2010/07/12 - 2010/07/19
9位(同エリア86件中)
ノンタンさん
映画「かもめ食堂」を見てふとフィンランドに行きたくなり、早い夏休みを頂きフィンランドに行きました。
成田⇒ヘルシンキ(国内線乗り継ぎ)⇒トゥルク(ナーンタリ)⇒ヘルシンキ⇒成田
初めてのヨーロッパ、しかもヘルシンキでの空路乗継が55分間しかない・・・ちゃんとヘルシンキ行きの電車のチケットが買えるのか・・など久しぶりの1人旅行なので不安がありましたが、どうにか行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11:00成田発、ヘルシンキ行きのフィンエアーに乗り込む。
乗り込む際にはフィンエアー客室乗務員にヘルシンキでトゥルク行きの国内線に乗り継ぐ事を念のためアピール(乗継時間が55分しか無いため)。
「小さい空港なので、乗継間に合いますよ〜」と諭される(笑)。
預けた荷物はそのままトゥルク行きの飛行機に乗せてくれるとの事なので、ヘルシンキについたら、ゲートまでダッシュしよう・・・と思いました。 -
写真の飛行機に乗り込みました。
年配のツアー客が多く、そのため、チェックインに30分以上かかり、飛行機に乗る頃にはヘトヘト。
飛行機の中ではとにかく寝よう・・・。 -
フィンエアーのお昼ご飯。
パスタを注文。とってもおいしかったです。
なぜか蕎麦もついてました(笑) -
ヘルシンキには予定時間より20分くらい早く到着。
なので、ヘルシンキの空港でダッシュしなくてもすみました。
とっても小さい空港なのでゲート番号を見て歩いていたらあっという間に乗継のゲートに到着。
気が付いたら東洋人は私1人。
そう、フィンランドに着いたんだぁーと実感。
飛行機の中では容赦ない子どもの目線。まぁいいか! -
トゥルクの空港。
ガラァーン。こんな活気のない空港初めてでした。(笑)
みなさん、荷物を受け取ったら自家用車で移動。
私は空港の前から出ているトゥルクのマーケットまで行く1番のバスを待つことに・・・。バスを待っている人が私1人だったのですごく不安。タイムテーブルを見るとあと10分でくるみたいなので、とりあえず待つことに。 -
バスが付いたので、フィンランドについてほぼ初めてのフィンランド人とのトーク。
地球の歩き方の地図を指さし「ここに行きたいのですが、このバスは行きますか?」(英語)、バスの運転手は暫く考え「マーケットに行きたいの?行くよ。大丈夫。乗っちゃって」(英語)
・・・ほかの方の旅行記を読んで知っていましたが、フィンランドの人は本当に英語が上手だし、英語の苦手な私でもわかるようなゆっくりな英語なので、ここでやっと「ほっ」した気持ちに。
バスはガラガラで私と女の子2人しか乗っていません。女の子たちは空港近くの駐車場で降りてしまいました。
バスは日本のバスみたいに、「次は●●に止まりますー」みたいなアナウンスがないので、ちょっとドキドキ。
トゥルクのマーケットは着いたらすぐにわかったので、運転手に言われるまでもなく自分でストップボタンを押し、降りました。
ここから滞在のホテルを探します。滞在ホテルは「スカンディック プラザ トゥルク」たしか、マーケット広場のすぐ近くなんだけど・・・。
ホテルは繁華街のすぐ側にありました。地図の見方を間違えていた私は探すのにちょっと苦労しましたが、普通の人だったらすぐわかるかと思います。
その日は30℃近くあり、メチャメチャ疲れたので、チェックインしてちょっと休むことに。
部屋はこじんまりとした可愛らしい、北欧らしいお部屋です。とっても清潔感があり、とても良いホテルです。(写真は私が滞在したお部屋)
但し、エアコンが無く、扇風機のみでしたのでちょっと暑かったです。 -
ホテルの部屋でトイレに入ったらまず目に入ったのがアラビアのマーク。
おぉー。
この日は飛行機の中で2食も食べたので、あんまり食欲なし。
とりあえず、キオスクでポテチとコーラ、そして水を購入。あと、おいしいと噂のペンギンマークのアイスを食べました。そういえばフィンランドでの初お買い物でした。
私にとって怒涛の(笑)2010/7/12、旅行一日目終了。 -
旅行2日目(2010/07/13)
この日はトゥルクからバスで30〜40分くらいの「ナーンタリ」という街へ。目的はムーミンワールドでムーミンを見ること。
