グレイシャー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはグレイシャー国立公園でハイキング三昧の旅に出かけました。<br /><br />いろいろなハイキングコースの中でも、お気に入りは辿り着いた先に綺麗な山上湖があること。<br />さらにはそこに氷河があればなお最高。<br />グレイシャーのグリネル氷河はその条件ピッタリの場所。<br /><br />出発の数日前は毎日のようにWEBカメラと天気予報をチェック。<br /><br />http://www.nps.gov/glac/photosmultimedia/webcams.htm<br />http://weather.yahoo.com/united-states/montana/glacier-national-park-55818525/<br /><br />運良くちょうど晴れ続きで本当にラッキーでした。

絶景を求めてグレイシャー国立公園その01~グレイシャー到着

2010/08/15 - 2010/08/15

でいめくと

でいめくと さん

さらにはそこに氷河があればなお最高。
グレイシャーのグリネル氷河はその条件ピッタリの場所。

運良くちょうど晴れ続きで本当にラッキーでした。

レンタカー

夏休みも後半のせいか、成田行きのNEXはがらがらでした。

UA876便で経由地シアトルを目指します。

シアトル到着直前、逆光の中マウント・レーニエが見えました。
    前回の訪問時は見られなかったので、ちょっと感動。

シアトルの入国審査では「乗継先のカリスペルってどこの州だ?」と聞かれました。
    「も、もんたなです」と答えましたが、そんなことニホン人に聞くなよな〜。

シアトルのバゲージクレイムでは写真撮影×、荷物を開けるのも×。
    欧州に慣れていたせいか、やけに厳しく感じました。
    写真はホライゾン航空2284便カリスペル行き。
    預け荷物代に別途20$かかりました。
    ボンバルディアって大丈夫かなー。

定刻の午後3時50分にカリスペルに無事到着。
    ここも全くの快晴。
    もうちょっとロッキー山脈が近い場所かと思っていたらそうでもなかった。

カリスペルの空港でレンタカーを借りて、いよいよ出発!
    US-2の標識をたどり約20マイルでWest Glacierに到着。
    歩き方ではここで給油するようにと書かれていたが、殆ど減っていなかったので給油しませんでした。

他のトラベラーさんにならって公園入口看板で記念撮影。
    何故かこの先のゲートで入園料を徴収されず。
    ここで午後5時。

旅の相棒はスバル・レガシー。
    こっちではアウトバックと呼ばれているらしい。

グレイシャー国立公園を横断する道路GTTS(Going To The Sun Road)を快調にドライブ。
    レイクマクドナルドを過ぎて正面に大陸分水嶺でもあるGarden Wallと呼ばれる山々が見えてきました。

西日を浴びてGarden Wallがそびえ立ちます。
    何度もフォトストップしてしまい、中々先に進みません。

The Loopに到着。南東方向を見ています。
    第5日にハイライントレイルを歩くときにここにクルマを停めてシャトルバスでローガンパスに戻ってからハイキングを出発するため、バスの時刻表を確認します。
    どうやら朝いちは7時にアプガー発らしいです。

GTTSより、中央から左に続くのがGarden Wall

Weeping Wallを通過

ローガンパスの手前で道路工事による片側通行があったりして結構時間がかかりました。
    やっとローガンパスに到着。ここで午後6時40分。

ローガンパスのビジターセンター。
    この時刻でもシャトルバス待ちの人が沢山いました。

ローガンパスから北側に見える岩山

さーここからは山下り。
    予想以上に時間がかかってますが焦らずに進むことにします。

相変わらず、ついフォトストップ。
    岩山が夕陽に映えています。

ちょっと進むとまた次の絶景。

セントメリーレイクが見えてきました。
    左端に見えるのがワイルド・グース・アイランド

ワイルド・グース・アイランドのビューポイントに到着。
    この時刻はすっかり影になってます。

Babbにて左折してメニーグレイシャーまでもう少し。
    しかしこの道がやたら長く感じる。

中央にMt.Gould、その右側にグリネル氷河が見えた!

なぜか道を間違えてスイフトカレント・モーター・インのところまで来てしまいました。
    戻る途中の場所からメニーグレイシャーホテルが見えました。

午後8時20分ようやくメニーグレイシャーホテル271号室にチェックイン。

やっと一息つけました・・・。

ホールの吹き抜けと中央の暖炉

ホテルのレストランで食事。
    お薦めを聞いたらビーフというので、乗っかりました。
    お腹が空いていたのでガッツリ頂きました。

今日はここまで。お疲れさまでした。

• etsuさん 2011/06/20 20:41:03
    そう!このわくわく感!
    でいめくとさん

なつかしく拝見させてもらいましたー

そうそう!絶景また絶景〜で、進まないんですよね。

etsu

でいめくと

でいめくと さん からの返信 2011/06/20 22:50:27
    RE: そう!このわくわく感!
    こんばんは。
    たくさんの清き一票&メッセージ、ありがとうございます!

取りあえず初日にグレイシャーの奥、メニーグレイシャーまで行きましたが、途中絶景ばかりで、フォトストップの連発になってしまいました。
    ・・・と言いながら、山道をクルマで攻めるは好きな方なので、運転している間は、実は善良なアメリカ国民の人のクルマをついちょっと煽り気味になってしまいました。

GTTSって、運転するのに楽しいと思いません?
    小熊も出てくるなんて、最高の道でした!

でいめくと さんのトラベラーページ