台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は大人しく日本で。。。と思っていたのですが、思いがけず出現した4連休。<br />大人しくしている場合じゃない!どこかに行かなくては!!!と思い、前から行ってみたかった台湾旅行を決行。<br /><br />出発の10日前ぐらいに航空券やらホテルやらの予約をするという、慌ただしい準備期間でしたが、<br />大好きなマンゴーをこれでもかってほど食べ、たくさん買い物をして大満足の旅になりました。<br /><br />

2010 真夏の台湾 一人旅 Vol.1

2010/08/04 - 2010/08/07

jamp

jampさん

鉄道 タクシー

空港でのお決まり写真、行き先の表示板を撮るのを忘れてしまった(残念)

午後便で時間に余裕があったので、免税店に寄ってしまったが最後。
    何も買わずに帰れるわけがないのです。。。
    あまりにも暑くて陽射しが強かったので、COACHでサングラスなんて買ってしまった・・・

免税店も堪能しいざ出発。台湾までは、チャイナエアラインで向かいます。
    初のチャイナエアライン。決め手はもちろんお値段だったのですが、
    時間帯も良く、機内食も意外と美味しくてなかなか快適でした。

ただ上海に続きCAさんには日本人だと認識して頂けず、「お飲物はいかがですか?」を英語で聞かれ、「あ、つ、冷たいお茶を。」と片言な日本語で答えてしまいました。

私の顔っていったい・・・そんなに日本人っぽくないのかな?

飛行機の中ではガイドブックを見て、旅の予定を入念に確認。

そんなことをしながら、3時間程のフライトであっという間に台湾に到着。

空港では旅の資金をATMでキャッシングしました。その後市内の銀行で両替もしましたが、キャッシングの方が手数料を含めてもレートは良かったです。

空港からホテルまでは、バスで向かいます。

グランドハイアット行きのバスに乗り、だいたい一時間程で目的地のハワードプラザホテルまで行けました。
    この、アバウトな感じのチケット、いい味出してます。

一時間も乗っているのに片道145元、日本円にして420円程度っていうのは、安いですよね。

日本の交通機関ももう少し料金が安ければいいのに。。。

台湾での宿泊先は「パークタイペイホテル」。

バス停のあるハワードプラザからは徒歩5分程。
    最寄りの大安駅までは徒歩1分程で行けるので何かと便利です。

出来てからまだ1年ぐらいのホテルなのでお部屋は綺麗だし、1泊7000円程度なので一人旅にもぴったり。

アメニティはバーベナの香りのするもので、すごく良かったです。

バスタブもシャワーブースもあってgood!

スタッフの方もとっても親切でした。

テレビは液晶でNHKも写ります。
    「ゲゲゲの女房」を観てしまいました。

ホテルでビックリしたのは、セーフティボックス。
    クレジットカードを通すだけでロックのかかるシステムになっていました。
    これって普通なのかな?暗証番号を決めるタイプより安全で簡単!感動しました。

私は使わなかったですが、パソコン完備のラウンジも使用できるそうです。

時間はまだ6時。早速台湾の街に繰り出します。

大安駅からMRTを乗り継いで、忠孝敦化駅で下車。
    裏頂好を少しぶらぶらしながら最初の目的地「騒豆花」へ。

豆花が有名なお店です。

店内には日本の雑誌の記事などがたくさん飾られていました。
    店員さんはとってもフレンドリー。

注文したのは、こちらマンゴーの豆花。

この旅最初のマンゴーです。

マンゴー美味〜!!!

豆花は「豆乳」の味がしっかりして、優しい味でした。
    ココナッツミルク(だと思う。)とタピオカとの相性もバッチリ。

冷たくて、あっさりしているので、あっという間に完食。
    ごちそうさまでした!!!

で、豆花を食べた約5分後には次のカフェへ。
    こんなこと一人旅じゃなきゃできないですよね。

好きなことを好きなときに!が一人旅の醍醐味なのです。

地図を見ながら向かったのは「春水堂」。
    タピオカミルクティが有名なお店です。

店内はこんな感じ。

引き戸の模様もお洒落です。

案内されたテーブル席は、すごく落ち着ける空間でした。

メニューの書いてある紙にチェック欄があり、注文したい物の欄に数字を書けばOK!