本当はムーミンワールドの開場ちょっと前くらいに行くはずだったのですが、さすがに疲れていたのか10:00過ぎにホテルを出発。
ちょうど11番のナーンタリ行きのバスが付いていたので飛び乗りました。たしか5ユーロだったと思います。 -
ナーンタリに到着。
なのですが、「ムーミンワールドあっち⇒」みたいな表示が無いので、どっちに行けばよいか解らず。
バスで一組のファミリーと一緒だったのでその人たちの後を付けることに・・・。 -
ファミリーの後をつけていくとやっぱりだんだんと人が増えてきました。ぜったいムーミンワールドに行く人たちです。
フィンランドの子どもたちがキャッキャとはしゃいでいました。(笑)
やっと「ムーミンワールドあっち」みたいな標識発見。でもこの時点で人ごみが一点集中に向かっているのですぐに方向はわかりました。 -
バスでナーンタリについてから20分は歩いているのではないでしょうか。
かなり疲れてきたころに入り口が見えてきました。ゼェゼェ。
入場口にはちょっとした行列。5分くらいで入場できました。1日券とか2日券とか選べるようです。1日券(たしか20ユーロ)を購入。 -
入場料を支払ったらこんなの手首につけられました。
私が購入したのが1日券なので、コレを付けていると再入場もできるみたいなことを言ってました(英語苦手なのであくまでも言ってた程度で)
入場時もう私はヘトヘト(この日も30℃以上)なので、入り口近くの劇場でちょっと休もうと思っていたら、タイミングよく、劇が始るとのこと。やったー!ムーミンに会える! -
これが噂のムーミンの劇。
フィンランド語なので、何が何だがさっぱりわかりませんが、子どもも大人も夢中で見てました。
私も旅の目的のひとつであるムーミンにあえてちょっと感激です。疲れが一気に吹っ飛びました。 -
ムーミン。
この片足を上げた場面では、無表情といわれるフィンランド人から「ぉぉ〜」と低い驚きの声が漏れてました。
ムーミンはバランス感覚がすごいんですねぇ〜(笑) -
ムーミン好きだったらぜった感動ものだと思います。
沢山のキャラクターが出てきますよ。 -
ムーミンワールドはディズニーランドのように派手なアトラクションは一切無いです。
でも、ムーミンの世界観を忠実に再現した夢のような場所でした。
ムーミンの家も、スナフキンのテントもちゃんとあります。
歩いていると時折、ムーミンのお話に登場するキャラクターに出くわします。 -
スナフキンは女の子と歓談中。いいなぁー。
-
フィンランドではサマーバケーション期間。
子供づれが大勢入場していて、すごい人・人・人。 -
こんなところまで忠実に再現。
素敵な場所です。 -
子どもたちの目がキラキラしていました。
ムーミンに出会えたことよりも、ムーミンを見つめる子どもたちのまなざしに感動。なんて澄んだ瞳なんだぁー!!
ご家族連れにはオススメの場所ですが、夏季限定オープンとの事です。 -
ナーンタリから戻ってきて、お腹すいたので何食べようと思っていたのですが、そうそう、トゥルク発祥のハンバーガー「ヘスバーガー」食べよう!と思い、近くのヘスバーガーへ。
メニューはオールフィン語。どうしよう・・・。写真で選び、とにかく買ってきました。 -
何バーガーかわからず買ってきたので、恐る恐る食べると・・・。
チキンバーガーでした。
見た目、フィッシュバーガーっぽいと思ったんですけどね。でもおいしかったです。
貧乏旅行にはファーストフードは強い味方。 -
明日はヘルシンキ移動なのに、そういえばトゥルク城行ってないっ!と思い、急いでトゥルク城へ。
中はドラクエの世界が広がっていました。めちゃめちゃ広い。 -
中世ヨーロッパのお姫様になった気分♪
でも中はちょっと暗くて恐かったです。(1人だったんで・・・)
トゥルク城を見た後は明日の電車のチケットを買いにトゥルク駅まで。
ホテルから歩いて10分くらいのところに駅がありました。駅からは坂道を上がったところなので、大きなトランクを引きづりながらはちょっときつそうです。
チケットは番号札をとり、番号が呼ばれてから窓口でチケットを手配してもらう流れ。チケットは特に問題なく購入できました。13時発のチケットを購入。
2日目終了 -
3日目(2010/07/14)
今日はヘルシンキに移動の日。
朝からガッツリゴハンを食べて移動です。
フィンランドで列車に乗るのがはじめて。ちょっとワクワク!
