青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人も休みに入り、今日は前から一度見たかった御岳山のレンゲショウマを見に出かけました。今年は例年より遅く今が丁度見頃ということで、朝早く家をでましたので、駐車場もすんなり入れました。<br />滝本駅からケ−ブルカ−に乗り御岳山駅で降りて、レンゲショウマの群生地はすぐそばです。山の斜面にうつむいて咲いている淡紫色のレンゲショマは可憐で可愛く素敵な花でした。<br />ついつい同じような写真を何枚も撮ってしまいました。

山の小道を飾る御岳山のレンゲショウマ

2010/08/26 - 2010/08/26

ミモザさん

ついつい同じような写真を何枚も撮ってしまいました。

あ、この向日葵は、我が家の近くのひまわり畑に途中、ちょっと寄り道してみました。

今年の異常な暑さ、さすがの夏に強い向日葵さんも全体にぐたっとしていて元気がない、そうだよね^^;

8時過ぎに駐車場に着いて、すぐにケ−ブルカ−に乗れそうです。レンゲショウマの見ごろの時期なので、朝早くから観光客が並んでいました。
    涼しくする工夫で、上からミストが撒かれていました。
    ケ−ブルカ−往復990円

麓の滝本駅〜御岳山駅まで、標高差424m、平均22度の急勾配を上るケ−ブルカ−。

6分の乗車で御岳山駅に到着。下と3度ほど温度が違いますが、29度もありました。

御岳山駅からのパノラマの景色。

ここから展望台までリフトもありますが、丁度斜面にレンゲショウマが咲いているので、ここから上ります。なだらかな道と急な階段の道があります。
    私達は階段で。

お!咲いてる〜咲いてるレンゲショウマ(o^-^o)

レンゲショウマ
     標高1,000m前後の山地にある落葉樹林の下に群生する多年草。球状のつぼみは下向きに開いて淡紫色の花を咲かせます。
    花が蓮の葉に、葉がサラシナショウマに似ていることから、その名が付けられた。

うつむきかげんに咲いているんで、なかなか撮るのが難しいです。

ヤマジノホトトギス

清楚で上品な花です。それに魅了され大勢の方が写真を撮りに来られます。

ケ−ブルが着くと次から次と観光客が・・・ハイキングコ−スも沢山あるので、登山グル−プの方も多いです。

私の、コンデジで写すのには限界があり、なかなか思うようには撮れません。

ついつい同じような写真を何枚も撮ってしまいます。

タマアジサイ
     タマアジサイの花は、ヤマアジサイやガクアジサイより遅咲きで、7月〜9月に開花が見られる。タマアジサイの開花は、ヤマアジサイやガクアジサイのように1株の花が一斉に開花するのではなく、大きくなった蕾から順番に開花するので、同じ株でも長期間花が見られる。

戻りのケ−ブルカ−は、まだ早い時間なのでガラガラです。

もう1台のケ−ブルカ−と交差するところ、ほんと急勾配です。

「寒山寺」
    ここから橋を渡り澤の井さんに寄ります。
    澤の井は、奥多摩の地酒やさんで、食事処やお豆腐など売っています。
    酒造見学もできます。

連日の暑さで多摩川の水量も少ない。

本格的な豆腐会席の「ままごとや」や簡単に食事ができるところもあります。

庭園にシュウカイドウが咲いていました。夏の終わりの花のイメ−ジ

ルドベキア

ちょうどギャラリ−では、レンゲショウマの写真展が行われていました。
    う〜んさすがに専門家の写真は上手い!

私のお気に入りのお店、「奥多摩釜めし」やさんで食事をしました。
    先ずはサ−ビス盆のぶどう糖で煮た青梅「御命菓」
    里いも、温泉たまご(ヒナドリの初卵使用)

釜めしセット(1680円)
    「山野菜釜めし」にんじん、ごぼう、れんこん、まいたけ、かぼちゃetc
     植物エキスで炊いたごはん
    「水炊き釜」鶏肉ときのこ、無農薬・有機栽培の野菜
     これも深海魚の出汁使用
    漬物7種類、アガリスクの兄妹というきのこの揚げもの、しじみとわかめの味噌汁
    美味しくいただきました、ご馳走さま(o^-^o)
    体にいいお茶「萬代之茶」ヨロズノオチャを購入しました。ここのご主人が発明した栄養補給と体内浄化のインスタント茶。
    実は「美人になる」というキャッチフレ−ズに惹かれて・・・

• ラッキーさん 2010/09/10 21:11:29
    寒山寺
    中国の蘇州にも寒山寺ありますよねぇ〜・・・。
    関係あるのかなぁ〜?