一生懸命メニューを解読しようとしていたら、親切な店員さんが日本語メニューを持ってきてくれました。

もちろんタピオカミルクティをいただきます。

うん!美味しい!!!

ブラックタピオカは、大きめでもちもち。
    ミルクティはそれほど甘くなく、すっきりした味でした。

最後の方はタピオカをストローで吸えず、残っちゃったけど・・・

この旅の目的を一つ達成!

春水堂を後にして、次の目的地へ。

國父記念館駅からMRTで市政府駅まで。

そうそう!台湾でもソウルや香港と同様、電車にもバスにもコンビニでの支払いにも使えるICカード「悠遊カード」を買いました。

地下鉄の車両をバックにお決まり写真を1枚。

市政府駅から向かうのは、世界で2番目に高い建物「台北101」です。

駅からは無料のシャトルバスが出ているとのことだったので、バス停を探したのですが、よくわからず・・・

地元の方に聞いたら、歩いて行けるよ!と道を教えて下さったので、歩いて行くことにしました。

5分程で到着。

こちらは入場券売り場です。この日の入場者数なんかが表示されています。

チケット売り場から、展望フロアまではエレベータで!

エレベータガールならぬエレベータボーイは、日本語での説明もしてくれました。
    エレベータは動き出すと、照明が落ちて小さな電球がたくさんつき、星空みたいですごく綺麗!

丁度スターツアーズみたいな感じです。

この日はそんなに天気が良くなかったので、少しもやがかかっていますが、やっぱり夜景はきれいですよね。

別の場所からも一枚。

台湾の夜景は上海や香港よりも落ち着いている感じがしました。

今回は三脚を持っていかなかったので、そんなに写りは良くないですが・・・

実際はもっと綺麗です!

できれば天気が良くて、もっとすっきり見える日に行きたいな。

案内ボードがスタイリッシュで気に入ったので、撮ってみました。

展望フロアの下の階では、なぜか珊瑚の彫刻が展示されていました。

写真だとわかりづらいですが、これすごいです!
    さすが台湾!!!4000年の歴史を感じます(適当)

本当に細かい所まで良く出来ていて、また、珊瑚の色がとっても綺麗なのです。

夜景より感動したかも(っていうのは内緒です。)

台北101にはショップもたくさんあって見て回りたかったのですが、
    この日はまだ行きたい場所があったので断念。

目的地の?河街観光夜市までは、101からタクシーで行きました。
    確か約200元。タクシーが安いと色んな所に気軽に行けて便利ですね。

?河街観光夜市での目的の一つはBIRKENSTOKでサンダルを買うこと。
    台湾では日本の半額ぐらいで買えるとの情報を入手していたので、
    このゲートの左手にあるお店に行きました。

店内まで臭豆腐の匂いが漂っていたのには驚きましたが、気に入ったサンダルを
    見つけて無事ゲット!

夜市って見ているだけでも楽しいですね♪

トマト飴がかわいかったので一枚。

結構な混雑であんまり写真を撮る気にならなかったので、なんと写真はこれだけです。

屋台グルメももっと堪能しておけば良かったかな。

?河街観光夜市でのもう一つの目的は、胡椒餅を食べること!

ガイドブックにも載っている「福州世祖胡椒餅」のお店の前にはちょっとした行列ができていました。

10人ぐらいのスタッフさんが生地をこねる人、焼く人、具を詰める人にわかれて手際よく作業をしています。

具のお肉を詰めたあとは、これでもかっていう程、葱を詰めていました。

その手際の良さは職人!って感じ。

このお店には、小学生ぐらいの子もお手伝いをしていてとってもかわいかったです。

できたてを渡してくれます。1個45元。

皮は外側がぱりっとしているパンみたいな感じで甘みもあります。

具は香辛料が利いていますが、辛すぎずジューシーでした。
    葱の甘みもいい感じ。

熱々を美味しく頂きました。

夜市からは、タクシーでホテルまで戻り、コンビニでお茶と夜食のおにぎりを買って1日目は終了!