トゥルクの街はあんまり探検できなかったので、また来たいと思いました。ホテルは今回滞在したスカンディック プラザ トゥルクにまた滞在したいです。ありがとうトゥルク、また来るね!スカンディック プラザ トゥルク! -
電車は旅行記で何度も見た、ネコちゃんの絵が描かれている列車。もう乗ってもよいみたいなので、乗り込もうとしたら・・・。
扉の開け方が解らない。どうしよう・・・っと思っていたら、親切なフィンランド紳士が扉を開けてくれました。ありがとう!キートス!
いよいよ列車に乗り込みます。 -
っと、ここでフィンランド初のハプニング発生!
出発時刻になんやらアナウンスが。
その後にみなさん外にでる準備をし始めました。
「へ?何かあったのかな?」
オロオロしている私にフィンランド紳士が
「故障したのでこの電車は走らないよ。次は一時間後だって」(英語)
がーん。
でも、しかたありません。
とりあえず、電車を降りて、チケットを購入した窓口に行きました。
窓口のお姉さんは
「本当にごめんなさいね。次の列車のチケットに交換します。」(英語)と申し訳なさそうでした。お姉さんのせいじゃないし、しかたないので大丈夫ですと答えたら「貴方の旅行が素敵な旅行になるように!」(英語)って手を振ってくれました。
一時間後なので、外をふらつくにも微妙なので、ホームでお菓子食べながら音楽聴いてました。
そうしたら、出発20分前くらいに列車がホームに到着。
暑いので、中で待つことにしたのですが、この列車どうやら最新式らしく、先ほどの故障した列車よりキレイで、大きな荷物を入れる場所がちゃんとあり、とっても快適。 -
ヘルシンキまで約2時間の旅です。
途中、何駅か止まりました。
エアコンもきいていてすごく快適な移動時間でした。 -
夕方の4時頃到着。
ヘルシンキに着く途中で、使えなかった携帯が使えるようになりました。日本の友だちに旅行は無事に続いていることを報告。
ヘルシンキの駅はこれぞヨーロッパの駅といった趣きのある素敵な駅でした。なぜかホームで野菜や果物を売っているテントが。
まずはヘルシンキの宿「ソコス ホテル ヴァーグナー」へ -
ホテルは駅を出てすぐのデパート「ソコス」と一緒のビルなので、すぐにわかりました。バスにも電車にも地下鉄にもどこに行くのにも便利な場所にあります。
すぐにチェックインしてエレベーターに乗ると・・・
カード式のキイを差込まないと動かないエレベーターでした。トゥルクのホテルと一緒でセキュリティはしっかりしています。
9Fの部屋でしたが、広いテラスがあり、食事など買ってきてここで景色を眺めながら食べてもいいなと思いました。非常にいい部屋です。 -
とりあえず、水やお菓子など買って来ようと思い、ホテルの地下にあるソコスデパートの食料品売り場へ。
お惣菜なども売っていてすごく便利です。
売り場をぶらぶらしていたら、日本のマンガのフィン語版を発見。日本のマンガ文化はフィンランドの人たちに受け入れられているんだなーと思いました。でもそのラインナップがなんか不思議。「名探偵コナン」もあれば「ブラックラグーン」「エマ」などもあり、なんか不思議。 -
その後、とりあえずマーケット広場へ。
もう、夕方の6時過ぎなので、マーケットは終わっていました。
小腹が空いたので、アイスクリームを買って、海を眺めていたら・・・。
白い悪魔・・・カモメに襲われアイスクリームをガバっともってかれました。くやしぃ〜!!
