2010/05/11 - 2010/05/11
6526位(同エリア15507件中)
がおちんさん
東京から長崎県の離島に移住してほどなく、仕事関連でドイツのローテンブルグへ行く事になりました。
フランクフルトへの直行便よりも4万円ほど安い格安航空券を選んだ結果、台湾・香港と経由するロングフライトに。トランジットの時間も相当に長いので、どうせなら往復の道中も楽しむことにしました。
かなり強行スケジュールでしたが、個人的嗜好も満足させる旅ができました。
しかし、経由便で行くドイツは遠かったー。
-------------------------------------------------------
旅のスケジュール:2010/5/11から5/20の10日間
5/11 自宅-博多
5/12 福岡-香港
5/13 フランクフルト-ローテンブルグ
5/14-16 ローテンブルグ
5/17 フランクフルト-香港(5/18)-台北
5/19 台北-福岡-フェリー
5/20 帰宅
※今回の目的地はドイツですが、訪問エリアは日にち別に選択してあります。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2010年5月11日(火) 【旅の初日】
青空が広がって絶好の旅日和。
のどかな離島の集落から、ドイツへ向けて出発する。
今回の旅には重要な仕事が含まれている。
ローテンブルグで開催される鍼灸学会(TCM KONGRESS)に招かれた師匠の講演と実技をビデオ撮影するのが私の役目。
現地で3日間撮った映像は、すぐに学会で販売されるという。
失敗は許されないため、実は何日も前から緊張気味なのだ -
12時20分、フェリーにて博多へ向かう。
-
乗船客は少ない。
-
18時55分、博多港に到着。
6時間半と長い船旅だったが、揺れないので快適に過ごせた。 -
今夜は中州に近いビジネスホテルで一泊。
荷物を置いて中州の屋台にラーメンを食べに行く。アコードホテル 宿・ホテル
-
中州の屋台街は洗練されていて、どの店も明るい雰囲気で気軽に入れそうだ。もちろん明朗会計。外国人観光客も見かける。
はしごをする、ほろ酔いのサラリーマンが多い。 -
私は豚骨ラーメンを注文する。値段は味よりも高めか。それでも客が多いのは、この雰囲気に魅かれる人が多いのだろう。
両サイドを酔っぱらいに囲まれ、タバコの煙にまかれつつ、
ラーメン食いながらローテンブルグの学会に思いを馳せる。
しかしドイツに行くのに、中洲にいる自分が変な感じだ。 -
川に映る中洲のネオンと、これからドイツへ向かうという意気込みがまるで噛み合わない。
ここは早々に退散しよう。歓楽街の賑わいと、妖しく光る南新地のネオンに背を向け、足早に宿に帰った。
いよいよ明日は出国だ。(まっ、香港までだけど)
【ドイツへの旅 2010】その2 香港?ブルース・リーを偲ぶ編 に続く
http://4travel.jp/travelogue/10495238
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8