、段差もなくて移動しやすい。

    息子のご飯のために、ベビーコーナーのある高島屋京都店に移動。離乳食を食べさせました。まだまだ15時でおやつ時で、かき氷でも食べに行こうかと木屋町三条方面へ移動しました。

    真昼間の平日の先斗町は意外に人が少なくて、段差もなくて移動しやすい。

  • なんかオシャレな感じなのでぱちり( -_[◎]o

    なんかオシャレな感じなのでぱちり( -_[◎]o

  • 先斗町のお店も床をしていますが、夜に楽しむところ。<br />昔暑いのにすき焼きを食べてビール飲んで、汗だくになったのを思い出す(  ̄ー)

    先斗町のお店も床をしていますが、夜に楽しむところ。
    昔暑いのにすき焼きを食べてビール飲んで、汗だくになったのを思い出す(  ̄ー)

  • 本来の目的の店は子ども不可だった…。下調べは必要ですね。<br /><br />というわけで、そばにある三条大橋のたもとにある京はやしやに入りました。<br />これは妻の頼んだ宇治茶あんみつかき氷。テーブルに置くなり氷がこぼれるポリューム。最後には抹茶スープのようになってスプーンですくって食べてました(o^∇^o)

    本来の目的の店は子ども不可だった…。下調べは必要ですね。

    というわけで、そばにある三条大橋のたもとにある京はやしやに入りました。
    これは妻の頼んだ宇治茶あんみつかき氷。テーブルに置くなり氷がこぼれるポリューム。最後には抹茶スープのようになってスプーンですくって食べてました(o^∇^o)

  • ぺでぃまるは同じのでも芸がないし、抹茶パフェって感じでもなかったので、熟考した結果ハーフケーキセット(抹茶チーズケーキ&amp;抹茶シフォン+アイス抹茶ミルク)にしました。<br /><br />甘党のぺでぃまるには十分すぎる組み合わせ、おいしゅうございました(^^)<br /><br />先斗町歩いて本当に思いましたが、貴船は本当に川床なら涼しいんだということを!!!ちょっとだけですけど涼んだ気分になれた一日でした。

    ぺでぃまるは同じのでも芸がないし、抹茶パフェって感じでもなかったので、熟考した結果ハーフケーキセット(抹茶チーズケーキ&抹茶シフォン+アイス抹茶ミルク)にしました。

    甘党のぺでぃまるには十分すぎる組み合わせ、おいしゅうございました(^^)

    先斗町歩いて本当に思いましたが、貴船は本当に川床なら涼しいんだということを!!!ちょっとだけですけど涼んだ気分になれた一日でした。

この旅行記のタグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • 熊野古道さん 2010/10/12 12:13:08
    納涼感
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

    貴船の川床いいですね。
    アクセスも京都市街地からさほど遠くないのも魅力ですよね。
    夏の暑い時期には、ほっと休まる場所だと思いました。

    流しそうめんもいいですが、やはり自然の美しい渓流を目の前に眺めてマイナスイオンを浴びながら、なにげなく贅沢に時を過ごせるのがいいなと思いました。

    熊野古道

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/10/12 22:21:09
    RE: 納涼感
    熊野古道さん、こんばんは。書き込みありがとうございます。

    確かに流しそうめんは落ち着かない…
    本当に優雅に涼を楽しむなら、ぜったい川床料理がいいですね。
    鱧や鮎、見ているだけで涼しげで羨ましかったです。

    ちょっとした雰囲気だけでも得する私は貧乏性(^^)

     ぺでぃまる
  • Anonymous Travellerさん 2010/09/22 07:44:08
    この雰囲気、たまらんです。
    ぺでぃまるさん、こんにちは〜。

    まだまだ関西地方には私の知らない場所が沢山ですね。

    写真を見てどこ?と思いましたがやっぱり京都ですか。んー、リタイヤしたら住むのは北海道か京都、鎌倉の三択に決定です。京都だったら嵐山辺りがいいなぁ…(←妄想中)

    この雰囲気で1人1200円は決して高くないですね。流れてくるそうめんを必死にカメラにおさめようとするぺでぃまる夫妻を想像してちょっとニヤニヤしてしまいましたよ。ちょっとボケてる辺りが更になまなましい(笑)

    ところで川床料理にかなり興味深々です。以前京都に遊びに行ったとき、京都出身の友人が「鴨川沿いに並ぶ「床」の料理は高い!」ってことを言っていたのを思い出しましたがそのことかな?