でも、またもやフィンランド紳士に助けられ、ちょっとお話ができたので、楽しかったかな。初老の方で、英語はちょっと解るけど話せないようでした。でも、なんとなくですが、コミュニケーションとれてたかと。「カモメは食べ物もってると襲ってくるよ」(フィン語)みたいなことおっしゃってたかと思います。 -
エスプラナーディ公園で音楽イベントやっていました。
すごい人でした。 -
そういえば、この旅行でまともなディナー食べてないかもと思い、ホテルのレストランで初めてまともなディナーを食べることに。
一応、ジーパンじゃあまずいかなっと思って、唯一持って行ったワンピースに着替えレストランへ。
サーモンのグリルとビールを。
とってもおいしかったです。飢えていたので、ほとんど食べました。でも通常は食べれない量です。
3日目終了 -
4日目(2010/07/15)
今日は「セウラサーリ野外博物館」に行こうと思っていたので、朝がっつりゴハンを食べて、キオスクへ。
キオスクでツーリストチケット一日券(24時間以内であればヘルシンキ近郊のトラム・市バス・地下鉄・市営フェリー乗り放題のチケットを買いにいきました。 -
ツーリストチケットですが、渡されたのはガイド誌などで見たものとは違うもの。
「・・・・」
間違えたのか・・・。えーい、とりあえずトラムにのっちゃえー!と思い、トラムへ。
トラム乗り場で使い方を聞いたら、読み込み機械の1にかざして「ピッ」となったらOKだよと教えてもらったので、その通りに。
問題なく使えるので、この日はこのチケットを十分活用することに。
後に判明したのですが、ツーリストチケットのデザイン変更で最近写真のものになったとの事。なーんだ。 -
スウェーデン劇場前の24番バスに乗り、「セウラサーリ野外博物館」へ。
森の中をひたすら歩きました。
ココでハプニング!
森の中でトイレに入ったのですが、鍵が壊れてて、こんなとこ誰もこないや!と思い、鍵をかけずにトイレに入ったら・・・おもいっきり開けられました。(笑)
マラソンの格好をした若い女の子。
「ソーリー!!!!!」
っと悲鳴のような声をあげ去っていきました。
悲鳴をあげたいのはこっちだよ・・・。
まぁ、いいか。 -
人になれたリスにあえるとのことだったので、ナッツを持っていきました。暫く園内をあるくと、リスが。
ナッツをそっと置くと、おいしそうに食べてくれました。
最終的には足から私の体に上ってきておねだり。
でも、ちょっと恐かったです。(笑) -
セウラサーリ野外博物館を満喫したあとは、ちょっとショッピングへ。
ガイド誌に載っていたディゲリウス・ミュージックというCDショップへ。
スオミジャズと鳥のラブソング集のCDを買いました。 -
雑貨屋さんなどを物色。
-
デパートのストックマンではフィンランドのお土産を集めたコーナーが。物色しましたが、なんだか買う気になれず、買いませんでした。
食料品売り場で夜ゴハンのお惣菜を購入。 -
テラスでビールでも・・・っと思っていたら雨が。
しょうがないので、テレビを観ながら夜ゴハン。
ERが吹き替えなしフィン語字幕でやっていたので、思わず見入ってしまう。明日は日本で予約してきたツアー「かもめ食堂ツアー」に参加するので、早めに寝ました。
4日目終了。 -
5日目(2010/07/16)
かもめ食堂ツアーの集合が8:00なので、早めに起床し、ゴハンを食べて集合場所へ。
ツアーはありえないほどの参加者で、2組に別れ行動。私が参加した組はラッキーなことに少人数(8人くらい。すべて女子)
まずは車で映画のポスターなどの撮影場所「ヌークシオ国立公園」へ -
ヌークシオでは散策と、その後にコーヒーとシナモンロールを頂き・・・
-
映画のポスターの撮影場所などを廻りました。
ヌークシオのあとは映画に出てきたイッタラの食器などのアウトレット商品が購入できるアラビア工場へ。
アラビア工場で買い物をしたあと、メイン撮影現場になった「カハヴィラ・スオミ」へ。
実は私、アラビア工場で買ったフィンレイソンのムーミンのベットカバーの件でヘマをしてしまい、後にまたこのアラビア工場に来るハメに・・・ -
ここが「かもめ食堂」。
外観は映画そのままです。
この旅行ですごく行きたかった場所だったので感動。
中は観光客の日本人と地元のお客とで賑わっていました。 -
私はとんかつみたいなもの食べました。
非常においしかったです。
量がすごく多いのでおいしかったけれど食べきれませんでした。
ツアーはココで終了。自由解散です。 -
ツアー終了後、時間があったので「スオメンリンナ島」へ。
マーケット広場から出ているフェリーで15分くらいのところです。 -
昔、要塞として使われていた島との事ですが、今は地元の人の憩いの場のようです。
ゆっくりした空気の流れる島でした。 -
まだ、ぜんぜん時間があるので、スオメンリンナ島からマーケット広場に戻ってきたらヘルシンキ大聖堂へ。
中は厳粛な空気に包まれていました。
お祈りをささげてまいりました。 -
改めて街を見渡すと、工事中の場所が多かったです。
建物が古いから修復しているのでしょうか? -
映画かもめ食堂でサチエとミドリが出会うカフェ・アアルトにも行きました。カフェラテをオーダーしたのですが、カップがデカ!
