カスバ街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫「ダデス渓谷で美しい星空を眺め、この日はいよいよアトラス越え!」<br />妻「一日かけてドライバーのモハメドさんにマラケシュまで連れてってもらったね~。面白いドライブだった」<br />夫「この日の移動距離はなかなかのものでした」<br /><br />【全17日航路】<br />1日目:成田→(飛行機)→バルセロナ<br />2日目:バルセロナ探索<br />3日目:バルセロナ→(トレンホテル泊)<br />4日目:グラナダ探索<br />5日目:グラナダ→(レンタカー)→フリヒリアナ<br />6日目:フリヒリアナ→(レンタカー)→カサレス<br />7日目:カサレス→(レンタカー&フェリー&鉄道)→フェズ<br />8日目:フェズ探索<br />9日目:フェズ探索<br />10日目:フェズ探索<br />11日目:フェズ→バス泊<br />12日目:サハラ砂漠<br />13日目:サハラ砂漠→(タクシー)→ダデス渓谷<br /> ★★↓ココです↓★★<br />14日目:ダデス渓谷→(タクシー)→マラケシュ<br />15日目:マラケシュ探索<br />16日目:マラケシュ→(鉄道)→カサブランカ→(飛行機)<br />17日目:成田

蜜月特急⑯◆スペインtoモロッコ◆アトラス山脈を越えて

2009/09/24 - 2009/09/24

S&R

S&Rさん

夫「この日の移動距離はなかなかのものでした」

【全17日航路】
1日目:成田→(飛行機)→バルセロナ
2日目:バルセロナ探索
3日目:バルセロナ→(トレンホテル泊)
4日目:グラナダ探索
5日目:グラナダ→(レンタカー)→フリヒリアナ
6日目:フリヒリアナ→(レンタカー)→カサレス
7日目:カサレス→(レンタカー&フェリー&鉄道)→フェズ
8日目:フェズ探索
9日目:フェズ探索
10日目:フェズ探索
11日目:フェズ→バス泊
12日目:サハラ砂漠
13日目:サハラ砂漠→(タクシー)→ダデス渓谷
 ★★↓ココです↓★★
14日目:ダデス渓谷→(タクシー)→マラケシュ
15日目:マラケシュ探索
16日目:マラケシュ→(鉄道)→カサブランカ→(飛行機)
17日目:成田

タクシー
エールフランス

妻「素敵な星空が明けて、朝。今日はマラケシュまでドライブ!」

夫「部屋のベランダで朝食。今日の行程を入念に確認。ホテルのフロントでタクシー交渉。まずはワルザザードまで450DHで」

妻「左上が最終目的地のマラケシュ、右下が中間地点のワルザザード。今いるダデス渓谷はもっと東です」

夫「ドライバーはベルベル人のモハメド。英語は話せないので、コミュニケーションは筆談で。商売っ気が少なく、とてもいい人!」
    妻「うるさくない、穏やかなお方」

夫「カスバ(要塞)が続く」

夫「この辺りがワルザザード。バスに乗り換えるつもりだったが、めんどくさい&タクシーが快適なので、モハメドに交渉してマラケシュまでひとっ飛び!ちなみにプラス550DHの1000DHで、ダデスからマラケシュまで。彼も報酬と労力の間で揺れていた・・・」
    妻「モハメドさん、かなり迷ってたよね〜。でもきちんとマラケシュまで安全に?送ってくれて助かったわ」

夫「モハメドもスピード狂」

妻「噂のアトラス山脈にさしかかりました〜」

夫「車中からの景色は絶景でした」

妻「洗濯物を干してた。土と緑しかないようだけど、ちゃんと暮らしてる人々がいるんだなあ」

夫「モハメドおすすめのレストランで昼食。当然のごとく、彼のご飯はこちら持ち。支払いの段になるとスッと消えた。このへんはモロッコ人っぽい」
    妻「タジン鍋とケバブ。ここのは美味しかった〜。わたしお腹空いてたから、モハメドさんの分までもらっちゃった。。」

夫「レストランの前にて。彼がモハメドです。アトラス中腹の村」

夫「スピード狂のバスが谷へと、たまに落ちるらしい。レンタカーで行く人はご注意を。地元のタクシーにすぐあおられるでしょう」

妻「アトラス山脈は4000m級の山が集まっています」

夫「美しい景色が続き、言葉にならない」

夫「夕方、マラケシュに到着。これからダデスまで帰るモハメドに感謝」
    妻「モハメドさんが着いたのは深夜になっただろうね、有難う、モハメドさん」

夫「マラケシュのメディナは想像以上に広い。リヤドが見つかりません」
    妻「テキトウな地図を持ってたけど、全然場所が違ってた」
    夫「子供たちに案内してもらい、何とか着いたね。しっかりお金は要求されたけど」
    妻「ここのメディナも素敵!荷物降ろして、ジャマ・エル・フナ広場に向かいます!」

夫「これが憧れのジャマ・エル・フナ広場。大道芸人やら屋台やら毎日お祭り騒ぎ」

妻「日本人とみると声かけられまくりです。串焼きとか美味しそうなものいっぱい」

夫「ここで食事。お店の人もお客さんも活気に溢れていた」

夫「ソーセージやケバブなど、タジン・クスクス以外の食事がたまらない」

妻「世界各国から人が集まってた。欧米、アフリカ、アジア・・・人種のるつぼ」

• まめ子さん 2010/09/03 22:01:38
    こんばんはー!
    タクシーでアトラス越えしたのですか!!すごいーー。
    でも、タクシーだと破格のお値段でいけますね。

私は、クスールボヤージュさんのツアーを頼んでみました。
    マラケシュ→砂漠→フェズの予定です!

S&Rさんたちは、けっこう現地で手配をしたりしてて
    旅慣れてるんだな〜〜って感心しちゃいます。

うちは、旦那さんはともかく、私が不安症で
    出来る限り日本で手配完了したいタイプで^^;

なんか、今マラケシュは気温が45℃とかあるみたいで・・・
    日向はどうなっちゃってるのか!恐ろしいです

私は10月下旬に行くので、むしろ寒さを心配していたのですが
    もう、よくわかんないですーーーw

S&R

S&Rさん からの返信 2010/09/04 23:57:41
    RE: こんばんはー!
    こんばんは!
    マラケシュからフェズにぬけるんですね!
    なんだかんだ言って、ツアーに参加するのが一番いいと思います!
    もろもろ心配いらないぶん、楽しめますし。
    新婚旅行ならなおさら!不安なくいきたいですよね。

私たち、本当はタクシーではなくてレンタカーを借りて
    フェズからマラケシュにぬけたかったのですが、
    ラマダン明けのフィエスタにぶつかり、
    車が空いてなかったんです。
    で、ひとまずフェズ→砂漠はバスに乗ってみたものの、
    冷房&うるささ&盗難への懸念でめんどくさくなり・・・
    砂漠→ダデス渓谷をタクシーで行ってみたら快適で・・・
    結局マラケシュまでぬけちゃいました!
    でも一日タクシーチャーターして1000DHって安いなって、
    今は思います。
    (現地では高く感じて、必死で交渉しましたが・・・)

45℃・・・ヤバいですね。
    10月下旬には下がることを祈ってます。