    今度京都に行くことがあったらお付き合いくださいませ(笑)

    フルヲ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/09/28 08:10:05
    RE: この雰囲気、たまらんです。
    フルヲさん、おはようございます〜
    ハワイから帰ってきました。
    靴は結局お目当てがことごとくサイズなしという悲劇的な結末に終わりました…
    旅行記はぼちぼちの進行になりそうです。

    > 写真を見てどこ?と思いましたがやっぱり京都ですか。んー、リタイヤしたら住むのは北海道か京都、鎌倉の三択に決定です。京都だったら嵐山辺りがいいなぁ…(←妄想中)

    オイラは北海道でぼーっとしたいなあ(笑)
    鎌倉って行ったことないんですけど素敵なんですか?

    > この雰囲気で1人1200円は決して高くないですね。流れてくるそうめんを必死にカメラにおさめようとするぺでぃまる夫妻を想像してちょっとニヤニヤしてしまいましたよ。ちょっとボケてる辺りが更になまなましい(笑)

    雅な雰囲気は少しは感じられるんですが、なにぶん忙しいのなんの(^^;ゞ

    > ところで川床料理にかなり興味深々です。以前京都に遊びに行ったとき、京都出身の友人が「鴨川沿いに並ぶ「床」の料理は高い!」ってことを言っていたのを思い出しましたがそのことかな?

    床は鮎や鱧を食べる懐石になると、余裕諭吉一枚越えになってしまうんで敷居が高いというか、わざわざ近隣住民がそこで食べないということでしょうね。

    > 今度京都に行くことがあったらお付き合いくださいませ(笑)

    貴船や高雄ならまだちょいとは涼しいですが、鴨川沿いは暑いのを覚悟の上
    でお越しくださいませ(笑)

     ぺでぃまる

    Anonymous Traveller

    Anonymous Travellerさん からの返信 2010/09/29 12:32:12
    おかえりなさいまし〜
    ぺでぃまるさん、こんにちは〜

    コメントが無かったのでハワイ中かな〜と思ってましたがその通りでしたか。旅行記楽しみにしてますよ〜。

    靴の件、残念でした…。アメリカの店だとよくあることです。私もNYのオールデンでサイズ欠品だらけで2度続けて買えませんでしたし…。とりあえずは通販で頑張りましょう。介入前がチャンスです(笑)

    > オイラは北海道でぼーっとしたいなあ(笑)
    > 鎌倉って行ったことないんですけど素敵なんですか?

    おっ、北海道派!ありがとうございます。鎌倉…強いて言えば関東で数少ない古都の情緒を残している場所でしょうかね。緑も多くて海もあり私は大好きです。通勤には遠いのですが、鎌倉から都内に通ってる先輩もいます。やっぱり憧れますねー。

    > 貴船や高雄ならまだちょいとは涼しいですが、鴨川沿いは暑いのを覚悟の上でお越しくださいませ(笑)

    万札一枚持って参上いたします(笑)

    フルヲ←舞妓さんと遊ぶのが夢
  • パピーさん 2010/09/10 21:45:24
    貴船の思い出
    ぺでぃまるさん、こんばんは

    もう10年以上前のこと、貴船の川床料理を楽しみに、夏休みに京都に行ったのですが、あいにくの雨で(確か台風が来ていた)、貴船は夏とは思えない寒さ、とても川床どころではなく、貴船神社にお参りだけして帰ってきたことを、思い出しました。

    いつかはリベンジしてみたい。

    今年の暑い夏には、貴船はぴったりですね。

    それにしても流しソーメンは、ちょっぴり忙しそうですね。(^。^)

         パピー

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/09/11 14:12:18
    RE: 貴船の思い出
    パピーさん、こんにちは。お返事遅くなりました。

    > もう10年以上前のこと、貴船の川床料理を楽しみに、夏休みに京都に行ったのですが、あいにくの雨で(確か台風が来ていた)、貴船は夏とは思えない寒さ、とても川床どころではなく、貴船神社にお参りだけして帰ってきたことを、思い出しました。

    川床は気候にめっちゃ左右されますしね〜
    ぜひ再度のリベンジを!!!雅な感じはありますよ♪

    > それにしても流しソーメンは、ちょっぴり忙しそうですね。(^。^)