地元の人たちは本を読みながらゆったりした時間を過ごしていました。
私も明日はどこに行こうか考えながらボーっとしてました。
「そうだ!明日は映画の撮影場所「カフェ・ウルスラ」行こう!」 -
またもや、ストックマンのお惣菜+ビールでゴハン。
テラスで飲むビールは最高です!
5日目終了。 -
6日目(2010/07/17)
かもめ食堂ツアーで行かなかった撮影場所「ハカニエミマーケット」へ。
マーケットやマリメッコのアウトレット店を物色。
このあと、「かもめ食堂」ツアーで行ったアラビア工場へ再び行くことに。理由はフィンレイソンのアウトレット店で購入したムーミンのベッドカバーのサイズを間違えて購入してしまった為、交換してもらうため。
交換してもらえなかったら辛いなぁーと思っていたら、難なく交換してもらえました。(もちろん差額は払いました)よかったー! -
アラビア工場のあと、カフェ・ウルスラへ。
実はトラムで降りるところを間違え、ウルスラに行くのにめちゃくちゃ歩くハメに。
「もう、歩けない・・・」
っと思ったら、目の前にカフェ・ウルスラが。
「ビ・ビール!!!!」 -
目の前は海。
そしてビール。
とっても気持ちよかったです。ただ、めちゃ疲れた体にビールだったので酔っちゃいました。(笑)
映画のシーンと同じく、ビールを片手に海をボッと眺めることをオススメします。
あとは街を散策し、海をながめたりしてぼーっとしてました。
6日目終了 -
7日目(2010/07/18)
ついに日本に帰る日が・・・
フライトが17:15なので、それまでヘルシンキを楽しむことに。
そういえば地下鉄乗ってなかったので、地下鉄は乗ろう。 -
この日は土曜日。
お店はどこも閉まってるし、あんなにわんさかいた人が嘘みたいに誰もいない・・・。
地下鉄の駅まで行ってみましたが、私のほかには掃除のおじさんしかいませんでした・・・ -
あっ!地下鉄着た。
お店はどこも閉まってるし、どこに行きたいわけでもなかったので、とりあえずお隣のハカニエミ駅へ。 -
車内です。
さすがデザインの国。なんか素敵な車内。
ちなみに地下鉄でも携帯使えるみたいです。 -
一度ホテルにもどりチェックアウト。
荷物を暫く預かってもらえないか聞いたところ、荷物を預ける部屋があってその部屋にはホテルの部屋のキイで入れて、荷物を受け取る際にその部屋の中にあるボックスにキイを返えすと教えられました。とても親切。便利。
なので、チェックアウトし、荷物を預け、最後の観光へ。 -
土曜日なので、入れないかもしれないと思いながら「テンペリアウキオ教会」へ。
土日は教会の行事や結婚式が多いため、入れないかもしれないと思っていたのですが、午後14:00から結婚式とのことで中に入ることができました。
表からは教会だと解りにくいのですが、中にはいったら素敵なロックチャーチでした。 -
次は「国立現代美術館キアズマ」へ。
写真は美術館内にあるカフェ。カフェもなんかアートっぽいです。 -
なんか非常階段とかもオシャレ。
日本の美術館とは一味ちがいます。 -
展示物バシバシ写真撮っても何も言われませんでした。OKのようです。
-
トイレもなんだかかっこいい!
-
そうこうしているうちにもう空港に行く時間になったので、ホテルで預けていた荷物を受け取り、ヘルシンキ中央駅側のフィンランド航空の空港行きのバスに乗り空港へ。
ここで誤算だったのですが、空港がすごく込んでいて、搭乗手続きするのに1時間以上かかりました・・・。
フライト時間迫っている人なんか半狂乱でした。(笑)
なんで、こんなに混んでいたかは不明なのですが、建物内部で工事中の場所が多かった気がします。これの影響でしょうか。
お土産は空港で済まそうと考えていたのですが、どうやらゆっくり買ってる時間がなさそうでした。 -
無事、搭乗手続きを終えて、急いでお土産をかったところフライトが20分遅れるとの事。あの混み具合の影響でしょうか。なので、その分、ゆっくりできました。よかった。
飛行機の中で1泊し、7/19(月)9:20くらいに成田に無事到着。
初めてのフィンランドでしたが、すごくゆっくりできたし、人もいいし、また来年行きたいと思っています。 -
おまけ
テレビのお天気お兄さん
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トゥルク(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
69