シディ・ブ・サイド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の家族旅行は北アフリカのチュニジアへ。<br /><br />2週間、スースとモナスティールの間に位置するスカネスというリゾート地に滞在し、合間合間に南部・北部へ旅行してきました。<br /><br />ダイビングや夫の知り合いの家に宿泊してラマダン体験したりして、思い出に残る旅となりました。<br /><br /><br />☆☆☆☆☆<br /><br />チュニジアに着いて5日目に参加した、1日北部ツアーです。偶然南部ツアーと同じガイドさんで、説明など上手で楽しかったけど、思ったよりあちこち回らなくて少々ガッカリ・・・。<br /><br />カルタゴではアントニヌスの共同浴場のみ見学。シディブサイドでは、ダル・エル・アンナビという博物館と50分だけの自由時間。チュニスにいたっては、1時間半スークでの自由時間だけ。もっと色々見たかった〜!!(8時前にホテル発、5時半過ぎに帰宅だから、時間的に無理だっただろうけど・・・。)<br /><br />

真夏のチュニジア・家族旅行2週間・北部(チュニス・カルタゴ・シディブサイド)ツアー編

2010/08/03 - 2010/08/17

せーら

せーらさん

今年の家族旅行は北アフリカのチュニジアへ。

☆☆☆☆☆

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

美しい地中海をバックに、カルタゴ遺跡のひとつ、アントニヌスの共同浴場。

想像図の模型。

ローマ時代!って感じ〜。

当時の想像図。

カルタゴ遺跡で見たのはここだけ。ガイドブックには色々載っていて、もっとあちこち見て回るのだと思い込んでいたのでガッカリ・・・。やっぱり観光バスに乗らず、自力で回った方がよかったみたい・・・。(次回への課題!)

その次向かったのはシディ・ブ・サイド。噂どおりの美しい街♪
    この坂道を登りきったところにあるのが、有名なカフェ・デ・ナット。

カフェ・デ・ナットの入り口。

私達は、オプションでダル・エル・アンナビという博物館に入ったけれど、自由行動にしてこのカフェに入ったという人たちもいた。
    その人たちによれば、ミントティーなどとても格安で飲めて、雰囲気がすごく良かった、とのこと。
    これも次回の課題。(笑)

とある家。青いドアや窓枠が本当に美しい・・・

ドアの横の家番号にも注目!モザイクだよ〜♪

自由時間の間、少し散策。(そして集合時間に遅刻・・・。)
    あまりに短すぎる自由時間。今度チュニジアに来たときは、ここらあたりに1泊、2泊して、レンタカーで遺跡回ったりこの街をのんびり散策したりしたい!!

オプションで入った、ダル・エル・アンナビという、民俗博物館みたいなところ。「地球の歩き方」によると、18〜20世紀にかけての、シディ・ブ・サイドに住む裕福層の暮らしぶりが伺えるとか。

入り口の看板によると、この家は今でも所有者が住んでいるとか・・・?

7歳以上は大人料金なので、少々高くついたが・・・。

内部。

屋上からの眺めが素敵!向こうに見える海は、カルタゴ湾。

ランチ後、チュニスのメディナ近くで1時間半の自由時間。美術館もいけないよ、それだけじゃ・・・。

やっぱり背中に背負ったリュックのチャックが開けられた!何も盗まれなかったけど、開ける人、本当にいるのね〜。

この写真は、多分結婚式の飾り物屋さんじゃないかな〜。スパイスとかこーゆー飾りとか、如何にも地元の人向けというお店は、表示がアラビア語だけだった。