    流しそうめんは忙しすぎます。優雅に鮎や鱧を味わいたいなあ。

     ぺでぃまる
  • ちゃみおさん 2010/09/09 10:53:36
    涼しそう!
    ぺでぃまるさん、こんにちは〜♪

    毎日暑いですが、お元気ですか?
    私はしばらくバテバテ状態だったのですが、台風のおかげでちょっぴり涼しくなりやっと復活してきました。

    流しそうめんいいですね〜♪
    お写真拝見しているだけで、涼しい気分になりましたよ。
    きっとマイナスイオンたっぷりの涼しい風が吹いているんだろうな〜って、羨ましくなりました。
    ただ優雅に食べるというよりは、流れてくるそうめんに集中していないといけなくて忙しそうですね^_^;

    息子さんの後ろ姿、かわいいですね〜(*^。^*)

      ちゃみお

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/09/09 23:29:51
    RE: 涼しそう!
    ちゃみおさん、こんばんは。

    > 私はしばらくバテバテ状態だったのですが、台風のおかげでちょっぴり涼しくなりやっと復活してきました。

    関西もちょっと涼しくなってきました。本当に身体にこたえる暑さですよね〜♪

    > 流しそうめんいいですね〜♪
    > お写真拝見しているだけで、涼しい気分になりましたよ。
    > きっとマイナスイオンたっぷりの涼しい風が吹いているんだろうな〜って、羨ましくなりました。

    川床って以前に行ったときは夜、日中でもホンマに涼しいんかなと思っていましたが杞憂でした。
    昔は本当にこんな感じで涼んでたんでしょうね♪

    > ただ優雅に食べるというよりは、流れてくるそうめんに集中していないといけなくて忙しそうですね^_^;

    本当に集中しなきゃいけないくらい、ハイペース(^^)

    > 息子さんの後ろ姿、かわいいですね〜(*^。^*)

    ありがとうございますm(_ _)m
    たいへんな暴れん坊ですが、楽しくやっとリま〜す♪

     ぺでぃまる
  • めーてる隊長さん 2010/09/08 12:04:34
    若さま
    ゴッキゲンですね〜

    今年の「夏旅大賞」第一位間違いなしの旅行記!!
    かわいい〜〜〜

    ながしそうめん・カキ氷・川床・・・ 贅沢♪ 行きた〜い。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/09/08 21:29:00
    RE: 若さま
    若さまっつうほどお上品ではございませぬが、ありがとうございます(^^ゞ

    ながしそうめん・カキ氷・川床・・・
    贅沢なようで、これは意外に手軽なんで、隊長さまもどうぞどうぞどうぞ♪

     ぺでぃまる
  • ころっつさん 2010/09/06 22:32:32
    涼しげです。
    ぺでぃまるさん、こんばんは〜。

    私の住んでいるまちは、9月に入り近畿地方でも屈指の厚さを記録しています…。そんな中、見ているだけで涼しげな旅記ですね。実際はそんなに涼しくないということですが…。

    京都は学生時代に住んでいたこともあり、たびたび訪れるのですが、「川床の貴船は高い!」というイメージで近づいたことがありませんでした。まちなかの相場より高いとはいえ、流しそうめんなら私も挑戦できるかもです。

    でもやっぱり、ちゃんと運転手を確保して、そうめんよりもビールが飲みたい!と思ってしまいました。


    ころっつ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/09/07 22:54:17
    RE: 涼しげです。
    ころっつさん、こんばんは。

    > 私の住んでいるまちは、9月に入り近畿地方でも屈指の厚さを記録しています…。

    あっついですよね〜。湿気がまとわりつきますよね。
    ころっつさん本拠地は京都南部ですか?