2日目は、早朝から行動の予定でしたが、二度寝をしてしまい起きたのは9時。。。

この際だから、ゆっくり始動しようと思って、朝からお風呂に入り10時頃でかけました。

永康街に向けて散策。

ここは大安森林公園です。朝陽っていう時間でもないですが、陽の光が緑の合間から見えてきれいです。

ここは結構大きな公園でこんなカラフルな遊具もたくさんありました。

小さい子たちがたくさん遊んでいてかわいい。

公園と言えば太極拳!と勝手に思っていたのですが、こんな時間にやっているわけがありませんね・・・

2日目最初の目的地は、言わずと知れた「鼎泰豊」です。

小龍包大好きな私。上海にも鼎泰豊はあったのですが、台湾で行く日ために我慢していたのです!

11時前に行くと並ばすに入れるとの情報だったので、11時少し前にお店に着いた所、待ち時間も無くすぐに入ることが出来ました。

熱々の小龍包とご対面。

待ちに待った鼎泰豊の小龍包です!!!

余談ですが、最初にいれてくれたお茶(ジャスミンティだと思う)がすごく美味しかった!

アップで。

私は酢があまり得意ではないので、餃子を食べるときなんかは、絶対に酢を入れないのですが、黒酢は酸味も強くなくてさっぱり食べられるので、良かったです。

それから、この生姜の千切り!これがまた美味。

肝心の小龍包は美味しくないはずがないですね。
    スープがしつこくなくて食べやすい!
    そして意外と熱くない!!!
    美味しく頂きました。

炒飯も美味しいといろんな方のブログにあったので頼んでみました。

海老がぷりぷりで、ご飯はパラパラで確かに美味しい!

本当は空芯菜の炒め物も食べたかったけど、一人だとさすがに量が多すぎて無理なので、断念しました。

次に行ったときのお楽しみ。

永康街のお隣にある麗水街に向かう途中、またもBIRKENSTOKを発見。
    で、前日行ったお店には無かった、探していたサンダルがあったので買ってしまいました。

店員さんがすごく優しくて、靴の説明を色々してくれてキーホルダーまでくれて大満足!

で、麗水街には「安達窯」の青磁器を見に行きました。

お店のドア。お洒落です。

買った物はこちら。デザインが素敵なマグカップ。(マドラー付き)

色は白・黒・青磁の3色あってどれも素敵だったのですが、やっぱりこの青磁が気に入ったのでこれにしました。

照明の関係でわかりにくいですが、とってもきれいな色です。

そして、もう一つはこのティセット。

写真には写っていないですが、実際にはお湯のみが5個セットになっています。

模様も色もきれいでお値段も意外とお手頃。良いお土産になりました。

お買い物を終えて、永康街に戻りました。

途中の公園にあったポスト。

海外のポストって色んな色があって面白いですよね。

赤のポストの隣に緑のポスト。
    台湾では2つが必ずセットで並んでいました。違いは・・・?
    今度調べておこう。

永康街に戻ってきたのは、これのため!
    永康15のマンゴーかき氷です。

今まで写真で見ただけだったのでわからなかったのですが、これ本当に大きい!
    カレーのお皿ぐらいの大きさです。

マンゴーどっさり、アイスもシロップも美味〜!

店内がすごく混んでいたので、立って食べていたのですが、近くに座っていた地元のファミリーの方が、椅子を1つ貸してくれました。親切に感謝。

結構歩いていたことと、この日も暑かったのでかき氷が本当に美味しかった!

荷物が多くなってきたので、タクシーで一度ホテルに戻りました。

少し休憩して、第2ラウンド突入!

