ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みは今年もヨーロッパ☆<br />ミュンヘンからフランスのアルザスに入り、南下してニースから帰ります〜。<br />フィンランド航空の乗り継ぎで最後にヘルシンキのおまけ付き♪<br /><br />*All Itinerary*<br />8/06 Fri. NRT → Helsinki / Helsinki → Munchen <br />8/07 Sat. Munchen <br />8/08 Sun. Strasburg<br />8/09 Mon. Strasburg → Dijon / Boune<br />8/10 Tue. Dijon → Lyon <br />8/11 Wed. Lyon<br />8/12 Thu. Lyon → LaTurbi<br />8/13 Fri. Menton<br />8/14 Sat. Menton<br />8/15 Sun. Nice → Helsinki <br />8/16 Mon. Helsinki → <br />8/17 Tue. → NRT

2010 ミュンヘン→フランス→ヘルシンキ♪No.1 ミュンヘン♪

2010/08/06 - 2010/08/07

Corico

Coricoさん

夏休みは今年もヨーロッパ☆
フィンランド航空の乗り継ぎで最後にヘルシンキのおまけ付き♪

*All Itinerary*
8/17 Tue. → NRT

鉄道
フィンランド航空

NRT 11:20 →15:20 Helsinki ( AY74 )でミュンヘンに向かいます☆

Finnairは初めて!
    座席が2−4−2、モニターも大きくて快適。
    映画はあまりパッとしたものはありませんでした。。。

機内食はあんかけヤキソバ(+日本そば)。。。
    味は美味しかったです☆

飛行機が到着する前にサンドイッチも出ました。

中にチキンカツ?が挟まっていてほかほか。
    でもべちゃっとしていなくてなかなかでした〜。

ヘルシンキに到着前の航空写真です☆

空港での荷物検査&パスポートコントロールにとても時間がかかり乗継ぎがぎりぎり。

ここ数年で一番の全力疾走するはめに(><)
    16:20発なのに16:20にゲートに到着!
    過呼吸になるかと思いました。。。

ぎりぎり乗ったミュンヘン行きの飛行機は滑走路の混雑のせいかなかなか離陸せず・・・。

機内食はパスタサラダ(みたいなもの)が出ました。

チーズが二種類入っています☆
    Finnairの食事は結構おいしかったです♪

ヘルシンキは良いお天気だったのにミュンヘンに着いたら雨!
    さらに寒い!

ホテルは中央駅の近くのKing's Hotel Centerを予約してました。
    中央駅まで来たけど、近いはずなのになかなか見つからず雨に濡れてびっしょり・・・。

ようやく見つけたホテルは伝統的なバイエルン様式☆
    ちょっと古めかしい感じでしたが部屋は広く、天蓋付ベッドで快適でした♪

ミュンヘンに来たらまずはビール!ということで、夕飯です!
    雨で寒かったので、ホテル近くのお店に適当に入りました〜。

店内はバイエルン地方らしい木の雰囲気でかわいかったです。
    お店のおばちゃんたちもみんな民族衣装を着ていました!

お客さんは数組、と思っていたら地下もあり、地下席には人がいっぱい!

• さて、ビール!<br />もちろん、ヴァイツェン☆<br />小麦をいっぱい使ったビールです!<br /><br />長旅の疲れも吹き飛びます〜。<br />

さて、ビール!
    もちろん、ヴァイツェン☆
    小麦をいっぱい使ったビールです!

長旅の疲れも吹き飛びます〜。

お腹は空いていなかったので食べ物はソーセージだけ。

マッシュポテトとザワークラウトがついています。

ソーセージはパリッとしていて美味しい☆
    ザワークラウトはすっぱくって美味しい☆
    お酢は一切使わず塩だけの発酵なんですよね〜。

こんな大きなビアマグ!

どうやって飲むのかしら・・・。
    飾っておくだけではもったいない!

なかなか良いレストランでした☆
    合計20EUR。

今日は一日長かったです。
    無事にミュンヘンに着いてよかったよかった。

できればお天気が良くなりますように〜。

8/7(土)
    起きたらまだ雨が降っていました(><)
    持ってる服をいっぱい着込んで朝食探しに外へ出ました。

ドイツは何回か来てますが8月に雨でこんな寒いなんて初めて・・・。

朝食はカフェでクロワッサンとカプチーノ☆
    おいしかったです。

傘が必要なほど雨だなんて・・・がっかり。

でも気を取り直して観光開始です!
    まずは街の中心、マリエンプラッツへ向かいます〜。

ミュンヘンのメインストリートを歩きます。
    デパートや飲食店などお店がいっぱい。

途中ミヒャエル教会があったので入りました。
    朝早いこともあり観光客も少なく、荘厳な雰囲気。

パン屋がかわいい♪

天井からハート型のレープクーヘンがぶら下がっています。

イノシシです。

この鼻をなでると幸運が訪れるといわれていて、ぴかぴかになっちゃってます。。
    もちろん、いっぱい触りました〜。

フラウエン教会は2本の塔がありますが、片方修復中でした。

雨だったので塔の上には登らず、中をのぞきました。
    (階段登りきる自信もなかったのですが・・・)

中はシンプルだけどステンドグラスが綺麗です☆

マリエンプラッツに到着。
    ミュンヘンの中心地です〜。

新市庁舎のグロッケンシュピールというからくり時計が見えます。

雨のお花屋さんはちょっと寂しそう・・・。
    皆さん冬の格好しています・・・。

そのままヴィクトアーリエンマルクトという市場へ向かいます。
    市場も雨のためいまいち活気もなく、ビアガーデンもがらがら。

お肉屋さん発見♪
    ソーセージ、おいしそう〜。

朝食を食べたはずなのに、もう一度朝食♪
    午前中しか食べられないミュンヘン名物ヴァイスヴルスト!