    > 京都は学生時代に住んでいたこともあり、たびたび訪れるのですが、「川床の貴船は高い!」というイメージで近づいたことがありませんでした。まちなかの相場より高いとはいえ、流しそうめんなら私も挑戦できるかもです。

    貴船は敷居は思ったよりは下がっているのでは?と思いました。
    値段の敷居は下がってなさそうなので、そうめんがいいんかも(苦笑)

    > でもやっぱり、ちゃんと運転手を確保して、そうめんよりもビールが飲みたい!と思ってしまいました。

    あ〜、それいい!!!川床から落ちないようにしないと。

     ぺでぃまる
  • エトランゼさん 2010/09/06 19:26:17
    やさしいパパ
    ぺでぃまるさん、こんばんは。

    毎日暑いですね。

    でも暑くてもお休みには涼を求めてご家族のために出かけるぺでぃまるさんはとってもやさしいダンナ様&パパなんですね。

    お子ちゃま向きではないと思っていた貴船もぺでぃまるさんにかかるとすっかりファミリーコースが出来上がってしまって感心しました。

    川床は涼しげですがテレビの情報通り温度も低いのですね。
    まだまだ暑いのでこれから出かけてもよさそうですね。

    初登場のジュニア君がかわいい!
    これからもモデル出演お願いしますね。

          エトランゼ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/09/06 20:04:42
    RE: やさしいパパ
    エトランゼさん、こんばんは。
    暑いですけど、お身体いかがですか。

    > でも暑くてもお休みには涼を求めてご家族のために出かけるぺでぃまるさんはとってもやさしいダンナ様&パパなんですね。

    まあ半分自分のリフレッシュも兼ねているので、そんな褒められたもんじゃないですよ(^〜^;ゞ

    > お子ちゃま向きではないと思っていた貴船もぺでぃまるさんにかかるとすっかりファミリーコースが出来上がってしまって感心しました。
     
    子供向きではなくさんざん悩みましたが…
    流しそうめんで平日だったのが良かったのかな?

    > 川床は涼しげですがテレビの情報通り温度も低いのですね。
    > まだまだ暑いのでこれから出かけてもよさそうですね。

    確かに今からは狙い目かもしれないですね〜

    > 初登場のジュニア君がかわいい!
    > これからもモデル出演お願いしますね。

    モデルにするにはまるまるしすぎていますが、また登場させますね♪

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2010/09/06 18:26:44
    子供さんダメな和菓子店??
    こんばんは〜〜ぺでぃまる様。
    やっぱり貴船の川の流れる様子は涼しげですね〜
    私も一昨年行った時に、ひろ文で流しそうめんを忙しくいただきました(笑)
    同じく車で行ったのですが
    すれ違いがかなり大変じゃなかったですか〜〜?
    私はもう二度と貴船に車では行かないって思いましたよん。

    右源太さんにもいつか泊まってみたいなぁ〜〜なんて野望も抱いておりますが・・・

    さすがの京はやしやの抹茶が美味しそう。
    第一候補のお店はお子様がNGでザンネンでしたね〜
    甘味やさんでそんなお店あるんですね〜〜
    知らなかった・・・・

      たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/09/06 19:38:54
    RE: 子供さんダメな和菓子店??
    こんばんは、たらよろ様!

    > 同じく車で行ったのですが
    > すれ違いがかなり大変じゃなかったですか〜〜?
    > 私はもう二度と貴船に車では行かないって思いましたよん。

    まだ平日だったからマシでしたけど、あれがシーズンなら絶対嫌ですよね〜
    出町柳のそばの駐車場が安かったら電車で行きますけどね(^^)

    > 右源太さんにもいつか泊まってみたいなぁ〜〜なんて野望も抱いておりますが・・・

    近くに住んでいるものが宿泊をするっていうのって、なんか躊躇っちゃいますよね〜

    > さすがの京はやしやの抹茶が美味しそう。
    > 第一候補のお店はお子様がNGでザンネンでしたね〜
    > 甘味やさんでそんなお店あるんですね〜〜
    > 知らなかった・・・・

    三条先斗町の(王将そばの)茶寮ぎょくえん、行きたかったんですけどね〜
    まあ京はやしやで美味しく頂けたので良しとします。
    調べなかったぺでぃまるが悪いのです。

     ぺでぃまる
  • ちょびれさん 2010/09/06 10:42:06
    涼♪
    ぺでぃまるさん

    おはようございます。

    酷暑、ギンギラの天気の午前中に一服の涼〜
    憧れる〜京都の川床。

    イメージ的に行きつけてるおじさまが日本酒飲みながらまったり〜

    と思い、敷居高そうだなあと思っていましたが、大人になったら(?)一度
    位体験してみたいなー。
    素敵だ!