MRTで中山駅まで行き、そこから歩いて行ってみたかったお茶屋さんへ。
    「嶢陽茶行」です。

ディスプレイが素敵なこのお茶屋さんは、お土産にもぴったりなパッケージのかわいいティバッグや、缶入りの茶葉がたくさんあります。

茶器も素敵。

お土産用に、凍頂烏龍茶のティバッグと、試飲させてくれて美味しかったローズの鉄観音の茶葉を購入。

おまけに、ティバッグを3つ頂きました。

この後写真を撮り忘れたのですが、ロイヤル台北のロイヤルベーカリーへ。
    目的はミルクヌガーです。

マカダミアンナッツ入りのミルクヌガーと、クランベリーパイナップルケーキを購入。

ラッピングがかわいいのでお土産にもぴったり。

台湾も日本同様暑い!
    ただ、立っているだけでも暑い!!!

駅の近くに牛乳大王のお店があったので、入ってみました。
    パパイヤミルクをオーダー。

その場でミキサーにかけてくれます。
    これは美味しい!

お店のマークはもちろん牛です。

今度行ったら、違う物をオーダーしてみよう!

駅から街並を一枚撮ってみました。

日本の都内の風景とあんまり変わらないですね。
    とっても都会的。

一度荷物を置きに、ホテルに戻りました。
    駅に近いとこういうときに便利です。

大安駅からは、台北101がこんな風に見えます。

5時ごろ、この日のメインイベント九分(本当はにんべんがつきます。)に向けて忠孝復興駅のバス停へ。

20分に1本ぐらいはバスがあるってことだったのですが、この1062のバスはなかなか来ません。。。

待っている間に、韓国の方かな?観光客の方がいらっしゃり、近くに停まっていたバスの運転手さんに、「九分行きのバスはどれ?」みたいなことを聞いていたのですが、なんとその運転手さん「この人について行きなさい!」みたいなことを言いながら、私のことを指差してる!!!

私も観光客だし、良くわからないんだけど。。。
    一応1062のバスが来たときに、これだと思います!っていうジェスチャーをしておきました。

バスで90分ぐらいってことだったので、結構時間があるな、と思っていたらいつの間にか寝てました。

一人旅で、バス停のアナウンスもないのに寝るってどういう神経してるんでしょうか?心配になりますね。。。

目覚めたときはだいぶ山の方に入っていて、場所がまったくわからず。
    まぁ、起きていてもわからないとは思うのですが、さっきの観光客の方もいらっしゃるので、乗り過ごしてはいないだろうという適当な考え方。

予定通り90分ぐらいで、目的地に到着です。

本当はもう少し早く着く予定だったのですが、着いたときは陽が落ちていました。

このセブンイレブンのある道から、散策開始です。

小さなお店がずらーっと並んでいてワクワク。

提灯もいい味出してます。

オカリナを売っているお店。

有名なお店なのかな?

猫のオカリナがかわいかったので撮ってみました。

多分有名な、芋圓のお店。

提灯のレトロな感じが素敵だったので一枚。

食べたかったけど、後で茶藝館にも行ってみたかったので我慢。
    後で聞いたら、ここの芋圓は美味しかったらしい。

次に行ったときは食べよう。

秘密基地。怪しすぎる。
    そして非常に気になる。

一番上まで到着。
    ちょっと曇っていたので、イマイチだったけれど、都会の夜景と違って電飾の色があったかい感じでこれはこれでいいですね。

オレンジの電灯、私は好きです。

せっかくなので、九分茶坊に行ってみました。

案内板がかわいい。
    猫のオブジェ?もかわいい!!!

看板もお洒落です。

のれんがあって、提灯があって、日本みたいですね。

外の席と中の席とどっちが良いか聞かれたので、中の席にしてもらいました。

個室のようなところに案内してくれたのですが、この部屋のインテリアにテンションがあがります!

この緑色の感じとか、レトロなテーブルとか、並べられた本とか、なんて素敵なんだ!!!