ミモザ

ミモザさん からの返信 2010/09/12 07:11:45
    RE: 寒山寺
    ラッキ−さんおはようございます。

ほんと今年は異常な猛暑、30度ならなんか涼しく感じるのは可笑しい
    ですね。娘が先日香港から戻り「日本の方が暑い!」だって。

いつも旅行記みてくださり感謝です。また写真も褒めていただき恐縮です。

御岳渓谷の「寒山寺」どうでしょうか?私もよく分かりませんが、きっと
    関係があるかもしれませんね。

朝夕はそろそろ秋の気配が、これから行楽シ-ズン、お出かけにはいい季節に
    なりますが、私は当分予定がありません。
    ラッキ−さんは、どこかお出かけですか?

ラッキーさん からの返信 2010/09/12 14:12:17
    こんにちは。
    娘さん香港に居るんですか・・・?
    確かに こちらの方が暑いですよね 7月の末にマカオ・香港へ旅行行って
    きましたので 私もそう思いました。

寒山寺
    ネットで調べましたぁ〜 蘇州の寒山寺と御岳渓谷の寒山寺は関係がありましたよ。
    書家の田口米舫が中国の姑蘇城外の寒山寺を訪れた際、主僧の祖信師より
    釈迦仏木1体を託され、帰国後、小澤太平氏の協力を得て昭和5年(1930年)に青梅市 御岳渓谷の寒山寺を創建したようです。
    以前 蘇州の寒山寺には行ったけど・・・ガイドさんの説明あったかなぁ〜?

紅葉の時期にでも 日帰りでハイキングにでも 行こうかと思っています。
    特に 予定はないんですよ。

ミモザさんの写真に コメントしたくて このサイトに登録しました。
    私も海外旅行が好きで 旅行記・写真をUPしようと思いましたが なかなか
    時間が取れないので・・・。

また楽しませて下さいね よろしくです。(別名「ハッピーくん」です)

ミモザ

ミモザさん からの返信 2010/09/13 07:02:29
    RE: 寒山寺
    あら〜ラッキ−さんがハッピ−くんだなんて全然わかりませんでした。
    思えば尾瀬のバスで偶然ご一緒だなんて、これもご縁ですね(笑)

ラッキ−さんも素敵な写真を撮られるので、是非時間が取れるように
    なったら旅行記をUPしてください。
    私は、最近記憶力が低下、この4トラの旅行記を載せることで、何とか
    思い出として残っている次第です。

あ、上の娘は、試験も終わりどこか行きたくて友人と香港で遊んで来た
    だけです。下の娘が今ワ−ホリでシドニ−に居ます。
    それで12月にオ-ストラリアなんです。

「寒山寺」なるほど〜澤のやさんは小澤酒造なんです。
    あの辺りは紅葉もきれいで、私も大好きなところです。是非一度お出かけください。

これからも宜しくお願いします(o^-^o)
  • ラッキーさん 2010/09/10 21:04:59
    コンデジ
    ミモザさんの写真 コンデジでも綺麗に撮れてますよ。
  • ラッキーさん 2010/09/10 21:00:44
    29℃は涼しい
    今年は 30℃でも 涼しく感じましたよ。
  • morino296さん 2010/08/28 21:13:22
    涼しげな色
    ミモザさん

こんばんは。

朝早くからお出掛けになったようですが、御岳山駅でも29℃もあるのですね。

レンゲショウマ、涼しげな色をしていますね。
    皆さん良くご存知で、大勢お出掛けになっているようですが、
    混み合う前に下山されて良かったですね。

釜めしセットは、体に良さそうですね。
    美人になるお茶、効き目が楽しみですね。

morino296

ミモザ

ミモザさん からの返信 2010/08/29 19:08:38
    RE: 涼しげな色
    morino296今晩は。
     毎日暑いですね、もう聞き飽きた言葉ですね。

我が家のお出かけは、いつも朝一がモット−で。
    混んだ人混みは苦手です。

レンゲショマ、前から一度行きたかったけど時期がいつも暑くて・・・
    三脚を持ったアマのカメラマン、どこも多いですね。

猛暑、猛暑と言いながら確実に秋は近寄ってきているのですが。
    はは〜美人の言葉には女性は弱い、でももう手遅れです、残念ながら^^;