カスバ街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫「この日はカスバ街道を抜け、ダデス渓谷へ。当初はバスで移動しようと考えていたけど、腹痛と時間をみてタクシーをチャーター。ダデスまでひとっとび」<br />妻「タクシーってゼイタク~って思ったけど、結局体力と時間を大事にするっていう意味では良かったよね。それはそうと、この渓谷をぬけてマラケシュに着いたら、いよいよ旅も終わりなわけで・・・。このときはそんなに感傷にひたってなかったけど、今は名残惜しいなあ」<br />夫「今度は時間をかけてまわってみたいところだね」<br /><br />【全17日航路】<br />1日目:成田→(飛行機)→バルセロナ<br />2日目:バルセロナ探索<br />3日目:バルセロナ→(トレンホテル泊)<br />4日目:グラナダ探索<br />5日目:グラナダ→(レンタカー)→フリヒリアナ<br />6日目:フリヒリアナ→(レンタカー)→カサレス<br />7日目:カサレス→(レンタカー&フェリー&鉄道)→フェズ<br />8日目:フェズ探索<br />9日目:フェズ探索<br />10日目:フェズ探索<br />11日目:フェズ→バス泊<br />12日目:サハラ砂漠<br /> ★★↓ココです↓★★<br />13日目:サハラ砂漠→(タクシー)→ダデス渓谷<br />14日目:ダデス渓谷→(タクシー)→マラケシュ<br />15日目:マラケシュ探索<br />16日目:マラケシュ→(鉄道)→カサブランカ→(飛行機)<br />17日目:成田

蜜月特急⑮◆スペインtoモロッコ◆ダデス渓谷へ

2009/09/23 - 2009/09/23

S&R

S&Rさん

夫「今度は時間をかけてまわってみたいところだね」

【全17日航路】
1日目:成田→(飛行機)→バルセロナ
2日目:バルセロナ探索
3日目:バルセロナ→(トレンホテル泊)
4日目:グラナダ探索
5日目:グラナダ→(レンタカー)→フリヒリアナ
6日目:フリヒリアナ→(レンタカー)→カサレス
7日目:カサレス→(レンタカー&フェリー&鉄道)→フェズ
8日目:フェズ探索
9日目:フェズ探索
10日目:フェズ探索
11日目:フェズ→バス泊
12日目:サハラ砂漠
 ★★↓ココです↓★★
13日目:サハラ砂漠→(タクシー)→ダデス渓谷
14日目:ダデス渓谷→(タクシー)→マラケシュ
15日目:マラケシュ探索
16日目:マラケシュ→(鉄道)→カサブランカ→(飛行機)
17日目:成田

2.0
タクシー
エールフランス

夫「ホテルの朝食。パンとカステラ。ハエがスゴい」
    妻「後ろはスペイン人の団体さん。モロッコの砂漠はスペイン人やフランス人の人気バカンス地のようです」
    夫「朝食後、例のでかいベルベル人とタクシー交渉。ダデス渓谷までタクシーを手配。たしか1100DHくらいだったかな」

夫「duneを背に一枚」

妻「ホテルの部屋。部屋も外もすごーく乾燥してます!」

夫「ホテルの隣の建物」

夫「手配したタクシーの中で。運転手はハッサン氏。やはりスピード狂のベルベル人。疲れと体調の悪さで爆睡・・・」
    妻「してたね。この気候と食べ物じゃしょうがないよね」

妻「リッサニへ。緑が目にやさしい〜」
    夫「ここでハッサン氏の親戚が助手席に乗り込む。帰りの道中が淋しいかららしい・・」

妻「荒涼としてる。こういうところでは暮らせないなあ・・・」

夫「リッサニからエルフード、ティネリールを抜け、ダデス渓谷へ。彼が噂の親戚です。途中でドライバーと口論し、車中は険悪な雰囲気に」
    妻「6時間ほどの移動」

妻「ティネリール。干からびたところをずっと走ってると、この緑が何とも潤わせてくれるんですね〜、心を」
    夫「ちなみに私は爆睡中でした」

妻「名もなき町。地元民の服がちょっと今まで見たことない感じだった」

夫「このへんで昼食。ハッサンおすすめのレストラン。この滞在中で最悪のご飯でした・・・。タクシードライバーと癒着しているのでしょう。巷でよくある話ですが」

*Cafe Restaurant Belle Vueでの昼食
    オムレツ:30DH
    ナポリタン:45DH ←クスクスにたえかねて注文
    コーラ:10DH
    スプライト:10DH

妻「オアシス」

夫「いよいよブーマルン・ダデスへ。もうひと息!」

妻「きりたった岩山の間を走ります〜」

夫「渓谷まで、結構距離があります」

妻「ホテルに着いた!このホテルは日本で予約。フェズで日にち変更したけど、こころよく聞いてくれました」

*Kasbah de la Vallee宿泊代:一人280DH(2食付き)

夫「展望台まで散歩。太った白人女性がポテチとスプライトをおともに、歩いていた。が、途中で挫折・・」
    妻「思ったより歩いたもんね。1時間以上のぼったかな」

夫「頂上より」
    妻「トップの写真も頂上で撮りました。ずいぶん遠くまで来たなあ〜」

夫「部屋から撮った写真。夜は満天の星空に」
    妻「初めて流れ星見た!感動!」
    夫「それも10個以上は見たね」
    妻「星を見ながら飲んだワインは美味しかったなあ。明日は雄大なるアトラス山脈を越えて、いよいよマラケシュです!!」

to be continued.