このままミニチュアにして持って帰りたい。

オーダーしたのは東方美人。
    お茶の説明をして頂くまで知らなかったのですが、東方美人は蜂蜜の香りがするお茶なんですね。

余った茶葉はそのまま持ち帰ることができます。一人だと、そんなにたくさん飲めないので持ち帰れるのは嬉しいです。

最初の一回はお店の方が説明をしながらいれてくれるので、二回目からはその説明通り自分でやればOKです。

スタッフさんは日本語が上手!そしてとっても親切です。

お茶請けに頼んだチーズケーキ。

しっとりしていてこれも美味。
    そして、お茶も美味しい!!!
    本当に蜂蜜の香りがして、飲みやすく、色もきれいでした。

この扇風機、素敵すぎます。

手前の囲炉裏?でお湯を沸かしているので、足りなくなったらこのお湯を足してお茶を頂きます。

5杯ほどお茶を堪能しました。

店内は、こんな風にいくつかの部屋にわかれていて、それぞれに2〜3のテーブルがあります。

どのお部屋も素敵です。

地下では茶器の販売もしています。

お店で使われている茶器はすべてオリジナルだそうです。

もちろん茶葉もたくさん売っています。

こちらは、お店の外の席から観た景色。

九分は夜がお勧めというのに納得です。

帰りは行きとは別の道から下りることにしました。

提灯がずーっと並んでいて、にぎやかな感じ。
    良く写真で見る景色です。

店構えも、看板の色も風情がありますよね。

観光客もたくさん。
    みなさんここで写真を撮っていました。

そう、ここでも多分日本人だと思われてなくて、日本人のカップルの方に英語で「写真撮ってください」って頼まれました。

とりあえず、日本人ではないふりをして、「three,two,one」っていうかけ声で写真を撮っておきました。

今度は下から。
    石段もレトロな感じでgoodです。

このまま階段を下りるとバス停なのですが、バスが全然来ない。。。
    ほんとにここで合っているのかと心配に。

バスを待っている間に日本人の方に話しかけられ、一緒にバスを待ちました。
    その方は一台前のバスに満車で乗れず、かれこれ30分はまっているとのこと。

次のバスに乗れなかった一緒にタクシーで帰りましょう!って話をしていたら、やっとバスがやってきました。

無事にバスに乗れたので、台北駅までご一緒させて頂きました。

カメラが趣味の方だったので、写真の話をして撮った写真を見せて頂いて、行きよりもあっという間に台北まで着きました。

チーズケーキだけで私の胃袋が満たされるはずもなく、お腹が空いてきたので、
    23時頃夕飯に。

中山駅から徒歩で「京鼎樓」に行きました。
    酸辣湯が美味しいと、聞いていたので注文してみました。

確かに美味しい!
    具沢山で、酸味がちょうど良く胡椒が効いていて少しスパイシーな感じ。

小を頼んだのですが、一人では食べきれませんでした。。。

この日二度目の小龍包。

ホワホワの湯気がたっています。

生姜の千切りを乗せていただきま〜す!

美味しくないわけがない!!!
    スープがたっぷりで、熱々の小龍包。美味しく頂きました。

MRTの駅から夜の台北の街並を一枚。

台湾は日本より夜がにぎやかな気がしました。

お店の営業時間も、朝はゆっくりですが、夜は遅くまでやっているところが多いです。

ついでに、電車も一枚。

日本円で60円程度でいろんな所に行けるので本当に便利です。

ということで2日目が終了!

たくさん食べて、たくさん買って満足の一日でした。

3日目以降はVol.2に続きます!

• 御座候さん 2010/09/07 02:15:18
    のんびり台湾、いいなぁ♪
    jampさま。はじめまして〜♪

ふと、来月あたり台湾でも行くべ〜と思い立ち、こちらに辿り着きました(*^_^*)
    いやあ。なんともゆったりマイペースな旅でいいなぁ・・・と思わず一票!

なんだかとっても無駄なく、しかものんびりな旅程で参考になります。
    お写真もすごくいい感じ(^^♪
    ひとり旅のバスで眠れるとは、たいしたものです(笑)。
    私なんて、キョロキョロと落ち着きやしません・・・(-"-)

九分はぜひ行ってみたいのですが、夜がおススメなんですね。
    3日間の弾丸じゃ、ちと厳しいのかなぁ。
    むむ。でも行ってみたい。

続きも楽しみにしています。
    またお邪魔させてくださいね〜♪