メニューが見つからなかったので、ちょうどカウンターで食べてたおじさんの白ソーセージを指差して注文。

おじさんは「そうそう、これ食べなさい♪」といった感じでにこにこ☆

仔牛肉とパセリやレモンの皮などがはいった白ソーセージ。

ジャムのような甘いマスタードをつけ、もちろんビールと一緒にいただきます☆

• あ、ソーセージの皮は食べないそうです。<br />皮をむくとこんな感じ。<br /><br />ふわふわでお腹すいていないのにぺロリ☆<br />おいしかった〜(^−^)

あ、ソーセージの皮は食べないそうです。
    皮をむくとこんな感じ。

ふわふわでお腹すいていないのにぺロリ☆
    おいしかった〜(^−^)

マーケットをぶらぶら。

ここには何回か来たことがありますが、いつも人がいっぱいで活気がありました。
    こんなに寂しく閑散としてるとは・・・。

雨と晴れで印象がだいぶ違っちゃうんですね〜。

ハート型の飾りがいっぱい☆

野菜もフルーツも豊富!

レストランではじゃがいもとキャベツしかみかけませんが・・・。

マリエンプラッツに戻って11時からのからくり時計見物です!
    観光客もいっぱい。

結婚式のお祝いのストーリーになっているそうです。
    この人形、等身大だそうです☆

お昼は広場近くのNurnberger Bratwurst Glocklというお店に行きました。
    ニュールンベルガーというソーセージのお店です。

インテリアはこちらもカントリー調。
    ドイツは観光客向けのこういうお店が多いです。

• 黙々とニュールンベルガーを焼くおじさん!<br />早く食べたい!

黙々とニュールンベルガーを焼くおじさん!
    早く食べたい!

飲み物はもちろんビール♪

ミュンヘンにいる間に何種類飲めるかな〜と思ってたけど、残念ながら雨で肌寒いのでビールはあまりすすみません・・・。

晴れてたら外で飲むともっとおいしいんですよね〜。

ニュールンベルガーにザワークラウト。

ドイツにはいろんな種類のソーセージがありますね☆
    ニュールンベルガーは細くて香ばしくておいしいです。

昔食べたお店ではメルティッヒという西洋わさびをつけて食べましたが、このお店にはマスタードしかなくちょっと残念。。。

ポテトサラダ。

日本のポテトサラダとはちょっと違い、油で炒めて酸味の利いたドレッシングで混ぜた感じです。
    おいしくて好きです。

レバークヌードルズッペ、レバー団子のスープです。

味はよいんだけど量が多すぎて残しちゃいました。

全体的に味は濃い目でした。
    ドイツは濃いところが多いかな。

合計27EUR。

お腹いっぱいになったので食後レジデンツへ向かいました。

レジデンツ通り側の入口のライオン像の盾に触ると幸運が訪れると言われています。
    ここもピカピカに光っています。

さっきイノシシ君も触ったのでいっぱい幸運が来くるかな〜☆

レジデンツ前広場です。
    雨もあがって人が増えてきました。

珍しく(?)黄色の外観のテアティーナ教会。

中は白を基調としてシンプルな感じです。

レジデンツ公園もどんよりしてます・・・。
    家の近くにもこんな公園があったらな〜。

ノイエピナコテークに行きました。

おしゃれなカフェがありました。
    館内は自然光を上手に取り入れ天井も高く、ゆったりとしていて素敵でした☆
    日本の美術館ももう少しがんばってほしいな〜。

モネとゴッホを見たかったのですが、その展示室は閉鎖されていました。

入場する前に本日見れない絵を教えてほしいですね。

レストランというよりは観光名所と化しているHofbrauhausを覗いてみました〜。

16世紀に王室の専門醸造所として作られたそうです。

すっごく広くてすごい人!

3階まであり、なんと1階だけで3500席。
    生演奏していて相当賑やかです。

恐らく日本人がイメージするドイツのビアホールでしょう。

夕飯はHaxnbauerというシュバイネハクセのお店に行きました。

シュバイネハクセとは皮がパリパリになるまでローストした豚の足でバイエルン名物です。

まずはビールで乾杯!

おいしいね〜。

頼んだのはシュバイネハクセ半身。

お肉は思ったより脂っぽくなく、「肉」という味。
    皮の部分はパリパリで硬く、おいしいけどすごい脂でした。

半身でもすごい破壊力。。。

レバーケーゼ、といってもレバーではないんです。

味もいまいちでしょっぱく、量も多く、選択ミスでした。
    残念。。。

広場近くのレストランはどこも混雑しています。

夕方になると晴れてきたのでテラス席が人気です♪

• ホテルへの帰りに寄った新市庁舎。<br /><br />やっぱり青空に映えます☆

ホテルへの帰りに寄った新市庁舎。

やっぱり青空に映えます☆

明日は晴れて暑くなりそうなミュンヘン。
    でももうさようならです。

明日はストラスブールへ向かいます♪