2010/08/13 - 2010/08/15
40位(同エリア54件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,666,824アクセス
- フォロワー27人
【17代伊達政宗公は、母義姫が亀岡文殊堂に祈願することで誕生しました】【亀岡百首(町指定文化財)関ケ原の戦いの後、上杉家は危機存亡の瀬戸際に立ったが、ようやく徳川体制の中で米沢三〇万石の大名として生きる道を得る。会津から大勢の家臣団を引き連れ、米沢への移転がひとまず終えたばかりの慶長七年(一六〇二)二月に亀岡文殊堂で詩歌の会が行なわれた。主催者である上杉家執政直江兼続が風雅の友(上杉家家臣等)二〇余人を伴い、文殊堂に参詣し、詩歌の席を設けたものである。文人としても名高い直江兼続の漢詩はじめ前田慶次利貞・実弟大国実頼ら有名な武将の詩歌があり、歴史資料・文化資料として高い価値を有する。 平成二〇年 高畠町観光協会】文殊堂内の説明文からです。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
縁結び観音
-
縁結び観音を覗く親子
-
中を覗いて見ました
-
-
捧げられた千羽鶴
-
「写真撮らせて下さい」声を掛けました。
-
縁結び観音にお祈りする親子。「お母さんも縁結びのお祈りしたんですか?」しんちゃんはしっかり聞きました。そうしたら元気良く「ハイ」という返事が返ってきました。
-
本命の「文殊堂」
-
本命の文殊堂です。
-
向かって右側の狛犬
-
左側の狛犬
-
ミニュチアダックスフンドの狛犬追加です。我が家の“サクラ”も参拝しました。
-
鰐口(わにぐち)
-
「線香炉」心霊現象が映ってないだろうか。
-
「頭が良くなるように」「顔のつらが厚くなるように」「心臓に毛が生えるように」「舌が二枚になるように」「逃げ足が早くなるように」たくさん煙を浴びました。
-
「大黒天」説明版
-
「大黒天」しんちゃん「軽く持ち上げられました」という事は…
-
本堂内部
-
御賓頭盧さま(おびんずるさま)説明は No539 「喜多方ラーメン」編にあります。
-
名前が分からず「何だろう?」なんておじさんがいましたので、しんちゃん知ったかぶりして「おびんづるさまです」って。
-
文殊堂を半時計回りしました。
-
-
文殊堂壁面は千羽鶴でいっぱい
-
知恵の水「利根水」(りこんすい)
-
一口といわず、たくさん飲んできました!
-
知恵の水「利根水」(りこんすい)
-
湧き水部分
-
-
-
本堂の裏側にも如来・菩薩が…
-
「仏の世界で“如来”は会長・社長です」と1億人の大質問!?笑ってコラえて! 「日本列島 検定試験の旅」がありました。菩薩は「取締役・部長」です。
-
左から「虚空蔵取締役」「大日社長」「普賢取締役」
-
本堂裏側からもお祈りします。ちょっと普通の本堂と違います。
-
本堂裏山に鎮守「蔵王大士堂」
-
「蔵王大士堂」
-
本堂の周りは千羽鶴で一杯
-
本堂向かって左側の出入り口「障子戸」
-
社務所
-
社務所の一室に「直江兼続が上杉家家臣等を伴い、文殊堂に参詣し、残した詩歌」の展示を行っていました。
-
詩歌の一部
-
展示物の説明
-
展示物の説明
-
展示物の説明
-
社務所
-
先ほどの親子です。親子と見えないでしょ!母親がレギンス履いて、娘さんはショートパンツ米沢市内からだそうです。山形は美人が多い!
-
文殊堂一回りしたので見学終了
-
帰りは下りです。
-
付き人、ストーカー、参拝者は同じように見学しますね。先ほどの山形美人親子も帰路に。
-
「亀岡の 夏空高く ひと拭い」 文殊堂見学“完”
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49