ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅はポートランドから始まり、バンクーバーまでの5泊7日ドライブ旅行でしたが、ハイライトは何と言っても初めて行ったビクトリアで、特にブッチャートガーデンは印象的でした。<br /><br />正直、花とか庭園とか興味が無いタイプの人間だったのですが、ブッチャートガーデンは時間を忘れるくらい楽しく、スキップしたくなる感じでした(勿論してませんが)。<br />僕はこれまで旅をしてても、それほど多く写真を撮るタイプではなく、気に入った景色をたまに撮る程度で、富良野のラベンダーを見に行った時でさえも写真を撮ってなかったくらいでしたが、そんな自分がこの旅行の間に撮った写真の半分近くがブッチャートガーデンでの写真だったと、今更ながら振り返り、よほど楽しかったのかなと改めて思いました。<br /><br />という事で、ビクトリア・ブッチャートガーデンを中心に、ポートランド〜バンクーバーの旅行記をご紹介しますが、「花と、おっちゃん!」とうタイトルの通り、ミスマッチでお見苦しい点も多いかと思いますが、ご勘弁下さい。<br /><br />※これと同じコースを「シアトル」の頁で載せてますが、その後ビクトリアの写真が押入れの中から出てきたので、それをスキャナニングし、ビクトリアを中心に再UPしています。

花と、おっちゃん!

2005/08/13 - 2005/08/19

PIER39000

PIER39000さん

レンタカー 飛行機

コロンビア渓谷のビスタハウス・
    ポートランドから50分くらい。コロンビア川の上、断崖絶壁に建つビスタハウス。
    建物自体も雰囲気がある。中はインフォメーションセンターとギフトショップ。

クラウンポイントからの見たコロンビア川。絶景ですね。

同じく携帯で撮影。

クラウンポイントから少し走ると、ブライダルヴェール滝やラトレル滝など幾つかの滝が点在する。その中のマルトノマ滝。落差189m。全米5位らしい。

滝の噴出し口までのトレイルがある。下を見るのは結構勇気がいる。
    コロンビア渓谷一帯は、これ以外にも長短幾つものトレイルコースがあるので、是非チャレンジしてみて下さい。

滝の噴出し口からのコロンビア川。結構、車も小さく見える。

ポートランドは、綺麗な町並みとTAX FREEが魅力。
    そしてここは、必ず立ち寄るダウンタウンにあるショッピングセンター。目当ては「パタゴニア」。
    日本では最近、影が薄い気もするけど、機能性とデザイン性が抜群なので、多少値が張っても捨て難い。この建物は倉庫を改築したようなちょっとしたショッピングセンターなんだけど、「パタゴニア」の品揃えは豊富なのと、隣のピザ屋が相当美味しいので、いつもここに立ち寄る。

ブッチャートガーデンではありません。でも、まず1枚目の「花と、おっちゃん」ですね。
    ポートランド市街から10分くらいの所にある有名なローズガーデン。

※4トラベルの旅行記でもポートランドのものは少ないですが、既述のスポットやちょっと南下してクレーターレイクとか見所は多いですし、街並みも綺麗ですし、TAXFREEですし、ポートランドはいいですよ!シアトルに行かれるなら、是非ポートランドにも寄って欲しいと思います。

シアトルです。スペースニードルの前で。
    先っちょまで写りませんでした。

展望台からのシアトルの風景(携帯画像)。

セーフコフィールド。
    多分4回目くらい。
    歩きタバコ。。。お恥ずかしい限りです。
    喫煙者の皆さん、ポイ捨てはやめましょう!

いよいよビクトリアへ。
    ツワッセン(シアトルから国境まで170km。そこから更に40km)からBCフェリーでビクトリア(スワーツベイ)へ。約1時間半の航海。

ビクトリアの中心部、インナーハーバー。スワーツベイからは30分。
    小さな街ですが、この辺りの雰囲気は大好き。

ハーバー脇にある有名なエンプレスホテル。

• 州議事堂。<br />2個前のハーバー写真の奥の建物。

州議事堂。
    2個前のハーバー写真の奥の建物。

それが夜になるとこうなります。見づらいですが。
    州議事堂がライトアップされるなんて洒落てますね。

同じくこちらは携帯画像。
    こちらの方が雰囲気伝わりますかね。

そして翌日、最初は嫌々だったブッチャートガーデンへ。
    市街からは30分ほどです。

それではここから「花と、おっちゃん」の写真を数枚載せますので、暫くはご辛抱下さい。

まずは、ゲートをくぐった所。
    申し訳ありませんが、花に関しては無知なので、写真の説明は相当手短なものになると思いますので、あしからず。

• 入って早々に現れる「サンケンガーデン」。ガイド本なんかでも必ず出てくる、ここのハイライト!<br />以前ネットで調べたら日本語では「沈床庭園」というらしい。勝手に解釈すると、”床が沈んでる”→立体的、奥行きがあるという意味かと。。。<br /><br />意味はどうあれ圧巻でした!

意味はどうあれ圧巻でした!

色とりどりの花が綺麗ですね!

頭上に見えるのはヒマワリですね。
    それくらいは分かります。

携帯画像より。
    鮮やかな赤がいいですね!

そして最後、ティーハウスの前で。
    園内は、バラエティに富んだいくつかのテーマに分かれてて、ホント楽しめました。最初は1時間持たないかな。。。と心配しましたが、フェリーに乗るまで、たっぷり4時間くらい滞在(途中でお茶したりも含め)してたと思いますが、まだ居れる感じでした。

男子諸君も”たかが庭園”と侮らずに、訪れてみる価値は十分にあると思います。

そしてバンクーバーへ。ツワッセンからは30km。
    写真はグランビルアイランドのデッキからイエールタウン方面でしょうか。
    グランビルは何か居心地がいい。

キャピラノ吊橋。バンクーバー市内から北へ40分。
    正直僕らの感想は期待外れでした。
    吊橋以外にも資料館的なものがあったりと、ちょっとした森のテーマパークのような感じでしたが、入場料が30ドル近くしたと思います。それに、この少し前に僕が祖谷のかずら橋に行って面白かったので、結構期待をしたのですが、吊橋自体と言い、渓谷の美しさと言い、かずら橋には遠く及ばなかった気がします(あくまでも僕らの個人的な感想です)。

そしてバンクーバーの夜は、大概「亀井ロイヤル」へ。
    何で看板とのショットなのでしょうか。。。
    基本的に北米の食は苦手で、朝昼はサブウェイかタコベルあるいはバーガー、夜は仕方なくイタリアン(1日くらいはステーキ食べますが)って感じなので、旅の最後くらいは日本食を解禁したくなります。
    で、バンクーバーに泊まる時はここに来ます。やっぱり日本食が一番です!

これは、SFのBOUDIN。。。
    この時、SFに行った記憶はないのですが、行ったみたいです。7日間で随分無茶してますね。
    でも、僕らの北米の旅の殆どは最後SFになります。理由は写真のクラムチャウダーも一つですが、まず街自体が好きなのと、市内・アウトレット含め、お土産等買い物がしやすいのと、市内・空港までの交通機関が揃ってるのでレンタカーを早めに返せる等色々あります。
    ----------------------------------
    という事で、「花と、おっちゃん」の旅行記を終わりたいと思います。
    シアトルやバンクーバーは、観光地として有名ですが、少し足を伸ばせば、ビクトリアやポートランドに魅力的なスポットがありますので、ご参考頂ければと思います。

最後までご覧頂き、有難うございました!