    それにしても川床って凄い場所に作られてるのもあるんですね!
    酔っ払ったらあたしなんか一発ダイブ・・・

    渓流にせり出した畳敷き、JAPAN!ですね〜
    お!出ましたね、ついにぺでぃまるジュニア♪後姿がかっわいい☆
    この頃の子供の座り方ってぺたん!って感じで・・・
    孫が早くほすい〜

    流しそうめんはタイミング結構難しいですよね〜
    一歩ずれるとそうめん行っちゃう〜(泣)

    川の流れや自然に囲まれて家族で涼めた一日、一緒に涼ませて頂きました。

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/09/06 19:55:18
    RE: 涼♪
    ちょびれさん、こんばんは♪

    > 酷暑、ギンギラの天気の午前中に一服の涼〜
    > 憧れる〜京都の川床。
    > イメージ的に行きつけてるおじさまが日本酒飲みながらまったり〜

    というほどの雰囲気もなかったですよ。何より貴船が呼び込みをしてるなんて…なんかショック。
    でも今はJR西日本のJRセットで右源太も行きやすくなっているみたいで、敷居は低くなったと思ってます。

    > それにしても川床って凄い場所に作られてるのもあるんですね!
    > 酔っ払ったらあたしなんか一発ダイブ・・・

    本当に20代の接待で行った日には、ま〜ったく飲めませんでしたよ。
    落ちた人いないんですかね?

    > お!出ましたね、ついにぺでぃまるジュニア♪後姿がかっわいい☆
    > この頃の子供の座り方ってぺたん!って感じで・・・
    > 孫が早くほすい〜

    確かに初登場ですね。小っちゃいころは何でこんな体柔らかいんいう様な座り方をしますよね〜
    お孫さんの誕生をぺでぃまるも祈っとります♪

    > 流しそうめんはタイミング結構難しいですよね〜
    > 一歩ずれるとそうめん行っちゃう〜(泣)

    20年ぶりくらいだったかな?流れていく様が哀れな感じでした…

    > 川の流れや自然に囲まれて家族で涼めた一日、一緒に涼ませて頂きました。

    気を使いつつだったのですが、何よりお利口にしてくれて有難かったです。
    人見知りもあるのかな?

     ぺでぃまる
  • マチャさん 2010/09/05 22:02:55
    流しそうめん
    ぺでぃまるさん、こんばんは。
    9月だと言うのに暑い暑い
    今日は皆さんの涼しそうな旅行記を回ってます(首にはしっかりタオル)

    夏の京都は暑いイメージしかなかったのですが、
    川のせせらぎを聞きながら食べる流しそうめんは涼しそうですね。
    小学生の頃(かなり昔ですみません)母の会社の運動会で流しそうめんを体験しました。
    なかなか動いているそうめんをお箸で取るのは難しく、終いにはざるに溜まったそうめんを普通に食べた記憶が…
    よっぽどお腹が空いていたのでしょう。

    ハイハイを楽しまれたお坊ちゃん、川に落っこちやしないかとヒヤヒヤですね。
    元気が一番!

    〆の抹茶づくしには心を奪われました。

    マチャ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/09/05 23:08:15
    RE: 流しそうめん
    マチャさん、こんばんは。
    カンクン旅行記に勝手に心を奪われておりました(^^ゞ

    > 夏の京都は暑いイメージしかなかったのですが、
    > 川のせせらぎを聞きながら食べる流しそうめんは涼しそうですね。

    貴船の川床は思った以上に涼しくてよかったですよ♪
    ただ…、一歩離れると暑さ満点です(苦笑)

    > 小学生の頃(かなり昔ですみません)母の会社の運動会で流しそうめんを体験しました。
    > なかなか動いているそうめんをお箸で取るのは難しく、終いにはざるに溜まったそうめんを普通に食べた記憶が…
    > よっぽどお腹が空いていたのでしょう。

    流しそうめんって本当に美味しく食べるためのものかっていえば疑問ですよね〜
    小っちゃいころはああいうのが異様に楽しかったですよね♪

    > ハイハイを楽しまれたお坊ちゃん、川に落っこちやしないかとヒヤヒヤですね。
    > 元気が一番!

    元気すぎてどうしようかと思いますが、可愛いので許します(*^^*)

    > 〆の抹茶づくしには心を奪われました。

    多分こっちの反響の方が大きいと思ってました(^^)
    甘いものは別腹です。お腹の肉も別についてます(≧≦)

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP